• 締切済み

新型インフルエンザ

月曜から新型インフルエンザにかかってしまったんですが、嫁さんと1歳半の子供に感染してないか心配です! 病院に行ったのは水曜で薬飲んでるので今は熱は下がりました。 嫁さん、子供共に症状は無いんですが病院に行ったら感染してるか分かりますか? よい対処方法ありましたら教えて下さい!お願いします。

• 病気

みんなの回答

• numa1969
回答No.2

ご心配ですね。 参考として情報をリンクしておきます。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/09/dl/s0922-7b.pdf 厚労省 マスクの着用方法(大事です) http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html 厚労省 Q&A 他の方が感染する可能性は発症の1日前~発症後7日間程度と考えられています。その間は予防に注意されては?と思います。

• piyotarou
回答No.1

具合はいかがですか? 奥様と子どもさんに感染していないかどうか、症状がない段階でないと検査しても分からないと思います。 たとえ発熱しても、発熱してすぐだと検査をしても反応が出ないようです。発熱した場合は、少なくとも12時間以上経過してから検査にくるように病院で言われました。(つい最近まで、娘がインフルエンザで療養中でした) 今の状況は、感染してしまっているかもしれないし大丈夫かもしれないといったところだと思います。 今、質問者様はマスクをきちんと着用されていますか? 罹患者がマスクをすることで、感染はかなり防ぐことが出来るようです。お子さんは小さいのでマスクは無理だと思いますが、奥様と質問者様はマスクを着用された方がいいです。そして、奥様はうがいを日に何度もされた方がいいと思います。お子さんは上手に教えると出来るかもしれませんね。 熱が下がっても2~3日はウイルスを排出するようです。 ご家族に移らないようにお祈りしますね。

defthline
質問者

お礼

ありがとうございます!マスクはしてます。嫁もマスクしてます。 とりあえず様子みてみます。。