• 締切済み

事故に遭いたい願望

この世から消え去りたくて、でも自殺する勇気はなくて、しばらく現実から離れるために事故に遭って大怪我をしたり、大病を患いたいという願望に駆られています。 おかしいとはわかっているのですが、とにかく毎日が無で、何もしてなくても涙が出ます。 経済的には安定していて、仕事もつらいものなわけではなく、ただ何も楽しくなくて、自分が必要とされていないように感じます。 このまま生きていくのがつらいです。 健康なだけ感謝しろ!と言われても無理ないですが、好きで健康なわけじゃないです

みんなの回答

回答No.9

あなたは自分を知ることが大切です。 まず自分の中に抱えているものをすべて吐き出して自分を解放しましょう。  そのためには信頼できる人に話すことです。信頼できる友人、知人がいなければカウンセラーでもいいです。  あなたの苦しみを話して他者に「共感」、「受容」してもらうだけでもものすごく気持ちが楽になり自分に優しくなれます。  そして自分に優しくなれれば他人にも優しくなれます。 自分に優しくなり自分を許すことが出来れば「ありのままの自分を受け入れることが出来る」ようになれます。  それが「自己受容」です。 自己受容が出来るようになれば自然と「自己肯定感」が育って来ます。  あなたは今「自己否定感」と「虚無感」の固まりですから現実逃避の発想ばかり浮かんでくるのです。  自分を解放してありのままの自分を受け入れる自己受容が出来れば自己肯定感が大きくなり前向きの人生に変わると思いますよ。

回答No.8

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 心の病気かもしんないですね まずは 泣けるんだったら泣けるだけ泣いてみたら( •̥́ ˍ •̀ू ) あとは 「楽しいから笑うんじゃなくて 笑うから楽しくなるんだ」だっけ•́ω•̀)? そんな無茶振りすんなよ( º言º)って言いたくなるよなことを誰かが言ってたらしい でもね この言葉はホントです 笑顔( *´﹀` *)の人はみんなから必要とされますよ(๑•̀ •́)و✧

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14834)
回答No.7

それは本当に健康なのでしょうか?心療内科に行かれた方がいいと思います。

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1111)
回答No.6

いまのような《無》に支配される前の時点に 退行してみませんか。 [収入の糧があるようですので……それ以外の 全ての私生活の時間 & エネルギーを社会貢献・ 地域奉仕に注ぎ込んでみませんか。 〈無為の時間を無為に過ごすのでは、 生き続けたいのに生きることが不可能な人達に 対して、余りにも※※※※ではないでしょうか〉] [アナタ様が必要とされてないとしたら、いまの職場で アナタ様は継続的に雇用されていない筈です。 〈どのような状況が、アナタ様にとって《楽しい》のか、 こうであればと云う、条件を全て「紙」に書き出して みませんか〉 同じく、どのような状態が、必要とされていると 実感できるのかも「紙」に書き出してみませんか] 死・大怪我etc.を厭わないのであれば、 いまの時節、 ウクライナで、アナタ様の才能を最大限に活かして お役に立つことも 検討してみませんか。 アナタ様には、最高の場所なのかも しれませんよ。 「むなしいというのは、自分の生き方がまちがっていると      鋭く直感している証拠である。            (三浦綾子 『ひかりと愛といのち』)」 [虚無といふ色なき空間の如きもの暁闇にひとり             冷えつつ思ふ (尾崎左永子)] All the Best.

回答No.5

健康は重篤な病気にならないと有難みを感じることも ありません。 大怪我や大病を患うと、好きな事も出来ませんし、ひ たすら病気の影響を受けた毎日になります。 今の不毛な毎日にプラスで体が原因不明のダルさが付き まとったりと、更に苦しくなるだけです。 潜在的に、今の日常を全部ひっくり返す、そのキッカケ として病気やケガで自身への関心を集めたい....... つまり、承認欲求に飢えているのです。 自分の価値は、自ら構築しない限り付加価値が付くことは ありません。 周りと同じような事を普通にやっているのなら、その他大 勢の一員に過ぎません。 人よりも何かの分野で特化している、周りの人には無い才能 があるなど、それらを日々の業務や生活で見せつけていかな い限り、誰からも頼られることは無いです。 大病しようが事故で大怪我しようが、何も変わらないです。 その両方をどちらも経験しています。 逆に、こんな時に休みやがって....みたいに言われたり、悪い 印象を持たれるという、意図しない結果になることもあり ます。 経済的に安定している、仕事も今まで通りで今さら感動も 無い......なんか楽しくなくて......という、無趣味なサラリー マンにありがちな悩みだと思います。 好きで健康なわけじゃないかもしれないけど、好きで大病 したり事故で大怪我しているわけでもないんですよ。 大病をすると、会社を頻繁に抜けて通院しないといけないし、 時間が経って、驚きが薄れた頃にすら延々と通院が続くんです。 すると、この忙しい時に抜けて行きやがって!!みたいに言わ れます。 没頭できる趣味を持つか、新しい事を始めるべきです。 異動願を出して、まったくしたことも無い業務にチャレンジ したりも楽しいです。 私は仕事とプライベートは分けています。 プライベートの時間で仕事を忘れられるくらい楽しめるよう に常にアンテナを張って面白い事を探して飛び込んでいきま す。 仕事もそうなんですが、待っているだけの受け身では、何事 も成し得ないです。 そういう意味で、楽しい事も人から頼られる存在になるにし ても、すべて自発的に行動しない限り、何かが変わることっ てないです。 死ぬのはまぁまぁのエネルギーが必要で、自殺するにしても、 準備から心の持ちようまで全て整えないと、なかなか出来る ものでは無いです。 電車に飛び込む勇気があるのなら、そのエネルギーを別で使 った方がもっと有益だと感じます。 ある意味、エネルギーの使いどころを誤っているなと。 過去に自殺も考えたことがあるので、その時の経験から言うと そういう事です。 心がダウントレンドに有る時って、すべてがポジティブに考え られなくなります。 大病と事故での複数回に上る大怪我で、段々サイボーグ化して きているなと感じますが、もう健康な体に戻ることは不可逆で すので、何も問題の無い健康な体というのは魅力です。 結局のところ、極端なマイナスの体験をしない限り、今当たり前 にある幸福に気が付けないのが人間の性なのです。 このまま放置すれば、鬱病確定だと思います。 鬱になると、それそのものが大病に近いもので、非常に最悪な 毎日を過ごさなくてはならなくなります。 何をしても楽しくない、気力が無く、体の疲労感がハンパない ダークでクソな毎日になります。 もう片足を突っ込んでいるはずですので、抜け出す努力をした 方が良いかと思います。 ボランティア活動でもなさってはどうですか? 観光ガイドとかいろいろとあります。 自分の知らない世界に飛び込むことは非常に刺激になります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.4

自分が必要とされていないのが苦しいなら、仕事を頑張るとか、ボランティアをやってみるとか、なんか活動をしてみてはいかがでしょうか。

  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.3

事故や病気の願望があるのは無力感からだと思いますが、 経済的に安定しているのであれば、お金を必要としているところを探してその為に使ってみたらいかがでしょうか。 ご質問者さまのお金が生きたお金となり、誰かの力になります。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

精神科を受信してください

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.1

うつ病かなぁ。精神科を受診してはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 殺されたい願望

    5年ほど前から殺されたい願望にとらわれています。 短い人生順風満帆ではありませんでしたが、特別に嫌なことがあったわけでも何かひどいことがあった訳でもないですし、死にたいわけではないのですが凄く殺されたいと思います。三年前に事故にあって心肺停止で臨死体験をした時からもっと強く思うようになりました。 自分の存在意義がまったくもってないとは思っていませんし(そこまで自意識過剰にはなれませんが)死んだら泣いてくれるであろう人もいます。 でも、そういうのも全部考えても考えても殺されたい願望がなくなりません。 やりたいゲームもあり見たいアニメもあり就職や結婚等やりたいこともあります、でも殺されたい願望の方がもっとずっと上で、いますぐにでも殺されたいです。 ちなみに夜道で通り魔に前から刺されて死にたいです。理由は包丁やナイフなどで刺されるのは普通穴を開けない箇所であり何もないところに刃物をさしたら普通目に触れない内蔵まで切れると考えたらもうそれは凄く綺麗だなと思うからです。 自殺願望者の掲示板や殺されたい願望の掲示板等も回ってみたのですが自分と同じように思っている人もいなくて、聞くところもなかったのでこちらから聞かせてもらいました。 説明が長く支離滅裂になっちゃって申し訳ないです。 そして本題の質問なのですが、17歳より先ってナイフで刺されて殺されるより楽しいことってありますか?できれば二十歳超えの方にお聞きしたいです。 お暇なときにでもよろしくお願いします

  • 自殺願望者救済方法について教えて下さい。

    最近SNSのチャットで自殺願望者が増加しているのを知り、恥ずかしながらこの場で語りたくてまた彼らを救う方法はあるのかを聞きたい。 自殺願望者に対してよかれと思って言った言葉が仇になることも「頑張ればなんとかなる!だからそれくらい甘えるな!」等、ついつい出てしまいがちだが身勝手な自己主張や在り方の押しつけはよくないと思う。 しかし、実はこれらは、自殺を考えている方たちは生真面目な方が多く、 必死に頑張ったものの報われず、ズタボロになっている。だから自殺を考えたり、病気になっているわけで、これ以上、何を頑張ればいいのか? まさしくコップに目一杯、水が入っている状態である。だからそこにさらに水を入れようものなら、こぼれてしまうのである。 また「根性がないから〜」といった根性論についても、精神的に追い詰められたり、病状のせいでそうなっているわけであって解決できることではない。 「俺なら〜」という発言も、立場や状況が全然違うわけだから、押しつけは逆に反発を招き、言われた側にしてみれば、心を閉ざすしかないだろう。共感しても分かり合える訳ではない、所詮他人の体験や生涯感じて来た辛い想いは、当事者にしか分からないのである。全てを実際に共感する事は不可能なのである。相手の身になって考えるのは尊いけど、本当の意味で相手の気持ちを理解することは不可能なのである、 人は皆、辛いときは弱気になりがちで挫けそうになったり、辛いことや苦痛からの解放を願う弱い生き物だと思う。 心が痛がりの人たちは誰よりも純粋なのである。だから人より傷付きやすい人達は不幸に対して少しだけ免疫が足りなくて、 苦痛や困難に立ち向かう勇気が出せずに楽な方に逃げがちですぐに苦痛からの解放を願うのだろう。 果たして自殺願望者に救いの刻は訪れるのだろうか? 誰もが不幸に立ち向かう勇気を持っている訳ではないのだ。人は誰もが強い人間な訳ではないのだから。 だからこそ時には弱音を吐いてもいいと思う、自分の正直な気持ちを打ち明ける事で少しだけ心が軽くなるからだ。 自分が今まで感じて来た辛さや苦しみや悲しみを誰かに分かって欲しいのだと思う。自分の事を誰かに理解してもらいたいのだ。 傷付いた人達は誰もが心のより何処を求めているからこそ、願わくばこの場がみなの心の安寧と救いにならんことを切に願うばかりだ。どなたか自殺願望者達を救済する方法を教えてくれませんか?

  • 自殺願望について

    23歳女性です。私は物心ついたときから、「死んだらどうなるのか」「死にゆく感覚とはどんなものなのか」などと、死ぬことについて常日頃考えています。 自殺願望とはすこし違うのですが、いつも少しだけ「死」に興味を持ち、憧れているような気がします。大学の卒論もそれに関連したものを無意識に選んでいました。その一方で、「命の危険が迫ったときに、醜い本性を見せるのではないか」と不安になります。 幸いにも(笑)自傷行為などの経験はありません。痛いのは普通に嫌です。逆を言えば、まったく苦痛がないのなら今すぐにでも死んで構いません。自殺する勇気のある人をある意味尊敬します。 幼い頃、母親の不倫現場をたびたび目撃していたとか、あまり家庭環境に恵まれていませんでしたが、そこまで悲惨でもなかったと自分では思っています。現に今は平常に生活しているし。(すこし情緒不安定になりがちな傾向はあります) 質問したきっかけは、最近親しい友人に「そんなに死ぬことばかり考えてるなんてありえない、病院行ったほうがいい」と言われたからです。私は病んでいるのでしょうか・・・?

  • 死んじゃった人は楽になれたのですかね?

    自殺願望や自殺未遂の多い日本。 1年だけで60万、70万の自殺未遂が起きているとか。 死んだら肩こり、ストレス、疲れ、痛み、病気など全てから開放されるわけですよね。無になるわけですから。 よくきく「この世が地獄」とか「この世が修行の場」というのはよくききますよね。 ほとんどの人は生活する為に朝から夜まで仕事しないといけません。 いわば仕事する為に生きているようなものです。でも死んじゃえば、それをせずにすむわけですが。 満員電車に乗らなくていい、仕事しなくていい、イライラしなくていい。 人間って死後はどうなるのかな? テロ事件起こした人、オウム真理教にいた人、疲れて途中で自殺した人、定年まで働いて特に犯罪を犯した事がない人、いろんな生き方をしてきた人間がいるわけですが、死後って変わってくるんですかね? https://www.huffingtonpost.jp/2017/03/20/survey-of-suicide_n_15505210.html

  • 昔の彼のことが心配です。そして自殺願望をなくしたいです。

    私は先月彼と別れて元彼とよりを戻しました。別れた理由は彼との価値観が合わず、同棲もしましたが失敗して距離を置いて付き合っていたのですが、寂しがり屋の私はいつも逢いたいと思う一方、彼は拘束されたくない人で結局長くは続きませんでした。でも彼は私の事をとても好きでいてくれていて、私もとても好きだった。好きだけど価値観の違いで別れた状態です。納得してお互い別れました。そして私は、ずーっと私を支えてくれて、メールなどで寂しさを紛らわせてくれたりしていた元彼とよりを戻しました。ずーっと待っていてくれて、わがままな私を支えていてくれました。今はとても幸せです。でも私は別れた彼の事が心配でたまりません。いつも飲みに行って飲み過ぎて会社を休んだりしています。投げやりになって居るようです。それは、私のせい。連絡を取れば又自分の気持ちも揺れるし、彼を苦しめる事にもなります。今の彼を大切にしたい。荒れている別れた彼に対してどのように考えたらいいものでしょう?考えずに今の彼と幸せになりたいです。同情なんて不必要なんでしょうけど、別れた彼とは仕事上、逢わなくてはいけない関係でもあります。私は自分がしっかりしてから会うべきだと思うのですが、なんでこんなに辛いんでしょう。苦しめている私は本当に死にたいと思う事が最近毎日です。今の彼と幸せでも、自殺願望が消えません。精神的に弱く安定剤も飲んでいます。現実逃避をしようとしている自分は解っています。何故死にたいと思ってしまうのでしょう。でも弱い人間程死ぬ勇気はありません。助言をお願いします。

  • 死にたい願望。私はどうすればまだマシになれますか?

    32歳女です。 昔から死にたい願望が強く、表面上はなんとなく取り繕いながらもダラダラ生きながら結局未だに生きています…。 幼少の頃は何も感じたことがなく、10代の頃は自分自身と家庭の事が原因で悩むことが多くなりました。10代後半から誰かのせいにして「死にたい」と思うようになり、20代からは「家族のために死ねない」と『感謝を感じなければならない』『誰かのために生きなければならない』と初めて思うようになり、「あなたは恵まれている」の言葉で多少前向きになっていました。 しかし、20代半ばになってからは自殺願望が薄れて殺されたい願望が強くなり「消えたい」「自分をなかったことにしたい」「誰かに殺されたい」「悪いのは人のせいじゃなくて自分のせい」と思うようになりました。 そして30代前半の現在では「今をやり過ごせばその間だけは死ぬことは考えたりしない」と決めつけながら生活し、家に帰れば思考能力がとても衰えた無気力状態になるんです。 分からないことを人に聞くことはできます。 でも死にたい願望については別で、自分の事を知らず目に見えない相手に悩み相談をするのが好きだし本意だったので、ネット上で悩み相談したことが何度もあり、限界になったときに話を聞いてもらうことで一時の安堵感を得ていました。 子どもの頃は60歳で死ぬのは早死にだと思っていましたが、今は今以上長く生きることの良さや自分の価値が思いつかないです…。 今の年齢でやっとハッキリしたのは私は死にたいという悩みを解消したいというよりも、そう思ったままでも生きていける環境を見つけようとしているように思えます。 「家族が悲しむから」と思っていた時期が私が人として一番マシだった気がします。 他の誰かのために存在しようと思わなくなって4年くらい経ってからは、無関心さと自己中心度は上がる半面、情緒のレベルがとても低くなり、自分だけでなく人の命まで無関心すぎになってきたと感じます。会う機会がよくあって遊ぶこともある自分の姪・甥(幼児)ですら、生まれた時は少しも感動しなかった最悪な女ですから…。 悩んでいるとき私は、食欲が激減するだけで特に体に支障をきたすことはありません。 今までの出来事も踏まえ、自分が自分の体で生きているからこそ感じていることなんですが、私はムダに健康で、悪い意味での生命力が強くしぶとい人間なんだと思います。 考え方を直そうと思ってもなかなかできず、考えられず、いつもただ日々が過ぎている感じです。 私みたいなタイプの人間はどのように考え方や行動をすれば、死んだ目をしている今よりもっとマシな生き方ができるでしょうか?感情がふわふわしていてい本当にしんどいです

  • 事故や自傷を願ってしまう気持ち

    所属するコミュニティの雰囲気や人間関係に悩みを持っています。 やめればいいのかもしれませんがやめれない事情もあって。 このことは自分なりに解決するつもりなので詳しく書きませんが、このせいで日常生活のなかでふと「ここで事故にあえば何のしがらみもなくやめられる」とか「骨折してしまえば…」とか思ってしまいます。 頻繁に、というわけでもありませんが、変な企みとかではなく本当に自然にそう思っている自分がいて…。 友人に少し相談してみたら結構やばいんじゃないかと言われ、確かにそうなのかもしれないと気付きました。 実際に事故を起こそうとかは今のところ全く思わないのですが。 ここで質問なのですが、このような事故願望とでもいうようなものは普通に生じうる気持ちなのでしょうか? それとも心の病の前兆なのでしょうか? 自殺願望にまで発展してしまうようなものなのでしょうか? 心理学的な分析など専門的な話も聞けるとうれしいです。

  • 元彼が亡くなりました。

    5か月前にお別れした元彼(30代)が亡くなったと人から聞きました。 自殺なのか事故なのか病気なのか、死因はわかりません。 ただ、自分に自信を持っていた人で非常に芯が強かったので、 こんなに早く亡くなるとは今も信じられません。 お互いに嫌いで別れた訳ではありませんが、歯車が合わなくなり、 お別れという選択になりました。 でも、いつかはまた会って話したりしたいなと思っていただけに、 この世からもういないということが信じられません。 5カ月間で何があったのか、全く連絡を取っていなかったのでわかりません。 あちらからも連絡はありませんでした。 何とか助けられなかったんだろうかと責める自分もいます。 まだ信じられないという気持ちと悲しくてたまらない気持ちで涙が止まらなくなったり、 元彼のことをフッと考えると不安定になる自分がいます。 こういう体験をした方いますか? どうやって乗り越えたらいいんでしょうか? たくさんの方からお返事頂ければありがたいです。

  • 特に理由のない自殺願望は性格の異常ですか?

    以前人間関係のトラブルで精神的に不安定な状態になり、半年ほど前まで精神科で抗うつ剤や抗精神病薬を処方してもらっていました。ある程度回復したので医者の反対を押し切って通院をやめた形ですが、現在はそれなりに充実して生活しています。拒食やリストカットも思春期から時々ありましたが、それ以来は落ち着いています。 しかし最近また環境の変化から自殺願望が出てきて、自分の存在が他人に認められていないことを考えたり、将来を悲観したりして、しばしば自殺したい衝動になります。自殺が悪いことだとは考えていないので本当は死にたいけれど、親に対する将来の責任とか金銭的なこととか、考える余裕があるので現実には死ねず困っています。 現在は仕事上のストレスはありますが、健康です。病院にかかっていた時もストレス性の不調ということで、うつ病とは診断されませんでした。大抵の人とは人間関係も正常ですし、友達も普通にいます。近親者に自殺者や精神疾患を患った人がいるとは聞いていませんが、性格が異常(境界性人格障害とか)ですか?精神的に弱いのでしょうか? 似た質問は他にたくさんあるので恐縮です。 申し訳ないですが励ましや善悪ではなく、客観的なご判断を率直にお願いします。

  • 自己破壊願望

    自己破壊願望があります。不幸になりたい訳ではないです。客観的に見ると、今の私は仕事も順調、夫も優しく、友達もいます、一般的に幸せだと思います。物足りないのか?と問われると、そうなのかもしれませんが、何不自由無く、自由な時間もあり、幸せだと言い切れます。ですが、数ヶ月に一度、この生活、今ある全てを捨てて、どこか非現実な場所に隠れてしまいたいと思います。誰も知らない、行った事もない場所で、人生をリセットしたいです。仕事も今の生活にも満足していますし、衝動に駆られて現実にしてしまう勇気もありませんが、このモヤモヤしている期間が1、2ヶ月続き、外でも家でもそのマイナス感情を出さないようにしているので精神的に辛いです。ドミノのように、一つ崩れたら全部崩れ落ちてしまいそうな状態です。それが怖い反面、そんな状況になったら楽になるなと思います。私は精神的に病んでいるのでしょうか。それともみなさんそういう気持ちを抱きながら日常と向き合って頑張っているのでしょうか。どうしたらこの不の感情と上手く付き合っていけますか?