• 締切済み

生理痛がひどいです

ご覧いただきありがとうございます 長文失礼します タイトル通り、生理痛がひどいです。1日目と2日目に下腹部がじくじくと痛みます。 いつもバファリンなどの薬に頼りっぱなしです。 中学の時は特に痛みはありませんでしたが、高校の時からひどくなり、 酷い場合は歩けないほどで、仕方なくタクシーで帰ったりしていました。 深夜痛くなり夜間病院に行ったこともあります(その時は点滴していただいたり、強い痛み止をもらったりしました。 最近は体がだるくなったり、少し吐き気すらします。 先日これはおかしいと思い婦人科に行きました。 性行為をしたことがないので、エコーで診てもらいましたが何も異常はないとの事で痛くなった時にと市販の物より強い痛み止を渡されました。 今はまだ市販の薬でなんとかなっていますが、回数を重ねるごとに効き目が遅くなってきています。 毎回薬を飲むのは嫌なのですが、辛いので頼らざるを得ません。 今はまだ大学生なので酷いときは学校を休めますが、社会人になったらそう簡単に会社は休めないと思います。 再来年就職予定なのでかなり不安です。 痛みを押さえるのではなく、根本的に解決したい場合はどうすればよいでしょうか? 私は冷え性で、生理前はすごく眠くなります。 血の巡りが悪いのかなぁと思います 漢方も考えていますが、まわりに漢方を飲んでる人がいないのと、高そうなので手をだしていません・・ 毎日通学に徒歩と自転車を使っているので運動はそこそこしていますし、最近では極力ぬくいものを飲み体を温めていますが効果なしです 皆様の知恵をお貸しください よろしくお願いします

みんなの回答

  • futur8940
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

辛いですね・・       病院で子宮の病気が見つからなかったとすれば(先のご回答者様のご意見にもありましたがセカンドオピニオンをされれば安心ですね)        冷えによるお血体質(漢方による体質分け方)や    失礼ながら腸にたまった汚れ(便秘ではなく腸壁にこびりついている汚れ)でも痛みが強くなる場合があるようです。      冷えを自覚されていらっしゃるようですので婦人科で月経困難症と診断されれば漢方薬を保険適用で処方してもらえますよ。体質にあえば楽になります。漢方の内容にもよりますが4か月分で4,000円?位             腸の汚れですが、油もの(マーガリンや植物性油脂のトランス型脂肪、生クリーム)や甘いものがお好きではないですか? コンビニ食やインスタント食品に多く含まれている添加物は取りすぎていませんか?   このようなものは取り過ぎると腸を汚します。また白砂糖などの甘いのもは体を冷やします。       先に書いたことは漢方薬局で教えていただき食生活改めたり汚れをとる緑色の液体(クロロフィル主成分で商品名度忘れ!)を飲み始め劇的に痛みが軽くなりました。ただそこにたどり着くまでにはカイロや整体、漢方(冷え体質なので今も続けてますが)アロマテラピなど良いといわれるものは沢山試しました。                           私も同じような痛みの症状(最近だいぶ落ち着いた)でお辛いのがよくわかり色々書きましたのがお体を労わってあげてお金や時間はかかるかもしれないけれど体質改善をされてみてもよいかもです。。 お大事にされてください。

  • handmaa
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

こんにちは。 生理痛、辛いですよね。 漢方薬に関して言えば、婦人科で処方箋をもらうと通常より安く手に入ります。 参考にされてみてくださいね。 根本的解決…難しいですねー。 私もまだ解決できていないので…(^^; でも、締め付けのキツイ下着を避けたり、背中、腰、お腹、 下半身が冷えないようにしたり、も少しは効果があると思います。 (私は生理時は腹巻着用でーす) また、多少お金はかかる可能性もありますが、 骨盤など骨の歪みが影響する場合もあるので 整体やカイロプラクティックを受けるのも良いかもしれません。 日頃のストレッチもいいですよ。 後は、婦人科でエコーだけでなく内診を受け、原因がないか調べるのも大事です…。 抵抗があるかもしれないですが、ご自身の身体のためでもあります。 会社には「生理休暇」があります。 でもこれは、本人の性格や、職場環境によっては取りづらいでしょうね…。 私は2回ほど取ったことがありますが、自分も周りも気にせず…でしたので、 よほど辛い時には気軽に(?)取れます。そういった会社もあります。 つらつらと書きましたが、少しでも参考になればと思います。 少しでも、軽くなりますように。

回答No.1

私は、大学病院で診察を受けた時に「生理痛がひどくて、毎月鎮痛剤を呑まなければならないのであれば、何処かに異常があるはず」だと教授に言われましたよ。 私の場合、普通の婦人科で「小さな子宮筋腫で、特に問題はありません。経過観察で、半年ごとに診察を受ければ大丈夫です」と言われていたのですが、数か所転勤になった後、実家近くの大学病院で観ていただいて、実は激しい生理痛と出血の原因は、子宮筋腫ではなかった…という事が判明して、手術を受けましたよ。 MRIを撮ってもらって初めて分かったのですが、子宮腺筋症という別の疾患でした。エコー画像をみて「なんか怪しい!」と思った教授の勘が当たってました。エコーだけだと子宮筋腫に見えるんですって。 ちゃんと検査をしてくれる病院に行った方が良いかもしれませんね。  http://www.natural-life.jp/chezen.htm  http://seiritsuu-navi.com/diag/checksheet.php は自己診断チェック表です。 他にも「生理痛 診断」などで検索しますと、色々なサイトがありますので参考になさってください。

関連するQ&A

  • 生理痛がハンパじゃない

    私は女子高生なんですけど、生理痛がとにかくハンパないです。 痛くてどうしようもなくて学校を早退したことが何回かあります。 市販の薬(バファリンやイヴなど)を飲んで痛みがひくときはひくのですが、全然効き目がないときがあります。 学校があるのでとても困ります。 生理痛をやわらげるいい方法があったらぜひお願いします! それとも病院に行ったほうがいいのでしょうか? その場合って何科にいけばいいんですか? よろしくお願いします。

  • 生理痛がひどいんですが。

    1時間ほど前に生理痛による、腹痛で目が覚めてしまい、あまりにも痛くて眠れません。。。 いつもは、市販の鎮痛薬を飲んでるのですが、今回に限って、薬を買ってなくて一人夜中に「痛い~~」って唸ってます。 彼氏と同棲してるのですが、彼は一度寝ると起きない人で、痛みで苦しんでる今もスヤスヤと布団の中で眠ってて、かなりむかついてます。 いいよなぁ。。。男はこんな悩みがなくて。。。とか思っちゃったり(^^; 私の場合、暖めても痛みはひどく、薬を飲まない事には症状をおさえられません。 以前、生理痛があまりにもひどい為、婦人科で病気がないのか見てもらった事があるのですが、異常なし。 何の病気でもなく、生理痛が重い。という事を言われました。 これを書いてる今でも、お腹を暖めてるのですが、すっごく痛いです(泣) 薬がない、そんな時、生理痛がひどい方はどうされてましたか? もう一つ。 生理痛の薬はどんなのを服用していますか? 生理痛になった時に、今まで飲んだ事のある市販薬は、ノーシン ピュア・バファリン・セデス・サリドンぐらいでしょうか。。。 他に早く効き目が現れる薬があれば教えてください。

  • 生理痛で飲む薬

    毎月毎月、生理痛がひどくて市販のバファリンを6年ぐらい?愛用していたのですが、ついにバファリンが利きにくくなってきました…。親からバファリンは強い薬。と聞いたのですが、市販で買うとしたら、次はどのあたりの薬を飲めばいいのか教えてください!!

  • 生理痛がひどく、婦人科に行こうか迷っています。

    私は生理が始まった頃から結構ひどい生理痛があったんですが、元々我慢強い性格なので市販薬を飲んでずっと我慢して学校にもバイトにも行っていました。 ところが最近痛みが我慢の限界を超えるところまでくるようになってしまい、昨日は朝バファリンを飲んでバイトに言ったのですが、立っていられなくなり途中で帰らせてもらいました; 私の場合、左側の下腹の激しい痛みと少しの吐き気がするのですが、これくらいなら婦人科に行かなくても薬を変えるなどしてみれば大丈夫でしょうか(今までバファリンしか飲んだことがないので薬を変えれば収まる?)? また、婦人科に行く場合、生理中の方がいいのでしょうか? また、費用はどのくらいかかるでしょうか(大学生で一人暮らしなのであまり高いと考えなければと思っています)? ご存知の方教えてください。

  • 生理痛について。

    私は生理痛が激しいのですが、薬(バファリン、ノーシン、セデス)などを飲んでいると将来子供ができた時に悪影響だと聞いて、最近は飲んでいません。 しかし学生なので、テスト中にあたるとどうしても薬を飲んでしまいます。 子供に悪影響と言うのは本当ですか??あとどの薬が体にとって一番安全なのでしょうか??

  • 偏頭痛・生理痛の時に飲む薬

    私は偏頭痛持ちで、どんより曇った日や湿度の高い時など、頭の芯が重くなるような痛みがよくあります。 また、生理痛もひどいのでノーシンなどの鎮痛剤が手放せません。 もちろん、薬に頼るのがよくないというのは分かっていますが、偏頭痛も生理痛も、放っておいたら仕事ができないような痛みに襲われるのです。 (生理痛は少し前に病院で検査を受けましたが、特に異常はないと言われて治療らしい治療はしてません)。 薬を飲む頻度は、生理痛のひどい時(通常2~3日)に1日3回、あと、偏頭痛が大体月に3~4日ぐらいなので、痛む日に1日2回ぐらいです。 ここで鎮痛剤について調べていると、バファリンは副作用が強くて体に悪いなどといった情報があって、怖くなりました。 生理の時に体を冷やさないなど、薬に頼らなくて済むように気をつけてはいるのですが、どうしても薬でないとおさまらない場合などがあるので、市販の鎮痛剤で、それほど副作用が強くない薬があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生理痛軽くしたいい

    高校3年女です。 一昨日から生理前の症状があり 目眩がひどくバイト中も立っているのが やっとでした。 多分そのバイトで冷えて、今日起きてから 目眩は無くなりましたがひどい腹痛で 痛み止の薬は飲んだのですが、その後も 冷や汗と吐き気が止まらなくもっとひどいときは手足が震えたりします。 いま薬を飲んで1時間以上経ち、効いてきたみたいで痛みも寒気もおさまりました。 毎回こうで、学校やバイトに支障をきたしています。。 生理痛はどうやったら軽くなりますか? 自分でやるようにしているのは、なるべく体を冷やさないことと、毎日湯船に浸かるようにしています。 その他にありましたら教えて下さい。 また、元々冷え性なので冷え性を改善する方法も教えて頂けると助かります。 お願いします。

  • 生理痛が酷い

    1日目、2日目の生理痛が酷くて、 2日目は薬を飲めば耐えれるんですが 1日目は薬を1日3回飲んでも耐えれず、 仕事も休むようになってしまいました。 以前は酷くなかったのですが、 ここ1~2年で酷くなってきました。 「病気かも!?」と思って病院へ行ったところ 何も病気は見つからず、ちゃんと子宮も 機能しているとのことでした。 その病院では生理痛を和らげる薬はもらえませんでした。 市販の薬で色々試してみたんですが バファリンは、病院でも処方されていると聞いたので バファリンを飲んでみたら、気持ち悪くなって、 私には合いませんでした。 もう一度病院へ行って、 ピルを処方してもらおうかと思うんですが、 副作用が心配です。 また、何週間も飲み続けなければいけないんでしたよね・・? あまり薬には頼りたくないし、風邪薬など、他の薬をよく飲むので 薬ばかり飲むのも嫌です。 ピル以外で、生理痛を和らげることはできないでしょうか?

  • 生理痛を和らげる方法

    私は25歳、出産経験無しの主婦です。 生理1日目、2日目の生理痛(下腹部痛・腰痛)がひどくて困っています。 なんとか、生理痛を和らげる方法は無いでしょうか。 漢方でも、太極拳でも、ヨガでも、お茶でも お勧めの方法があったら教えてください。 痛みがある時は立っている事はもちろん、吐き気も覚えて 食事なんて到底出来ません。 なのでそんな時はほっかいろをお腹に当てて、 バファリンを飲んで過ごしていまが、鎮痛剤は全く効き目なし。 とにかく痛いときは寝る!これだけです(笑) 以前、クラジミア検査を1年前 子宮ガン検査を半年前に婦人科に行った事がありますが 子宮の異常は見つかった事はありません。 私はとても冷え性、肩こり症なので、そう血液の循環が悪いのが 生理痛がひどい原因かなぁ~と、 素人考えで思ってるのですが、どうでしょうか?? 以前、コップの中の空気を抜いて、背中に貼り付ける奴 アレがなかなか良いって効いたんですけど、 試した事がある方居ますか??

  • 生理痛が酷いです。

    同じような経験のある方がいれば、教えて欲しいです。 小学生のときに生理が始まり、現在24歳です。 中学生の時から生理痛がひどくなり、温めたり市販の薬を飲んでいますが効きません。 結講冷え性なのは自覚しています。 生理がくる数時間くらい前から、耐えられないくらいの腹痛・腰痛が襲ってきて、貧血もひどいです。出血が始まると2時間~半日くらい激痛で何もできなくなってしまいます。 ひどい時には吐き気や熱っぽさ、これまでに何回か痛みで気絶したこともあります。 学校や仕事にも支障をきたしていると思います。毎月生理痛がくるのが怖いです。 ただ、生理不順ではなく、出血も4~6日くらいでおさまります。初めの生理痛が治まれば、あとの数日は薬を飲まなくても何の問題もないくらい平気なことが多いので、これまで病院へいかなかったのですが、結婚し子供が欲しいと思い始めてから9ヶ月間妊娠する気配はありません。 9ヶ月ならまだ…とも思うのですが、早く子供も欲しい気持ちともしかしたら体に問題があるのかと言う不安にかられて落ち着きません。 単に冷え性が原因なのか、何か病気なのか、まずは産婦人科へ行ってみるべきでしょうか。 同じような症状の経験はありますか?