• ベストアンサー

自傷行為?

はじめまして。 質問させて頂きます。 まず初めに私の事ですが、 バイトや人間関係は順調、生活に不満は、今はありません。 ただ、自分でもしたくないのに、自傷行為の様な事がやめられません。 カミソリを見れば、 腕を切りたくなりますし、 高い所に行けば、 飛び込みたい衝動にかられます。火を見れば触りたくなります。 自転車に乗ると車輪に足を突っ込みたくなり、 実際何度も車輪に足が巻き込まれ、足の爪が割れています。 自傷行為とは違いますが… 他にも妙な衝動に駆られて困っています。 仕事中に叫び出したくなったりするので、いつやってしまうか、不安です。 深夜駅周辺で立っていたらどうなるか、試したくなって、試したりもしました。 (男の人二人に無理やり車に乗せられました) 腕は傷だらけで、七分か長袖しか着られませんし、 自転車で職場まで行くのですが、転倒せず無事到着出来た試しがありません。 何度もパンクさせてます。 間違っても、 自殺願望はありませんし、 痛い目にあいたい訳でもありません。 なのに変な衝動は止まらない所か、エスカレートしていきます。 これがどういった心理状態なのか自分でもわかりません。 ご意見、アドバイス等ありましたらお願いします。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatapopo
回答No.4

こんばんは。 わたしもそんな感じです。どうしたらいいんでしょうね… やはり、病院に行くほうがいいと思います。 (精神科や心療内科以外でも、  脳の障害や病気、  また、女性の方(…と思ったのですが)なら、  ホルモンバランスの崩れでも、情緒不安定になるので、  いろいろな科で、診察してもらうのも手だと思います。  精神病や精神障害を疑うのは最後だと思います) 薬をすぐに処方する医者もいますので、 もし、薬で治療することになった場合には、よく考えてくださいね。 依存してしまうことは、とても怖いことなので。 (わたし自身が、病院で処方された薬に依存してしまい、  とても苦しんでいるので、  絶対に必要な薬でない限りは、薬をすすめません。  できるだけ、薬なしの方法を模索してほしいです。  カウンセリングだけで、気が楽になれば、それが一番だと思います。) また、精神面が原因と仮定した場合、 わたしは、ストレスと感じていない職場からの急な呼び出しで、 友達の目の前で、倒れ、 その後、しばらくしゃべれなくなったことがありました。 友達に、「そんなに行くのが嫌ならやめればいい」と言われ、 はじめて、ストレスだったことに気づきました… 自分自身で気づいていないところで ストレスになっていることもあるかもしれません。 そして、ストレスに、極度に弱い性格なのかもしれません。 病院にいく以外には、バイトをやめてみることと、 自傷しない状態に自分を置くこと、 (例えば、高いところに行かない、など) また、もし不規則な生活や食生活を送っている場合は改善するなど。 (カフェインやアルコールの取りすぎがある場合は、控える) わたしは、ストレスを軽減したり、 自傷できない環境をつくることで、自傷はなくなりましたが、 質問者さんのような精神状態のままです。 この精神状態はなんなんでしょうね。 ともかく、質問者さんは、 ご自分では自覚がないと思いますが、疲れていることは確かだと思うので、 まずは、ゆっくり休むことだと思います。よくなりますように。

htm-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりストレスからでしょうか?思い当たる節が、なくはないのですが… 一度カウンセリングを受けてみます。 薬は実際に母が依存してしまっているので… よく考えてみます。 このような症状は私だけではないのですね。心配までして下さって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#91372
noname#91372
回答No.3

故意にするのと,なってしまうのでは根本が違います。 自転車で転ぶのはわざとではないでしょう。運動神経の鈍さですから,自転車に乗るのを止めれば良い事です。 深夜に攫われそうになったのも故意ではないでしょう。単なる興味でしょう。 剃刀を見れば切ってみたくなる,高い所から飛び降りたくなる,火を見れば触りたくなる,などは良くあることです。 わたしにもそういう傾向はあります。 それを考え続ければ,行動へと発展してゆきます。最終的には自殺でなくても自殺と同じ結末を迎えることになります。 回避するためには他の事へと考えを移行してゆく必要があります。 痛みの感覚が他の人とは異なっていることもあります。 カッターで少々切っても痛みをそれほど感じません。むしろ,快感とさえ感ずることもあるでしょう。 徐々に切り傷はエスカレートしてしまいます。 自転車で転ぶことも同様でしょう。他の人ほどに痛みを感じていないのです。 痛みに強いので,他の人が治療に麻酔を必要とする場合にも,麻酔無しで耐えることが出来ます。 他の人が通常しないこと(できないこと)をしてみたい願望が強いものと思われます。 身を安全に保つためには,建設的な思考へと思考回路を変える必要があります。 何かを壊すことではなく,何かを作り出す趣味を持ちましょう。

htm-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車で転ぶのは、 「なってしまう」でなく、 「やってしまう」です。 故意に足を巻き込んでしまいます… 自転車に乗らなければ大丈夫ですね。危険だと思うものに、近寄らないようにしてみようと思います。 ためになりました。 ありがとうございます。

• hoychoi
回答No.2

こんにちは。 質問を読みました。 周りの人を心配させたいだけではないでしょうか? 変なこと、危ないことをすれば必ず心配されますから・・ 自傷行為の原因にもそういう一面があると思います。 危険な行為が癖になっていると思います。 本能的に甘えたい、かまわれたいという欲求から くるものかもしれません。 当然詳しくは知りませんので、断定はできませんが。 第三者が見聞きして心配になるようなことばっかりですよね。 この質問にしてもそうです。 強迫神経症のような面も感じられます。 これはほっておくと悪化しますので、一度診断を受けてください。 怪我しても生活が大丈夫ということはまだ学生さんでしょうか? 大人でやっていたら、社会生活に問題が出ますから、 自然に治ると思います。 問題行動をはけ口にする癖を直せば解決すると思います。 ただの癖です。だだ悪化すれば病気になります。 勝手な意見を書きましたが、体には気をつけてください。

htm-k
質問者

お礼

迅速な解答、本当にありがとうございます。 とりあえず、医者にかかってみようかと思います。 周りに心配してもらいたい、というのであれば、 リストカットも見える位置にするのではないか…? と、思います。 私は周りにバレない様、 腕の上の方、足にしてますので…… 自分で自分がわからなくなっています。 とりあえずこのままでは怖いので、医者に相談してみます。 本当にありがとうございました。

• gigamax2
回答No.1

とりあえず心療内科をお勧めします。 それで効果が無かったら高名な霊能者に除霊してもらってください。