• 締切済み

産婦人科選びについて

産婦人科選びに悩んでいるので質問させていただきます。 生理予定日から一週間以上遅れていたので妊娠検査薬をしたところ陽性が出たので、早めに産婦人科に行きたいのですが親や友達など念のためまだ誰にも話せないので病院のことを相談出来ないため出産経験者や今通っている方などの意見などを参考にさせていただきたく、わりと病院選びに失敗する方なのでここに書かせていただきました。初めての妊娠です。 私の住んでいるところは、あまり産婦人科がなくて 大学病院や評判がよくない病院をのぞいて二ヶ所の病院しか候補がないのですが、 そのどちらに行くか悩んでいます。ふたつの病院の口コミをみてもどちらも同じ感じで良い事も悪い事も書いてあり不安を煽るような事も書いてあり、しかも古いものしかなくあまり参考にならず。。 一応両方の病院に電話して質問などもしてみましたが、どっちにしたらいいか余計迷ってしまいました。。 ●1番目の病院 古くからあるわりと有名な病院で、家から本当にすぐの徒歩圏内 古くからあるので外装はかなり年期が入っていて中は汚い訳ではないが全体的に古く部屋も狭いよう、3D4Dエコーなどない ホームページはあるが簡単なもの+古いので先生たちの経歴など書いていないのでわからない 予約制で、待ちはするが一応ネットでの予約は出来るよう。 電話対応はハキハキしていて色々質問したが優しく聞いてくれて分かりやすかった 帝王切開の事はホームページにあまり書いていない ●2番の病院 住んでいる地域で上の病院かここが有名と言われている病院のよう 一番目より綺麗で4Dエコーもある(検診のときにとれ-る4Dは無料) ホームページはしっかり色々書いてある 私の家からはバスで20分ぐらい(私が通うとしたら交通手段はバスのみで歩いてはいけない) 予約制だが検診は混むときは待ち時間が2、3時間。そしていつもわりと混んでいるよう(ネット予約ないため電話で予約) 帝王切開の事は少し書いてある ちなみに一番目の病院とこちらの病院は今のところまだどちらとも夫でも面会付き添いダメ どちらも先生は日にちによって違うようで 何曜日は○○先生。と書いてある。 費用は目安ですがどちらもほぼ変わらない感じ?一番目の方が少し安いかもしれません ちなみに私は婦人科系の手術をしていて自然分娩は不可能なので帝王切開予定です 初めての妊娠で色々不安で。。ぜひみなさんの意見も参考にさせていただきたいです!よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

両方に行って、感じの良い方を選ぶべき

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vrvrvr
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

私なら今後のことも考えて近い所に通うかなー。バスで通うとかめんどくさいです 一度通って合わなそうならセカンドオピニオンとして病院変えてもいいし。早めに行動するのが吉

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14903)
回答No.1

帝王切開前提なら、帝王切開の経験の多い病院、何か有っても、すぐ 対応してもらえる病院を選べばいいんじゃないでしょうか。

noname#252596
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼おくれて申し訳ありません。 そうするとやっぱり大学病院とかになってしまうんですかね... ありがとうございます!探してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産婦人科の調べ方

    もうすぐ結婚1年になる主婦です。 検査薬で陽性が出たら産婦人科に行こうと思っていますが どこに行けば良いか分からなくて困っています。 聞く所によると、すぐ帝王切開する所や ギリギリまで普通分娩させる所があったり、 同じ普通分娩でも、かかる費用が全然違ったり、で、 病院選びは大切だとの事ですが、みなさん、どうやって 情報収集しているのでしょうか? タウンページを見ても、先生の方針や費用なんて 書いていないし、 ホームページを開いている産婦人科なんて ほとんどないし・・・。 実際に受診して先生と話をすれば分かるのでしょうけど、 産婦人科をハシゴして回るわけにも行きません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 仙台近郊の産婦人科

    私の友達は今二人目妊娠中です。前回のお産は帝王切開で、だから今回も帝王切開と言われているそうです。仙台で里帰り分娩したいそうですが、仙台近郊の産婦人科でどこかイイとこありませんか?個人病院でも構いません。帝王切開してくれる病院知りませんか?よろしくお願いします。

  • 産婦人科の帝王切開率について

    2人目を妊娠中です 一人目とは違う産婦人科に通っています。 通院中の産婦人科のHPを見ていたら 帝王切開率が毎月15~18%なのですが、これは高いほうなのでしょうか? 帝王切開率が高いと、自分も少し何かあっただけで帝王切開されそうで不安なのですが 率が高いのか普通なのか低い方なのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら 教えてください☆ ----------------------------------------------- 通院している病院の昨年の分娩数と帝王切開率です 5月 75人  18.7% 6月 54人  13.0% 7月 54人  14.8% 8月 56人  17.9% 9月 71人  14.1% 10月 61人  11.5% 11月 57人  19.3% 12月 92人  17.4%

  • 産婦人科…誤診??

    妊娠を希望しています!! 一週間前に妊娠検査薬で陽性が出てすぐに産婦人科に行って診察を受けて妊娠している事がわかりました(^^) 妊娠はしているが、早すぎるのかエコーに写らないので一週間後にもう一度、診察に来るように言われました。 しかし都合が悪く同じ産婦人科に行けなかったので、違う産婦人科に行きました 妊娠している事エコーに写らなかった事を伝え診察してもらったところ 先生から妊娠していないと言われました(´・ω・`) その後もう一度妊娠検査薬を使ったら、また陽性(うっすら) が出ました… 明後日、妊娠していると言われた産婦人科に行ってもう一度診察を受けようと思います!! 妊娠を強く希望しているので 次の診察までドキドキです… 同じような経験なされた方いますか?? 凄く不安です(T_T)

  • 産婦人科について

    妊娠4ヶ月の二人目妊婦です。 今お世話になっている産婦人科は総合病院の産婦人科です。 この地域には2件しかない産婦人科で近所の人はほとんどみんな この病院で出産されてます。噂でも評判が良く1番近くなので今回の妊娠で お世話になる事にしました。 しかし1人目の時の産婦人科との違いに戸惑っています。 1人目の時は心配事があればその都度検査や説明もあったのですが、 今回の産婦人科は先生も担当制では無く、検診はエコーのみで先生と話をする機会はほぼ ありません。前回の検診で勇気を出して お腹の張りが酷くて午後からは特に歩けない程の痛みがある事を 先生に伝えると、 張ってもどうしようもないとの事でした。 張って痛いと言うなら入院になるけどいいのか?と 聞かれました。 流産の危険があるのか無いのか、もしあるなら入院だって なんだってします! でも先生は入院したってけっきょくいつか退院 しないといけないし流産する時はするから一緒だと。 1人目の時は張り止めの薬を出されたんだけどそれもまだ初期だから 無理との事でした。 血液検査の次の検診でも結果の説明なく エコーが終わって部屋を出る時に 糖負荷検査の予約しといてとついでみたいに言われました。 どうやら血糖値が高かったみたいですが、先生から説明はなく 普通は血液検査の結果の紙をもらったりするんだと 思ってました。風疹の抗体やトキソプラズマ等気になるものの 何も言われないって事は問題ないんだなと半信半疑で 納得している状態です。 糖負荷検査の結果もドキドキで次の検診に行くと また説明なく診察が終わろうとしたのでこちらから聞くと 問題無しだったとの答えが。 前回の14週の検診でもNTの事には一切触れなかったんです。 NTのチェックしない病院があるという事なのでしょうか? 二人目だから前回の経験がある分、余計に病院や先生に 対しての不安が募ります。 でもネットや近所の人の評判は物凄く良いんです。 という事は前の産婦人科が丁寧過ぎたのでしょうか? 何かあった時を考えると、病院や先生によって 運命が別れるんじゃないかと(切迫流産などの時に 処置をして流産を止められるか止められないか) 不安です。病院によって差はある物なのでしょうか?

  • 横浜でお勧めの産婦人科

    横浜でお勧めの産婦人科を探しています! 私は今妊娠7週目でもうすぐ8週目に入ります。 住まいは横浜のららぽーとの近くで、よしかた産婦人科に今は診てもらっています。 でもお産の予約はよしかたではもう初診に行った時すでにいっぱいで、今お産が出来る良い病院はないかと探しています。 出来れば自宅から近いところがいいです。 あと、費用も出来れば安いところがいいです。 といっても平均なら問題ないのですが、 あるところだと80万とか、帝王切開になるとプラス20万とか破格の金額を取られる所もあるみたいで・・・ どこかお勧めの病院があれば教えてください。 横浜は予約が取りにくいらしくて焦ってます・・!

  • 市内に3件しかない産婦人科にて・・・

    私は今自分計算で10Wの初産婦です。33歳です。 今年4月に、熊本県菊池市に越してきました。菊池市に産婦人科が3件しかなく、口コミをみてもいまいちわからないため、とりあえず1件の産婦人科で診察をしてもらいました。 しかし、先生の口調と言うか・・・熊本弁のせいなのか、怒られている感覚があます。 また、雑誌や、最近出産した同級生から聞いていた診察の内容、先生の対応が違っていて戸惑っています。里帰り出産の予定なので、それまでの付き合いと割り切ったほうがよいでしょうか? 具体的に言うと・・・ 先生の態度、発言→・「高齢出産だから、リスクを覚悟しておきなさい」              ・「どうせ産んでも2人でしょう?帝王切開で産みなさい。そしたら2人目もいける              から」              ・「太らないように、今から減塩しなさい」  この発言はまだ問診の段階で言われました。そして主人が呼ばれて便秘で困っていると相談後、エコーで妊娠を確認。心音も聞きました。 主人もいろいろ聞きたいことがあったらしいのですが、「このフン詰まりの妊婦さんに浣腸を打たんといけんから、旦那さんは出て行って」と追い出されました。 10日後にくるように言われて、先日2回目の診察に行きました。 初回も今回も、内診もなく、エコーも経腹です。 妊娠初期は、経腟エコーで、内診もあると思っていました。 妊娠周期もよくわかりません。 最初のエコーだと7w1d。10日後のエコーは9w1dと印刷されています。 地元の分娩予約もまだ取れません。母子手帳の話もまだありません。初めての妊娠で、なにが普通のことなのかわからないし、不安です。 みなさんだったら他の2件の産婦人科も行きますか?それとも割り切って里帰りまで診てもらいますか? 先生は口を開けば「便秘、高齢出産、太るな」です。 処方された便秘薬は防風通聖散・・サイトでみると妊婦が飲むのは好ましくないらしい・・ 高齢出産といわれる歳?それにしても初めての妊娠なのにリスクを語ってビビらせる・・ 今から減塩って、つわりでそれどこじゃない。安定期に言われるならまだしも・・              

  • 千葉市周辺で3Dエコーを診てくれる産婦人科について教えてください

    現在妊娠4ヶ月で、大学病院の産婦人科にかかってますが、千葉市内(もしくはその周辺)で3Dや4Dのエコーを診てくれる産婦人科を探してます。ハイリスク妊娠のため、現在の病院に通うしかないのですが、通ってなくてもエコーだけ診てくれる病院があれば教えてください。

  • 産婦人科の情報をおしえてください

    家内が10月に二人目の出産をします。 以前は地方出産だったため江東区の産婦人科を知りません。 今回も帝王切開なのでとても不安なのです。 参考になるサイトがあれば教えてください。 よいことだけでなく悪いことも知りたいのですが・・・

  • 産婦人科選びについて

    自分ではなかなか決めきれず 皆さんのご意見を参考にさせていただければと思います 3人目を授かったようなので検診に行かなければいけません 病院に電話して帝王切開費用を聞いたところ 市立42万、個人病院55万でした 個人病院は上の子2人お世話になっていて 県内でも人気の産院の一つです 勝手もわかるし、先生のよさも看護師、助産師さんのよさも、ご飯の美味しさも、病院の雰囲気もわかっているのでリラックスもできます 市立病院は、わからないなことだらけですが 評判としては、そんなに悪くないですが、 大部屋、食事の用意・片付け・ごみ捨てその他セルフで、 祖父母・主人以外は赤ちゃんとの面会は窓越しです 帝王切開で傷が痛いので、トイレは病室を出て病室によっては離れてることも気になります でも、車を購入したので余裕がなく 来月からはそのローン支払い、保険 来年度には次男が入園でお金がかかります でも、3人目で退院したら大変だし、 帝王切開だし、産後は大部屋より一人ゆっくりしたいというワガママな願望があります 長々となりましたが 皆さんならどうされますか? 教えて頂ければうれしいです

専門家に質問してみよう