• 締切済み

生理痛がひどいです

ご覧いただきありがとうございます 長文失礼します タイトル通り、生理痛がひどいです。1日目と2日目に下腹部がじくじくと痛みます。 いつもバファリンなどの薬に頼りっぱなしです。 中学の時は特に痛みはありませんでしたが、高校の時からひどくなり、 酷い場合は歩けないほどで、仕方なくタクシーで帰ったりしていました。 深夜痛くなり夜間病院に行ったこともあります(その時は点滴していただいたり、強い痛み止をもらったりしました。 最近は体がだるくなったり、少し吐き気すらします。 先日これはおかしいと思い婦人科に行きました。 性行為をしたことがないので、エコーで診てもらいましたが何も異常はないとの事で痛くなった時にと市販の物より強い痛み止を渡されました。 今はまだ市販の薬でなんとかなっていますが、回数を重ねるごとに効き目が遅くなってきています。 毎回薬を飲むのは嫌なのですが、辛いので頼らざるを得ません。 今はまだ大学生なので酷いときは学校を休めますが、社会人になったらそう簡単に会社は休めないと思います。 再来年就職予定なのでかなり不安です。 痛みを押さえるのではなく、根本的に解決したい場合はどうすればよいでしょうか? 私は冷え性で、生理前はすごく眠くなります。 血の巡りが悪いのかなぁと思います 漢方も考えていますが、まわりに漢方を飲んでる人がいないのと、高そうなので手をだしていません・・ 毎日通学に徒歩と自転車を使っているので運動はそこそこしていますし、最近では極力ぬくいものを飲み体を温めていますが効果なしです 皆様の知恵をお貸しください よろしくお願いします

みんなの回答

• futur8940
回答No.3

辛いですね・・       病院で子宮の病気が見つからなかったとすれば(先のご回答者様のご意見にもありましたがセカンドオピニオンをされれば安心ですね)        冷えによるお血体質(漢方による体質分け方)や    失礼ながら腸にたまった汚れ(便秘ではなく腸壁にこびりついている汚れ)でも痛みが強くなる場合があるようです。      冷えを自覚されていらっしゃるようですので婦人科で月経困難症と診断されれば漢方薬を保険適用で処方してもらえますよ。体質にあえば楽になります。漢方の内容にもよりますが4か月分で4,000円?位             腸の汚れですが、油もの(マーガリンや植物性油脂のトランス型脂肪、生クリーム)や甘いものがお好きではないですか? コンビニ食やインスタント食品に多く含まれている添加物は取りすぎていませんか?   このようなものは取り過ぎると腸を汚します。また白砂糖などの甘いのもは体を冷やします。       先に書いたことは漢方薬局で教えていただき食生活改めたり汚れをとる緑色の液体(クロロフィル主成分で商品名度忘れ!)を飲み始め劇的に痛みが軽くなりました。ただそこにたどり着くまでにはカイロや整体、漢方(冷え体質なので今も続けてますが)アロマテラピなど良いといわれるものは沢山試しました。                           私も同じような痛みの症状(最近だいぶ落ち着いた)でお辛いのがよくわかり色々書きましたのがお体を労わってあげてお金や時間はかかるかもしれないけれど体質改善をされてみてもよいかもです。。 お大事にされてください。

• handmaa
回答No.2

こんにちは。 生理痛、辛いですよね。 漢方薬に関して言えば、婦人科で処方箋をもらうと通常より安く手に入ります。 参考にされてみてくださいね。 根本的解決…難しいですねー。 私もまだ解決できていないので…(^^; でも、締め付けのキツイ下着を避けたり、背中、腰、お腹、 下半身が冷えないようにしたり、も少しは効果があると思います。 (私は生理時は腹巻着用でーす) また、多少お金はかかる可能性もありますが、 骨盤など骨の歪みが影響する場合もあるので 整体やカイロプラクティックを受けるのも良いかもしれません。 日頃のストレッチもいいですよ。 後は、婦人科でエコーだけでなく内診を受け、原因がないか調べるのも大事です…。 抵抗があるかもしれないですが、ご自身の身体のためでもあります。 会社には「生理休暇」があります。 でもこれは、本人の性格や、職場環境によっては取りづらいでしょうね…。 私は2回ほど取ったことがありますが、自分も周りも気にせず…でしたので、 よほど辛い時には気軽に(?)取れます。そういった会社もあります。 つらつらと書きましたが、少しでも参考になればと思います。 少しでも、軽くなりますように。

回答No.1

私は、大学病院で診察を受けた時に「生理痛がひどくて、毎月鎮痛剤を呑まなければならないのであれば、何処かに異常があるはず」だと教授に言われましたよ。 私の場合、普通の婦人科で「小さな子宮筋腫で、特に問題はありません。経過観察で、半年ごとに診察を受ければ大丈夫です」と言われていたのですが、数か所転勤になった後、実家近くの大学病院で観ていただいて、実は激しい生理痛と出血の原因は、子宮筋腫ではなかった…という事が判明して、手術を受けましたよ。 MRIを撮ってもらって初めて分かったのですが、子宮腺筋症という別の疾患でした。エコー画像をみて「なんか怪しい!」と思った教授の勘が当たってました。エコーだけだと子宮筋腫に見えるんですって。 ちゃんと検査をしてくれる病院に行った方が良いかもしれませんね。  http://www.natural-life.jp/chezen.htm  http://seiritsuu-navi.com/diag/checksheet.php は自己診断チェック表です。 他にも「生理痛 診断」などで検索しますと、色々なサイトがありますので参考になさってください。