• ベストアンサー

職場(会社)の飲み会の参加について

会社(職場)の飲み会の参加について。 私は今年の1月末から7月末までの半年間限定の雇用条件で派遣で働いているものです。 仕事内容はオフィスワークです。 この度、2/10と2/26に飲み会が開催されるとのことで私にもその誘いが来ました。 2/10については私と他の数人は、新人ということで主賓扱いになるということです。 26日に関してはみんなでどこかに行くということでした。 私は、職場の飲み会に参加したくないタイプです。 理由として以下3点あります。 (1)そもそも仕事が終わったら1秒でも早くその空間から抜け出したいから (2)帰宅後、資格の勉強にあてているから (3)半年間の雇用だから。 なので、二つの飲み会両方断ろうかと考えているのですが、そうすると会社で居づらくなってしまいますでしょうか。 もし、周りの空気を悪くすることなく飲み会を断る文句などあれば教えてほしいです お願いします

noname#257921
noname#257921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

>なので、二つの飲み会両方断ろうかと考えているのですが、そうすると会社で居づらくなってしまいますでしょうか。 誘われた際、すぐに断る。 予定が入っていなくても、先約があるのでといえば良いです。 しつこく言われるようならステップアップのために色々やっているのでとでも言っておく。 >もし、周りの空気を悪くすることなく飲み会を断る文句などあれば教えてほしいです 基本的に無いと思ってください。 間をおいて断ると、すぐに断るより空気悪くなる可能性があります。

その他の回答 (4)

• LOTUS18
回答No.5

>そうすると会社で居づらくなってしまいますでしょうか。 こういう気持ちが少しでもあるなら せめて主賓として「招待していただいた」飲み会は 出席したらいいんじゃないでしょうか(;^ω^) 全く人目も気にしない、会社での立場も別に、なら 両方不参加でもいいと思うのですが。 嫌なことから「逃げる」しか選択肢がないと 年を取るごとに自分の首を絞める可能性が高くなります。 半年の雇用、だとしても 今後につながるものがあるかもしれないし 今は短期雇用でスライドしていく事ができても これからどうなるかわからないのです。 人とある程度きちんと接していることは 保険でもあります。 おいくつかわかりませんが 逃げてきたために 苦手意識が肥大化しているところはないですか。 ある程度若い時に慣れておいたら その場での身の処し方とか 自分なりのテクニックが身について さほど飲み会が苦痛でなかったかもしれません。

回答No.4

「あいにくその日は、先約がありまして・・」

• saltmax
回答No.2

社会で敵を作らず外交をうまくやる能力っていうのは 簡単にうまくはなりません。 絶えず訓練し感覚を磨いていないと上手にはなりません。 その職場での状況がそうであっても 貴方が望む職場でいきなりうまくやろうとしても出来るようにはなっていません。 質問文にあるような条件をあげる人には 上手な人はいません。 人間関係に悩むとか部下がうまく使えないとか 周囲の協力が得られないとか コミュニケーションがうまくいかないとか というのは持って生まれた才能ではないので 常に鍛えておかないと使いたい場面で使えません。

• 177019
回答No.1

どこの職場へ行っても貴方のような方はいます。飲み会の趣旨としては、例え半年の雇用であっても、お互いに親睦を深めたいと言う事ではないかと思います。貴方の気持ちで断っても構わないとは思いますが、「体調が悪くて」と言うような事を前もって、この飲み会の幹事さんに伝えれば良いかと思います。出席しなかったからと言って、会社での待遇には影響しないと思いますし、周りの空気を悪くというような事は関係ないと思います。