• ベストアンサー

生理中の産婦人科の診察は?

卵巣の手術をしたのですが、明日はその術後の半年検診があります。 検診の内容は、たぶん以前と同じで分娩台に足を広げて座り、肛門にエコーの機械?みたいのを入れてのエコー検査だと思うのですが 運悪く今日から生理になってしまいました。 大きな病院で、前に診察に来た際に長時間待たなくていいように予約をしてきたので日にちがずらせません 生理中でも検診はしてもらえるのでしょうか? それと、受付の人とかに一言伝えといたほうがいいのでしょうか?

noname#34842
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101292
noname#101292
回答No.1

以前、生理が重くて辛かった時だったと思いますが、 婦人科で「内診しましょう」と言われ「えっ、先生、生理中ですよ~」と 言いましたが「大丈夫」とやってもらった事があるので、 生理中なんて事は、別にお医者さん的には全然平気な事のようです。 考えてみれば彼らは堕胎手術とかもっときつい事をしている訳ですから、 経血が汚いとかそういう理由では拒否されないと思います。 ただ、その術後の経過を見るために、体のコンディションとして 生理中が適切なのかどうかはわからないので (ホルモン状態とか、卵巣の様子も違うかも知れないし) 事前に電話ででも確認した方がよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答を見たのが遅かったので、電話ができなかったのですが 診察の前に先生に言ったら「生理で診察を断ってたら産婦人科の医師は出来ませんよ 笑」と優しく言ってもらえたので大丈夫でした! 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 生理中でも大丈夫ですよ。受付で言われても困ると思うので(^_^;)、内診台に案内してくれる時に看護師さんに言うといいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 診察前に言いましたので大丈夫でした♪