• 締切済み

事故に遭いたい願望

この世から消え去りたくて、でも自殺する勇気はなくて、しばらく現実から離れるために事故に遭って大怪我をしたり、大病を患いたいという願望に駆られています。 おかしいとはわかっているのですが、とにかく毎日が無で、何もしてなくても涙が出ます。 経済的には安定していて、仕事もつらいものなわけではなく、ただ何も楽しくなくて、自分が必要とされていないように感じます。 このまま生きていくのがつらいです。 健康なだけ感謝しろ!と言われても無理ないですが、好きで健康なわけじゃないです

みんなの回答

回答No.9

あなたは自分を知ることが大切です。 まず自分の中に抱えているものをすべて吐き出して自分を解放しましょう。  そのためには信頼できる人に話すことです。信頼できる友人、知人がいなければカウンセラーでもいいです。  あなたの苦しみを話して他者に「共感」、「受容」してもらうだけでもものすごく気持ちが楽になり自分に優しくなれます。  そして自分に優しくなれれば他人にも優しくなれます。 自分に優しくなり自分を許すことが出来れば「ありのままの自分を受け入れることが出来る」ようになれます。  それが「自己受容」です。 自己受容が出来るようになれば自然と「自己肯定感」が育って来ます。  あなたは今「自己否定感」と「虚無感」の固まりですから現実逃避の発想ばかり浮かんでくるのです。  自分を解放してありのままの自分を受け入れる自己受容が出来れば自己肯定感が大きくなり前向きの人生に変わると思いますよ。

回答No.8

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 心の病気かもしんないですね まずは 泣けるんだったら泣けるだけ泣いてみたら( •̥́ ˍ •̀ू ) あとは 「楽しいから笑うんじゃなくて 笑うから楽しくなるんだ」だっけ•́ω•̀)? そんな無茶振りすんなよ( º言º)って言いたくなるよなことを誰かが言ってたらしい でもね この言葉はホントです 笑顔( *´﹀` *)の人はみんなから必要とされますよ(๑•̀ •́)و✧

• zabusakura
回答No.7

それは本当に健康なのでしょうか?心療内科に行かれた方がいいと思います。

• karawane
回答No.6

いまのような《無》に支配される前の時点に 退行してみませんか。 [収入の糧があるようですので……それ以外の 全ての私生活の時間 & エネルギーを社会貢献・ 地域奉仕に注ぎ込んでみませんか。 〈無為の時間を無為に過ごすのでは、 生き続けたいのに生きることが不可能な人達に 対して、余りにも※※※※ではないでしょうか〉] [アナタ様が必要とされてないとしたら、いまの職場で アナタ様は継続的に雇用されていない筈です。 〈どのような状況が、アナタ様にとって《楽しい》のか、 こうであればと云う、条件を全て「紙」に書き出して みませんか〉 同じく、どのような状態が、必要とされていると 実感できるのかも「紙」に書き出してみませんか] 死・大怪我etc.を厭わないのであれば、 いまの時節、 ウクライナで、アナタ様の才能を最大限に活かして お役に立つことも 検討してみませんか。 アナタ様には、最高の場所なのかも しれませんよ。 「むなしいというのは、自分の生き方がまちがっていると      鋭く直感している証拠である。            (三浦綾子 『ひかりと愛といのち』)」 [虚無といふ色なき空間の如きもの暁闇にひとり             冷えつつ思ふ (尾崎左永子)] All the Best.

回答No.5

健康は重篤な病気にならないと有難みを感じることも ありません。 大怪我や大病を患うと、好きな事も出来ませんし、ひ たすら病気の影響を受けた毎日になります。 今の不毛な毎日にプラスで体が原因不明のダルさが付き まとったりと、更に苦しくなるだけです。 潜在的に、今の日常を全部ひっくり返す、そのキッカケ として病気やケガで自身への関心を集めたい....... つまり、承認欲求に飢えているのです。 自分の価値は、自ら構築しない限り付加価値が付くことは ありません。 周りと同じような事を普通にやっているのなら、その他大 勢の一員に過ぎません。 人よりも何かの分野で特化している、周りの人には無い才能 があるなど、それらを日々の業務や生活で見せつけていかな い限り、誰からも頼られることは無いです。 大病しようが事故で大怪我しようが、何も変わらないです。 その両方をどちらも経験しています。 逆に、こんな時に休みやがって....みたいに言われたり、悪い 印象を持たれるという、意図しない結果になることもあり ます。 経済的に安定している、仕事も今まで通りで今さら感動も 無い......なんか楽しくなくて......という、無趣味なサラリー マンにありがちな悩みだと思います。 好きで健康なわけじゃないかもしれないけど、好きで大病 したり事故で大怪我しているわけでもないんですよ。 大病をすると、会社を頻繁に抜けて通院しないといけないし、 時間が経って、驚きが薄れた頃にすら延々と通院が続くんです。 すると、この忙しい時に抜けて行きやがって!!みたいに言わ れます。 没頭できる趣味を持つか、新しい事を始めるべきです。 異動願を出して、まったくしたことも無い業務にチャレンジ したりも楽しいです。 私は仕事とプライベートは分けています。 プライベートの時間で仕事を忘れられるくらい楽しめるよう に常にアンテナを張って面白い事を探して飛び込んでいきま す。 仕事もそうなんですが、待っているだけの受け身では、何事 も成し得ないです。 そういう意味で、楽しい事も人から頼られる存在になるにし ても、すべて自発的に行動しない限り、何かが変わることっ てないです。 死ぬのはまぁまぁのエネルギーが必要で、自殺するにしても、 準備から心の持ちようまで全て整えないと、なかなか出来る ものでは無いです。 電車に飛び込む勇気があるのなら、そのエネルギーを別で使 った方がもっと有益だと感じます。 ある意味、エネルギーの使いどころを誤っているなと。 過去に自殺も考えたことがあるので、その時の経験から言うと そういう事です。 心がダウントレンドに有る時って、すべてがポジティブに考え られなくなります。 大病と事故での複数回に上る大怪我で、段々サイボーグ化して きているなと感じますが、もう健康な体に戻ることは不可逆で すので、何も問題の無い健康な体というのは魅力です。 結局のところ、極端なマイナスの体験をしない限り、今当たり前 にある幸福に気が付けないのが人間の性なのです。 このまま放置すれば、鬱病確定だと思います。 鬱になると、それそのものが大病に近いもので、非常に最悪な 毎日を過ごさなくてはならなくなります。 何をしても楽しくない、気力が無く、体の疲労感がハンパない ダークでクソな毎日になります。 もう片足を突っ込んでいるはずですので、抜け出す努力をした 方が良いかと思います。 ボランティア活動でもなさってはどうですか? 観光ガイドとかいろいろとあります。 自分の知らない世界に飛び込むことは非常に刺激になります。

• eroero4649
回答No.4

自分が必要とされていないのが苦しいなら、仕事を頑張るとか、ボランティアをやってみるとか、なんか活動をしてみてはいかがでしょうか。

• nekonico
回答No.3

事故や病気の願望があるのは無力感からだと思いますが、 経済的に安定しているのであれば、お金を必要としているところを探してその為に使ってみたらいかがでしょうか。 ご質問者さまのお金が生きたお金となり、誰かの力になります。

• merrysun
回答No.2

精神科を受信してください

• takochann2
回答No.1

うつ病かなぁ。精神科を受診してはどうでしょうか。