meganesansanのプロフィール

@meganesansan meganesansan
ありがとう数53
質問数16
回答数35
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
38%
お礼率
100%

  • 登録日2006/06/06
  • 子宮内膜症と妊娠

    妊娠を望んでいますが、4ヶ月前に血液検査と問診の結果から「ほぼ子宮内膜症と間違いないだろう」と言われました。 左側の卵巣に黒い影があり、それが黄体かチョコレートか今の段階では分からないが、血液検査の結果と生理痛の症状からして間違いないだろうとのことです。でもまだ卵巣は子宮に癒着はしていないとのことでした。 それまでは「生理痛が徐々に酷くなっていた」のですが、その後、ひどい月とひどくない月が交互に来るようになりました。 子宮内膜症は徐々に酷くなると聞きますが、交互にひどいときが来るのは内膜症とは違うのでしょうか? ひどいときは排便痛が酷く、声が出なくなるほど痛みがあります。 また、診察時に基礎体温をはかるように言われ、少し前までは測っていたのだけれど体温が上下することに一喜一憂することに疲れ、やめていました。再度始めた基礎体温ですが、きれいに2層に分かれています。子宮内膜症でも、基礎体温に異常は出ないのでしょうか? 妊娠を望んでいるのに今日もリセットされ、さらに親戚がおめでたになったのに、喜んであげられない自分に落ち込んでいます。 内膜症でも無事に妊娠できた方は、なにか気をつけていたことはありますか?

  • チョコレート嚢腫と今後

    始めまして。 同じご病気の方の意見をお聞きできればと思い 書き込みをさせて頂きました。 元々生理痛は大変重く、十代の頃からかかりつけの内科の先生に痛み止めの座薬を処方して頂いていたのですが 今回は、はんぱじゃない痛み&吐き気&冷や汗で救急車を呼ぼうかと思うほどでした (起き上がれず電話できませんでしたが^^;) とりあえず生理が終ったら婦人科へ行こうと思いその前に 半年ぐらい前から膀胱付近に張りがあり、おしっこが溜まると鈍い痛みも気になっていたので、先に内科の先生に診てもらったのですが エコーを撮ると子宮になにか出来てるっぽいと、大きさもかなりあると言われ 大きな病院の紹介状を書いて頂きました。 10日に早速婦人科へ行きチョコレート嚢胞と診断 左卵巣に15cm画ほど膨れ上がってるとのこと 25日に手術することとなりました>< まだ、月曜の診察では膣内からの超音波しかしていないのですが なんとか腹腔鏡手術で済むようで、手術すれば妊娠も問題ないと言われひとまず一安心しております。 土日は気が気じゃなかったので>< まぁ、その後の色々な検査結果に問題が無ければなのですが。。。 まだ、怖いです>< 次の診察は17日入院は21日~ この年末の忙しい時に クリスマスも正月も病院で過ごすことなってしまいました>< 初婦人科だったので自業自得ですが^^; 婦人科の先生もお話では内膜症は持病と思って付き合うしかないそうです。 度々こーゆことになると仕事にも差し支えるし、今後がかなり不安です。 みなさんはどのようにこの病気と付き合われてますか? 32歳独身 子供無し(妊娠は希望)

    • ベストアンサー
    • napp27
    • 病気
    • 回答数2
  • 内膜症の方のご意見が欲しいです

    実は1年前に子宮筋腫核出手術をしてからの、子宮の調子が悪く 先生に何度も相談するのですが、いまいち納得ができず、 自分の体に不安を感じてしまいました。 今、おかしいと思う症状は、生理が始まると3日で出血が止まってしまい、 4日目くらいからひどくお腹が痛くなり、ロキソニンを飲みまくっています。 そしてしまいには、決まって左の骨盤の奥の方が痛み、陣痛のような 1分刻みの痛みが始まり、2~3日つづき、うずくまってしまったり、救急車で 何度も運ばれています。でも、見てもらっても、異常なしで原因不明だといわれ ボルタレン座薬を打たれて帰ってきます。 先生がいうには *手術をして変性(腐った時の痛み)の痛みが取れたのだから、手術は成功 *あとの痛みは、もともと月経困難症の体質だったのだろう。仕方ない。 *痛み止めを飲んでごまかす *早く出産する方がよい(出産したら体質が変わる可能性が高い) *内膜症なのかも(今までなかったのに術後に?) でした。でも、もともと手術することになるまでは、月経の量も多くも少なくも無く、痛み止めも1~2日飲めば、後は楽でした。困難症だったとは思えません。 また、手術することにしたのは、妊娠中(後に死産)に筋腫が大きくなり 変性が置き、出産後も痛みが残りひどかったために、仕方なく手術を しただけだと思っているので、術後の生理が悪くなったのは 絶対おかしいと思うのですが・・・ 手術してもらった病院で不信が高まり、ほかの病院3件に見てもらったのですが やはり原因もわからず、しっくりこない回答ばかりです。(漢方やピルもダメでした)。 昨日も緊急で運ばれ、病院に「もう一度手術して原因を調べる方がいい。でも 大概はわからないことが多いけど」と言われ、また手術して体調が悪くなるのでは?と不安いっぱいです。 前置きが長くなってしまったのですが、内膜症の方には、このような 陣痛のような痛みがあったりするものだと言われました。 本当はどうなのでしょうか?自分が内膜症か?と聞いても、お腹を見ないと わからないと言われ、前回の手術では内膜症とは言われませんでした。 なにかおかしいと思うのですが、みなさんはどう思いますか? まだ生きた子供もおらず(死産の子供のみ)、今後自分はまともに 産めるのか・・・遠くても、もっといい病院を今から探した方がいいのか 頭が混乱してわからなくなってしまい、また体調も優れず不安でいっぱいです。 どうか、アドバイスください・・・

    • ベストアンサー
    • satii50
    • 病気
    • 回答数2
  • JTB〇〇〇〇店に騙されました

    先日JTB〇〇〇〇店で3泊4日のパックツアーを申込みました。 昨年結婚をしましたので、妻の姓について追記で変更をしていたのですが、 パスポートのサインは旧姓のままなので、申込書を記入する際にどちらを書くか 店員に聞いたところ「旧姓(新姓)名前」と書くよう指示され記載し申込みをしました。 出発当日、空港に着き搭乗手続きをしようとしたところ、旧姓では搭乗できないと言われ 慌ててJTB〇〇〇〇店に問い合わせたところ、うちは知りませんと関係ないような言い方をされ 何も対応してくれず、別途12万円の正規の値段で往復券を購入し何とか出国しました。 帰国して問い合わせたのですが、JTB〇〇〇〇店の責任者は非を認めるどころか、詳しくないから 店員に聞きながら申込書を書いた私達に対し、何間違えて書いてるんですかみたいな侮辱する態度で 「不満なら旅行業協会でもどこでも言ってください、どうせ結果は分かってますが。」と、あたかも 私達が旅行に行っている間に、旅行業協会と口裏を合わせたような言い方をされました。 事前にもっと調べてから申込みをするべきであると反省しているのですが、分からないからこそ 店員に聞きながら申込書を書いたにも関わらず、直前になって申し込みに不備があっても旅行代理店には 一切責任がないと言われても納得がいきません。 このような場合、素人は泣き寝入りするしかないのでしょうか?また別途買わされた12万円は返してもらえない のでしょうか。旅行業協会に相談を上げてもやっぱり大手のJTB側に付くのは当然なのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 妊娠中の妻より実家が大事なのでしょうか・・・

    現在妊娠3か月です。初産ということもあり不安な状況で現在つわりも酷く精神的にも暗くなりがちです。 そんな中、先日まで入院していた義姉が先月末に退院しました。 それまでは私がつわりで酷い状況だったので毎日夕飯を作ってくれて、 家の中のこともほとんどしてくれて傍にいて安心させてくれていました。 しかし、義姉が退院してから義姉の呼び出しによりちょくちょくと実家へ帰る毎日です。 先週末も土曜日の昼間~日曜の昼過ぎまで実家へ帰っていました。 精神的な病で入院していた為、義姉の状況も分かるつもりです。 何かあって不安だとすぐに主人に電話がかかってくるようで、 そんな義姉にたいして「がんばれ、何かあったら行くからいつでも電話しろ」と主人は返しています。 私としては実家に暮らしている義姉を義両親がサポートするべきなのではないか?と疑問でなりません。 私が母親ならこんな状況ならパートも休んで付きっきりで面倒見るのに。 なんでお義父さんは休みだからってまだこんな状態の義姉を放って遊びに行っちゃうの?? と、そんなことばっかり考えてしまいます。 昨日主人にそれとなく私もこんな状態で不安だから家になるべくいてほしいと伝えました。 主人は何も言わずにただ黙って聞いていました。 数時間後に義姉からまた電話があったようで主人は実家へ向かいました。 夕飯を作れる状況じゃなかったので「買ってくるから何がいい?」と聞いて17時に出て行き帰ってきたのは21時です。 結局、空腹過ぎて気分が悪くなり家には何もないしで辛かったです。 私の妊娠は義姉がこんな状態だから実家にも話せないとまだ伝わっていません。 私はただ耐えるしかないのでしょうか。 実家には心配させたくないので話をしていません。 実家も近いので何かあれば実家に帰ればいいと主人は考えているようです。 私が我儘なのか、主人の実家が勝手すぎるのか分からなくなってしまいました。 こんな状況で私はただ我慢するしかないのでしょうかアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#224892
    • 恋愛相談
    • 回答数12