• ベストアンサー

カンジダの治療中に生理になりそうです・・・

おとといからカンジダの症状が出てきて、昨日婦人科で膣内にいれるお薬とまわりに塗るクリームをもらってきました。 で、私はピルユーザーなんですが、昨日で今回のシート分を飲み終わってしまい、明日にでも生理になりそうです。 治療3日目で生理がきてしまうということになりますね… 婦人科が今日、明日お休みなのでどうしていいのやらと思い、質問してみました。 膣内に入れる錠剤を生理中に使用してもいいのでしょうか?経血と一緒にでてきてしまうのでは?と思って。それとも一時、治療をストップしたほうが良いのでしょうか?そして生理が終わってから治療を開始するとか? ちなみに、ピルユーザーなので、経血は少なくすむとは思うのです… 専門家、経験者、問わずご意見よろしくお願いします(m。_。)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-obachan
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.2

生理中、カンジダの治療は普通休止します。 膣錠は入れる必要はないはずです。 クリームは使用してもかまいません。 生理中には症状が落ち着く方が多いです。 終わってから、通院するように言われるはずです。

daek
質問者

お礼

生理中には症状が落ち着く方が多いのですかー!!ちょっと安心しました。 ものすごく痒いのに膣錠を使用しても意味がないとなったらどおしようか…と。 あせってしまったけれど、深刻度の高い病気ではないですものね。 生理明けにでも通院してみようかな。 ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は男ですし、婦人科はあまり分からないのですが カンジタでしたら、緊急の治療は必要ないので生理中の治療は 休んでも大丈夫なはずです。 それから、病院は休みでも何らかの方法で アドバイスを受けられるはずなので、試しに電話をかけてみて下さい。 「病気で困った時は、診断や治療を受けた医者に相談する」 これは、鉄則なのですが現実に相談するとなると 「電話もかけていません」という人が多いのです。 先ず最初に病院に電話をして下さい。 相談はそれからでも間に合います。 ついでに専門的な相談を受けてくれるサイトを紹介します。 「インターネット医科大学」です。 たまに使っておくと、よろしいかと思います。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp
daek
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今日は遅いので、明日休診日だけれど電話してみようと思います。 「インターネット医科大学」初めて知りました。日々何かと役にたちそうですね!(*^-^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。