呉556でゴムを保護できる?化学的なアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 呉556はゴムの劣化を抑える効果があり、ゴム部分に吹き掛けることでラバー部の加水分離を防ぐことができます。
  • また、呉556を使用することでゴムの寿命を延ばし、耐久性を向上させることができます。
  • 化学的なアドバイスとしては、呉556をゴム部分に定期的に吹き掛けることで効果を最大限に引き出すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【化学】クレ556に同社製品のラバープロテクタント

【化学】クレ556に同社製品のラバープロテクタントと同じ効果をゴム部分に吹き掛けて期待出来るか教えてください。 呉556にゴムの劣化を抑える効果があるのか、ゴム部分には呉556を吹き掛けない方がラバー部は加水分離しにくいのか化学的なアドバイスをお願いします。 もちろん化学的な理由もお願いします。

• ゴム

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

ラバープロテクタントは成分にゴムが含まれており、吹き付けたあとにゴムが薄い皮膜となって残り、保護する。 556は、成分に潤滑油が含まれており、吹き付けたあとに油が残る。油分は、ゴムを侵食する場合があるので、保護する効果は無く、かえってゴムを劣化させる場合がある。。 よって、556にゴムの保護効果は無い。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます