• 締切済み

事故や自傷を願ってしまう気持ち

所属するコミュニティの雰囲気や人間関係に悩みを持っています。 やめればいいのかもしれませんがやめれない事情もあって。 このことは自分なりに解決するつもりなので詳しく書きませんが、このせいで日常生活のなかでふと「ここで事故にあえば何のしがらみもなくやめられる」とか「骨折してしまえば…」とか思ってしまいます。 頻繁に、というわけでもありませんが、変な企みとかではなく本当に自然にそう思っている自分がいて…。 友人に少し相談してみたら結構やばいんじゃないかと言われ、確かにそうなのかもしれないと気付きました。 実際に事故を起こそうとかは今のところ全く思わないのですが。 ここで質問なのですが、このような事故願望とでもいうようなものは普通に生じうる気持ちなのでしょうか? それとも心の病の前兆なのでしょうか? 自殺願望にまで発展してしまうようなものなのでしょうか? 心理学的な分析など専門的な話も聞けるとうれしいです。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。お礼の欄見てまた来てしまいました。  部活のことですが、良くわからないのですがやめることはできないのですか?  確かに怪我をすればできなくなりますが、骨折が完全に治るものだと思うのも良くありません。  骨折によっては、完全に治らず一生不自由な思いをする人も少なくありません。  会社で、30代初めでバイクで点灯して腰の骨を降り、手術して金属で繋いでいるとのことですが、完全には治らず、若くして杖をついて会社に来ています。  今までそういう人を何人も見てきました。  部活などはやめることが出来なくても、5年もずっとやっている訳ではないので我慢するしかないと思います。  それよりも、もっと自分が一番楽しめる趣味に没頭できるようになった方が気分転換になります。  趣味によっては自分の知識と教養を高めることができ、自分にもプラスになります。  逃げるよりも、まぁ適当にやっていて、それよりももっと自分にはやらなければならないことがあるんだと自分を高めることをすると嫌なこともあまり気にならなくなります。  私なんか、中学三年生で勉強よりも趣味に没頭して、趣味で電気関係の国家試験を受けて受かり、周囲も先生も驚いていたものです。  今はその国家資格の関係でよりグレードの高い資格を取得して、電子機器、ネットワーク関係の仕事をしています。  好きなことは苦労しても決して逃げることはありませんので背、好きなことに熱中して自分を高めると必ず将来プラスになります。

necton
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 骨折によって障害が残ったり歩行困難になる方もいらっしゃるのに、ホントに不謹慎な感情だと、そんな自分にもいらだっています。 >逃げるよりも、まぁ適当にやっていて、それよりももっと自分にはやらなければならないことがあるんだと自分を高めることをすると嫌なこともあまり気にならなくなります。 適当とまでは言いませんがおおよそこのような心境でのらりくらりとやってきました。 しかし、のらりくらりではやっていけない状況に今後なることが確定しています。 やはりネット上では詳しく書くことはできませんが、事務的な面で私がやめると部が崩壊してしまうので、一社会人として無責任なことはできません。 まずは最適な相談相手を探してみようと思います。 カウンセリングも考えています。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  私もそう思うときはあります。簡単にいうと現実逃避です。  でも、現実に生きていれば辛いことも楽しいこともあるのですが、楽しいことよりも辛いことや嫌なことの方が多いのが現実です。  誰しも楽をして生活して、さらに望むところであれば、働かず裕福な生活をしたいなど夢物語を考えるものです。  ただ、あまり考えていると、それが潜在意識の中に残り、ふとしたときに急に思い出して自殺してしまうようなことにもなりかねません。  専門的には詳しくないのですが、無意識の意識ということではないかと思います。  辛いことも嫌なことも少なくないですが、私はまだ趣味を含めてやりたいことが沢山あるのでそう簡単には死ねません。あと100年くらい自由に使える時間が欲しいです(^^;

necton
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに現実逃避かも。 所属するコミュニティってのは要は部活なのですが、部活ってのはそもそも嫌なことでもがんばらなければならないものなのでしょうか? そんな疑問をふと思ったのです。 わずらわしい仕事があるのも仕方ないことでそこは納得しているのですが、雰囲気自体になじめなくて。

関連するQ&A

  • 事故に遭いたい願望

    この世から消え去りたくて、でも自殺する勇気はなくて、しばらく現実から離れるために事故に遭って大怪我をしたり、大病を患いたいという願望に駆られています。 おかしいとはわかっているのですが、とにかく毎日が無で、何もしてなくても涙が出ます。 経済的には安定していて、仕事もつらいものなわけではなく、ただ何も楽しくなくて、自分が必要とされていないように感じます。 このまま生きていくのがつらいです。 健康なだけ感謝しろ!と言われても無理ないですが、好きで健康なわけじゃないです

  • 自傷癖について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生2年生です。 私には半年ほど前から自傷癖があります。 自傷癖と言っても自殺願望はなく、ストレスなどもないつもりです。学校生活も比較的上手くいっていると思いますし、趣味もあります。 それなのに少し疲れていると耳にピアスを開けたり、リストカットをしたりしてしまいます。 ピアスは両耳4つずつほどで、校則でピアスは禁止されているので開けて、塞いで、開けて、塞いで、と言ったように何度も繰り返し開けてしまいます。ボディピアスに興味はありますが、生活に支障が出るのではと思い開けていません。 リストカットも跡が残っていると就職や日常生活に支障が出るのではないかと思い、浅く少し血が出る程度のものです。 おかしなことをしている自覚があるので友達や親には言っていません。また、衝動的にやっているのではなく冷静です。 2度目となってしまいますが、自分では精神的な問題は無いと思っているのですが、やはり自傷癖があるということは私はどこかおかしいのでしょうか。それとも上記のような行動は自傷癖の類のではないのでしょうか。 自分ではわからなくなってしまったためここで質問させていただきました。 目を通していただきありがとうございました。 よろしければご回答よろしくお願い致します。

  • JR中央線の事故・・・多いですよね?

    中央線で通勤する様になって半年です。 事故でダイヤが乱れたのは日常茶飯事。 帰りが遅れるのも、しばしば・・・ その事故の多さに大変驚きました。 今、自殺って多いですよね・・止められない自分もいるのですが。 つい最近の事故で、知人がホームからの転落に遭遇したそうです。 幸い瞬間は見ていないそうですが、見てしまった人達の悲鳴や、 どよめき・・レスキュー隊に人達の姿や、パニックの駅。 遺族の方の心境はもちろんなのですが・・ 見てしまった人達のショックも大変なものだと思います。 小さな子供が見たら・・・もし自分が遭遇したら・・ と思うと、どーにか防げないものかと思います。 ホームだけでなく、線路も含め(車椅子のタイヤが線路にはまってしまった、悲しい事故もありましたね)又、自殺だけでなく事故も防げる方法を、提案ください。 JR側ももちろん、私達に出来る事って、なにかないでしょうか?

  • いじめ自殺者の心理的状況のついて

    こんにちは今度、私が発表する論文で「いじめ自殺者とその影のイジメと闇掲示板」という論文をみんなの前ではっぴょうを、しなければ なりません。前からいじめ自殺者の心理について研究をしていきたくて 今回がちょうどいいチャンスであったので調べようと思いましたが 周りに自殺願望者などいませんし やはり自殺願望者の心理を聞こうとするのならそのような自殺願望者 サイトにアクセスしたいのですが今現在の法律ではヤフーやグーグル でもそういうサイトが出てきません どうか自殺願望者サイトを教えてくれませんか 自分は1人でもいじめ自殺者を減らせればと思っています。自殺者のニュースがやるたびにほんと に嫌になります たいした論文ではありませんが1人でも自殺者を救うために 自殺願望者が集まっているサイトを教えてくれませんか これは偽善ではありません自分は1人の虚しい人間でしかありませんが しかし私の論文に1人でも多くの方が興味をおしめしになってくれれば それだけいじめ自殺の現状を分かってもらえるかもしれません loveandpeas

  • 自傷行為?

    はじめまして。 質問させて頂きます。 まず初めに私の事ですが、 バイトや人間関係は順調、生活に不満は、今はありません。 ただ、自分でもしたくないのに、自傷行為の様な事がやめられません。 カミソリを見れば、 腕を切りたくなりますし、 高い所に行けば、 飛び込みたい衝動にかられます。火を見れば触りたくなります。 自転車に乗ると車輪に足を突っ込みたくなり、 実際何度も車輪に足が巻き込まれ、足の爪が割れています。 自傷行為とは違いますが… 他にも妙な衝動に駆られて困っています。 仕事中に叫び出したくなったりするので、いつやってしまうか、不安です。 深夜駅周辺で立っていたらどうなるか、試したくなって、試したりもしました。 (男の人二人に無理やり車に乗せられました) 腕は傷だらけで、七分か長袖しか着られませんし、 自転車で職場まで行くのですが、転倒せず無事到着出来た試しがありません。 何度もパンクさせてます。 間違っても、 自殺願望はありませんし、 痛い目にあいたい訳でもありません。 なのに変な衝動は止まらない所か、エスカレートしていきます。 これがどういった心理状態なのか自分でもわかりません。 ご意見、アドバイス等ありましたらお願いします。 長文失礼致しました。

  • 交通事故で後遺症

    先日交通事故にあい右手と右足を骨折し、今日病院に行くと、「右手首は少し曲がりにくくなるかもしれない。手術すれば完治するかもしれないけど、なんともいえない」といわれました。自分は手術しても100%治るわけでもないならいいかと思い手術を断りました。医師の言い方からすると、日常生活にはさほど支障をきたすものではないようでしたが、この程度でも保険会社に後遺症として請求できるのでしょうか?

  • 自分の性格について

    就職活動中の大学生です。 私は所属するコミュニティによって全く違うキャラクターや役割を演じています。 でもそうしたことに生きづらさを感じたことはないし、どのコミュニティでも心地よくやっていけています。 自分のキャラクターに優劣はつけられないし、どれも本当の自分だと思っています。 しかし、そうすると、就活で、「あなたの性格は?長所は?」と聞かれた場合に、一言で答えることができません。(短所は人の顔色を伺いすぎるところだと思っています) これは自己分析が足らない、もしくはやり方が間違っているということなのでしょうか? 環境適応能力が高いというのが私の長所なのかなとも思ったのですが、 上記のように、コミュニティによって演じるキャラクターが全く異なることなどを言うと、 信頼のおけない人間や軸の無い人間というように思われるでしょうか?

  • 慰めの言葉を一切かけないし、望まない性格

    ぼくの場合、慰めの言葉を一切かけません。 かけたくありません。 かけられたくもありません。 カウンセラーをやれば、相談者を追い込み、自殺に追い込む可能性が高いです。 この心理は何なのでしょうか? 慰めを求める自殺願望者への苛立ち? (ぼくは死にたいと思いましたが、自分でしか自分を助けられない ことを知りました) 他人を攻撃することによる優越感、支配欲? その他、なにか思い当たる面があれば、遠慮なくどうぞ。

  • 頻繁に見る夢

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 適したカテゴリーがよく分からず、こちらに投稿致しました。 31歳、女性です。 昔から、自殺する夢をよく見ます。 場所はいつも行った事の無い知らない場所。 何か深層心理があるんでしょうか… 最近では、知らない女の人が飛び降り自殺をする夢も見ます。 因果関係があるか分かりませんが、小さい頃から自殺願望がありました。 記憶にあるのは、幼稚園の時に包丁をお腹に刺した事が有りました。 この時は「死にたい」というのではなく、「死んだらどうなるのか」という、幼い好奇心からとった行動です。 中学の時はリストカッターでした。 高校からはしなくなりましたが、自分が殺される妄想をよくするようになりました。(今も) 表面では明るく元気な子、に見えるように振る舞っているので、誰も知ない本当の私です。 自殺願望…と言っても、本気で死ねない、自分を傷つけて安心を得る、といった幼稚な人間です。 さて、冒頭に書きましたが、「自分が自殺する夢」「知らない人が自殺する夢」を見るのは、何か意味があるのでしょうか? 心理学や占いに詳しい方がおられましたら、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 特に心は病んでいませんが、自傷癖があります。

    22才女ですが、自傷癖があります。 俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。 非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。 一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。 今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。 もちろん痛いですし、あまり褒められる行為でないので痕が酷くならないよう加減して痛めます。 このような悪癖は、周囲には誰にも打ち明けていません。後ろめたくはないので、隠してもいません。 自分では心は病んでいないし、正気だと思います。 自殺願望もなく、うつ病でもありません。学生時代は親や担任の教師に心療内科やカウンセリングに連れていかれました(『心因反応』とか『不安神経症(パニック障害)』と診断されました。現在は通ってません。)。 血を見ると、もちろん痛いので嫌ですが、何故か霧が晴れるように気持ちがすっきりして心や頭がスッキリとリラックス(リフレッシュ?)します。定期的にしています。 だからって猟奇的思考がある訳でも、動物や他人を痛め付ける痛め付けられる事は大嫌いです。 他人の血は痛々しいとかただ気持ち悪くなります。 自分自身でもよく理解できません。 もちろん、人間的にどうかと思うし良くないことだとも思います。 辞められるならやめてしまいたいとも思っています。 根拠のない言い訳ですが、これがあるから心穏やかに明るく生きて暮らしていける気もしています。 一種の性的嗜好(マゾ?)とか、やっぱりただの悪癖みたいなものでしょうか? 絶つにはどうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう