• ベストアンサー

婦人科と産婦人科は変更しても大丈夫ですか?

いつもお世話になっております。 年始から主人との間にわたし的にはかなりな問題が生じており、こちらでも相談させていただきました。 その時、ご回答いただいた方々この場を借りてすみませんが、改めてお礼申し上げます。 色々あった末、気持ちが落ち込んでいたわたしですが、生理が遅れていたので(元々生理周期は長いのですが)まさかと思い妊娠検査薬で確認すると陽性とでました。 以前から、子供を希望していたので検診に行こうとはりきって、「ここ」と決めていた総合病院に予約の電話をしたのですが、残念ながら希望した日にちは予約でうまってしまっていました。 希望日当日にキャンセルがでてる可能性があるとのことなので、当日電話してみようと思うのですが、それでももし予約できない場合は、とりあえず、以前検診に行ったことのある、町医者のような病院(産婦人科もしてる)で妊娠してるかどうかの判定をしていただいて、その後、希望している総合病院へ通ってもいいのでしょうか? またその際は、はじめに診てもらう先生に次回からよその病院に通うことをあらかじめお話しておく必要があるでしょうか? 長々とすみませんがご教示ください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.1

こんにちは。 病院を替わることは別に問題ないかと思いますが、、 ちゃんとした使用方法を守って検査されたのなら、妊娠はしていると思います。 病院でも、市販のでも、尿中のホルモンでの判定ですので同じだそうです。 病院で次に行うのが内診で嚢の確認かと思いますが、これは早すぎると見えないことがあります。 なのでまた来週ということにもなる可能性はあります。 嚢が見えたら正常に着床し、妊娠の継続がされる確立がぐんと上がりますが確認されるまでは子宮外妊娠や科学流産の可能性もでてきます。 なので、1回目の診察で嚢が確認されなければ、次の病院での診察までに何か問題が起こる可能性もあるかもしれません。 そうなったときにどこの病院で見てもらうかは自由ですが、説明等面倒かもしれません。 1週ぐらいの違いならまって希望の病院に行かれるほうがよいかとおもいます。。聞かれること、する検査はほぼ同じだと思いますし。。 また、病院を変える旨伝えるかですが、どちらでもいいとおもいます。 今は出産を取り扱っている病院が少なくなっていますので、妊娠の可能性があるとわかった時点で予約を入れるようにしている病院もあります。 そのような病院ならば、初めに出産は違うところでするつもりといっといた方がいいかもですね。 不安定な時期なので、冷えたりしないようお気をつけてください。 無事に妊娠継続確認となりますように祈ってます。

fatima0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週くらいの違いなら希望の病院にした方がいいのですね。 それから、着床したから妊娠検査薬で陽性がでた訳ではないのですね。 妊娠検査薬の説明書に陽性の場合、早めに病院で検診を受けてください。とあったので、「早く行かねば!」と思っていました。 早すぎるとわからないんですか… >不安定な時期なので、冷えたりしないようお気をつけてください。 無事に妊娠継続確認となりますように祈ってます。 ありがとうございます。 あまり期待しすぎずにもう少し気持ちを落ち着けて待ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • sasame47
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.2

私は、待てなくって、近所でいいからはやく産婦人科に行きたいって気持ちでした。 それで、最初は近所の個人病院で妊娠判定をしてもらって、2度そこで検診をうけ、10週目で分娩予約のために総合病院に転院しました。 出産希望の場合は、血液や子宮けい癌など、山ほどの検査を受けなければならないので、その検査は、転院先の総合病院で受けられたほうがいいと思います。 病院によって検査項目数がちがいますし、前の病院で検査したのなら、その結果や紹介状を持参して転院しないと、二重に検査を受けるハメになります。 私は、だまって勝手に転院して、わけもわからず転院先でも検査を受けたもので、2万円近く検査料金を二重払いしました・・・。妊娠・出産は保険がきかないので、バカにならないです。 また、検査薬で陽性が出ているなら、確定だとは思いますが、尿検査では、正常妊娠かどうかわかりません。子宮外妊娠という可能性もあります。 エコーで、着床している様子や赤ちゃんの心拍を確認できて、はじめて「おめでとう」です。 心拍は、妊娠6週ぐらいならないと確認できません。早く検査しにいっても「袋が見えないから、二週間後にまた来て」などと言われて帰されます。 ですので、もし気持ちに余裕が持てそうなら、6週目前後に総合病院へ行かれるとよいのではないかな~と思います。 最後の生理のはじまった日が、妊娠0週0日目、そこから数えて6週目です。 ただ、早めに産婦人科にかかっておくと、万が一のときに、すぐみてもらえるという利点があります。 私は、昨年、妊娠後すぐにノロウイルスにやられて救急車で運ばれる騒ぎになったんですが、その時点でかかっていた個人の産院に妊婦用の点滴を打ってもらって、本当に助かりました。 なにはともあれ、念のため、お薬やお茶などはひかえられて、おなかを冷やさないようになさってくださいね! ぶじのご懐妊、お祈りしております。

fatima0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土曜日に無事、希望の病院でキャンセルがあり予約がとれたので診てもらいました。 袋は見えたのですが、心拍はまだなので2週間後に再度行く予定です。 >私は、昨年、妊娠後すぐにノロウイルスにやられて救急車で運ばれる騒ぎになったんですが、その時点でかかっていた個人の産院に妊婦用の点滴を打ってもらって、本当に助かりました。 今の時期は病気が心配で、わたしは風邪をひきやすいたちなので不安ではありますが、早めに産婦人科にかかっておくとそういう利点もあるのですね。少し安心しました。(かからないことにこしたことはないですが…) >念のため、お薬やお茶などはひかえられて お茶もだめなんですね…知りませんでした。 毎朝、紅茶を飲んでいるのですが、それもまずいですよね… 我慢します… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産婦人科の選び方

    こんにちわ。 初めての産婦人科受診について相談させて下さい。 5月20日から生理が始まり、26~27周期で次の生理がきます。 今回、6月15日頃に生理が来る予定でしたが、来なかったので妊娠検査薬で確認したところ 陽性の反応が出ました!もちろん妊娠希望です! 今日、個人の産婦人科へ予約をしようと思って電話したところ、 予約が取れたのが、早くて2週間以上先でした・・・。 少し左下っ腹が痛くて、出血があったため、早めに受診したかったのですが・・・。 初めての妊娠でちょっと不安です・・・。 今回電話した産婦人科は人気がある病院らしく、いつもいっぱいみたいです。 今の状況からいったら、他の産婦人科へ早めに受診した方がいいでしょうか? それとも2週間先まで待って、この病院へ受診すればいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    産婦人科の選び方を教えてください。 今朝、妊娠検査薬で陽性が出ました。 さっそく産婦人科を探しているところなのですが、どういうところが良いのかよく分かりません。 何せ初めてのことで何も分からないので、選ぶポイントを教えていただきたいです。 いまのところ里帰り出産を希望しています(実家は他県)。 健康上のリスクはないと思います。 個人病院がいいなぁと思っていたんですが、高いという話も聞きます。 でも検診だけで出産しないなら変わらないのでしょうか? ホテルのような過剰なサービスは必要ないという意味で、できれば安く済ませたいです。 調べてみたところ、選択肢は ・総合病院 ・産婦人科に特化した中規模の病院 ・小さい個人病院 の3つがあるように思ったのですが…私の場合は、どこが良いでしょうか? それぞれの特徴を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科の選び方

    妊娠を希望していますが、なかなかできず初めて産婦人科に相談に行こうと思っています。近くには総合病院がありますが、個人病院とどちらに行くべきか迷っています。ご意見聞かせて下さい。

  • 通院する産婦人科について

    現在、広島市在住の主婦です。検査薬で妊娠が発覚しました。 総合病院にするか個人病院にするか迷っているのですが、広島には転勤できたので、どこがいいのかよく知りません。 ですが、早く病院での受診をしたくて、とても焦っています!! というのも里帰り出産を考えているのですが、地元(兵庫県川西市)の友人に聞いたところ、産婦人科が少ないため、分娩予約が厳しいようなのです。里帰り出産の人は特に。 里帰り出産を希望しているまだ7週の方でも、予約ができなくて困っているとか…。前回の生理日から考えて、私はおそらく12日で6週です。 初産なので、分娩は総合病院を考えているのですが、広島で通院する病院は、総合病院でも個人病院でも特にこだわりはありません。 長くなってしまいましたが、広島でオススメの産婦人科、里帰り出産するなら通院はどういった病院がいいか、その他アドバイス等、ぜひご回答宜しくお願い致します。

  • 産婦人科の選び方

    妊娠検査薬で陽性と出て、妻が産婦人科に行きます いま、病院を探しているのですが、何をポイントに選べばよいでしょうか? 実家と住まいは電車で1時間くらいなので中間あたりで探すか、住まいに近いほうがいいのか? 総合病院、個人病院、大学病院、助産院なにがよいのか?? さっぱりわかりません 妊娠しているか検診に行った病院でもし妊娠していればずっとお世話になるんですよね?? 全くわかりません 教えてください

  • 初めての産婦人科

    生理が3週間遅れていて、市販の妊娠検査薬で調べたら陰性でした。産婦人科に行こうと思うのですが、どんな検査をするのか全く分からず、産婦人科自体初めてです(><) 聞かれることや、持って行くもの、金額はいくら位かかるのでしょうか?事前に病院に予約などすべきなのでしょうか?? 教えてください。。

  • 産婦人科選びについて

    産婦人科選びに悩んでいるので質問させていただきます。 生理予定日から一週間以上遅れていたので妊娠検査薬をしたところ陽性が出たので、早めに産婦人科に行きたいのですが親や友達など念のためまだ誰にも話せないので病院のことを相談出来ないため出産経験者や今通っている方などの意見などを参考にさせていただきたく、わりと病院選びに失敗する方なのでここに書かせていただきました。初めての妊娠です。 私の住んでいるところは、あまり産婦人科がなくて 大学病院や評判がよくない病院をのぞいて二ヶ所の病院しか候補がないのですが、 そのどちらに行くか悩んでいます。ふたつの病院の口コミをみてもどちらも同じ感じで良い事も悪い事も書いてあり不安を煽るような事も書いてあり、しかも古いものしかなくあまり参考にならず。。 一応両方の病院に電話して質問などもしてみましたが、どっちにしたらいいか余計迷ってしまいました。。 ●1番目の病院 古くからあるわりと有名な病院で、家から本当にすぐの徒歩圏内 古くからあるので外装はかなり年期が入っていて中は汚い訳ではないが全体的に古く部屋も狭いよう、3D4Dエコーなどない ホームページはあるが簡単なもの+古いので先生たちの経歴など書いていないのでわからない 予約制で、待ちはするが一応ネットでの予約は出来るよう。 電話対応はハキハキしていて色々質問したが優しく聞いてくれて分かりやすかった 帝王切開の事はホームページにあまり書いていない ●2番の病院 住んでいる地域で上の病院かここが有名と言われている病院のよう 一番目より綺麗で4Dエコーもある(検診のときにとれ-る4Dは無料) ホームページはしっかり色々書いてある 私の家からはバスで20分ぐらい(私が通うとしたら交通手段はバスのみで歩いてはいけない) 予約制だが検診は混むときは待ち時間が2、3時間。そしていつもわりと混んでいるよう(ネット予約ないため電話で予約) 帝王切開の事は少し書いてある ちなみに一番目の病院とこちらの病院は今のところまだどちらとも夫でも面会付き添いダメ どちらも先生は日にちによって違うようで 何曜日は○○先生。と書いてある。 費用は目安ですがどちらもほぼ変わらない感じ?一番目の方が少し安いかもしれません ちなみに私は婦人科系の手術をしていて自然分娩は不可能なので帝王切開予定です 初めての妊娠で色々不安で。。ぜひみなさんの意見も参考にさせていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 産婦人科の選び方について

    今度、産婦人科に初めての診察に行こうと思ってます。(妊娠してる可能性があるため) どの産婦人科がいいか迷ってるので、こちらで産婦人科の選び方に関する質問を見つけ、回答に「行く前に妊婦検診や普通分娩の費用を聞いた方がいい」とあったので、いくつか候補にあげてる産婦人科に電話して聞いてみました。 ほとんどの病院からはかかる費用を聞けたのですが、一カ所だけ「申し上げられません」と断られてしまいました。 そこは1、2番目に候補に考えていたところでしたが、他の病院は教えてくれたのになぜかそこだけ教えてくれなかったので「なんで?」と疑問に感じました。ネットでそこの評判は割とよかったのですが、行く気が半減してしまいました。 教えてくれないのは妊婦検診がやたら高いから…とかの理由があるのでしょうか?それとも費用を教えてくれないといってもさほど気にすることじゃないのでしょうか?

  • 産婦人科に行くタイミング

    妊娠した場合、通常は生理予定日を過ぎてから産婦人科に行くのが一般的かと思われますが、生理予定日の一週間前に病院に行っても妊娠は分かるのでしょうか? フライングで妊娠検査薬を使ってみたら、陽性なのか陰性なのか分からない微妙な判定でした。 排卵日を過ぎてから体調が変化している気がするので、もしかしたら妊娠したのでは?と思っています。 生理予定日を過ぎないと、産婦人科に行っても無意味でしょうか?

  • 婦人科と産婦人科の違いと、生理中の受診について

    産婦人科とは、妊娠に関わること意外では診ていただけないのでしょうか?生理前や排卵時に腹痛や頭痛がひどくて一度診ていただきたいのですが、産婦人科でも診てもらえるのでしょうか?それとも婦人科の方が良いのでしょうか?ちなみに妊娠の可能性は無い場合です。 それから、検診をうける際、生理中は避けた方が良いですか?なるべく早く病院に行きたいのですが、仕事の都合上、病院に行ける日が生理と重なってしまいそうなのです。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう