• ベストアンサー

彼が新型インフルエンザにかかりました

昨日彼が新型インフルにかかりました。 私はその前日に彼と会ってキスから最後までしたので おそらく私もウイルスに感染していると思います・・・ キスした時に相手の唾液を飲んでいると思うので・・・ 私は高3の受験生なので インフルにかかると とても困ります。でも多分かかってると思うので 早めにお医者さんに行って診察してもらいたいです。 でも明確な症状が出ていない状態で 病院に行ったとしても インフルエンザだと診断されないでしょうか? 私は早めに薬をもらって重くなる前に ウイルスをやっつけたいのですが・・・ 混乱して乱文になってるかもしれません。 お聞きしたいことは ・症状が出ていない状態で病院に行っても 無駄かどうか ・キスなどで相手の唾液が体に入ると 高い確率で感染するか ・ウイルスの潜伏期間に薬を投与するのは 効果があるかどうか です。とても不安なので どなたかご回答よろしくお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの家内が先日新型ではないですが、インフルエンザになりました。 自分も会社等休めなかったので、かかりつけの病院で相談しました。 お医者さんいわく・・・ 「予防の為にタミフルを服用しましょう」と言われ、自分と子供達にタミフルを服用しました。 No1さんのように自費ではなく保険で対応して頂きました。 ただ、予防ですので絶対に発症しないといういう訳ではないようです。(結局自分も発症してしまいました) ただ、潜伏期間中にインフルエンザの検査をしても陽性反応は出ないでしょう では、前置きが長くなりましたが、質問に返答を・・・ ・症状が出ていない状態で病院に行っても無駄かどうか 無駄ではないですね。 自分は前置きにもあるようにタミフルを処方してもらいました。 ・キスなどで相手の唾液が体に入ると高い確率で感染するか 唾液等の感染の確率は大です。 咳、くしゃみ等の際に出る唾液(つば)等が吸引されて感染するのです。空気感染であればもっと深刻な病気になってるはずです。 ・ウイルスの潜伏期間に薬を投与するのは効果があるかどうか タミフルやリレンザ等の抗インフルエンザ薬は、根治させるわけではなく、インフルエンザの菌の繁殖を防ぐ効果があるようです。 今の状態で発症してなければ、自然治癒&菌の繁殖を防ぐしか方法がありません。 早く、病院へ行って相談してみてください。

sktn5area
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 やはり唾液で感染しますよね! でも今回はなぜか奇跡的に感染しませんでした! 本当よかったです・・・ 今後も予防に気をつけます!

その他の回答 (1)

• shounika
回答No.1

普通は感染、発症すると思います。 自費でタミフル、リレンザを処方してもらえば(予防投与)良いのではないでしょうか。 自費ですので5-6000円はかかると思いますが。 前もって電話して確認してからいけば大丈夫です。 罹ってからでも大丈夫でしょう。 他からの感染も完全には予防困難です。

sktn5area
質問者

お礼

返事が遅れてしまってすみません。 結果的になぜか発症しませんでした! 自分でもびっくりしました! ともかくかからなくてよかったです。 今後も予防に気をつけます!