• ベストアンサー

バイクの駐禁で所有者に連絡は行きますか?

先日、歩道にスクーターを停めていたところ別の事故処理で臨場した警官から「交通反則告知書・免許証保管証」という水色の紙と納付書を渡されました。9000円の納付が必要となりました。 ①バイクは職場から借りているもので所有者は自分でなく上司なのですが、今回の件で上司に連絡が行くことはあるでしょうか? ②1週間以内に郵便局で納付しないと免許センターに出頭となるらしいですが、いつまでに出頭する必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>①バイクは職場から借りているもので所有者は自分でなく上司なのですが、今回の件で上司に連絡が行くことはあるでしょうか? 期限内に違反金を納付すれば、所有者には連絡されません。 期限内に納付しない、かつ、違反通告書を無視して出頭しない、という場合、違反者から違反金を取れないので、違反金の請求が所有者に行き、その時点で所有者にバレます。 >②1週間以内に郵便局で納付しないと免許センターに出頭となるらしいですが、いつまでに出頭する必要があるのでしょうか? 納付期限を過ぎるとハガキで違反通告書が届き「何月何日の何時に何処に出頭しなさい」と記載されています。 原則、指定日以外に出頭することは出来ません。 指定日に出頭先に関係書類が用意されるので、基本的に、指定日より前に出頭しても受け付けて貰えません。 再三の出頭命令を無視し続け出頭しない場合は逮捕状が出る可能性があります。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。