• 締切済み

日本の国家資格について、フランス在住の高校生です

初めまして 今フランスで高校2年生です 将来医師を目指していますが、フランスの国家資格は日本では通用しないと存じております。 どの様な過程で日本で最終的に就労する事ができるのでしょうか? 歯科医師、獣医師について考えています。ちなみに日本国籍を取得することも可能です。 日本語能力は勉強がまだまだ必要です。

• 医師

みんなの回答

• f272
回答No.1

歯科医師、獣医師のどちらについても日本でその国家試験受験資格認定を受けたのち試験を受験し合格することが必要です。 受験資格認定を受けるためには日本の大学で教育を受けたのと同等以上であることが必要です。具体的には https://www.mhlw.go.jp/topics/2012/05/tp0525-02.html https://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/zyui/shiken/pdf/h28_5_ninntei.pdf を見てください。 日本国籍は必要ありませんが、日本語能力試験N1の認定を受けていることが必要です。 フランスとは2国間協定によって、フランスの歯科医師免許を持っている人が日本で診療したい場合には可能となることがあります。しかし条件は厳しいので上記のように日本で国家資格を得る方がよいと思います。 日本での医業を希望するフランス人(フランス国民)の医師がいる場合、その都度、フランスとの政府間協議を経て、患者の対象範囲や診療可能な医療機関等が規定されているその個人に関する文書を健康保険を利用しないこと等を条件として附して交換することで二国間協定が締結されます。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/rinsyo/index_00021.html