• ベストアンサー

新型インフルエンザの診察方法を教えてください

先ほどから37.7度の熱がでています。 現在私の会社では37.5度以上の熱があったら出社せずに新型インフルかどうか診察を受けろということになってます。 なので、明日熱が下がらなければ月曜に診察に行こうと思っているのですが… 私は病院嫌いのため、歯医者以外はほとんど行ったことがなく どんな診察をされるのか不安です;; まず病院ではなく役所などに電話するんですよね? で、進められた病院に行ってどんな方法で診断されるのでしょうか? 血液検査とかですか? 心構えをしてから診察に行きたいので質問させていただきました。 どなたかご存じの方、教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DBag_PhD
回答No.3

まず最寄りの保健所に電話をして、どうすれば良いかを尋ねて下さい。 近くの発熱外来を紹介して貰えると思うのでそちらに受診して下さい。 他人に感染を広げないようマスクをして手洗いをして、発熱外来へはできるだけ公共交通機関やタクシーは使わないようにして行って下さい。 多くの場合、発熱外来は病院の正式な玄関とは別の所から入る様になっていると思います。 そこで直接質問されるのか質問票に記入するかは判りませんが、どういう事情で発熱外来に着たのかを聞かれると思います。 その後はしばらく待ってもらう事になると思います(1時間待つのか3時間待つのかは判りません、元々インフルエンザ専門の医師がいるわけではないですから)。そのうちマスクやガウンをつけた医師が登場して診察をしてくれると思います。 検査には細い綿棒を鼻腔の奥につっこんでインフルエンザ抗原のサンプルを取ってくれると思います。場合によっては血液検査や尿検査があるかも知れません。 インフルエンザ迅速検査自体は30分もあれば結果が出ると思います。 A型インフルエンザ抗原陽性であれば、おそらく「A型インフルエンザ」か「新型インフルエンザ疑い」としてタミフルなどの抗インフルエンザ薬が処方されて、自宅療養の指示が出ると思います。場合によってはPCRによるウィルス検査のためにさらに検査を求められるかもしれません。 インフルエンザの迅速検査が陰性であれば普通のカゼ薬が処方されて自宅療養の指示がでるでしょうね。 会社に診断書提出が必要なら診断書の作成を依頼すると良いでしょう。 発熱外来で出来るのはそこまでです。 残念ながら迅速検査では新型なのか季節性のA型インフルエンザなのか区別はつきません。また迅速検査では実査にインフルエンザに感染していても見逃す事があります。100%確実な結果が出る訳ではありません。 診察を受けた結果を会社に報告して会社の指示に従えば良いと思います。

100shop
質問者

お礼

すごく詳しく教えてくださりありがとうございます! なるほど、そのような手順で進んでいくんですねー。 明日さっそく検査しに行ってこようと思います^^ 勉強になりました!

その他の回答 (2)

noname#143204
noname#143204
回答No.2

むかし風邪をひいて医者にかかったときには、鼻に綿棒のようなものを入れて分泌物を取って、まずインフルエンザかそうでないかを検査しましたよ。 インフルエンザは呼吸器系の疾患なのでいきなり血液検査はないと思います。

100shop
質問者

お礼

なるほど。経験者の方のお話を聞けてためになりました♪ 何をされるか分からないままだと不安だったのですが、明日行ってみようと思います^^ ありがとうございました!

noname#101018
noname#101018
回答No.1

まず保健所へ電話。 インフルといっても風邪とおなじ。 医者が取って食う訳じゃ無し、社会人なら分かるはずだよ。