• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いろいろな事が重なりすぎて辛い)

いろいろな事が重なる辛さにどう対処すれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • いろいろな事が重なりすぎて本当に辛いです。大好きな父の他界や母の悪化するうつ病、自身の痛みや失職など、悩みが重なっていて心が押しつぶされそうです。
  • 母のうつ病がさらにひどくなり、寝るときもそばについていてあまり熟睡できません。メンタルクリニックに通っていますが効果はあまり感じられません。どうにか辛さを軽減する方法はありませんか?
  • 父に会えないと思うと涙が止まらず、辛さが増しています。しかし、母の前では辛い姿を見せることはできません。このままでは心がおかしくなってしまいそうで、どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junchon
  • ベストアンサー率37% (26/69)
回答No.3

No.1のjunchonです。 何だか私も悲しくなってきました。 お母さんも大変なんですね。 実は私は精神的に弱い部分があって、抑うつ状態に陥ることがあります。 …けっこう、しょっちゅうです。ひどいときは仕事も手につかなくなります。 …実は今です。 お父さんに会えない悲しさ… 何かで埋めないといけませんね。 好きなことはありますか? 家族以外に大事な人は居ますか? お母さんの前で平気を装うの大変ですね。 自分も辛いんですよね お母さんが大切だから辛くても気丈に振舞うんですね… 質問者さんは凄く優しい。 少し、やさしさを自分にも回してあげてください。 私は仕事休んで家の掃除ばかりしてます。駄目なやつです。 12月に退職予定です。 寿が付かないことが切ないですね。 でも、自分を甘やかしたおかげが… ちょっとだけ、気分が楽ですよ。 No.2の回答者さんの仰っているように専門の方に話を聞いてもらうのも良いかもしれないですね。 でも、病院行ってらっしゃるんですよね? 私も…病院に行ってた事あるんです。 病院って流れ作業風で嫌じゃないですか? 私だけかな(汗) 所詮、他人なんだなぁ…と、思ってしまい悲しくなったりならなかったり… それで行きたくなくなりました。 電話の相談はどうなんですかね? お金かからないなら試してみても良いかもですね でも、まあ、良ければ、小まめにこの質問見てますね。 迷惑じゃなければ、また返事書きます。 でも、億劫な時って吐き出したいから返事とか面倒ですよね(笑) 失礼しました。 本当、嫌なことや感じている事を紙でもネットでも何でもいいので書いてみて下さい。 私は小声でぶつぶつ言います。怖い人みたいだけど、少しすっきりします。 あと、睡眠とってください。(人の事言えない…)

puri036jp
質問者

お礼

本当に優しい言葉ありがとうございます。 メンタルクリニックを変えて話を聞いていただける先生を探したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

なんでも一人で背負い込んではいけませんよ。 お姉さまがいるんですね? 負担をかけたくないと言ってる場合ではないのではありませんか? 気持ちの問題だけでも、助けてもらえる相手は頼りましょうよ。 頼るのが下手な人ほどそうなるんです。 実際は頼れる人がいない事が問題でつらい生活を強いられている人が多いことでしょう。 でも誰かに助けを求めて欲しいと思います。 あなたが倒れてしまったらお母様はどうなるのか、と考えたら体裁やなりふりかまっていられないと思います。 病院に相談して少しでも負担を軽くできるならそうしてください。 せめて夜はぐっすり眠ってください。 睡眠障害はもっとも危険です。 人生そんな時がありますよ。 でもいつか笑って暮らせる日が来る。そう信じてください。 上手に人を頼ることも覚えてください。

puri036jp
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 正直、光が全く見えないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html 表題はびっくりするかもしれませんが、心と体の健康の相談が出来るサイトです。 お母様の事を考えて貴女自身が悲しみをこらえ、無理をし過ぎているようで、心配です。 お母様を心配されるにも、貴女が心身ともに健康でなければ…。 まず、専門家の方に今の状態を聞いてもらいましょう。 そして、支援が必要なら、その助けを借りてください。。 1人で全てを頑張ろうとしない事です。自分の心を閉ざしてまで、無理をしない事です。 必ず連絡されてくださいね。このサイトが貴女の力になってくれると信じます。

puri036jp
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。 今も胃がすごく痛いのですが、病院に行って病気と言われるのが嫌で言っていません。母に姉に負担を思わせたくないので、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junchon
  • ベストアンサー率37% (26/69)
回答No.1

お母さんの状態は具体的にどんな状態ですか? お母さんとして会話が出来ない状態ですか? 質問者さんの悲痛が私も辛いです。 紙に書いたり、こういう書き込みをしたり… 友達に話したり… 言葉にしてみると落ち着いたりしますよ。 せめて、自分だけは自分に優しくしてあげてください。

puri036jp
質問者

お礼

母はずっと昔からうつ病です。原因は祖母です。母の家族が父の葬儀に来なかった事や母の弟の着信拒否でうつ病は悪化する一方です。誰かがついていないと本当に不安定な状態ですので心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いろいろな事が重なりすぎて本当に辛いです。

    いろいろな事が重なりすぎて本当に辛いです。 本当に大好きな父が他界し、母のうつ病が悪化し、椎間板ヘルニアからくる座骨神経痛、歩くだけで痛いです、失職、現在探しています(一度就職が決まったのですが、ヘルニアが悪化して続けれませんでした。)、、、 これに加え、いろいろな理由(祖母や、母の姉や弟が父の葬儀に参加しなかった事や、母の弟の着信拒否)で母のうつ病がさらにひどくなり、寝るときもそばについています。あまり熟睡できません。 メンタルクリニックの主治医の先生に「どうにか、弟さんの着信拒否をしている状況を良くした方がいいよ」と言われましたが、この状況で着信拒否しているという事は私達とは関わりたくないという間違いないサインです。だから、連絡できないです。 毎日が本当に辛いです。私自身もどうにかなってしまいそうなので一度メンタルクリニックにも行きましたがあまり効果はありません。安定剤は依存したくないので飲みたくありません。 辛すぎて、どうにかなってしまいそうです。1番辛いのはあんなにも優しかった父にもう会えないと思うと涙が止まらないです。ですが母の前では気丈に振る舞わないと母に悪影響ですので母の前では辛い姿は見せません。 ですが、本当に辛いです。 このままでは本当におかしくなってしまいそうです。 母のうつ病が少しでもよくなれば状況はよくなるかもしれないのですが、私や姉で色々しているのですが限界があります。母の親や兄弟は今は知らんふりの状態で、助けを求めてもきっと無駄です。 どうすればよいのか全く分かりません。少しの希望も見えない状況です。

  • 椎間板ヘルニアについて

    椎間板ヘルニアで坐骨神経痛です。椎間板ヘルニアは手術しないと治らないのでしょうか??

  • しんどいです。頭がおかしくなりそうです。

    しんどいです。頭がおかしくなりそうです。 今、大げさかも知れませんが人生で一番しんどいです。 祖母への憎しみの気持ちが爆発しそうです。 母をうつ病にし、その症状を言葉で悪くしました。 それと、父が他界したのですが私もですが、母は父が大好きで大好きで大好きだったのでとても悲しみにくれています。それに加え祖母と母の姉と弟は葬式にも通夜にもお線香も上げに来ませんでした。それと、毛一人の弟の着信拒否が母に分かり、うつ病はひどくなる一方です。 今、自営業をたたんで転職活動をしているのですが母のうつ病の状態が悪く転職活動が出来ません。 先々週、造園業の仕事が決まり働いていたのですが働いていたのですが、仕事に休みがなく仕事が遅く終わります。私は仕事がしたかったので仕事をしていたのですが、母のうつ病がひどく仕事が続けられませんでした。一人でいると自分で命を絶ってしまいそうな感じなのです。 母にずっとつきっきりで、正直わたしもすぐに働かなければいけない状況なのですが母の事が心配で心配でどうする事も出来ません。 どうすれば母のうつ病が、改善するでしょうか? メンタルクリニックには周に一回行っています。薬も一日に三回飲んでいます。 薬は私が管理をして母に上げているのですが、私が働きに行っているときは一日に10回飲んだりしてしまいます。 それに加え、なぜか理由が分からないのですが私も椎間板ヘルニアになってしまい今は坐骨神経痛の症状が非常に強く半年たちますが一向に良くなりません。医者からはもう少ししたら手術もしたほうがよいかもしれないといわれています。これも、ストレスの原因の一つになります。何故こんな時期にヘルニアになるんだろうと自分に腹が立ちます。 どうすれば良いでしょうか? 母がうつ病と知っているのになぜ母方の親戚はこのような事をするのでしょうか? 正直、私も一度メンタルクリニックに行きました。 ですが、薬は飲みたくなかったので断りました。 正直、今本当に頭がおかしくなりそうです。 どうすれば、よいでしょうか? ご面倒ですがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 坐骨神経痛の手術について

    今日、私の父(64歳)が坐骨神経痛の手術のため入院しました。 明日が手術です。 両親とは離れて暮らしているため、母からの話しだけでは病状や手術に ついて良く分からなので投稿させていただきました。 父は何年も前から、膝や脛などが痛いとは言っていました。 長時間立っていることが出来ないほどです。 (10分程でしゃがみこんでしまう時もあります。) 神経痛だろうと言う事で安易に考えていたようですが ここ最近特にひどくなり病院で検査してもらったようです。 「すぐに手術した方が良い」とお医者様に言われ、今回の入院という 話しになりました。 手術後は当然リハビリなどはあるようですが 一週間程で退院出来ると言われているそうです。 入院は、そんなに短期間で済むものなのでしょうか。 また、椎間板ヘルニアが悪化したのが坐骨神経痛だとネットで見ました。 ヘルニアの手術でも難しく下手をすると歩けなくなることもある と聞いた事がありますが、坐骨神経痛の手術の危険性などは どうなのでしょうか。 どのような手術をするのでしょうか。 手術後の経過によっては一度帰省して様子を見に行こうかと思って いますが、その前に色々知っておきたいので 皆さまに教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。   

  • 腰椎椎間板ヘルニア(軽度)で、腕立て伏せをやると悪化しますか?

    腰椎椎間板ヘルニア(軽度)で、腕立て伏せをやると悪化しますか? 現在、ヘルニアが起因して坐骨神経痛で、腰痛はあまり無いが、ふくらはぎが歩行時に痛みます。 痛みが消えて落ち着いたら、ヘルニア対策で腹筋と背筋を鍛えようと思ってますが、 普通に腕立て伏せ(もしくは拳立て伏せ)は椎間板によろしくないでしょうか?

  • 父親が何度も小言を言ってきます。私はうつ病と椎間板ヘルニアを発症しています。

    父親が何度も小言を言ってきます。私はうつ病と椎間板ヘルニアを発症しています。 私は26歳の男性です。うつ病と椎間板ヘルニアを発症しています。なので1年間は働かないで家で静養してます。本当は働きたいのに意欲がでませんし椎間板ヘルニアの痛みも酷いです。そしてまた昨日ですが親父の小言が始まりました。『早く働かないと人生が駄目になるから働け』とか『おまえそろそろ目を覚まして頑張らなきゃ駄目だ』とか『ヘルニアなんて早く治しちゃえば良いんだよ、どうしょも無い野郎だ』等と言われ本当にこの人は理解してるのかって思う程に小言が多いです。私はどうすれば良いでしょうか??聞き流してれば良いでしょうか??実際に聞き流すと言っても私にも感情があるので、昨日言われた時もまじめに『殺そうか』とか『殴ろうか』なんて考えながら小言を聞いてました。うつ病に関して言えば治療時間は長くなるのは分かってます。 ただ椎間板ヘルニアに関しては手術しないと治らないと思いますし今現在は手術費用もありません。ヘルニアは1度過去に手術しています。これもリハビリやら何やらで結構リハビリに時間が掛かりました。この様な感じで日々を過ごしてるのですが私は本当にどうすれば良いのでしょうか??

  • ストレスはヘルニアの痛みに影響しますか?

    ストレスはヘルニアの痛みに影響しますか? 初めまして、半年前に椎間板ヘルニアになり今は坐骨神経痛の影響で歩くのも非常に辛いです。 正直、今色々な事で精神的ストレスが本当にたまっています。 やはり、ストレスは溜めないほうがヘルニアにはよいのでしょうか? ストレスで痛みは増すのでしょうか? 返答よろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアの坐骨神経痛や腰痛で働いている方はたくさんいるのでしょうか??

    椎間板ヘルニアの坐骨神経痛や腰痛で働いている方はたくさんいるのでしょうか??

  • 私はうつ病と椎間板ヘルニアを発症しています。

    父親が何度も小言を言ってきます。私はうつ病と椎間板ヘルニアを発症しています。 私は26歳の男性です。現在はうつ病の治療のため無職の状態です。うつ病と椎間板ヘルニアを発症しています。なので1年間は働かないで家で静養してます。本当は働きたいのに意欲がでませんし椎間板ヘルニアの痛みも酷いです。そしてまた昨日ですが親父の小言が始まりました。『早く働かないと人生が駄目になるから働け』とか『おまえそろそろ目を覚まして頑張らなきゃ駄目だ』とか『ヘルニアなんて早く治しちゃえば良いんだよ、どうしょも無い野郎だ』等と言われ本当にこの人は理解してるのかって思う程に小言が多いです。私はどうすれば良いでしょうか??聞き流してれば良いでしょうか??実際に聞き流すと言っても私にも感情があるので、昨日言われた時もまじめに『殺そうか』とか『殴ろうか』なんて考えながら小言を聞いてました。うつ病に関して言えば治療時間は長くなるのは分かってます。 ただ椎間板ヘルニアに関しては手術しないと治らないと思いますし今現在は手術費用もありません。親に手術費用の事で話したら『お金が無いから無理』と言われました。 この様な感じで日々を過ごしてるのですが私は本当にどうすれば良いのでしょうか??

  • 私はうつ病と椎間板ヘルニアの27歳です。

    私はうつ病と椎間板ヘルニアの27歳です。うつ病とヘルニアに関して母親は理解がありますが、父親は全く理解がありません。顔を合わせるたびに「早く働け」とか「人生が駄目になるぞ」とか言われていらつきますしケンカになりそうです。確かに私のうつ病の静養が1年3ヶ月になります。でも本当に働くまでの気力が湧きませんし椎間板ヘルニアもかなり痛いです。私は父親に対して何て言えば良いのでしょうか??本当に父親は理解がなくて困ってます。精神科の医師に説明してもらうから「病院に一緒にきてくれ」と言ったのですが来てくれません。どうしたらいいのでしょうか??