• ベストアンサー

極楽浄土での生活と退屈

極楽浄土は好きなものをお供えしたり、面倒な食事準備不要で食事ができたり、老衰で死ぬ事がないなどの生活ができて便利なのは当たり前ですが、それ以外の事ができなくて退屈になったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

行ったことないので、分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (389/1195)
回答No.6

極楽浄土は煩悩が無くなった人が行ける処です。 煩悩が無いのですから、その様な事は思わ無いし考えません。 食事に関しては??ですね。 道教の神仙思想の様に、修行して仙人に成り、霞を吸っているの でしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33146)
回答No.5

うん、私も思うんだけど、ひょっとすると天国とか極楽ってところはひどく退屈な場所なんじゃないかなと思うのです。美女とイチャイチャしたり美味いもんを食ったりなんてことはできないわけじゃないですか。 「ただひたすら寝ていたい」って人には極楽は天国ですよね。でもなにもやることがないってことは、みんな極楽じゃぐうたらしてるのかな、仏様はそれでいいと思ってらっしゃるのかしら?と思います。 こんな地獄の話を聞いたことがあるんですよ。ある地獄に落とされると、そこには薄衣つまりシースルーの服を着た美女がこちらに手招きしているそうです。それで「よーし、捕まえた!」とやると彼女の姿がフッと消えて、ふと振り返ると木の上にいて「ウフフ、こっちよ」と手招きをする。頑張って気に登っていよいよ「ほら、捕まえた」とやるとこれまたフッと消えて岩の上に腰かけて「ウフフ、そっちじゃないわよ」と笑っている。ひたすら、そのセミヌードの美女を追いかけ回すだけの状態が続くそうです。なんという地獄だ。 けれど私はそれを聞いて思ったのです。めっちゃ楽しそう!って。いや美女が手に入らないのはイライラしそうだけど、薄衣を着てるってのがまたいいですよね。昔ランジェリーパブってのがあったけど、あれは楽しかったもんなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8912)
回答No.4

体がないのなら何もできませんね。食事もいらないし死ぬこともないでしょう。退屈はあるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (140/279)
回答No.3

それ以外の事ができなくて退屈になったりしますか?……しません。もう人間じゃないんで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

a) 極楽浄土が退屈と思うようなかたは、極楽には行けないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2198/4868)
回答No.1

>それ以外の事ができなくて退屈になったりしますか? 浄土に逝った故人は、「無」です。 欲望もありません。 ですから、退屈する事はありません。 と、宿坊に泊まった時に坊さんが説法で述べていました。 あくまで、この坊さんが所属する宗派の話です。^^;

nemesislivezx
質問者

お礼

よく分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 極楽浄土の思想について

    極楽浄土って、いつごろからどのようにして発生した思想なんでしょうか? 仏教におけるポスト天国となる極楽浄土ですが、他の3大宗教に比べるとその位置づけが微妙な気がします。 仏教全体で見ると、あまりにも「極楽」へいく事が目標とされてない機がします(あくまで個人的な視点ですが)。 もっともエンドユーザである氏子からみたら全部同じかもしれませんが。 極楽へ行く事を前提としてる宗派は浄土宗とその派生ぐらい。 他の宗派ではあまり主張されてません。 死生観に関わる事だし、こうも主張が少ないと、浄土宗オリジナルの考え方で本来の仏教思想とは違うんじゃないかな、と邪推してみちゃったりします。 が、経典にも極楽浄土の話はあるそうだから、少なくとも原始仏教の段階で似たような概念はあったのかな? またその思想があまり仏教っぽくないと思うのも、疑問に思う一因です。 そもそも悟りを得て解脱する、という所から始まったのに、極楽浄土に着陸するというのがいまいち繋がらない。 解脱の果てに極楽に到着するという事でしょうか。 質問が曖昧ですみません。 つまる所、極楽浄土って思想が仏教っぽくないんだけど その思想が出来た過程があったら知りたいな、という事です。 よろしくお願いします。 (ちなみにこちらは新書数冊で学んだ程度の知識しかありません)

  • 極楽浄土について

    一心不乱に念仏を唱えると、極楽浄土へ行ける。言葉にならない 智慧(呪文)を唱え、西方十万億土の彼方へ旅立てる。地球では 人は形のないものであり、見ることも、聞くことも、話すことも、 臭うことも、味覚も、体に触れる感覚も、考えることも、全て幻 であると、空であると、般若心経は説いている。さて、その様な 人達が、僕楽浄土へ行き、何もしないで毎日をゆったりと過ごす。 服を作る訳でも無く、食糧を育て調理するわけでも無く、家を建 てて寝る処を作わけでも無く、誰が面倒を見るのだろう。何もし ないで生きていける国だろうか、毎日笑って幸せに暮らせるのだ ろうか。地球人には誰も知らない世界です。質問です。極楽浄土 はどんな世界だと思いますか?法然の弟子親鸞は、地獄の方が自 分の住処なりと説いている。

  • 極楽浄土と地獄の逸話・・・???

    極楽浄土と地獄の違いにまつわる中国の仏教逸話だったように思うのですが、 「極楽と地獄でどちらもふんだんに食事が用意されていて それを食す方法は1つ1メートルの箸(スプーンだったかな?)。 地獄の亡者たちは何とか食べようとするけどうまくいかず、 いつも飢餓感に苦しんでいる。 ところが極楽の住人は「どうぞ召し上がれ」と互いに食べさせあうから いつもお腹いっぱい、心も平安にみたされている」 というような話は何か本に載っているのでしょうか?

  • 「極楽浄土」という言葉や商品は特定の宗派を意味してしまうのですか?

    (1)「極楽浄土」という商品があった場合,例えばその商品を誰かに差し上げるとしたら相手の宗派等を気にしなくてはならないのですか?「極楽浄土」という言葉は特定な宗派(浄土宗系)に限定されてしまうものなのですか?又は特別仏教用語というだけで,その言葉自体やその言葉の付いている商品等は宗派関係無く個人の判断で使用したり購入しても周りに批判をされないものなのでしょうか?(葬式や法要の時の為に知識として知りたいのでお願いいたします。)   (2)神社仏閣ではなぜお酒が売っていないのでしょうか?私が見たことが無く知らないだけでどこかで売っているのでしょうか?この世界ではお酒は飲んではいけないのですか?当然売る事も?宜しくお願いいたします。

  • 公明(創価)信者、何票集めると極楽浄土?

    公明党うぜ~投票願い毎回約10人から来る。 選挙のたびに思う、日本には、と言うよりも、 俺の周りには創価が何人居てるのだ?と、 思えるくらいいっぱい居てる事に気付かされる・・・ 自民や民主の応援なんか屁みたいに、 感じる公明の選挙応援 何票集めると極楽浄土へ行けるのだ?w 票読みラップしまくってね~か?

  • 5歳・1歳児を退屈させない方法

    12、3人の親族だけで、お式+その直後に食事会をする予定です。 お式は15分ほどなのでぐずっても大丈夫だと思うのですが、その後の食事会で親族の5歳と1歳の男児を退屈させない方法に頭を悩ませています。 披露宴などで、子ども用に何か準備した、工夫した、こんなものを渡してみた、など、アイディアがありましたら教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、個室ではないので自由になるスペースはあまりありません…。

  • 「退屈」と「眠り」の関係

    なぜ、退屈になると眠くなるのでしょうか? 「眠り」が生きていく上で重要であることはなんとなく分かります。 ですが、退屈になる事と、眠る事はどういう関連があるのでしょうか? 「退屈になると体がどのように反応して…」という話ではなくて、 「退屈」と「眠り」の直接的関係です。 なんかうまく言えませんが、 眠る事が退屈に対して、どんな影響をしているかということです。 書いているうちにひとつ思ったのは、 眠る事によってその場の状況を拒絶している「回避行動」なんでしょうかね。 でも、回避行動なら、じっとしていられなくなるとか、 色々あってもよさそうですが、誰でも必ず、眠たくなりますよね。 「退屈」以外にも逃げたくなる状況はたくさんあると思いますが、 眠たくなるのは「退屈」のときだけですよね? そういうわけで、何かわかることがあったら教えてください。 予想、想像、意見、何でも良いです。宜しくお願いします。

  • お気楽極楽だけど・・・・

    20代後半の独身♂です。まあ一応安定した職業に 就いてるので稼ぎもかなりあります。ギャンブルや 酒に溺れる事もないので、おもしろいようにお金が 貯まります。もう少しでキャッシュで家が買えます。 炊事洗濯も一通り出来ますし、たまにまとめてやるので 全然苦ではないです。むしろ資格試験の勉強など 誰に気兼ねすることもなく、出来るので結構気楽 です。 まあこんなお気楽極楽な独身生活を過ごしています。 親は結婚しろとうるさいです。しかし所帯を持つと いろいろ大変そうです。なんか苦労ばかり目に付いて メリットを感じません。今は介護保険や厚生年金 など各種社会福祉制度があるので、老後も困らない でしょうし。このままの生活で後悔はしないですか?

  • 退屈だ

    退屈だと思うことについて。 お話を聞かせていただければ幸いです。 退屈な気持ちを以前から抑えてきましたが、最近むわっとあの独特の倦怠感が匂うことがあります。 味気ない生活だから退屈なのか? 病気などもあって人生経験や人付き合いの数が同年齢より少なく、人と交われば成長できるだろうかと思いましたが、退屈さがすぐに顔に出るのでほいほい接触を持ってはむやみに敵を作りかねません。 対人恐怖の気があるのでそうなってしまってはまた足を踏み出すのにかなり時間がかかってしまいます。 つねに前提に退屈さがあるこの感覚はいつからだろうかと考えたら案外思い出せないほど昔からあるようです。 先日学校の教師が「若いっていいよなぁ」と言うのを聞いて笑ってしまいました。 私は何をやっているんだろうかと。たしかに若いっていいですよねと。若いってそんなにいいものですかねと。 そう思ってつい嘲笑とも苦笑ともつかないものをこぼしてしまいました。 18歳という年齢のためにこの悩みがすぐに若さゆえのものだと捉えられてそのフィールドでしか話が進まないのが嫌なんですが(たしかに若さのせいもあるんでしょうが)、そんなときは自分の年齢の軽さがうとましくなります。 自分の人生の命題のような気すらするこの問題を、若いからという理由だけで笑いとばす人には我慢なりませんでした。 感動することがあまりなく(本当はキャパはあると思いますが)人との会話がだいたいつまらないのですが、もちろんそんなことは表に出してはいけないので精一杯笑って考えて反応を示しています。 楽しくもないのに笑い、何とも思っていないのに眉を寄せたりすることを、もうだいぶ慣れましたがときどき苦痛に感じますです。しかし感情のこもっていない反応だろうが示さなくては人間関係に差し障りが出るのは分かりきっています。 感動と言ったってことさらに映画を観なければならないことはありません。嬉しい、楽しい、それありえない、感情が動くことを感動と言うんだろうと思います。 多分目標は人間関係において感動するのが普通になることです。 正直なところを言うと困っているのです。 退屈なのは困ります。人生を無駄に過ごすのはもうやめだと思っています。実感には程遠いですが楽しい世界は存在するようだということだけはこの前うっすら感じとったので。 別にたいそうな目標なんかなくていいんです。ただ人並みに日々に楽しい刺激があれば。 人生に集中できなくて頭が霞がかったように白くぼーっとする感覚は好きじゃありません。もう年単位で長いことそんな感じです。 昨日もそうでしたが、ときどき「助けてくれよ!」と叫びたい気持ちになります。 しかし何から助かりたいのかよく分かりません。 考えたってしかたないのに、退屈の原因は何だろうと考えます。 人付き合いは怖いし面倒くさいしイライラします。今日珍しく他人と話しましたがやっぱりイライラしました。 会話がおもしろい相手がほとんどいません。 対策のとっかかりがよく見えないのです。 ご感想やアドバイスなどありましたらコメントしていただけると嬉しいです。

  • 退屈?それとも本性?

    付き合って半年が過ぎた彼氏のことです。 お互いのメールで絵文字を使っていないのですが、最近どうも冷たく感じています。 「おつかれ」 「うん」 「そっか」 などです。 その後の返信をどうしようかたくさん考えます。少し疲れました。 直接会って話している時は彼氏が退屈そうとか私が話題考えたりとかは全くありません。いつも楽しいです。 彼氏が私にやって欲しいと貸してくれたゲームの話をメールですると一気に盛り上がります。 でもそれ以外は彼氏についての話をしても上記のような返信です。 今なにしてるの?とか圧力がかからない程度に聞くと、たいてい、ゲーセンとかで友達と遊んでいます。 私はメールしてても退屈してたら悪いなと思って 「退屈そうだし、私生活楽しんでるみたいだから、いっそのことメールしなくてもいいよ?」 とメールしました。 そうしたらメールが返ってこなくなってしまいました。 どうすればいいのでしょうか? ちなみに今は、 そう言った自分に腹をくくって、 自分からはメールしていません。