• ベストアンサー

「会社の小口現金と立替」について

会社である職員Aさんが「必要な物品を自分の立替で買ってきます。」の報告なしに物品購入を行ったとします。 次の日の朝に、小口現金担当職員に領収書を提出してきたのですが、小口現金担当者は「急ぐと間違いのもとなので、後で立替分を渡します。」とAさんに伝えると、Aさんは「すぐに渡してくれないこと」に納得がいかない様子でした。 ①立替分は即座に渡さなければならないと法律違反なのでしょうか? ②立替分は即座に渡さなければならないとマナー違反なのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

立替分は即座に渡さなければならないとかの法律もありませんし,そのようなマナーもありません。会社の経費立て替えの清算をいつやるのかは会社が決めます。 例えば現金で渡さなくても給与とまとめて振り込みますとしてもよいのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

①② Aさんが良識違反です。

回答No.1

会社側の都合で大丈夫です。 どれくらいの頻度で現金精算のある会社かにもよりますが、事前報告の有り無しに関わらず、現金精算は「毎日午後一時」とか「週一回 金曜日」とかをルールとすれば良いのです。(但し、その事を周知徹底) 「大事な現金を扱う、経理には経理なりのルールがある」と毅然としていれば良いのです。