• ベストアンサー

職場の飲み会に強制的に参加させられています。長文ですが、アドバイスをお願いします。

こんばんは。 今、とてもストレスがたまることがあります。 それは、職場の飲み会に強制的に参加させられることです。 現在、一時的にではありますが、全国の様々な支店から人を出し合い、うちの事務所で一緒に行っている仕事があります。 人は週単位で頻繁に入れ替わります。 仕事が終わったあと、飲み会を開催することが多いです。 私も、新しい人が来たときの歓迎会のような飲み会が週に1回ぐらいある程度なら、いやいやですが、参加する気分になれます。 一部の人は毎日飲み会をやっています。 ある日、その中の一人に誘われました。 付き合いだと思って、初めのうちは何回か一緒に飲みに行きました。 毎日飲みに行こうと誘われ、嫌になってきました。 私も毎日飲み歩いて遅くに帰宅するのは嫌いなので、断りました。 そうしたら、うちの職場の嫌な先輩(独裁者みたいな存在ですが)に、 「遠方から出張してきてくださっている人のお誘いを、簡単に断るのは失礼だ。最大限に気を使って、可能な限り参加せよ。」 というような内容のメールを、課の共有メールアドレスに流され、課のメンバーの全員の知るところとなりました。 それ以来、なかなか断ることができなくなり、強制的に参加し続けています。 毎日仕事で帰りが遅く(うちの職場は3時間ぐらいの残業が日常的)、さらに毎日のみに連れて行かされるのでは体が持ちません。(帰宅は日付が変わっているころ) 実家に住んでいるので、夕食を作っていてくれる家族にも迷惑がかかりますし、家でゆっくり食事がしたいです。 しかも定期区間内ならまだましですが、区間外に連れて行かされ交通費を払わされ、お金も払わないといけない(初期は会社からお金が出ていた)ので、体力もお金も無駄だと感じています。 自分の自由な時間ももともとない上に、飲み歩かされて、何が楽しみで生きているのかわかりません。 強制的に飲み歩かされている状態です。 その仲間の一人に、これも仕事だとか言う馬鹿な人もいますし・・・。 それがストレスで、最近毎日憂鬱で、体調が悪くなるときも多くなってきました。今月中はそれが続くということでもう会社に行きたくありません。 今年の5月にその人に毎日ひどくいわれ続け、うつになってしまいました。そのときの体調に近い状態になってきているので、危険だと自分でも思います。 これは問題視してもいいですよね? この状態になる前に既に転職活動を始めていて、数ヶ月以内に辞めるつもりです。 どうせ辞めるなら、その人たちのパワハラみたいなこの状況を訴えて、陥れて辞めてやろうかと思います。 最後の部分の訴える訴えないは別として、今のこの状態は普通なら考えられませんよね。 助けてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clued
回答No.1

パワハラかどうかはともかく、あまり考えられない状況ではありますね。 訴える訴えないは別として、とあるので個人的な意見を書きますが、 質問者様は出世よりも家庭を大事にしたいタイプかなぁと感じました。 出世に強欲な方からすれば願ってもないチャンスである場合もありますしね。 他の支社の方々との交流なんてそうそうできませんから。 そして会社を辞める決意まで出来ているなら、そんなところにこだわっていても仕方ないように思います。 仮りにパワハラだとして労働基準監督署に申し出ると、まずその為には平日に休みをとる必要がありますね。 そしてその対価として機関がなにをしてくれるかといえば、ただの指導です。 これはなんの拘束力も持ちませんので、自己満足できるかできないかに尽きるでしょう。 次に裁判でパワハラを訴えるとすれば、慰謝料がいくら取れるかがポイントになります。 出頭するために何度も会社を休んだり、準備のために時間を割く、これに見合うだけの慰謝料がとれるでしょうか。 たぶん、そこまでの多額はとれないんじゃないかなぁと思います。 あと考えられるのは労働基準監督署をすっとばして、労働基準局(だったかな、名前^^;)に訴え出ることです。 ここは労働基準監督署をさらに統括している機関で、権利も大きく持っているので 指導ではなく命令を出すことができます。 私は労働基準監督署が大した役に立たないことにうんざりしてしまったのでこれ以上は動いたことがありませんが、 ここよりはよほど力を持っているので動いてさえくれれば、職場環境を改めさせることが出来るでしょうね。 この件に動いてくれるかどうかは分かりません。 ここまで色々と書いてはみましたが・・・ 書いてみた結論、個人的にはさっさと会社を辞めて家族と自分を大切にできる会社へ転職しましょう!でした。 頑張ってください^^

masa5787
質問者

お礼

私はプライベートを大切にしたいと思っています。 やはりこの状況はそんなに感嘆には変わらないと思っています。 この状況を変えたいと思ったら、転職活動を頑張るしかないですね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

masa5787様の慷慨や無念さは如何ばかりかと、心中お察し申し上げます。 >その仲間の一人に、これも仕事だとか言う馬鹿な人もいますし・・・。 こういう「馬鹿」がいるから社会が良くならない。 特に日本人は「仕事だから・・」と言えばなんでも許されると思っている輩が多い。 極めて理不尽なものを我慢してしまう「馬鹿」がいるから、 その理不尽を回避する者が「我慢できない人」のように映ってしまう。 やはりこの点は改善すべきだと思うが、 この問題の根幹が人間の「寂しい」という気持ちであるが故に そのことを非常に困難にさせている。 >どうせ辞めるなら、その人たちのパワハラみたいなこの状況を訴えて、陥れて辞めてやろうかと思います。 どうせ辞めるなら状況を訴えて改善されても恩恵を受けるのは残った人たちだけで、 あなたは「陥れて」という言葉が入っている以上、後で後悔にも似た嫌な想いをするだけだと思います。 したがって何もせず綺麗に消えて行きましょう。 「立つ鳥跡を濁さず」です。

masa5787
質問者

お礼

>どうせ辞めるなら状況を訴えて改善されても恩恵を受けるのは残った人たちだけで そうでよね。それだけの労力を使う意味があるのかをもう一度良く考えてみると、あまり自分にとって恩恵のあることではありませんね。 こういう変な人が多い会社なので、みんなおかしいと思っていますし、辞める人も多いです。辞めた後の人の話をきくと、みんな辞める前より楽しく生きているそうです。 ご回答ありがとうございました。

• petitchat
回答No.5

これは完全なパワーハラスメントに当たります。 ただどこかに訴えても ワカランタンはワカランタン 居づらくなるのがオチです。転職できるのならさっさと転職してしまいましょう。 ただ そういう輩はどこにでもいますよ。 最初が肝心です。そういうことが嫌いなら 最初に誘われた時に頑として断る勇気を持ってくださいませ。 でも 仕事は人一倍できる そうなれば誰も何も言いませんよ。 デキル人 になることが一番です。 頑張って仕事に励んでくださいね。 後ちょっと気になるのが 恨み節 になっていることです。 腹が立つお気持ちもわからなくもありませんが 気持ちを平穏に保つ訓練も必要ですね。これからどんな人に会うかわかりませんので。 人間を見て上手く付き合うよう努力なさることも大切です。 人の悪口を言っていると 自分の品格が下がります。 ご自分の意志を上手く伝える術を学んでいってくださいね。

masa5787
質問者

お礼

このような難しい人はこの先どこかで当たると覚悟はしています。 いろいろな人がいるでしょうから・・・。 これも一つのいい経験として、この先の人生に活かしていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

• KGS
回答No.4

この質問の内容を心療内科で相談してみましょう。 診断書を書いてもらってドクターストップをかけてもらうのが一番かと思います。 ただ、恒久的な方法ではないので転職も考えた方がいいでしょうね。 最近こういう古い体質の会社は珍しいです。 「これも仕事だ」とは、手当てが出て初めて言える言葉です。 考えれば腹の立つことばかりですが、言って治るような環境じゃないですよね。 平行して次の職を探して、一気に転職した方がいいと思います。

masa5787
質問者

お礼

私の会社は典型的な旧体制の会社です。 「これは業務命令だ!」というようなことを(笑いながら冗談半分でしたが)平気でいう人がいます。意味がわかりません。 同じ職場には2年目、3年目の自分より若い社員がいますが、みんな上の人の行動・言動について我慢の限界にきているようです。 「残業代ほしいです」「出張費(交通費)ほしいです」と私に言ってくるぐらいです。 もう今の会社に残ることはありえませんので、転職活動を頑張りたいと思います。ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

>これは問題視してもいいですよね? いいです。 転職まで踏み切るに質問者さんの考えが至る当然の異常な状況です。 初期の段階で「どうしたらいいでしょう?」というご質問であれば「酒の飲みすぎで重度の肝硬変になっています。元々好きなので『そういう場所に行くと一杯くらいと手が出てその場で命を落とす可能性がある』と医者に言われてます。」と上司に報告しておくという手も考えましたがもう辞められるのであれば余談となってしまいました。 ただ、ご質問者さんがご自身の労力を使ってまで陥れる必要については疑問ですが。。。 それだけしないと気が晴れなくて今後生きていけない。と言うのであれば#1さんがご提供くださった情報を使うのもいいと思います。 しかし、私も結論としては#1さんの最後の一文に共感します。

masa5787
質問者

お礼

これが異常な状態だということがわかり、安心しました。 私は入社4年目ですが、転職を考えるようになったのは、2年目の夏、実際に活動を始める決心がついたのは、今年の7月です。 その間にも職場環境は劣悪化し、このままでは過労か精神疾患でだめになると判断し、今に至ります。 今年の春に転職された同じ職場の1つ上の先輩は、「職場を変わって初めてわかった、私の会社の問題視するべきことは多すぎる。」とおっしゃっていました。 今年の4月から労働時間の記録も毎日管理していますし、材料はたくさんあります。 頑張って転職先を探します。 今の職場が異常だとおっしゃっていただき、少し楽になりました。ありがとうございました!

noname#94613
noname#94613
回答No.2

自分の会社には、このようなパワハラ・アルハラ・セクハラなどの事態を、 本人には被害が及ばず、相談できる(解決できる)機関があります! ただ、実際に相談があった例は知りませんが! 社外でも、そういった相談所がありませんか? 昔なら、ともかく、まだまだ続いてる会社もあるのですね? 自分の会社では、逆に断る人間の方が多いと言うか、断る人間の方が強いです! なんか、そういう時代です! 僕も、酒は嫌いではないけど、早く帰って寝たいので、 午前様になるのは、嫌です! それに、そんなに外で飲んでばかり居ては、お金も掛かるし! ですから、自分が気が進む時は付き合いましが、 そうでなければ、断ります! 断りにくい時は、なんか、もっともらしい、用事を作っては駄目なんですか?

masa5787
質問者

お礼

私の会社では法律に触れるような問題を扱う社内相談窓口があります。 ただ、秘密は守るとは書いてありますが、社内機関であるだけに、ちょっと使うのが怖い状況です。まだ転職先も決まっていない状態なので勇気がありません。 私もご回答者様と全く同じ考えを持っています。お酒を飲むのは好きなのですが、こんな飲み会だとおいしくありません・・・。 断れば怒られる・・・難しい問題です。 ありがとうございました。