• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理中の婦人科の診察について・・・

生理中の婦人科の診察について・・・ 週2回、婦人科の診察(処置)に通院中です。 2日後にも予約を入れていますが、先程予定より5日も早く生理がきてしまいました。 血液検査や細胞検査もすると言っていたので、生理中でも大丈夫なのでしょうか? 通常通り診察当日に病院で生理であることを告げるより、 明日の朝にでも病院に電話を掛けて指示を仰いだほうが良いでしょうか? わざわざ電話をするのはおかしいでしょうか? アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も予約日にフェイントで生理なってしまった事があります。私は電話で問い合わせをして、日にちをずらしましょう…。となり、予約をしなおしました。 もし病院にわざわざ行って、後日に…って言われると二度手間だし… 問い合わせしてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます☆そうですね!二度手間になっても困るので電話してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理中の産婦人科の診察は?

    卵巣の手術をしたのですが、明日はその術後の半年検診があります。 検診の内容は、たぶん以前と同じで分娩台に足を広げて座り、肛門にエコーの機械?みたいのを入れてのエコー検査だと思うのですが 運悪く今日から生理になってしまいました。 大きな病院で、前に診察に来た際に長時間待たなくていいように予約をしてきたので日にちがずらせません 生理中でも検診はしてもらえるのでしょうか? それと、受付の人とかに一言伝えといたほうがいいのでしょうか?

  • 婦人科の診察にいくタイミングがわかりません;;

    はじめまして><婦人科に診察に行くタイミングで質問なのですが、私は今月の1日が生理予定日で、その一週間後の7日に妊娠検査薬で検査したら陽性でした><あまり早く病院に診察に行っても正常妊娠か確認できないと聞いたので、いつごろ行くのがいいのかアドバイスお願いします! あと、内診が痛いと聞いたので不安です;;私は以前に生理不順で婦人科に診察をしに行きました。そのとき台に座って中を見られて、力抜いてくださいと言われその後何か入れられて結構痛かったです;;今回婦人科に行った時も同じような物を入れられて同じような痛みなのか気になってしょうがないです;;こちらもよろしければ教えてください;; お願いいたします><

  • 診察行くべき?

    今日、胃カメラ検査をしてきました。 検査終了後、「中等度の胃炎ですね。薬だしときます」といわれ、次の診察の予約や話は全くありませんでした。 検査の前に血液検査をしていたので、あとで看護師さんに、検査結果はもらえないのか?と聞くと、 今日は検査だけなので、つぎ診察日にお渡しします、とのことです といわれました。 しかし、次の診察はあるわけでもなく・・・。 細胞診などは行ったとは聞いていません。 その場で「胃炎」との診断を受け、投薬も受けています。 このような場合であっても、やはり検査結果を聞くために診察は再度受けたほうがいいのでしょうか? というか受けたいのですが、病院に行って「何しにきたの?」状態にならないかと心配なのです。 診察を受けに行っても平気でしょうか? 血液検査の結果を貰ったら、がんでないということが分かるので欲しいのですが・・・ つまらないことで悩んでいるのですが、受診した病院が、自分が通っている学校の付属病院で、これから実習でお世話になるため、出来る限り変なことをしたくなくて。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科 検診、診察料について

    毎月、生理痛に悩んでいるので相談に行きました。 あわせてここ1ヶ月ほど下腹部の鈍い痛みを抱えてますので 一緒に診てもらおうと近所の産婦人科に行きました 出産、病気の経験はなく、 他の病院、産婦人科に行ったこともないので、 個人院のようなこの産婦人科に不安を抱えています 生理痛の症状を聞かれ 「では、とりあえず見てみましょう」ということになったのですが 子宮ガン検診をされたのではないかと思うのですが 診察、 レントゲン、 血液検査 をされ、 診察中、あまりの痛さに我慢ができず 痛みを訴えると 下腹部の痛みの話もあり、 炎症を起こしているのではないか。ということで 炎症を抑える薬を7日分処方、 生理痛緩和の漢方を2週間分処方 合計金額14,000円 あまり経済的に余裕があるわけでもないので 今後、再診察時に処方される薬なども費用から検討しようと 費用面での内訳を知りたく 失礼とは思いながら、明細が欲しい。と申し出たところ 断られてしまいました。 先生の回答もあまり的確ではなく、 この産婦人科に対し、不安を抱えています。 診察したと言っても すぐに症状が目でわかるような場所ではないのでしょうか? 次回、行ったらちゃんと血液検査の結果など 検診の結果を知らせてくれるのか、 明確な回答もないまま、 薬の様子を見てみましょう。というようなカタチで診察は終わり 結果を聞きに行こうか、 費用面でも余裕があるわけではないので、 次回また費用がかかってしまうことを考えると ほかの病院に行ってみようか 悩んでおります。 生理痛に関しては、 わたしも長い目でつきあっていこうと思ってますが 炎症、検診結果などは、心配ですので 明確な回答が知りたく思います。 診たからといって、その場ではっきりと回答は出ないのでしょうか? この産婦人科は大丈夫なのでしょうか・・・

  • 婦人科での診察についてご意見お願いします

    30歳既婚です。 いつもなら5日ほどで終わる生理が今回は終わるかなというころになって だらだら出血しはじめ10日ほど続いています。 何となくお腹や子宮の辺りも生理時のように痛むこともあります。 婦人科では内診はせずに話だけの診察で 「震災の影響でそのような人が最近多い。様子を見ましょう。」 とのことでした。 昨年11月に子宮頸がん検診などいろいろ検査して異常はありませんでした。 今年1月に、不正出血があり血液検査でホルモンバランスが悪いとのことで 漢方を服用中です。 その時にエコー検査などで腫瘍やポリープなどの症状はありませんでした。 先生ががん検査でも一番良い結果だった、腫瘍なども1月に検査して 異常は無かったし、すぐにできることはないとのことでした。 2月の生理は問題なかったです。 その病院には数名の先生がいて今回は初めての先生でした。 いつもは院長に診てもらっています。 確かにストレスなどもあると思いますが 内診しなくて大丈夫でしょうか? また診察してもらったほうが良いでしょうか?

  • 産婦人科で生理不順の診察

    以前から、生理不順で悩んでおり、結婚を機に今日、産婦人科へ診察へ言ってきました。 生理は、毎月来るときもあるのですが、2、3ヶ月に一回の時もあります。 診察をしてもらって、先生にいろいろと言われたのですが、卵巣の働きが弱いという言葉と、初めての診察で恥ずかしさと緊張があり、 質問ができず、よくわからないままです。 どなたか、わかりやすく説明してくださるとたすかります。 診断内容等 *26歳(女)・既婚 *ここ最近の生理 2月18日~23日 *卵巣の働きが弱く、子宮内の内膜が4mm(普通の人は11mmくらいになる)。長い間、生理が起きないため、内膜が少しずつはがれて不正出血となっている。 *子宮内にぽつぽつしたもの?が見られる。(卵巣の働きが特に弱い人に見られる) プロゲストン錠をもらい、生理がきてから5日以内にまた来てくださいとの事でした。また、血液検査もしてもらいました。(結果はまだでてません) (1)血液検査でホルモン量が少ない・生理後の診察で排卵がないと診断されれば、妊娠できないということでしょうか? (2)「薬を使うが、今後、注射を使う必要もでてくる」と言われましたが、よく意味がわかりませんでした。 (3)避妊を絶対にしないでくださいと言われました。まだ子供を欲しいと思っている時期ではないんですが、それでも、避妊はしないほうがよいという意味なんでしょうか?(将来的に欲しいのなら、今から子作りをしないといけないという意味?) 現在仕事をしており、できれば子作りは計画的にしていきたいと思い、 今回、受診しました。 次に診察に行くときは、納得がいくまで質問をしようと思っています。 どなたか、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 生理中でも婦人科で診察してもらえますか

    私は30歳で、17,8歳のときぐらいから毎回、ひどい生理痛に悩まされています。 倦怠感、ひどい腹痛にはじまり、ここ2,3年は腰に激痛、足のだるさ、ひどい偏頭痛も出てき出して経年とともにひどくなっているカンジです。 薬を飲むと気分が悪くなるし、逆に眠さで仕事が出来なくなるので家にいるときはなるべく飲まないようにし、会社ではぎりぎりまで我慢してもう駄目だと思ったら飲んでいます。 昨日から生理が始まり、昨日は家で必死に耐えていたのですが、今日仕事中に薬をのんでも効かず、今日はとうとう午後から休んでしまいました。家に帰ってから一時は回復したのですが、今またいたるところに激痛の波がやってきています。 このまま痛みが引かなければ明日思い切って婦人科へ行こうかなと思うのですが、生理中でも診察なんかはしてもらえるのでしょうか。回答お願いします。

  • 生理痛診察に適した婦人科受信のタイミングは?

    かなり前から生理痛で悩んでいます。しかし、痛くなる前にバファリンを飲めば痛みがひくので、 特に婦人科の受診までは考えていませんでした。 しかし、本やネットで調べていると本来、生理痛とは起こらないものであり、 痛みがあるのは何らかの原因があると明記されていることが多く、また出血も多いので 婦人科を受診しようと考えています。ちょうど今、生理2日目で痛みも少しあるので 明日、診てもらおうと思ったら見事にお盆休みと重なってしまい、診てもらえません。 診察は来週から再開とのことですので、来週いったとしても生理は終わってる状態です。 以上の状況を踏まえて、診察のタイミングは  1.連休明けで都合がつくとき  2.次の生理で痛みがあるとき のどちらが適しているでしょうか。もし、他によいタイミングがあれば合わせて アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 病院の診察料について

    私はずっと不妊治療で婦人科に通院しています。先日、ずっとかかりつけだった病院とは別の病院に診察に行ったら、診察料がすごく高くて驚きました。 内診・血液検査をしてもらい、初診なので、ある程度高いことは覚悟していましたが、かかりつけの病院に初めて行った時の3倍近い請求でした。領収書を見たら、血液検査代が実費だった事と(値段を確認してから検査をお願いすればよかったんですが、まさか実費とは思わず…)、他に初診料と内診代だけで8000円以上かかっていました。 かかりつけの病院も新しい病院も医師は一人で、新しい病院の方が設備が整っていました。病院の診察料等はどうやって決まるんでしょうか。 同じ診察内容でも、病院によって差があるのは何故なんでしょう? 高いからいい病院という訳ではないとは思うんですが… ご存知の方、回答宜しくお願いします。

  • イライラするのは生理前だけ?婦人科の診察結果に疑問

    婦人科の診察結果に疑問があります。 ここ数日、自分でも感情のコントロールができないほどイライラしたり、訳もなく泣いてしまうほど気分の落ち込みがあります。 先月、出産後初めての生理があり、その前にも同じような状態になりました。 PMSかと思ったのですが、生理が始まってからも直前よりは落ち着いたものの育児などで多少イライラすることもありました。 その状態がとてもいやでなんとかしたい思い精神科に行き、処方してもらった漢方を飲んでいます。 しばらくは落ち着いていました。 が、数日前からまた酷い状態になったので前からホルモンバランスのせいでは?とゆう思いも少しあったのと、先月の生理後につけている基礎体温が45日以上ずっと低温でそれも気になったので婦人科の方へ行きました。 でも先生には「生理後もイライラが続いていたのならPMSではぜんぜんないね。そのイライラはホルモンとは全く関係ないと思うけど?」と言われてしまいました。 それだけ聞いて「そうですか」と帰ってきてしまったのですが、、、 PMSではないことは納得できました。 (ただ、生理後のイライラはホルモンに関わらず、育児をしていれば多少あるもののような気もしなくはないのですが・・・。) でも、イライラするのは生理前だけですか? よくホルモンバランスが崩れているとイライラしたり情緒不安定になると聞いたことがあるのですが、 なぜ昨日の診察で「生理前に精神状態が酷くて、生理後も多少続いていた」とゆう話を聞いただけでPMSではないよとだけ言われて、血液検査などでホルモンの状態を調べてもらえなかったのかなぁ・・・とものすごい疑問に思ってしまって・・・・。 PMSでもなく、出産後の安定しない時期の低体温とゆうだけでは血液検査してホルモンバランスを調べるに値しないものですか? 本当に今の精神状態があまりに酷いので、どこに原因があるのか知りたいんです。 いろんな可能性を考えて、治療できるものなら今すぐにでも治療を始めたい。。。 なので昨日の検査結果だけではスッキリ納得できなくて。。。 ただPMSかどうかだけを知りたかった訳ではなく、もしホルモンバランスのことが分かったら治療ができたはずなのにと思って、 昨日病院で聞けばよかったことですが、いてもたってもいられず、こちらに書き込みました。 結果的に、昨日は婦人科ではなくて今行っている精神科で診てもらって下さいとゆうことだったのですが、まだ、別の病院できちんと検査してもらうかどうかで迷っています。 今の状態を何かのせいにしたかっり、なんとかしたいあまりこだわり過ぎている気もしますが。。。 どう思われますか?ご意見をいただければ助かります。 よろしくお願い致します。