• ベストアンサー

寂しい

私の母は今、健康状態が悪化して苦しんでいますが、もうすぐこの世からいなくなったかもしれません。私には母しか家族がいません。父は私が幼い頃に母と離婚したので、もうずいぶん前に連絡を取らなくなりました。 もう生きている意味がわかりません。 ずっとそばにいてくれたのが母ですから、母が生き続けるためのモチベーションでしたが、今はもうわかりません。もし母が亡くなったら、自分ひとりで生き続けられるとは思えません。もし母がこの世にいなくなり、私だけがこの世に残されたら、私は自殺するべきなの でしょうか。毎晩、眠れなくて涙が止まりません。本当に悲しいです。私はこれからどうしたらいいのでしょうか?とても寂しいです。 ちなみに私は23歳です。運転免許も車も持っていて、仕事もしていて、毎月の生活費もありますが、ただ一人では寂しくて、いつもそばにいてくれたのは母だけですから、もし母が本当にこの世からいなくなってしまったら、私は生きていたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.4

私事ですみません。 既婚男性です。 昨年、母親を亡くしました。 亡くなる一年前に会社を辞めました。 重い病気、息も絶え絶え、生きていることが苦痛で、苦しんで苦しんで最後の一呼吸まで苦しんで亡くなりました。 体重は約25kg、血圧は50位、血中酸素濃度は60%。 葬儀は、声も出ませんでした。ほぼ一年間大声で泣き続けました。 形式にとらわれず、立派でかわいらしい葬儀にしました。仏壇、お盆、彼岸、ほとんど手作りです。素晴らしい出来映えです。 会えないことは、今でも寂しいですが、不思議と心の中で声が聞こえます。「きっと母ならこう言うだろう」という想像が声になって聞こえます。 たった2つだけですが、生前の母の肉声動画があります。 今のうち動画を撮ってください。 撮りまくってください。 亡くなれば増えません。 亡くなっていない方に言うのも申し訳ございません。 もし、亡くなったら 宗派宗門にとらわれずお母さんらしい最後を飾ってください。母さんが世話になった方々へのお別れ儀式です。 三回忌まで立派に供養してください。 母さんも婆さんを看取って 婆さんもひい祖母さんを看取って 今度はあなたの番です。 頑張らなくていい あなたらしく

Y13677
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 今のあなたが考えることは「お母さんがこの世からいなくなったら寂しい、生きていたくない」ではなく 「いかにそんなお母さんに寄り添って悔いのない2人の日々を過ごすか」ではないのですか?  人生は一度しかありません。やり直しはききません。 一生懸命にあなたを育ててくれたお母さんに感謝してもうこれ以上はないと思える程、お母さんに寄り添い、親孝行をしてあげて下さい。  

Y13677
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • msan5000
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

お母様のことをとても大切に思っていらっしゃるのですね。 素敵なことです。 先に旅立ってしまわれるお母様のことを考えると、胸が辛くなりますが… お母様の亡き後、お母様に胸を張って生きれるような生き方をしてみませんか。 どんな生き方なのか、というのは質問主様ご自身が考える理想の形でいいと思います。 また、寂しいのであれば最近はSNSなどを使用すれば簡単に人と出会うことができます。 そういったコミニケーションツールを使用して、寂しさを埋めるというのも1つの手かもしれません。

Y13677
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

運転免許も車も持っていて、仕事もしていて、毎月の生活費もあります  大丈夫です。一人でも生きていけるしそろそろ独立しても良い年齢でもあります。 まだ、亡くなったわけではないではありませんか。あなたが悲観していてはお母さんはもっと悲観してしまいますよ。 今は母親しかいなくても時期が来ればあなたにも家族が増えることになります。頑張りましょう

Y13677
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

読んでいて、とても悲しい気持ちになりました…。 あなたの母がもしも死んでしまったとしたら、自殺したくなる気持ちはわかります…。 でも母があなたが自殺してあの世で一緒にいる事を望むのでしょうか? 自分1人で育ててきた最愛の娘に… 生きて欲しいと思うと思います!大好きな娘には…! 自分の分まで生きてと思うと思います! 死んでしまったら…ではなく、今できる最大の事、神様に願うでも良い。 それでも良いから生きてくれるようただずーっと願っていて下さい…! そんな素敵な願いなら、神様がきっと叶えてくれます! 私にも生きるモチベーションがありました。 「でももうなくなってしまった…」と思った時がありました…。 でも今のモチベーションは、生きる事です!辛い事を乗り越えて、それを耐えて生き抜けば、物凄い幸せが待っているはずだから! 死なないよ…!あなたの母さんは、!いつか死は来るけれど、大丈夫! 今は絶対に死なない! 根拠はないです…(失笑)でもそう思えば本当になるかもしれん! 私も神様に願っておきます!!

Y13677
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いろいろな事が重なりすぎて辛い

    いろいろな事が重なりすぎて本当に辛いです。 本当に大好きな父が他界し、母のうつ病が悪化し、椎間板ヘルニアからくる座骨神経痛、歩くだけで痛いです、失職、現在探しています、、、 これに加え、いろいろな理由で母のうつ病がさらにひどくなり、寝るときもそばについています。あまり熟睡できません。 毎日が本当に辛いです。メンタルクリニックにも行きましたがあまり効果はありません。 辛すぎて、どうにかなってしまいそうです。1番辛いのは父にもう会えないと思うと涙が止まらないです。ですが母の前では気丈に振る舞わないと母に悪影響ですので母の前では辛い姿は見せません。 本当に辛いです。 このままでは本当におかしくなってしまいそうです。

  • 事故に遭いたい願望

    この世から消え去りたくて、でも自殺する勇気はなくて、しばらく現実から離れるために事故に遭って大怪我をしたり、大病を患いたいという願望に駆られています。 おかしいとはわかっているのですが、とにかく毎日が無で、何もしてなくても涙が出ます。 経済的には安定していて、仕事もつらいものなわけではなく、ただ何も楽しくなくて、自分が必要とされていないように感じます。 このまま生きていくのがつらいです。 健康なだけ感謝しろ!と言われても無理ないですが、好きで健康なわけじゃないです

  • 差別問題をかかえてる人とお金

    差別問題をかかえてる人は、お金を沢山もらえるんですか? ぼやっと聞いた話です。 ・運転免許がタダ同然でとれる ・働かなくても、お金が毎月40万ぐらいもらえてギャンブルしまくってる ・家もプチ豪邸に住んでる 本当ですか?本当なら、ずるくないですか? 健康でも障害者年金とかなんとか ・差別から、そんなデマがながれてるのか ・すこしは本当なのか ・すこしどころか、めちゃくちゃいい思いしてるのか よろしくお願いします

  • もうどうすればいいのかわかりません

    私の親は再婚で私が4歳位の時に新しい父がきました。 父はすごく厳しく、昔は暴力もすごく酷かったです。キレだすと止まらなくて物も毎回壊す程。 私は正直父に怯えて生きています。こわいです。 今は母との間に子供(妹)ができ、暴力は大分減りました。 私が子供の時より本当に比べ物にならないくらい妹は甘甘に育てられています。 ですが最近また言葉の暴力や暴力などが酷いです 不機嫌だったり気に入らない事があると お前は使えねえな などと暴言を怒鳴りちらされます ビンタされたり蹴られたりもされます 母も、父がキレると面倒な様でどんな理不尽な事で私が怒られても絶対謝らせようとします 家にいる時間が本当に辛いです。 呼吸が苦しい 毎晩毎晩一人部屋で涙を流す事しかできません もうどうしたらいいですか?この気持ちはどうすればいいんでしょうか 私は他人の子だから邪魔者なのでしょうか

  • いろいろな事が重なりすぎて本当に辛いです。

    いろいろな事が重なりすぎて本当に辛いです。 本当に大好きな父が他界し、母のうつ病が悪化し、椎間板ヘルニアからくる座骨神経痛、歩くだけで痛いです、失職、現在探しています(一度就職が決まったのですが、ヘルニアが悪化して続けれませんでした。)、、、 これに加え、いろいろな理由(祖母や、母の姉や弟が父の葬儀に参加しなかった事や、母の弟の着信拒否)で母のうつ病がさらにひどくなり、寝るときもそばについています。あまり熟睡できません。 メンタルクリニックの主治医の先生に「どうにか、弟さんの着信拒否をしている状況を良くした方がいいよ」と言われましたが、この状況で着信拒否しているという事は私達とは関わりたくないという間違いないサインです。だから、連絡できないです。 毎日が本当に辛いです。私自身もどうにかなってしまいそうなので一度メンタルクリニックにも行きましたがあまり効果はありません。安定剤は依存したくないので飲みたくありません。 辛すぎて、どうにかなってしまいそうです。1番辛いのはあんなにも優しかった父にもう会えないと思うと涙が止まらないです。ですが母の前では気丈に振る舞わないと母に悪影響ですので母の前では辛い姿は見せません。 ですが、本当に辛いです。 このままでは本当におかしくなってしまいそうです。 母のうつ病が少しでもよくなれば状況はよくなるかもしれないのですが、私や姉で色々しているのですが限界があります。母の親や兄弟は今は知らんふりの状態で、助けを求めてもきっと無駄です。 どうすればよいのか全く分かりません。少しの希望も見えない状況です。

  • 卒乳後の子供の機嫌

    先週はれて卒乳に成功(?)した双子の母です。 卒乳は本当に自然に子供も親も苦労なくできました。 なのですが、夜寝付くのに私がそばにいると子供がおだやかに寝てくれず、いつまでも泣いています。 卒乳前は添い乳で寝かせていたので、とてもおだやかに寝てくれていたのですが、今はそれをしないため、ひたすら抱っこを、しかもこれが母親がやるといつまでも泣きつづけるので、父親が毎晩します。 卒乳後はどれくらいで子供って落ち着くようになるのでしょうか。

  • 初心者運転のコツ

    免許取得してまだ2週間弱です! 早く運転に慣れたいと思ってます。 恥ずかしいのですが、30過ぎて免許を取得したので  仕事もありますし、なかなか運転する機会がありません。 まだベテランドライバーさん(母)を乗せて、何回かしか運転してませんが 一度は長距離で3時間乗りました。が、さすがに疲れてしまい帰りは運転変わってもらいました。 目が悪いので夜はまだ運転したことないです。 乗りはじめは緊張しますが、乗ってるうちに慣れてきます。 ただ、都内に住んでますので、交通量が多く 誰か隣に居てくれないとまだ怖くて一人で運転できないです… 皆さん、どれくらいで一人で乗れるようになりましたか??

  • 全てが嫌になります

    現在夏休み中の高2男子です。もう本当に辛くて死にたいくらいなので、どうか真剣なご回答をお願い致します。 毎日毎日、強すぎる劣等感のために自殺念慮に苦しめられます。主な劣等感は下記の通り。重いものから順に、 ・身長が低い(70程度) ・数学が苦手 ・障害がある(アスペルガー症候群) ・自分の顔が嫌い 下らないと思われても仕方がありません。しかし、私にしてみれば、もう生きているのが嫌になるくらいです。毎晩毎晩涙が勝手に溢れてきます。 しかし、できることなら自殺はしない方が良いと思っております。あとの処理が大変ですし、葬儀の際、自分が大嫌いな自分の顔を大勢の友人に見られてしまうからです。 今私がすべきことはなんなのでしょう?幼稚な悩みですが、宜しくお願い致します。

  • いつか立ち直れる日は来るのでしょうか。

    彼氏にフラれて2ヶ月になります。 フラれたときはこの世の終わりかと思いました。 オーバーかもしれないけどほんとにそう思いました。 仕事をしている間は考えなくて済みます。でも寝る前に一人で部屋にいるとやっぱり彼のこと思い出して涙が出てきます。 ほんとに好きだったんだなぁって。 みなさんの中には私と同じように彼氏にフラれて辛い思いしたけ方がいると思うですが、その後立ち直れる日は来ましたか? 今はただただ辛くてどうにもならない思いを抱えて生きています。 みなさんの前向きな意見を是非聞きたいと思って投稿させて頂きました。

  • 自殺を毎晩考えるくらい悩んでます

    自殺を毎晩考えるくらい悩んでます。 大学を中退します。 大学はずっと辞めたくて、今4年だけど留年も決まってもう無理になったて親に話せずにいます。 中退するにもサインがいるし、だけど父は不倫中で母は疲れきっているし、祖父母は嫌味な人たちで父の肩ばかりもつ。 もう家から出たいです 勉強もできる状態じゃないし、やる気が本当になくなってしまって、、、 クソ貧乏でもなんでもいいからとにかく家から出て家族と縁を切って1からやり直したいんです。 それか、本当死ぬしかないです。。。 遠距離の彼氏が居るけど、向こうは国立大学院卒で私が元々元気に大学通ってた時に知り合いました。 彼氏の勤務先の近くに引っ越して一緒に暮らすか、とにかく近くにおいでと言われますが、悩んでます。 行きたいけど、中退女がそんな彼氏の側に居ていいのかな… パートでもしてくれたら良いって言われたけど… 支離滅裂な質問ですいません、、、 父の不倫が家族不仲の原因になり、私はストレスからだんだん体に不調が出るようになり、学校も休みがちになり留年しました、、、 もう家から出て家族と縁を切る方法ありますか? あと、恋人の近くに引っ越すのはおかしいですかね… ただ、一人だけ信頼できる人なので近くに居たいです。なんかそれも不安だしおかしいかもしれんけど。 とにかく頭が悪くてすいません、、 もう何をどうしたらいいのか 本当に毎日泣いてばかりいたのに最近は涙も出なくて毎晩死にたいと思うだけです、、、