• ベストアンサー

職場の飲み会と気の使い

女性公務員です。 私の仕事では立場は全職員平等とされています(管理職もそういってるぐらい) 実際私も最初、若い人と年輩の人が普通に話してるのにびっくりしました。 もしかしたらいつのまにか自分も悪く慣れてしまったのかもしれませんが・・ 職場では職員同士の場になると「雑務をよくやれ!」「なんで動かないの」といわれます。(普段は個人プレーに近い職場です) 飲み会も「新人だから何がなんでも出なきゃいけない」 といわれ、出ると 「あなたは気がきかない」 と延々と説教されます。。。 他の人も 「指導であってパワハラじゃないから」 といってそのままです。。 もういい加減いやになってきました。職場にいきたくなほどです・・・ みな同じ仕事内容なのに(管理職以外はみんな同じ仕事です)なんでこれほどいわれなければいけないのか。と思いますし、飲み会強制参加も嫌で嫌でたまりません。 どうすればいいでしょうか・・?

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.3

40代の女です。 会社(小さな事務所)ですが、 社長を除き今の事務所で一番上の立場にいるものです。 今の会社が、それぞれ技術を持ったものが集まって仕事をしよう。 という意味合いで作られた会社なので、 ほとんどが中途入社、個人がそれぞれの仕事をもっているという会社です。 私はすこし前まで、 それぞれ違う仕事をしてるわけだし、 雑用や電話は空いている人がすればいいし。という考え方で、 20代前半の人へもわざわざ強制したり指導したりしませんでした。 中途で入ってきてるから、基本的なことは分かってるだろうし。と。 でも、間違っていたんです。 一人の若い女性が、別の支店に手伝いに行った際に、 あの子は何も動かない、仕事を頼みづらい、上から目線だ。と言われてしまったんです。 そこで気づいたんですね、私も。 やはり若いうちは雑用等をやることによって、 仕事に役に立つ、段取りや心遣い等が作られていくんだなと。 それから私は上に立つものとして反省し、 理由も説明して彼女に雑用、電話とり、事務所の庶務的なことを全てするように言って、 彼女もわかってくれました。 なので、いくら個人プレーの会社だとしても、 若手は若手なりにしなければならないことはあるものです。 今それに慣れてやっておかないと、 他の会社や、一般社会へ出たときに困ると思いますよ。 これも単なる説教にとられないことを祈ります。

noname#159635
質問者

お礼

その理由を「きちんと説明する」ということをしてくださるというのが重要なんだと思います。 いい上司にめぐまれて、その方がうらやましいです

その他の回答 (2)

  • maru43
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.2

建前としては全職員平等なのでしょうが、職場の皆さんの本音では、年功序列が根底にあるのではないでしょうか。多くの日本の職場の中ではよくある話だと思います。年配者の説教の捌き方、酒の席の付き合い方も社会人としてのスキルの一つだと思います。最初から避けてばかりでは、組織の一員としてはNGだと思います。一度、いろんな意味で、周囲の人間に、例えば「あいつは、仕事頑張ってるな」と言う具合に認めて貰ってから、少しずつ変えていくしかないのではないでしょうか。

noname#159635
質問者

お礼

そうなんですか。よくある話なんですね・・ なかなか社会人とは難しいものなんですね

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.1

全職員平等、というのが、どういうことかよく把握しきれませんが、 「指導であってパワハラじゃないから」という言葉が出るということは、 その人の意識下では全員平等ではなく、年功序列なのでしょう。 ひょっとしたらあなたの職場は 「仕事」は全職員平等 「意識」は年功序列 なのかもしれません。 「雑務をよくやれ!」「なんで動かないの」というのも、 「雑務」や「動く」とは何を指しているのか。 「これほど言われる」人と、言われない人の違い。 観察してみるといいと思います。 それにより、今の自分の立ち位置が変わってくれば、或は少しは尊重してもらえる立場になれば、 飲み会もちょっとは有意義なものになってくるかもしれませんね。

noname#159635
質問者

お礼

仕事と意識が違う職場ってめんどくさいですね・・・ 観察してみます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 職場の飲み会嫌い

    飲み会が嫌いな人に質問です。 私は、飲み会が好きではありません。 理由は... お金がかかる(比重は大)。 飲み会そのものに気が乗らない。 仕事が終わったら、職場を出来るだけ早く抜けたい。仕事は仕事とメリハリをつけたい。 2次会に必ずといって良いほど誘う先輩に断りを言うのがかなり申し訳ない。 さらに私は新人なので、断るなんて持っての外というものです。 職場の飲み会が嫌な人がいましたら、そのような誘いなどどのようにしていますか??

  • 職場の飲み会

    今日職場の観送迎会があって正直行きたくありません。今年に人事移動があって はっきり言って最悪です。 上司はお酒を飲んでは説教をしてくるし、周りもきのあわない連中が多いのでかなり憂鬱です。みなさんは職場の飲み会はお好きですか?

  • 職場の飲み会で泣いてしまった

    職場の人間関係はわりと良好なのですが、飲み会ということもあり酔っ払いの先輩に説教をされ泣いてしまいました。 わたしは呑んでおらず、途中までは何とか笑顔を作り耐えていたのですが、それがまた長くて声が大きいんです。 だんだん表情筋がひくついてきて、ヤバイトイレにでも駆け込まなきゃと思っていましたが間に合わず泣いてしまいました。 説教というのは、仕事のことではなく、私を毎日職場まで送ってくれる私の夫についてでした。 車で通りすぎるときに会釈くらいしろから始まり、最初は何を言われているか分からなくてぽかんとして聞いていましたが、最後はろくな男じゃない、となっていました。 途中で話の流れに気付き、「すみません、夫に言っておきます」と最初は言えていたのですが。 隣に座っていた仲のいい会社の人には、気にしなくていいよ、ダンナさんがわざわざ車から挨拶しなくてもいいよと言われました。(いろんな会社が出入りして、だれが関係者かわかりにくい上に、作業服の人ばかりです。) 相手は酔っ払いとはいえ、人前で大声で言われショックで泣いてしまいました。 仕事のことで泣いたわけじゃないから大丈夫かなとか、でもせっかくの新年会で泣くのはダメだよなとか、あとはやはりイロイロ言われたことが頭を過ぎり涙が出そうになります。 飲み会の席での出来事なので、職場ではとりあえず仕事に関してのみなら普通に応対できる自信はあるのですが、今までのように雑談は出来る自信が全くありません。 すみません未だに気持ちが落ち着かず、吐き出させてもらいました。

  • 職場の飲み会について

    今日は職場の飲み会がありました。 歓迎会ということでしたが、単に理由を付けての飲み会であったかもしれません。 仕事の延長上でグダグダと言い争う一コマもあり、またかという気持ちで見ておりました。 今日は傍観者的な立場で飲んでおりましたが、飲んでいても仕事の延長のような感じで、早く終わって欲しいと祈るばかりでした。 皆さんの職場の飲み会は、いかがでしょうか

  • 職場の飲み会を楽しむには?

    カテゴリー違いでしたら、ご容赦ください。 4月から、新社会人になった者です。 僕は、職場の飲み会が得意ではありません。 はっきり言ってしまうと、苦痛です。 体質的にアルコールが苦手で、あまり飲めないというのもあります。 カクテルのような甘いお酒だと、少しは飲めるのですが、 飲み会に付き物のビールだと、グラス1杯で気分が悪くなってしまいます。 それ以上に、飲み会の決して安くない会費や、 日が替わってしまうまで拘束される時間のことを考えると、 「これを自分の好きなことに使えれば…。」と思ってしまい、 なおさら苦痛になってしまいます。 職場の雰囲気が“若手は飲み会(二次会含む)に強制参加”ということもあり、 まして新人の自分には、飲み会を欠席するという選択肢はありません。 他の若手の同僚は、自分以上に積極的に参加してい(るように見え)ます。 仕事は変えたくないので、どうにか職場の飲み会の苦痛を少しでも減らして、 楽しめるような、そんな気の持ち方・考え方があれば、ご教授ください。 乱文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 職場の飲み会に彼女を呼ぶのをどう思いますか?

    こんにちは。20代の女性です。 付き合って間もない彼氏のことで質問があります。 私の彼の職場はかなり大きな企業なのですが、彼の部署は割とチーム単位で動くことが多くとても仲が良く上司とも同僚とも家族のように濃い付き合いをしています。 彼は私と付き合う前から私とのことを上司などに相談していたりしていたようで、付き合いだしたことも職場の人がみんな知っているくらいです。 そういう経緯があったこともあって、彼の職場の人のホームパーティがあった時に「彼女連れてこれば?」と言われたらしく、職場のほとんどの方にその時お会いしました。 そして、その後も何か職場の飲み会やイベントがあると必ず彼は一緒に来る?と言って誘ってくれます。 彼の上司も「彼女連れてこれば?」と言ってくれるらしく、私も都合が合えば喜んで参加していました。 しかし、ふと考えると、いつも彼女とかを連れてくるのは彼だけなのです。 既婚者も多いのですが、未婚者の方もみんな彼女はいても連れてきたりはしていないのです。 彼は来て欲しいと言ってくれるので嬉しいのですが、周りの職場の方はどう思っているのだろうと急に不安になりました。 彼はみんなウエルカムな雰囲気だよ!!って言うのですが、思ってなくてもそういうような気がするしあまり鵜呑みにできません。 しかも、年配の女性の方の反応がすごく微妙で怖い気がします。 私はまだ学生で社会人の付き合いみたいな雰囲気がよくわかりません。 ちなみに、もちろん職場の飲み会と言っても仕事が絡むようなものではありません。 もし、いつも職場の飲み会に彼女同伴で来る人がいたら、どう思いますか?それは常識的に考えておかしいことなのでしょうか? 私はある程度遠慮して断るべきなのでしょうか?? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします!

  • 会社の飲み会(銀行員)

    私は去年4月に入社した二十歳の新人女性です。先日職場の人たち35人くらいと近くの店で送別会をしました。一次会は普通に平和に終わったのですが二次会ではひどい目にあいました。。 支店長が酔いすぎて女性職員に絡んできたんです。頭を強く叩かれたり何を言ってるのかわからない口調で説教してきたり。。何を言ってるのかわからいのでみんな笑顔でうなずくしかありません(笑)身体を触ってきたりしまいにはグラスを割ってしまいお酒をこぼして私のスカートにかかりました・・。 営業の男の人たちも支店長のお世話でかなり大変そうでした。最後に支店長は気分が悪くなったらしく怒って一人で店を出ちゃったんですが営業さんたちは「あの人はいつもそうだから気にしないほうがいいよ、ごめんね。」と女性職員に言ってました。 私は飲み会の後も他の職員の人たちはみんな良い人ばかりでその人たちとは二次会に行って楽しみたいんですが支店長がいると思うと行く気になれません。。他の先輩たちもそうみたいです。 みなさんの職場でも一番偉い上の人がこんな感じなんですか?ちょっと気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 職場(会社)の飲み会の参加について

    会社(職場)の飲み会の参加について。 私は今年の1月末から7月末までの半年間限定の雇用条件で派遣で働いているものです。 仕事内容はオフィスワークです。 この度、2/10と2/26に飲み会が開催されるとのことで私にもその誘いが来ました。 2/10については私と他の数人は、新人ということで主賓扱いになるということです。 26日に関してはみんなでどこかに行くということでした。 私は、職場の飲み会に参加したくないタイプです。 理由として以下3点あります。 (1)そもそも仕事が終わったら1秒でも早くその空間から抜け出したいから (2)帰宅後、資格の勉強にあてているから (3)半年間の雇用だから。 なので、二つの飲み会両方断ろうかと考えているのですが、そうすると会社で居づらくなってしまいますでしょうか。 もし、周りの空気を悪くすることなく飲み会を断る文句などあれば教えてほしいです お願いします

  • 私だけ職場の飲み会に誘われませんでした。

    飲み会ごときで、と思われるかもしれませんが精神的に参っています。 職場の非公式な飲み会に以前は参加していたのですが、今回は同じ部のある女性が幹事になり、私だけにメールがまわってきませんでした。 プライベートな飲み会だからこそ、同僚達が楽しそうに仕事中に飲み会の話をしていたことが、苦痛です。 同僚みんなが自分を避けているわけではないのですが、幹事の女性からは何となく距離を置かれています。 私はそれが悲しくて。 仕事のほうが大事なんですけど、どうしてこんなにも自分が傷つくのかよく分かりません。 心を強く持ちたいのですがどうしたらいいでしょう? 私と幹事の女性のことを言えば、お互いに仕事は充実していると思います。 ただ、同世代でお互い役職がついており、周囲から何かと比較はされます。 入社当時は同じ仕事をしていましたが、私は自分の専門を新たに見つけ、現在は彼女とは違う分野で仕事をしています。 私は彼女と同じ部署だし、仲良くする努力をしましたが、何となく距離を置かれるんです。 お互いに女性とも男性とも仲が良く、二人ともタイプの違う美人だと言われます。ただ彼女のほうが積極的で幹事もするし、人付合いも良く私はそれが羨ましくもあるのですが。。。 私は職場ではちょっと変わり者だと思われていて、天然と言われることもあり、仕事では一目置かれているほうです。 それゆえ、幅広い年齢層から気軽に話しかけられますが、特定の誰かとツルむことはないです。 飲み会に誘われなかったことが、こんなに身にこたえるなんて自分でもどうかと思うのですが、淋しかったです。 皆さんならこんなとき、どのように気持ちを強く持ちますか?

  • 職場の飲み会でのこと・・・切ないです

    今夜職場の飲み会がありました。私は小さい町の役場で臨時職員として働いています。 そこで、課は違いますが好きな人の話が出て、とてもショックでした。 (以前この彼のことで、質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1305842) 何人かの上司と、「私と同じくらいの人で独身の人は誰だろう~」という話をしていて最後まで、好きな人の名前が出てこなかったので、私が「Aさん(好きな人とします)は独身でしたよね~?」と言ったら一人の上司が、独身だけど彼女いるよ~と言い、他の上司はあいつはいないわー、と言いました。 私が前メールで好きな人に聞いたときは、彼女はいないと言っていたので、上司に「前聞いたときいないって言ってましたよ~」と軽く聞いたら「そりゃいないって言うよ~」と言われました。  職場で聞いたら嘘でもいないって言うかもしれませんが、個人的に聞かれても嘘を言うものなんでしょうか?人によるとは思いますが・・・ とりあえず、彼と親しい上司が、彼は彼女いないと言っていたので、私は「じゃあ頑張っちゃおうかな~」など言ってしまいました 上司は協力するような話をしてくれましたが、彼にバレたり噂が流れたらどうしようと今になってとても後悔しています お酒での席なので、誰も覚えていないかもしれないし 自分から彼の話をした私が悪いのですが、なんだかとても悲しくて切なくて何とも言えない気持ちです 仕事のことで悩んでいるということもありますが 明日も仕事があるので早く寝なければいけないのですが、寝れません 本当に分かりづらい文章ですみません・・・

専門家に質問してみよう