• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カンジタ膣炎

6月に婦人科検診で診察を受けおりものが多くカンジタ膣炎と診断されました。 錠剤を1回入れて貰いエンペシドクリームを貰い毎日塗っていますが一向に治りません。 一度の診察では治らないのは判っていますが、婦人科へ行くのは勇気がいり嫌なのですが、やはり根気よく通院して治療した方が良いのでしょうか? 子宮筋腫が6個もあるのですが、このままカンジタを放置していたら何か婦人科の病気がまた再発しますか? また6月から生理はなく、更年期のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • qaz2005

6月に受診して以来、病院には行かれていないのですか? 6月の受診の際、次は一週間後にというような指示はありませんでしたか? きちんと治されたほうがいいと思いますよ。 というより、症状があることが不快ではありませんか? 他の病気との関連はわかりませんが、カンジダ自体は再発しやすい病気です。 筋腫の定期健診もかねて受診されたほうがいいと思いますよ。

質問者からのお礼

有難うございました。 一週間後にといった指示はなかったです。 雑誌にも掲載されてた産婦人科でしたので妊婦の方ばかりでした。 筋腫もあるので近々行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • poiran

上の方と同じにはなりますが、一度行ってからまた1週間後に来るようにいわれたかと思います。 2度お薬をいれることにより、きちんと治ります。 カンジタでも軽いものなら、体調の変化で現れたりしますが、そういった場合は自然と治ったりもします。 ただ、読んでる感じだと、もうくせになっているというか。。。なので一回きちんと治るまで通院されたほうがいいように思います。

質問者からのお礼

有難うございました。 先生はペプシドクリームで治るかとおっしゃったのですが、二度入れないといけなかったのですね。 安易に思っていたので近々行きたいと思います。