• 締切済み

これは顎関節症ですか?

ネットで顎関節症の症状を見たのですが、自分はどうなのか決めかねています。 19歳女で大学生です。 小さい頃から口を大きく開けようとすると両耳の下辺りからパキパキと音がします。痛みは特にありません。 それを昔母に相談した時は、「私も顎関節症だから遺伝したんだ」と言われました。 それからは特に気にしていなかったのですが、高校生になった辺りから口を開くと右側でパキパキとなり、左側はガクンと外れたようになります。やはり痛みは特にありません。 口を大きく開けないことはありませんが、ちょっとだけ違和感があります。 最近インターネットで顎関節症の症状を調べたところ結構病院で治す人も多いようで、私も不安になってきました。 症状的には軽い方なのではと自分では思っているのですが、本当に顎関節症なのか、もしそうなら病院へ行くべきかどうか、考えあぐねています。 よろしければご助言をよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#103638
noname#103638
回答No.5

私も以前から口を開けたり、食物を咬んだりする時に顎がカクカク鳴ります。 痛みは今のところありません。 掛かり付けの歯科医に聞いたのですが、多少カクカクしても痛みがなければ「顎関節症」とは言えないそうです。 気になられるようでしたら、お近くの歯科医院を受診されるか、必要なら紹介状を書いていただいて、口腔外科で診ていただいてはどうでしょう。 どうかお大事に。

noname#98857
noname#98857
回答No.4

長年顎関節症を患っています。 音が鳴ったりガクンとなるのは、頭蓋骨と顎の間の軟骨がずれたり戻ったりするときになると聞いたような気がするので、わざと鳴らしたり口を大きく開けたりしないようにと言われていました。 音が鳴るだけなら特に治療はないかもしれません。 歯軋りをするなら寝るときにマウスピースをしたりします。 わたしは口が開かなくなったので数回手術しましたが治らず、歯を矯正して治りました。矯正代のみ保険外でした。 気になるようでしたら口腔外科などのある病院に行くとよいかと思います。 参考になれば幸いです。 お大事になさってください。

• goomaron
回答No.3

顎関節症の症状は様々です。 整形外科を受診すれば顎関節のX線検査をして顎関節周囲の炎症や異音、違和感などは全て顎関節症と診断されるでしょう。 痛みがないなら受診せずに経過観察でいいのでは?

• aeromakki
回答No.2

気になるなら一度口腔外科へ。

• ppp4649
回答No.1

そうなんじゃないでしょうか。 例え遺伝があるとしても、小さい頃に硬い物を食べているとしっかりとした顎関節が形成されるかなと思うのですが。歯並びどうですか? 気になるなら病院でしょうか。その辺の歯医者さんでは対応できないと思います。保険外治療かも? 口を大きくパクパクさせると関節が解れるんじゃないでしょうかね。お大事に