• 締切済み

産婦人科にて・・・

生理が一ヶ月遅れ(不順である)いつも生理前に腹痛や腰痛などは生理中にあり腹痛が酷く(子宮辺りが)痛く総合病院の産婦人科へ行きました。2年ほど前に卵巣が大きく腫れ歩くこともままならない状況になった事があったので、早めの受診と思い行ってきましたが・・・受付の人にもちゃんと、生理不順なんですけど・・・妊娠の可能性は無いとは言い切れないですと言いました・・・が・・・しかし・・・Drもサッサ診察して~「うーん痛いのかぁ~(沈黙あり)じゃぁとりあえず診察台乗って」 「いちをクラミジア?の検査するから」っと膣の中に器具を入れ2分とかからず・・ヘソ下辺り左右真ん中を手で指圧(?)すっごい痛くって痛いって言ってるのに「え?どこが?ここ??」と言いながら半端無い力でお腹を押され泣きそうでした。カメラで子宮の中を1周し「卵巣腫れてないし・・・痛み止め出しておくから飲んでおいてね。痛かったら。」んな感じで検査終了。「生理はじき来るよ」と言われ帰宅。 帰りにいちを・・・と思い妊娠検査薬を使ってみた所・・陽性でした。・・・病院では何も言われなかったんですけど・・・これって間違い反応でしょうか?また、あんな激痛に近い指圧をDrにされ、仮に妊娠してたとしたら今日の刺激によって胎児に何らかの影響はあるのでしょうか?凄く心配です。長文になってしまいましたがアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.8

二人目妊娠中です。 産後の生理が再開してまだ不順の時期の妊娠で、 そろそろ生理が来るかもと思いつつ、 妊娠検査薬で陽性が出ていたのですが、 恐らく4週頃だと思い病院に行きませんでした。 それから1週間後にちょっと出血らしきものがあり、 心配で病院行ったのですが、そのときに出血があるので・・・と 妊娠検査薬のことを言い忘れたのです。 内診の際、出血がちょっとあってというと「どうしたの?」と聞かれ、 検査薬で陽性が出たのですが出血しちゃったので心配でと言うと、 「そうなの?じゃちょっと尿検査して」と言うことになりました。 その後病院でも陽性が出て、経膣プローブでエコーを取ったら ちっちゃいながらも胎嚢が発見されて、 出血も子宮内には特に問題はないようでした。 と言うわけで、もし私の場合、検査していっていなければ エコーで発見されていたかもしれないです(^^;) 質問者さんの場合もっと初期で(4週くらい)で エコーでわからなかったのだと思います。 一人目の時は陽性が出てすぐに行ったら(4週)、 「まだ見えないね。来週来てね」となりました。 まぁ、病院での出来事は普通に妊娠中でも行われることですが、 不順で妊娠していないと思っても産婦人科なんですから、 最初に妊娠の可能性を消してから診察して欲しいものだなとは 思いますので、今後他の病院にかかる方が良いかと思います。 それと、そのくらいの触診なので赤ちゃんが流れるようでしたら、 普通の生活でも流れます。 初期なんて妊娠に気が付かず激しいえっちをしている人だって いますからね(^^;) 初めての妊娠でこのようなことでは怒りはもっともですが、 おなかの赤ちゃんのために落ち着かれる方がよいかと思います。

回答No.7

回答にはなってないかもしれませんが、私も子宮か膀胱か腸か、とりあえず下腹部が痛くて、子づくりを開始していたのもあったので、産婦人科に行きました。  そこで、初めて膣の中にエコーを入れられて、cumi93さんと同じく、もうすぐ生理くるよ。といわれ、念のためがん検査をしていったん帰りましたが、どうしても痛くて次の日に行くと、今度は膀胱炎かも。と、尿検査しました。そこで言われたことが、尿も何にも出てないし、大げさだね。でした。 それから2~3日して、まるで40度近くの熱が出たようなだるさがきて、薬を飲もうと思ったんですが、あまりにも普段と違うので検査薬を試してみると、ばっちり陽性反応でした!それからまた2~3日のがん検査の結果を聞くときに、そのことを伝えてエコーで見てもらうと、赤ちゃんが確認でき、やっとおめでとうと言われました。5週でしたね。 cumi93さんの場合も、赤ちゃんがまだまだ小さくて、確認できてないんだとおもいます。お医者さんは立場上、姿、心音などが確認できないと、違う可能性も考えてるんだと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 >エコーではないと思います。エコーってお腹の上からですよね?ジェルの様なものを塗って・・・^^: ↑は経腹エコーです。膣にプローブを入れてするエコーを経膣エコーといいます。卵巣の様子や子宮内の細かな様子を診るのには経膣エコーが適しているので、質問者さんのような場合や妊娠初期にも経膣エコーで診るのが普通です。 >ヘソ下辺り左右真ん中を手で指圧(?)すっごい痛くって痛いって言ってるのに「え?どこが?ここ??」と言いながら半端無い力でお腹を押され泣きそうでした。 これは「触診」です。一方の手指を膣に入れもう一方の手でお腹の上から圧迫して、子宮や卵巣の状態を診ます。腫れているとか炎症があるとか癒着があるとかが判ります。筋腫や内膜症、クラミジアによる腹痛などの診断には欠かせません。 一般的な婦人科健診でも同じようにします。婦人科診察の基本です。 ということで、質問者さんを批判するわけではないのですが、婦人科でする診察内容についてもう少し知識があればどうということもない話だったと思いますよ。 ちなみに妊娠4週後半くらいまでの極々妊娠初期では病院でも尿検査すれば陽性が出るだけで、診察してもこれから生理が来るのか妊娠しているのかは診断できません。 もちろん、受けられた検査の刺激等が胎児に影響を及ぼすことはありません。

回答No.5

>カメラで子宮の中を1周 私もこれはエコーかなって思いました。(専門家ではないので自信はないですが) 私も卵巣の腫れ(チョコレートのう胞持ち)の確認や妊娠初期にタイノウや心拍の確認で、膣からカメラのようなものを入れて、白黒の画面モニターで子宮や卵巣の状況を確認しました。 妊娠検査薬で陽性なら妊娠していると思います。おそらく初期すぎてまだ、たいのうも見えなかったんだと思います。 ジェルをぬっておなかから見るエコーは妊娠だともう少しおなかが大きくなってからするそうです。 妊娠する前に腹痛で病院に行った時に出血の確認するからと言われて私はおなかからのエコーもした経験がありますが。 どちらにしても、その医師の対応はひどいですね。妊娠の可能性があるなら普通は尿検査するのに。 私なんて、腹痛で病院に行った時、妊娠でないと思う(その時は生理5日目でした)と言いましたが、女性であるからは疑うと言われ尿検査しました。 明日違う病院に行かれると他の方のお礼に書かれていたので、明日、今日あった心配なことを新しい先生に相談するのが一番だと思います。 私も今妊娠中ですが、不安に思ったことは些細なことでもメモして必ずいつも聞いていますよ。 なんか回答にもアドバイスにもなっていなくてすみません。

noname#33686
noname#33686
回答No.4

>カメラで子宮の中を1周し というのは膣の中ではなくて? きっと子宮の中に入れることは少ないと思うので…。 カメラというのはエコーだと思うし、妊娠初期には絶対することですし 心配いらないと思います。 きっと妊娠間違いないと思いますよ。 >あんな激痛に近い指圧をDrにされ… うーっと我慢したことが(精神的にしんどくて)影響はあるのかもしれませんが それぐらいで赤ちゃんはダメになっちゃったりしませんよ。 まだまだチイチャイ卵ですし、分厚いおなかのお肉に守られてますしね。 もう気に入らない産婦人科には行かない! ほかにもたくさん産婦人科はあるんですしね。

  • toumama
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

他の方が書いているようにひどいですね・・・ 妊娠しているなら絶対に痛み止めは飲まないでくださいね。 初期の薬は危険ですから、信頼できるお医者さんの指示に従ってください。

cumi93
質問者

補足

toumama様へ  今は痛みは無く、生理痛の様な感じで軽くありますが薬は飲まなくても平気なくらいです。違うお医者さん探します。

回答No.2

妊娠の可能性は無いとは言い切れないですと言っているにも関わらず、尿検査をしていないことに疑問を持ちます。 ただ気になるのは、尿検査で妊娠判定は可能ですが、cumi93さんの言う >カメラで子宮の中を1周 これがエコーであれば、赤ちゃんの入った袋等が見えても良さそうなのですが、そんな最悪な医者であれば小さい袋を見逃しているということも考えられますね。 妊娠していても出血等が無ければ、押されたから影響が…っていうことは無いとは思いますが、早急に他の産婦人科への受診をオススメしますよ。

cumi93
質問者

補足

aki12_9913様  エコーではないと思います。エコーってお腹の上からですよね?ジェルの様なものを塗って・・・^^: 出血はありません。何か凄く心配です・・・流れてしまうんじゃないかとか・・・明日また違う病院へ行きます。

  • 32nd
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ひどいですね。 でも、もし妊娠が本当だったら胎児のためにも、別の産婦人科で再度悩みの相談と妊娠の検査をされた方が良いのではないでしょうか。 「やった、ご懐妊!」と素直に喜ぶためにも。

cumi93
質問者

補足

32nd様  ご意見ありがとうございます。とても心配で不安です・・・。 明日には違う所で診察しようと思います。

関連するQ&A

  • 産婦人科医さん、信用して良いのでしょうか??

    今日、生理不順のため産婦人科へ行きました。 症状は、毎回性交の後から2日間くらいおりものに血が混じるというのと、生理がちゃんと来ないというものでした。昨日から、普通の生理時よりちょっと少ないくらいの出血があった(ただし腹痛がない)ので、『なんか変だなー??』程度で診てもらいに行ったのですが、尿検査をしてもらったところ、うっすらですが妊娠反応が出ました。そして、内診もしてもらった結果、流産か子宮外妊娠ではないか、とのこと。 しかし、診察中に同じ尿でもう一度看護婦さんが検査をしてみたところ、今度は妊娠反応が出ませんでした。でもお医者さんは、一度反応が出たので必ず妊娠はしている、とおっしゃいました。 このようなことが初めてなので、かなりパニくっています。お医者さんの検査で、妊娠反応が出たり出なかったりするものなのでしょうか??騙されているということはないですよね?? 今どうしても妊娠していることが信じられず、もう一度他の産婦人科で診ていただこうかとも思っています。 また、本当に妊娠していた場合なのですが、子宮外妊娠の手術ってどんなものなのでしょうか??痛みはありますか??また費用はどれくらいかかりますでしょうか??家族に知られたくないのですが、無理なのでしょうか?? 本当に困っています。お返事どうぞよろしくお願いいたします。

  • 産婦人科について

    私は元々生理不順で、ここ2、3ヵ月は順調に生理がきています。 12月4日に排卵日で3日に仲良くしました。 17日から生理が始まる予定なのですがまだきてません。だから産婦人科へ生理不順を治す治療にいこうかと思っていますがまだ早いですか? ちなみに妊娠検査薬、チェックワンで検査したら陰性だったからきっと妊娠してませんよね? 本当は早く妊娠したいから治療も焦っています!! 何日してから病院にいくべきなのか教えてください☆

  • 産婦人科の内診でわかることって?

     結婚して1年の女性です。  妊娠してから、子宮の病気などわかると大変だから、婦人科検診は妊娠前に受診しておくと良いという話をきいたので、初めて産婦人科へいってきました。  が。初めての産婦人科。なにやら緊張した上、婦人科検診というもの自体、実はよくわかっておらず、尿検査をされ、内診のみしていただき、病院を帰ってくる羽目になってしまいました。    診察では、「妊娠はしていません」と開口一番に、言われ、「妊娠チェックのためにきたんじゃないんですけど・・・」と思いました。結婚してると必ずこれは検査するのが常識なんでしょうか?  女医さんだったので、お話しやすい雰囲気かなと期待していたのですが、とてもこんでいたせいか、診察時間も短く、私が2年間つけていた基礎体温をつけたノートを出したにもかかわらず、中は見てもらえませんでした。(病院の発行する基礎体温表というのを渡され、今日から2週間つけてくださいということでした。)2年分基礎体温つけたのに、なぜまたあえてあらたに2週間つけて、次回来なくてはならないのか不明。  内診の結果についても何も教えてもらえず、(何も言わないということは問題ないということ?)わけがわからないまま、診察代金5000円くらいをとられて終了しました。  次回はいつ頃きたら良いかという質問には、「2~3週間後くらいに、いつでもあなたの都合の良い日で」という回答。  そんなのんびりで良いということは、つまり私の生理不順だの、腹痛は、何かの病気ではないということ?と家に帰ってから思ったのですが。  内診をしていただくと、お医者さんには、何がわかるのでしょうか?とりあえず、子宮筋腫とかの危険性はないということでしょーか? また、改めて、「婦人科検診してください」と言って受診した方が良いのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • 産婦人科で生理不順の診察

    以前から、生理不順で悩んでおり、結婚を機に今日、産婦人科へ診察へ言ってきました。 生理は、毎月来るときもあるのですが、2、3ヶ月に一回の時もあります。 診察をしてもらって、先生にいろいろと言われたのですが、卵巣の働きが弱いという言葉と、初めての診察で恥ずかしさと緊張があり、 質問ができず、よくわからないままです。 どなたか、わかりやすく説明してくださるとたすかります。 診断内容等 *26歳(女)・既婚 *ここ最近の生理 2月18日~23日 *卵巣の働きが弱く、子宮内の内膜が4mm(普通の人は11mmくらいになる)。長い間、生理が起きないため、内膜が少しずつはがれて不正出血となっている。 *子宮内にぽつぽつしたもの?が見られる。(卵巣の働きが特に弱い人に見られる) プロゲストン錠をもらい、生理がきてから5日以内にまた来てくださいとの事でした。また、血液検査もしてもらいました。(結果はまだでてません) (1)血液検査でホルモン量が少ない・生理後の診察で排卵がないと診断されれば、妊娠できないということでしょうか? (2)「薬を使うが、今後、注射を使う必要もでてくる」と言われましたが、よく意味がわかりませんでした。 (3)避妊を絶対にしないでくださいと言われました。まだ子供を欲しいと思っている時期ではないんですが、それでも、避妊はしないほうがよいという意味なんでしょうか?(将来的に欲しいのなら、今から子作りをしないといけないという意味?) 現在仕事をしており、できれば子作りは計画的にしていきたいと思い、 今回、受診しました。 次に診察に行くときは、納得がいくまで質問をしようと思っています。 どなたか、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 産婦人科へ行こうと思ってるのですが・・・

    30歳、妊娠希望のものです。 結婚して1年になるのでそろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思い、先月から基礎体温をつけ始めました。 しかし生理不順の為なかなか排卵日を予測できません。(まるまる一ヶ月ないこともあります。) 生理不順を治したい、妊娠できる身体なのか等を調べたいと思い病院へ行こうと思っているのですが、一体どのような検査をするのでしょうか? また、時期的にはどれくらいに行けばよいのでしょうか?(生理後?生理前?) 産婦人科と婦人科ではどちらに行けばいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科について

    妊娠希望の21歳主婦です。 13日に妊娠検査薬を試したところ、くっきり陽性反応が出ました。 前回の生理開始が10月11日だったので、5週目かな?と思っているのですが…まだ病院に行くのは早すぎるでしょうか? 生理痛のような腹痛があり、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科の掛かり方

    子宮内膜症との診断を受け、来週検査結果と診察を受ける予定ですが、もうすぐ生理になる予定です。生理中の診察はどうすればよいのでしょう?避けるべきですか?

  • 産婦人科の診察について

    本日、人生で2回目の産婦人科での診察を受けました。 私は現在27歳で、若い頃から生理不順、生理痛に悩まされており20歳のとき婦人科に行ったことがあります。 その時は先生とのお話の後、内診をしていただき「普通の人に比べて卵巣があまり発達していないから、生理不順になる」と言うようなことを言われました。 当時、別の産婦人科にかかっていた友人に相談すると、「いきなり内診するのはおかしい」と言われ、なんとなく産婦人科は怖くなり、今回まで放って置いた状態です。 今回、テレビなどで子宮筋腫などの特集を見てもう一度検査してもらおうと思い立ち、生理が遅れており妊娠の可能性もあったので、以前とは違う産婦人科に行ったのですが、上記のような(前に言われたことを話した)せいなのかやはりすぐ内診をされ、触診もされました。 産婦人科では普通のことなのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 婦人科に通ったことのある方、ご意見をお待ちしております。 また、全国各地の良い産婦人科を紹介してくれるHPをご存知の方からの 情報もお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 産婦人科の検査で分かることって何ですか?

    産婦人科の検査、性病について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 先日、生理痛が酷いことから子宮内膜症などが不安になり産婦人科を受診しました。 その際に、超音波検査で私は子宮が後ろを向いているため普通の人より生理痛がひどいと言われました。 念のためと採血、クラミジア検査、子宮頸がんの検査を行ってもらい今日結果を聞きに行きました。 すると、採血と子宮頸がんは何も異常はありませんでしたがクラミジアは陽性で薬をもらい2週間後に再び検査に受診してくださいということでした。 クラミジアは性病でもかかりやすい病気というイメージはありますが、同時にエイズや違う性病にもかかっている場合はあるのかな?と少し不安です。 採血で血液検査は行ってもらいましたがそれはエイズなどを含めた他の性病も検査してくれているものなのでしょうか? それとも別で再び検査をしてもらった方が良いのでしょうか? 似た経験がある方や詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 産婦人科について

    19歳♀です。 先日、普段元気な友人が卵巣の病気にかかり 私も恐くなって特に悪いとこはないのですが 一応見てもらおうと思い、 初めて産婦人科にいったのですが、それから様子がおかしいです。 産婦人科の内診や検査などで性病がうつったりしますか? 内診をした直後鮮血の出血が2~3日程あったり 膣の入口あたりが少しヒリヒリも数日ありました。 内診をうけて2週間たったのですが 急に茶色いおりものがでたりしています。 (生理とは様子が違い、少量です。) 子宮頸がん検査や内診では全く問題はありませんでした。 子宮体がん検査というのもあったので頼んだのですが 若いからないとおもいますし、90%以上子宮頸がん検査で 子宮体がんもわかるのでやらなくていいよと先生にいわれたので やっていません。 (性交渉はありません。)

専門家に質問してみよう