• 締切済み

産婦人科にて・・・

生理が一ヶ月遅れ(不順である)いつも生理前に腹痛や腰痛などは生理中にあり腹痛が酷く(子宮辺りが)痛く総合病院の産婦人科へ行きました。2年ほど前に卵巣が大きく腫れ歩くこともままならない状況になった事があったので、早めの受診と思い行ってきましたが・・・受付の人にもちゃんと、生理不順なんですけど・・・妊娠の可能性は無いとは言い切れないですと言いました・・・が・・・しかし・・・Drもサッサ診察して~「うーん痛いのかぁ~(沈黙あり)じゃぁとりあえず診察台乗って」 「いちをクラミジア?の検査するから」っと膣の中に器具を入れ2分とかからず・・ヘソ下辺り左右真ん中を手で指圧(?)すっごい痛くって痛いって言ってるのに「え?どこが?ここ??」と言いながら半端無い力でお腹を押され泣きそうでした。カメラで子宮の中を1周し「卵巣腫れてないし・・・痛み止め出しておくから飲んでおいてね。痛かったら。」んな感じで検査終了。「生理はじき来るよ」と言われ帰宅。 帰りにいちを・・・と思い妊娠検査薬を使ってみた所・・陽性でした。・・・病院では何も言われなかったんですけど・・・これって間違い反応でしょうか?また、あんな激痛に近い指圧をDrにされ、仮に妊娠してたとしたら今日の刺激によって胎児に何らかの影響はあるのでしょうか?凄く心配です。長文になってしまいましたがアドバイスお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• jasmine07
回答No.8

二人目妊娠中です。 産後の生理が再開してまだ不順の時期の妊娠で、 そろそろ生理が来るかもと思いつつ、 妊娠検査薬で陽性が出ていたのですが、 恐らく4週頃だと思い病院に行きませんでした。 それから1週間後にちょっと出血らしきものがあり、 心配で病院行ったのですが、そのときに出血があるので・・・と 妊娠検査薬のことを言い忘れたのです。 内診の際、出血がちょっとあってというと「どうしたの?」と聞かれ、 検査薬で陽性が出たのですが出血しちゃったので心配でと言うと、 「そうなの?じゃちょっと尿検査して」と言うことになりました。 その後病院でも陽性が出て、経膣プローブでエコーを取ったら ちっちゃいながらも胎嚢が発見されて、 出血も子宮内には特に問題はないようでした。 と言うわけで、もし私の場合、検査していっていなければ エコーで発見されていたかもしれないです(^^;) 質問者さんの場合もっと初期で(4週くらい)で エコーでわからなかったのだと思います。 一人目の時は陽性が出てすぐに行ったら(4週)、 「まだ見えないね。来週来てね」となりました。 まぁ、病院での出来事は普通に妊娠中でも行われることですが、 不順で妊娠していないと思っても産婦人科なんですから、 最初に妊娠の可能性を消してから診察して欲しいものだなとは 思いますので、今後他の病院にかかる方が良いかと思います。 それと、そのくらいの触診なので赤ちゃんが流れるようでしたら、 普通の生活でも流れます。 初期なんて妊娠に気が付かず激しいえっちをしている人だって いますからね(^^;) 初めての妊娠でこのようなことでは怒りはもっともですが、 おなかの赤ちゃんのために落ち着かれる方がよいかと思います。

回答No.7

回答にはなってないかもしれませんが、私も子宮か膀胱か腸か、とりあえず下腹部が痛くて、子づくりを開始していたのもあったので、産婦人科に行きました。  そこで、初めて膣の中にエコーを入れられて、cumi93さんと同じく、もうすぐ生理くるよ。といわれ、念のためがん検査をしていったん帰りましたが、どうしても痛くて次の日に行くと、今度は膀胱炎かも。と、尿検査しました。そこで言われたことが、尿も何にも出てないし、大げさだね。でした。 それから2~3日して、まるで40度近くの熱が出たようなだるさがきて、薬を飲もうと思ったんですが、あまりにも普段と違うので検査薬を試してみると、ばっちり陽性反応でした!それからまた2~3日のがん検査の結果を聞くときに、そのことを伝えてエコーで見てもらうと、赤ちゃんが確認でき、やっとおめでとうと言われました。5週でしたね。 cumi93さんの場合も、赤ちゃんがまだまだ小さくて、確認できてないんだとおもいます。お医者さんは立場上、姿、心音などが確認できないと、違う可能性も考えてるんだと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 >エコーではないと思います。エコーってお腹の上からですよね?ジェルの様なものを塗って・・・^^: ↑は経腹エコーです。膣にプローブを入れてするエコーを経膣エコーといいます。卵巣の様子や子宮内の細かな様子を診るのには経膣エコーが適しているので、質問者さんのような場合や妊娠初期にも経膣エコーで診るのが普通です。 >ヘソ下辺り左右真ん中を手で指圧(?)すっごい痛くって痛いって言ってるのに「え?どこが?ここ??」と言いながら半端無い力でお腹を押され泣きそうでした。 これは「触診」です。一方の手指を膣に入れもう一方の手でお腹の上から圧迫して、子宮や卵巣の状態を診ます。腫れているとか炎症があるとか癒着があるとかが判ります。筋腫や内膜症、クラミジアによる腹痛などの診断には欠かせません。 一般的な婦人科健診でも同じようにします。婦人科診察の基本です。 ということで、質問者さんを批判するわけではないのですが、婦人科でする診察内容についてもう少し知識があればどうということもない話だったと思いますよ。 ちなみに妊娠4週後半くらいまでの極々妊娠初期では病院でも尿検査すれば陽性が出るだけで、診察してもこれから生理が来るのか妊娠しているのかは診断できません。 もちろん、受けられた検査の刺激等が胎児に影響を及ぼすことはありません。

回答No.5

>カメラで子宮の中を1周 私もこれはエコーかなって思いました。(専門家ではないので自信はないですが) 私も卵巣の腫れ(チョコレートのう胞持ち)の確認や妊娠初期にタイノウや心拍の確認で、膣からカメラのようなものを入れて、白黒の画面モニターで子宮や卵巣の状況を確認しました。 妊娠検査薬で陽性なら妊娠していると思います。おそらく初期すぎてまだ、たいのうも見えなかったんだと思います。 ジェルをぬっておなかから見るエコーは妊娠だともう少しおなかが大きくなってからするそうです。 妊娠する前に腹痛で病院に行った時に出血の確認するからと言われて私はおなかからのエコーもした経験がありますが。 どちらにしても、その医師の対応はひどいですね。妊娠の可能性があるなら普通は尿検査するのに。 私なんて、腹痛で病院に行った時、妊娠でないと思う(その時は生理5日目でした)と言いましたが、女性であるからは疑うと言われ尿検査しました。 明日違う病院に行かれると他の方のお礼に書かれていたので、明日、今日あった心配なことを新しい先生に相談するのが一番だと思います。 私も今妊娠中ですが、不安に思ったことは些細なことでもメモして必ずいつも聞いていますよ。 なんか回答にもアドバイスにもなっていなくてすみません。

noname#33686
noname#33686
回答No.4

>カメラで子宮の中を1周し というのは膣の中ではなくて? きっと子宮の中に入れることは少ないと思うので…。 カメラというのはエコーだと思うし、妊娠初期には絶対することですし 心配いらないと思います。 きっと妊娠間違いないと思いますよ。 >あんな激痛に近い指圧をDrにされ… うーっと我慢したことが(精神的にしんどくて)影響はあるのかもしれませんが それぐらいで赤ちゃんはダメになっちゃったりしませんよ。 まだまだチイチャイ卵ですし、分厚いおなかのお肉に守られてますしね。 もう気に入らない産婦人科には行かない! ほかにもたくさん産婦人科はあるんですしね。

• toumama
回答No.3

他の方が書いているようにひどいですね・・・ 妊娠しているなら絶対に痛み止めは飲まないでくださいね。 初期の薬は危険ですから、信頼できるお医者さんの指示に従ってください。

cumi93
質問者

補足

toumama様へ  今は痛みは無く、生理痛の様な感じで軽くありますが薬は飲まなくても平気なくらいです。違うお医者さん探します。

回答No.2

妊娠の可能性は無いとは言い切れないですと言っているにも関わらず、尿検査をしていないことに疑問を持ちます。 ただ気になるのは、尿検査で妊娠判定は可能ですが、cumi93さんの言う >カメラで子宮の中を1周 これがエコーであれば、赤ちゃんの入った袋等が見えても良さそうなのですが、そんな最悪な医者であれば小さい袋を見逃しているということも考えられますね。 妊娠していても出血等が無ければ、押されたから影響が…っていうことは無いとは思いますが、早急に他の産婦人科への受診をオススメしますよ。

cumi93
質問者

補足

aki12_9913様  エコーではないと思います。エコーってお腹の上からですよね?ジェルの様なものを塗って・・・^^: 出血はありません。何か凄く心配です・・・流れてしまうんじゃないかとか・・・明日また違う病院へ行きます。

• 32nd
回答No.1

ひどいですね。 でも、もし妊娠が本当だったら胎児のためにも、別の産婦人科で再度悩みの相談と妊娠の検査をされた方が良いのではないでしょうか。 「やった、ご懐妊!」と素直に喜ぶためにも。

cumi93
質問者

補足

32nd様  ご意見ありがとうございます。とても心配で不安です・・・。 明日には違う所で診察しようと思います。