• ベストアンサー
  • 困ってます

婦人科での診察

婦人科に行ったのですが… 婦人科に行ったのですが… 今日、初めて婦人科に言ってきました。 私は31歳の現在も処女なので、正直かなり抵抗があったのですが、ここ数日下腹部の違和感が気になっていたので…。 症状自体はほとんど収まっていたのですが、やはり一度は見てもらおうと思って。 問診で性交の経験の有無を問われるかな?と思っていたのですが、全く聞かれませんでした。年齢的にありえないと 思われたのかも知れません。 いざ診察が始まると、部位を見て分かったのか、最も細い器具を使って下さいました。 にも関わらず、やはり痛みがあって声に出して痛いと何度も言ってしまいました…こんなものなのでしょうか? 診察の後、「実は、本当はもっと詳しい検査をした方が良いのですが、それが出来ませんでした。個人差がありますからね」 と言われましたが、これはやはり、処女だから奥まで器具を入れられない、という意味だったのでしょうか? 処女だから出来ない検査というのはあるのでしょうか? エコーの結果、卵巣が少しだけ腫れているらしいのですが、これは経過観察で良いそうです。 ガン検査にも回してくれるとの事で、来週また行かなければならないのですが、本当に憂鬱です…。 今日ほど自分が処女であることを悲しく思った事はありません。 先生が検査出来ないのを凄く遠慮がちに謝って下さったので、余計に情けなく思えて泣けてきます。

noname#74231
noname#74231

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数4
  • 閲覧数6403
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#106145
noname#106145

どんなに細い器具を使用しても、それで広げて指を挿入し 子宮を内診するとなると、痛みは伴います タンポンの説明書をごらんになったことがありますか? 処女膜は最初から穴が開いていますが、直径1cmほどです 子宮をおなかの上においた手と挿入した指(背中側)ではさんで 触診しますので、少なくても2,3本の指は挿入します つまり、処女膜は破れてしまいます そういう検査ができなかったということなのでしょうね 子宮頸がんの検査は綿棒のようなもので子宮の入り口の組織を かきとるので、細いものしか挿入しないので、処女膜そのものを 傷つけることはありません ただ、痛みは、破れるから痛いのではないのです 押し広げても痛いものですし・・・ それから、性経験の有無は通常受付時に問診票を書きますね? そこに質問事項であるはずですし、子宮ガン検査は子宮の組織を 検査するので膣に挿入するしかありませんが、内診は肛門でも可能です 膣と直腸は薄い皮一枚なので、触診にそれほど影響はありません 医師は、ゴム手袋をして挿入しているのですしね 処女の患者さんには直腸診で対処してもらえるはずですが・・・ ただし、これだって痛くはないとはいえません 処女の膣は広がったことがないので、もちろん痛いんですが 肛門の方は、便で開閉してますから、理屈的には痛みは軽いはずですが、 それでも痛くないとは言えません ただ、からだのことですから、検査の痛みと処女膜の破瓜があったと しても、重病があっては何もなりません できれば、女医さんでそういう経験がないことも聞かれなくても 内診の前にご自分から話されるといいと思います 最後に、経験がないことは情けないことでも何でもありません いたづらに、好奇心でそういう経験をしてしまう中で、あなたは とてもすばらしい女性です 結婚まではなどというつもりはありませんが、本当に後悔しないと 思える人とでないとというのが、私の個人的意見です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#106145
noname#106145

No.3さん、URLには確かにそう書いてありますが 私自身、処女の時に婦人科に行き、医師に説明を受けて 直腸診を受けたものです 実際に時代は変わっているのかもしれませんが・・・ 身内も産婦人科をしていますが、そこも古いので・・・ (かかった婦人科は身内ではありません。なんか抵抗があって) 質問者さんは器具を使用してということだったので この場合はご経験の有無に変わりはないと思います 子宮ガンの疑いでもあって、細胞診ではなく、生検を 行わなければならない時など、痛くても必要な大きさの 器具を使うはずです。 命にかかわりますからね。 でも、超音波検査や少しは内診でも見たのでしょうし 考え合わせて大病ではないと判断したのなら、 No3さんの言われたように、痛みに個人差があるし 無理な検査はしないでおこうということだと思います。 注射でさえ、怖がる人にはしない時勢ですし あの器具は、経産婦になった私でも痛いです。 心配しないでいいですよ「痛かった」ことに対しては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • rmormn
  • ベストアンサー率0% (0/1)

No.2さん、触診で処女膜が傷つくことはないと思いますが。 参考のURLに、「ちなみに、内診で処女膜が傷つくことはありません。セックスの経験がなくても、気になる症状があれば必ず婦人科を受診しましょう。」 と書いていますよ。 ただ、tsukaharaさんは声に出して痛いとおっしゃったということで、 、「実は、本当はもっと詳しい検査をした方が良いのですが、それが出来ませんでした。(痛さには)個人差がありますからね」という意味だったのではないかと、個人的には思いました。

参考URL:
http://happy.woman.rakuten.co.jp/wellness/qa/0010.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)

はじめまして 処女であるから。というのは関係ないと思いますよ。 心配しなくても、大丈夫ですよ。 次回の受診も憂鬱かもしれませんが、大丈夫です。 そんなに、気にする必要はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 診察費について知っている方教えて下さい

    先日、生理が3ヶ月間来なく初めて行く婦人科へと診察に行きました。 問診・内診(卵巣が収縮してますと言われました)とホルモンの血液検査をしました。 今までにない高額な診察代にびっくりしたのですが 初診代と検査代で6320円でした・・・・ 今までには他の婦人病でいくつかの産婦人科へと行きましたが 検査でも3千円ほどで収まる診察代で今回は倍ですから本当にビックリでした 今回は専門の婦人科へと行きました 何故これほど違いがあるの?こんなにするのでしょか?

  • 婦人科の診察

    生理不順など、気になることがあったので婦人科に行ったのですが、 何の説明も無く指を突っ込まれました。 私は処女でもおかしくない年齢で、実際処女です。 また、初めて婦人科に行き、 婦人科でどういう診察が行われるか全く知りませんでした。 処女か非処女かというアンケート?というものもなく 先生に直接聞かれることも無く、 どういうことをされるのか、全く説明無いままだったので 言われたとおりに服を脱いで横たわったところ、 何も言わず突然指を入れようとしました。 あまりの痛さに奇声をあげて拒否しました。 大げさだとと思う方もいると思いますが、本当にショックで、 その場で泣いてしまい、帰宅後も数時間泣きました。 ちゃんと説明してくれれば最初から拒否しました。 これは問題ではありませんか? 別に訴えようとかではないんですが…気になったので…

  • 婦人科診察 内診以外で・・

    不正出血が去年の11月からあり、3つの病院を回りました。性交未経験の爲、内診を受けましたが、痛がってしまい詳しくは出来ませんでした。子宮体ガンの検査は出来ませんでした。頸ガンは性交未経験の場合はまずかからないと言われました。 一つの病院では、直腸より検査をしましたが、卵巣だけ見れたようです。血液検査も受けましたが、甲状腺ホルモンの数値が少し低下しているが観察しましょうということで、冷え性や月経不順を治す漢方薬を1月から飲んでます。その時、腫瘍マーカーの検査もしましたが、少し高かったみたいですが、大丈夫なのでしょうか? 先生は何も言いませんでしたが・・ 今でも、おりもの+少量の血やピンクの血(少量)など不正出血が続いています。期日には何とか生理らしきものが(全然量は少ないですが)一応きています。エコーを診たときに、子宮が2つあるように見えるといわれましたが、詳しくは診察されませんでした。 このまま漢方を飲んでいるだけで大丈夫なのか不安です。内診以外で子宮の異常などを診ることは出来ないのでしょうか? 教えて欲しいです。

  • 婦人科検診について。

    今日初めての婦人科検診受けました。子宮頸癌を調べるやつです。 私が問診で性交経験がないと答えたので先生に、ん?みたいな顔されました(笑) その検査で子宮内膜症なども見つかると言われたので受けたのに、子宮頸癌になっている可能性はほぼないですが本当に検査されますか?と言われ少し恥ずかしかったです… 経験がないと検査の機械のようなものが入らないと思うと言われました。 私は最後までやった経験はないのですが、Bまではやった事があります。 検査が始まりまず洗浄され、機械を入れますと言われすぐ終わりました。 ネットで検索すると痛いと言っている方もおられたので、覚悟していたのですが気持ち悪いくらいで終わりました。 変な話ですが、指を入れられただけでも処女膜はもうないのでしょうか? それとも機械を入れるのを辞められたんでしょうか、、

  • 婦人科の内診

    婦人科 内診前の問診表について教えて下さい。 婦人科の触診の際 問診表で 過去の出産,妊娠の有無,初潮など 記入する欄がありますが sexの経験かを確認するのは何故ですか? もし 処女の方なら 経膣エコーをしないで お腹の上からの超音波をしてくれるんですか? 事前に確認するのは 色んな配慮、臨機応変に対応しスムーズに診察する為ですか? 婦人科医師は 女性器を見れば 未経験か否かは解るはずなのに 何故、問診表で確認するのかなぁと疑問に感じ 質問させて頂きました。

  • 生理中の産婦人科の診察は?

    卵巣の手術をしたのですが、明日はその術後の半年検診があります。 検診の内容は、たぶん以前と同じで分娩台に足を広げて座り、肛門にエコーの機械?みたいのを入れてのエコー検査だと思うのですが 運悪く今日から生理になってしまいました。 大きな病院で、前に診察に来た際に長時間待たなくていいように予約をしてきたので日にちがずらせません 生理中でも検診はしてもらえるのでしょうか? それと、受付の人とかに一言伝えといたほうがいいのでしょうか?

  • 生理不順で婦人科に行くのですが

    半年位生理がおかしくて、今月は18日間位生理が続いてるので、母にも心配され、いい加減婦人科に行こうと思っております。 それで心配なことがあるんですが、問診表の性交の有無についてなんですが、私は性交の経験はあるのですが、問診表には無しと書いても内診のときには処女か処女じゃないかわかるもんでしょうか!? 実は心配性の母親は病院に一緒についてくる気満々で…でも親は私はまだ処女だと思っているんです。 親にセックス経験があることをバレたくないので…性交無しって書いても大丈夫でしょうか!?

  • いい婦人科の先生ってどういう言う人??

    私は23歳の処女です。 初めていったのは、高校時代生理通が激しくておなか痛くてたまりませんでした。 処女には、内診をすることはないときいていたので、それもはずかしくて行きましたが、かつNETでクスコ?膣を開く器具?を使うことはないと聴いていたので、話だけ、薬だけかなと思ってました。 しかし、はじめから、「ではみてみましょう」と診察台へ。たぶん経内にいれる法のエコーをとったのですが、激痛と恥ずかしさで、本当に涙してしまったのです。 2回目は、その処女にも限らずクスコをつかわれ、また痛みがありきつく、 ・・・。 普通の婦人科の流れというものを教えてください。今の医者は女医さんなんですが(男性の方は怖くて、でもどうなんでしょうか) はなしが早くて理解できる前に診察なり始まり、何をするのか具体的に説明はありません。また器具などを挿入するさいもはじめるときも声をかけません。 カーテンで仕切られている以上何をされているのかもわからない恐怖、いつ痛みがくるのかわからない恐怖にこれが普通なら、もう怖くていけない思いがいっぱいです。 新しいところにいくのもまた怖いですが、説明や声かけって普通してくれるのが当たり前なんですかね。 また処女でクスコなど内部に挿入して診察を行うことって普通なんですか?いい、婦人科を探したいです。ちなみに埼玉県にあれば、ご紹介いただければと思います。女医さんのほうがいいのかな? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 婦人科検診でのかなりの出血について

    私は24歳で、男性との性交経験はありません。先週、婦人科検診を受けました。通常の検診で、クスコという器具を挿入しての内診と経膣エコーをしてもらいました。もしかしたら何かの病気かも?と思い検診を受けたわけで、健康や安心を得るためには嫌がっていられない、というスタンスであったので、それほど抵抗はありませんでした。ちなみに性交経験の有無を聞かれなかったせいか、おそらく私の膣の大きさよりも太い器具を最初いれられてしまったようで、かなり激痛が走りました。それで最初のものより細い器具にかえてくれようですが、太いのは1回全て入っているようです。太いものを最初いれたせいによるものと思われますが、最後の経膣エコーによる検査が終わり、立ちあがったとたん、すごい出血にびっくり。まず、診察台にかなりの出血、ぼとぼとぼとって感じで大量であったと思います。あ、ちょっと出血したなって感じでなく、結構出血したなーって感じでした、鮮血が目に焼きついた感じです。下着をつけても下着に出血がかなり付着。それほど痛みは残らなかったのですが、数日はうっすら血が出ました。医師は優しく、大丈夫?といたわってくださった上、少しすれて血がでてしまったけど、数日でひくので問題ない、今度からはもっと細いのにします、といわれました。インターネットで検索しても、ここまでの出血については書かれていません。そこで、ふと思ったのですが、これは初めて性交渉をしたときのように、処女膜が裂けて出血したのでしょうか?ちなみに、検診自体に不満はありません。ただの疑問としてお教えくださればと思います。

  • 診察があまり痛くない婦人科のお医者様を教えてください

    子宮ガンなどにかかってはいないか婦人科で検査をしてもらおうと思っています。 そこでいいお医者様を探しています。 今までにかかったことのある婦人科のお医者様では、器具を使う内診のときゴリゴリとひっかくように差し込むのでとても痛く、あるときにはその後出血したこともありました。 ただ、婦人科ではこれくらいの痛みは当たり前のものなのかなと我慢していたのですが、人間ドックの検査や再診では、そんな痛みは経験したことがないので、もしかしたらあまり内診での器具の使い方がお上手な先生ではないのかもと感じ始めました。 内診のときにあまり痛くない、上手な診察をしてくださるお医者様をご存じないですか もちろん、病気を見極める正しい眼を持った先生というのが前提ですが、以前かかったいたお医者様の内診は、どんなに我慢しても痛くて腰が逃げてしまうんです。 都内(できれば港・中央・千代田・台東・墨田・江東・文京区)でご存知でしたら病院名やお医者様のお名前など教えてください。宜しくお願いします。