• ベストアンサー

極楽浄土での生活と退屈

極楽浄土は好きなものをお供えしたり、面倒な食事準備不要で食事ができたり、老衰で死ぬ事がないなどの生活ができて便利なのは当たり前ですが、それ以外の事ができなくて退屈になったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

行ったことないので、分かりません。

その他の回答 (6)

• gunsin
回答No.6

極楽浄土は煩悩が無くなった人が行ける処です。 煩悩が無いのですから、その様な事は思わ無いし考えません。 食事に関しては??ですね。 道教の神仙思想の様に、修行して仙人に成り、霞を吸っているの でしょうかね。

• eroero4649
回答No.5

うん、私も思うんだけど、ひょっとすると天国とか極楽ってところはひどく退屈な場所なんじゃないかなと思うのです。美女とイチャイチャしたり美味いもんを食ったりなんてことはできないわけじゃないですか。 「ただひたすら寝ていたい」って人には極楽は天国ですよね。でもなにもやることがないってことは、みんな極楽じゃぐうたらしてるのかな、仏様はそれでいいと思ってらっしゃるのかしら?と思います。 こんな地獄の話を聞いたことがあるんですよ。ある地獄に落とされると、そこには薄衣つまりシースルーの服を着た美女がこちらに手招きしているそうです。それで「よーし、捕まえた!」とやると彼女の姿がフッと消えて、ふと振り返ると木の上にいて「ウフフ、こっちよ」と手招きをする。頑張って気に登っていよいよ「ほら、捕まえた」とやるとこれまたフッと消えて岩の上に腰かけて「ウフフ、そっちじゃないわよ」と笑っている。ひたすら、そのセミヌードの美女を追いかけ回すだけの状態が続くそうです。なんという地獄だ。 けれど私はそれを聞いて思ったのです。めっちゃ楽しそう!って。いや美女が手に入らないのはイライラしそうだけど、薄衣を着てるってのがまたいいですよね。昔ランジェリーパブってのがあったけど、あれは楽しかったもんなあ。

• kaitara1
回答No.4

体がないのなら何もできませんね。食事もいらないし死ぬこともないでしょう。退屈はあるはずです。

• 5555www
回答No.3

それ以外の事ができなくて退屈になったりしますか?……しません。もう人間じゃないんで。

回答No.2

a) 極楽浄土が退屈と思うようなかたは、極楽には行けないでしょう。

• oska2
回答No.1

>それ以外の事ができなくて退屈になったりしますか? 浄土に逝った故人は、「無」です。 欲望もありません。 ですから、退屈する事はありません。 と、宿坊に泊まった時に坊さんが説法で述べていました。 あくまで、この坊さんが所属する宗派の話です。^^;

nemesislivezx
質問者

お礼

よく分かりました。