• ベストアンサー

婦人科と産婦人科は変更しても大丈夫ですか?

いつもお世話になっております。 年始から主人との間にわたし的にはかなりな問題が生じており、こちらでも相談させていただきました。 その時、ご回答いただいた方々この場を借りてすみませんが、改めてお礼申し上げます。 色々あった末、気持ちが落ち込んでいたわたしですが、生理が遅れていたので(元々生理周期は長いのですが)まさかと思い妊娠検査薬で確認すると陽性とでました。 以前から、子供を希望していたので検診に行こうとはりきって、「ここ」と決めていた総合病院に予約の電話をしたのですが、残念ながら希望した日にちは予約でうまってしまっていました。 希望日当日にキャンセルがでてる可能性があるとのことなので、当日電話してみようと思うのですが、それでももし予約できない場合は、とりあえず、以前検診に行ったことのある、町医者のような病院(産婦人科もしてる)で妊娠してるかどうかの判定をしていただいて、その後、希望している総合病院へ通ってもいいのでしょうか? またその際は、はじめに診てもらう先生に次回からよその病院に通うことをあらかじめお話しておく必要があるでしょうか? 長々とすみませんがご教示ください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f0422
回答No.1

こんにちは。 病院を替わることは別に問題ないかと思いますが、、 ちゃんとした使用方法を守って検査されたのなら、妊娠はしていると思います。 病院でも、市販のでも、尿中のホルモンでの判定ですので同じだそうです。 病院で次に行うのが内診で嚢の確認かと思いますが、これは早すぎると見えないことがあります。 なのでまた来週ということにもなる可能性はあります。 嚢が見えたら正常に着床し、妊娠の継続がされる確立がぐんと上がりますが確認されるまでは子宮外妊娠や科学流産の可能性もでてきます。 なので、1回目の診察で嚢が確認されなければ、次の病院での診察までに何か問題が起こる可能性もあるかもしれません。 そうなったときにどこの病院で見てもらうかは自由ですが、説明等面倒かもしれません。 1週ぐらいの違いならまって希望の病院に行かれるほうがよいかとおもいます。。聞かれること、する検査はほぼ同じだと思いますし。。 また、病院を変える旨伝えるかですが、どちらでもいいとおもいます。 今は出産を取り扱っている病院が少なくなっていますので、妊娠の可能性があるとわかった時点で予約を入れるようにしている病院もあります。 そのような病院ならば、初めに出産は違うところでするつもりといっといた方がいいかもですね。 不安定な時期なので、冷えたりしないようお気をつけてください。 無事に妊娠継続確認となりますように祈ってます。

fatima0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週くらいの違いなら希望の病院にした方がいいのですね。 それから、着床したから妊娠検査薬で陽性がでた訳ではないのですね。 妊娠検査薬の説明書に陽性の場合、早めに病院で検診を受けてください。とあったので、「早く行かねば!」と思っていました。 早すぎるとわからないんですか… >不安定な時期なので、冷えたりしないようお気をつけてください。 無事に妊娠継続確認となりますように祈ってます。 ありがとうございます。 あまり期待しすぎずにもう少し気持ちを落ち着けて待ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• sasame47
回答No.2

私は、待てなくって、近所でいいからはやく産婦人科に行きたいって気持ちでした。 それで、最初は近所の個人病院で妊娠判定をしてもらって、2度そこで検診をうけ、10週目で分娩予約のために総合病院に転院しました。 出産希望の場合は、血液や子宮けい癌など、山ほどの検査を受けなければならないので、その検査は、転院先の総合病院で受けられたほうがいいと思います。 病院によって検査項目数がちがいますし、前の病院で検査したのなら、その結果や紹介状を持参して転院しないと、二重に検査を受けるハメになります。 私は、だまって勝手に転院して、わけもわからず転院先でも検査を受けたもので、2万円近く検査料金を二重払いしました・・・。妊娠・出産は保険がきかないので、バカにならないです。 また、検査薬で陽性が出ているなら、確定だとは思いますが、尿検査では、正常妊娠かどうかわかりません。子宮外妊娠という可能性もあります。 エコーで、着床している様子や赤ちゃんの心拍を確認できて、はじめて「おめでとう」です。 心拍は、妊娠6週ぐらいならないと確認できません。早く検査しにいっても「袋が見えないから、二週間後にまた来て」などと言われて帰されます。 ですので、もし気持ちに余裕が持てそうなら、6週目前後に総合病院へ行かれるとよいのではないかな~と思います。 最後の生理のはじまった日が、妊娠0週0日目、そこから数えて6週目です。 ただ、早めに産婦人科にかかっておくと、万が一のときに、すぐみてもらえるという利点があります。 私は、昨年、妊娠後すぐにノロウイルスにやられて救急車で運ばれる騒ぎになったんですが、その時点でかかっていた個人の産院に妊婦用の点滴を打ってもらって、本当に助かりました。 なにはともあれ、念のため、お薬やお茶などはひかえられて、おなかを冷やさないようになさってくださいね! ぶじのご懐妊、お祈りしております。

fatima0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土曜日に無事、希望の病院でキャンセルがあり予約がとれたので診てもらいました。 袋は見えたのですが、心拍はまだなので2週間後に再度行く予定です。 >私は、昨年、妊娠後すぐにノロウイルスにやられて救急車で運ばれる騒ぎになったんですが、その時点でかかっていた個人の産院に妊婦用の点滴を打ってもらって、本当に助かりました。 今の時期は病気が心配で、わたしは風邪をひきやすいたちなので不安ではありますが、早めに産婦人科にかかっておくとそういう利点もあるのですね。少し安心しました。(かからないことにこしたことはないですが…) >念のため、お薬やお茶などはひかえられて お茶もだめなんですね…知りませんでした。 毎朝、紅茶を飲んでいるのですが、それもまずいですよね… 我慢します… ありがとうございました。