• 締切済み

知られたくないけど無理なとき

返信は補足が多め(@happine)の回答

回答No.8

あなたは他人のために生きているのですか? あなたの人生は誰のための人生ですか? あなたの人生は自分の人生で、自分のために生きていますよね。 自分の声に耳を傾け、自分を信じ、自分のために生きていけば良いのです。 自分を楽しめば良いのですよ。 他人の声を聞いてもろくなことはないです。 私の会社の既婚の人は私を偏見の目で見ません。ひどい言動をする人は人間性が悪いだけです。 夢中になれることを見つけましょう。 私は洋裁にはまり人生楽しいです。 私は結婚している人が偉いとはまったく思っていません。 私の母は孫を育てていて(姉がネグレクトし、児童相談所に言われ育ててきた)、子育ての正解は40年たってから分かると実感して、独身で良かったとつくづく思いますしね。母は80近いのにまだ働いてヨレヨレですもん。 独身だと自由きまま。幸せですよ。

yokugatu
質問者

お礼

ありがとうございます 夢中になれることですね わかっているのに 今の職場で色々ありすぎて ここにかけていて 覚悟して頑張っていただけに 受け入れてくれる姿勢も感じていただけに ちょっとしたことで 全てが崩れて 退職に追い込まれて 放心状態 というより 夢中になれることを 見つけて 未来に希望を見出だすためにも 覚悟して頑張っていただけに 仕事していく 自信がなくなって 社会生活していく自信なくなって そのスベ、基盤、収入を絶たれて 質問したときと 大きく状況が 変わってしまい なんとかまた動き出さないといけないと わかっているのに 心が折れまくって 自分の人生です ありがとうございます

関連するQ&A

  • 職場でのごたごた

    中間管理職の私。正規職員と臨時職員が半々の女性ばかりの職場です。30代前半の正規職員の行動について相談します。8時20分から朝会があり、その前に職場の掃除をする決まりなのですが、出てきたことがありません。20分ぎりぎりか30分頃くることもしばしば。前に、自分の仕事である、夜の鍵当番を臨時職員に押し付けて帰ってしまったことがありました。「これでは、職場の士気に影響が出ます。」と内部で言われています。仕事上でミスしたということではないので、本人には、はっきりと言っていません。伝えたら伝えたで、相当口答えされる気がしますが、やんわりと諭す方法はないものでしょうか。

  • 従業員満足

    努めている職場は嘱託職員の正規職員への内部昇格試験が年に1度あります。一応試験の合格ラインがあり、ある程度のスキルがないと希望しても正規職員にはなれないということなんです。 従業員の働きがいが上がりよい制度だと思うのですが、実際は試験があると言っても、 なんとなく・・・入った順番・・・という雰囲気があり昇格試験を受けたいと思いながらも、 「まだあの先輩がいるのに自分が受けるわけには・・・」という事になってしまいます。 結果、仕事ができるできない、人望がある、無いに.かかわらず、入った順に正規職員になられます。 職場では正規職員がチームリーダーという立場になり仕事をしてゆくわけですが、仕事の出来ない正規職員がたくさんいて、嘱託職員のモチベーションはなかなか上がりません。 おまけに正規職員になった方も結局仕事ができないので、.なかなか仕事を任せてもらえなく、嘱託職員から嫌味を言われたりと、「私、正規職員に.なったのに今までと何もかわらない・・・」などと.こちらもモチベーションがあがりません。 管理者の方は「能力主義だと、どうしても上がってこれない人がいる、色々な職員に正規職員への道を」という方針との事なんですが、誰のモチベーションも上がらず、人件費は上がっていく。 従業員満足が顧客満足に.つながるとの事ですが・・・ この制度は従業員満足につながるのだろうか・・・ と考えてしまいます。 もう少し何かを変えれば、よい方向に向かうのではとも思うのですが、私は経営学など学んだこともなく・・・いち従業員の立場で「何かよい方法はないのかな・・・」と考えるだけなのですが・・・ 従業員満足を進めるうえで大切な事とはどのような視点があるのでしょうか。

  • 関係ないのに首を突っ込んでくる人への対応

    職場の先輩に、自分とは関係ないことなのに、一々余計なことをしてくる人がいて困っています。 管理職も数年で入れ替わり、平の職員の方が長くいることが多い職場のため、 管理職も判断が難しく、「こんな時はどうしてたか」と判断を求められることが多いです。 過去のものを掘り起こして調べる必要のある時があるのですが、 そういった時に、別のチームと跨って、連携して進めていたものを調べてもらいにお願いに行ったりもするのですが、 そこで、私のチームでもなく、そのチームでもない、関係ない人が、 「それは管理職の仕事だから、あなたがやる必要ない」と邪魔をしてきます。 管理職の仕事だということくらい、管理職も私もわかっていて、 そのうえで組織のために動こうとしているのに、 その人はいつもいつも、「また余計なことしてる」「何やってるの?」「自分の職域を越えて、管理職がするべきことにまで足突っ込んで、何余計なことしてるの?」と私のことを注意してきます。 迅速な判断や対応に追われていて、管理職にも余裕がない時にまでそんな邪魔をしてくるので、疲れ果ててしまいます。自分としては正論のつもりなのでしょうけれど、こちらとしては「空気読めよ」と思ってしまいます。 みなさんはそういう人にどのように対応していますか?伺えると幸いです。

  • 職場の飲み会と気の使い

    女性公務員です。 私の仕事では立場は全職員平等とされています(管理職もそういってるぐらい) 実際私も最初、若い人と年輩の人が普通に話してるのにびっくりしました。 もしかしたらいつのまにか自分も悪く慣れてしまったのかもしれませんが・・ 職場では職員同士の場になると「雑務をよくやれ!」「なんで動かないの」といわれます。(普段は個人プレーに近い職場です) 飲み会も「新人だから何がなんでも出なきゃいけない」 といわれ、出ると 「あなたは気がきかない」 と延々と説教されます。。。 他の人も 「指導であってパワハラじゃないから」 といってそのままです。。 もういい加減いやになってきました。職場にいきたくなほどです・・・ みな同じ仕事内容なのに(管理職以外はみんな同じ仕事です)なんでこれほどいわれなければいけないのか。と思いますし、飲み会強制参加も嫌で嫌でたまりません。 どうすればいいでしょうか・・?

  • 仕事を囲い込むタイプのヒト

    職場に仕事を囲い込むタイプのヒト(女性職員)がいます わたしは管理職なのですが、こちらから話しかけても 彼女はそっけない態度で雰囲気がよくありません 彼女は責任感はつよく、まじめですが自分の意見をゆずらないところがあります もう10年以上つとめており彼女がいなければ職場はまわりません こういうタイプのヒトとうまくやっていくうえで 必要な心がけをおしえてください どういうふうに受け入れるべきでしょうか

  • 介護職員のスキルの差

    昨年、介護職で働いていました。 私が働いていた施設は職員のモチベーションも高く 技術も高く、未経験の私は大変勉強になりました。 介護職で働く職員は出来る人と出来ない人のスキルの差が 激しいと聞きますが、どうしてなんでしょうか?

  • 口が軽い管理職

    職場の管理職は、従業員の個人情報を知る立場にあると思いますが、 職場の管理職が、人の婚姻歴、子どもの有無、学歴まで、同じ職場の他の人に話したりしています。 また、職場の次の人事なども、正式に告知される前に気に入った人に教え、またその人が他の人に教えるといったようなことをして、拡散しています。 これは管理職として不適当だと思うのですが、職場の人が嫌だね、といいながら、でも仕事ができる方だから。とみてみぬふりです。 会社には労働者組合がありますが、その管理職の仲間がそこにいるためいいずらいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 上司と嘱託職員の馴れ合いをやめさせたい

    どのカテゴリかわからなかったのでこちらで質問します。 中部地方の30代男性の公務員です。職場は課全体で正職員臨時嘱託職員あわせ数十人の規模の部署です。 管理職の一人は、以前から私の上司で、信頼を置いていましたが、一昨年管理職に昇進し、課長の右腕として職場を切り回しています。 さて、職場には女性の嘱託職員が十数人いるのですが、私としては最近前述の上司と彼女らの一部との馴れ合いが目に余ると感じるのです。 彼女らはヒラの職員と仕事で関わりが深かったり、若干職域がかぶったりします。で、嘱託職員がなにか仕事の関わりでイヤなことがあると、この管理職におねだりすると、管理職は課長に根回しして、なにか存在しない問題をでっちあげて、嘱託職員がその仕事をしなくてもいいようなルール作りをします。 また、嘱託職員の任用期間が何年と決まっているのですが、その管理職は、是非とも必要ということで、任用期間を1年延ばしたりしていました。今年もまた延ばそうとしているのですが、私から見れば全く必要のない期間延長です。 この管理職と強くつながっているのは、普段の様子から、そのうちの一人の嘱託職員なのですが、特に証拠はありません。 上記のようなことはありますが、仕事の内容が大きく動くわけではないので、ほかの職員は特に気にとめていないようです。しかし、私は潔癖すぎるのかこの状況が気持ち悪くて仕方ありません。 このような馴れ合いをやめさせる方法はないでしょうか?

  • 【公務員の非正規労働者の増加は効率賃金仮説の崩壊に

    【公務員の非正規労働者の増加は効率賃金仮説の崩壊に繋がるのでは?】 公務員は不正をしないように賃金を上場企業並にしており、ボーナスも日本政府による借金など財政難の状況であるにも関わらず、人事院は公務員の賃金を下げると不正、法律違反を犯すものが増えて政治が正常に機能しなくなると言って賃金を高めてきた。 しかし、近年では臨時職員という非正規労働者の公務員採用を増加させ続けており、人事院は効率賃金仮説と矛盾した行動を取っており、現に非正規労働者が増えて公務員の違法行動が増加している。 わざわざ犯罪に走らないように公務員の賃金を上げて公務員が犯罪に走るのを防いでいたのに、高給で安定した年功序列の賃金体系を放棄して犯罪に走る公務員は少なかった。 しかし、非正規労働者の臨時職員を増加させた結果、市民課の端末担当者まで臨時職員にやらせて個人情報にアクセス出来る端末で個人を表示印刷して業者に横流ししている。 もし見つかって解雇されても、非正規労働者なので他業者に個人情報を売った方が儲けが多かったりする。 もう効率賃金仮説の制度が崩壊した我が国の公務員行動はシステム、仕組み自体が崩壊したのでは? この崩壊した公務員制度はいつまで続くのでしょう? 1000兆円の借金があっても公務員のボーナスは4ヶ月に人事院は引き上げた。 その理由が上場企業のボーナスが上がったのでという訳が分からない理由だった。 そのボーナスで臨時職員を正規公務員にして公務員の犯罪を減らすべきでは?

  • どこで見極めたら良いのでしょうか

    管理職ばかりを相手にする事務をしています。 上司の一人は、秘書だと思ってると言いますが、 事務で採用されています。 ただ、事務が一人なので 管理職からしたら秘書という認識の人もいるのかもしれません。 管理職相手なので、いつもどこか緊張しています。 質問や悩みも上司に言うしか相手がいません。 全てが直に上司に伝わるので 話す内容など何かと神経を使ってしまいます。 特に悩みなのが、 これは試されているのか、教育(指導)の一貫なのか、というその境界がわからないことです。 上司を含めて皆専門職の方で、採用されて半年ほどです。 一部の管理職が事務も兼務していたけど手に負えなくなり、 事務を入れることにして採用されたのが私です。 給与体系も立場も私だけ違います。 (非正規の安い時給制で他は皆正規です) 教育体制が厳しいところなので、 (逆に言うとしっかりした指導体制をとっている?) 指導の一貫で知っているけど知らない振りをしてやらせてみているのか、 出来が悪いから根をあげるようにと次から次と仕事を振られているのか、 ホントにわからないときがあり、 誰にも聞けず相談できる人もおらず、辛いです。 管理職相手の仕事なので私の個人的事情等も知っていて、 足元をみられているのか、都合の良い事務と思われているのか、 いやいや、単純に考えてプラスにとらえろと思える心理状態の時と、 両極端の時があります。 スキル不足を感じるから人を代えたいけど言えないから、 自ら辞めるように誘導されているのか、 客観的に判断しようにも難しい状況の時もあります。 試されているのか、指導の一貫なのか、 辞めてほしいと本音では思って対応されているのか、 単に都合の良い扱いを受けているだけなのか、 どういうことを参考に見極めたら良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう