• ベストアンサー

自炊が面倒なので

自炊が面倒なので、安い惣菜をスーパーで2日に1回買ってくる。(毎日の買い物は面倒なので)節約のため少ない惣菜で白飯を沢山食べてお腹を満たす。 野菜は何種類か買ってきてごちゃまぜにしてドレッシングかけて食べる。これでいけますか?料理はあまりしたことなく最近一人暮らし始めました。

noname#258919
noname#258919

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

自炊は健康によく、さらにお野菜をたくさん食べる意識も素晴らしいので、ぜひお米を炊いてお味噌汁を作ることをおすすめします! 日本にはもともと一汁一菜という食文化があり、お米とお味噌汁、あとはお漬物等あれば十分ごちそうでしたし、今でもこれで十分健康を維持できますよ。 節約にはなおのこと、お味噌汁はおすすめです。基本的に何を入れてもおいしく、1日に3杯は健康的な量で基本的に何を入れても食べられます。健康効果も満点です! 生野菜の食べ過ぎは体を冷やして免疫力が低下したり腸が疲労したりする可能性があります。また、ドレッシングは基本的に塩分が高くてあらゆる添加物が使われているものが多いので毎日頼り過ぎることはあまりおすすめできません。 お味噌汁は出汁入りのお味噌を選べば簡単です。500mlのお水とお野菜を入れたお鍋を弱火にかけてお野菜が柔らかくなったら火を止め、お味噌大さじ1.5を溶きいれてできあがり。だいたい3杯分です。 たんぱく質も大切なので、お惣菜のご予算で4日に1回は安いお肉やお魚を買ってみてはいかがでしょう。お刺身はそのまま食べられるので光熱費がかからないと考えれば意外と安くつきます。 薄切りのお肉をお味噌汁に入れれば豚汁ですし、出来上がってお椀に入れたお味噌汁に卵を落としてもおいしいですよ。節約の基本として卵は完全栄養食と言われるほど栄養満点なので、1日1個食べるだけでも毎日の食生活の栄養がととのってきます。 ドレッシングも簡単に作ることもできます。例えばお醤油とお酢と油を同量で混ぜただけでもドレッシングになります。油をサラダ油だけでなくオリーブオイルやえごま油にかえれば味が変わって飽きません。 参考になれば幸いです。自炊生活、応援しています!

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちは! スーパーの総菜は食べたあと自炊して塩を振り過ぎたものを食べたときのように喉が渇くので塩分が多いと思います トレーを洗うと自炊した料理に較べ使われてる油がとても多いです 食べたあとウーロン茶、プーアル茶など中国茶を飲むとよさそうです 経験はないですが、臭くなったり、襟袖が茶色くなったりするような気がします 健康に良くないと思います 弁当屋やコンビニの弁当よりはいいでしょう それ以前にまずツラくなってくるような気がします まあでも当初はそれでいいでしょう 豆腐なんかもいいですよ ドレッシングは油が酸化することと量が多いので使うなら手作りで毎回使い切りのほうがいいと思います 食べる順序は野菜→おかず→ごはんがいいと思います あと食前にヨーグルト 60 - 70 g を摂るといいと思います

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.7

自分でまともに調理もしない人が回答している様子が見受けられるので、毎日調理し続けてきた者が答えてみます。 保存方法さえ適切であれば、野菜は丸のまま買ってきて、葉を一枚ずつ剥いで食べるような使い方がいちばんコスト面では安上がりになります。冬になって部屋が冷蔵庫並みに冷えてきたら、白菜を丸のまま買って、新聞紙にくるみ、ビニール袋に入れてその白菜を管理しつつ、一枚ずつ外側からはぎ取って、鍋やら炒め物やら、調理していけば2週間くらいは食べ続けられますよ。 これを半分や4分の1に切られたものを買うと、野菜というか植物は断面から劣化していくため、カット野菜はそのままにしておくとすぐに傷んでしまうのです。コスト面を考慮すれば、一家大人数で一度に食べきらないなどの理由があれば、丸のままの野菜を買ったほうが得になります。 野菜の管理で一番重要なのは、そのまま放置すれば水分が抜けてしなしなになるし、ビニール袋に入ったままの野菜を冷蔵管理しても、野菜が吐き出した水分が原因で雑菌が繁殖しやすくなります。 そこで試行錯誤して野菜の延命を行なってきましたが、水分を吸いやすい新聞紙や広告の紙などに包んで野菜室で管理すると、ある程度長持ちさせられています。その期間については野菜の種類と、鮮度に関する個人の許容度もありますから、もしも真似するつもりがありましたら、実際に試してやってみて下さい。 質問にはありませんでしたが、私の場合、鶏胸肉を1、2kgで購入して、味付けして、あるいは、先に丸ごと焼いたり茹でたりして火入れをしてチルド室で管理しながら、少しずつ料理に利用しています。 鶏肉も高くなりましたが、蛋白源としてはこれがコスト面では有利な状態だと考えています。詳細は省きます。 最後に、余程栄養管理された高価なものでない限り、スーパーの総菜は酷い有様だと実感しています。 揚げ物は、油(使いまわしで酸化していない?)が切れず染み込んだままで、トースターなどで再加熱すれば分かりますが、油が海のようになるほど出てきます。これを毎日食べ続けた子供は、成人病まっしぐらかもしれないと想像します。 味付けも甘過ぎたり、栄養管理の上で許容度をはるかに超えていると私は感じています。 おそらく、総菜でも腹は膨れます。病気になりたくなければ、(なんちゃって、ではない)自炊を覚えたほうがいいとは思います。 ご健闘を祈ります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14786)
回答No.6

これでいけますか? いけるとは?経済的に?栄養的に? おそらく塩分過多なのと、お惣菜は添加物、多いと思いますよ。 そういう生活をしていて健康診断ひっかかった。どうすればいい?と 娘の友達が連絡してきたことが有ります。

回答No.5

はじめまして♪ 『野菜は何種類か買ってきてごちゃまぜにしてドレッシングかけて食べる。』 へ??? 一人暮らしで野菜類をいくつも買う=出費が大きくなる。さらに、保管だのカットだのと、手間がかかりますよねぇ、、、。その上で、市販のドレッシングも長い目で見たら高コストなんですが。。。 トータル的に言えば、健康的な組み合わせで、比較的リーズナブルな「街の定食」をメインにして、季節の応じて胡瓜やミニトマトや白菜など、少しずつ食べるようにする、とかの方が良いかなぁ。。。。 私個人は、自炊と言いいますか、下手ですが調理をして、たまに成功、、とかも楽しみなので、栄養的なバランスには気を使いますが、毎食の。。という感覚ではなくて、1週間でのトータルバランスでいいんじゃないかと。 レトルト食品や、冷凍食品。缶詰とか、色々な物も活用し、色のバリエーションを、できる範囲で広くしながら、無駄のないように、在庫食材でのアレンジ調理とか、楽しんじゃっています。 (大成功よりは、失敗の方が圧倒的に多いのですが、、、失敗経験=経験値UP☆だと思っていますよ、汗)

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1895/3329)
回答No.4

元も子もない話ですが今は野菜も肉魚も卵も何もかもが高いので、野菜や惣菜を買って自炊するよりすき屋やほか弁などで買ったほうが安く済むかと思います。 自炊で安く済ませるにはある程度手間をかけるか、諦めてインスタントラーメンにするかです。 まぁでも家で食べるのが夜だけなら、おっしゃるようなやり方でも数年は大丈夫だと思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.3

いけるかどうかは質問者さんが満足し健康でいられるか次第でしょう。 安く済ませたいならご飯は自分で炊いた方が圧倒的に安い。 スーパーの惣菜売り場で売っている炊いたご飯や、パックご飯は1食100~200円しますが、安いお米を買って自分で炊けば1食30~40円程度で済みます。

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.2

>節約のため少ない惣菜で白飯を沢山食べてお腹を満たす。 >野菜は何種類か買ってきてごちゃまぜにしてドレッシングかけて食べる。 【これでいけますか?】 何がいけるのかいまいちこちらに伝わりませんがその食べ方だと間違いなく太ります 白米の食べすぎは糖の取りすぎになるので、力仕事している人クラスじゃないと太ります。 野菜もドレッシングは癖になるんでポン酢などで食ったほうが良い 以下は節約術 ・白米が自分で炊けるなら、玉子買っとけばいくらでもメニューができます。 ・一人暮らしだと自炊で赤字になるものが多い ・大量に作って初めて黒字になるような物は買ってきた方が安い。 ・魚を定期的に食べよう。 余談。 自炊を動画に撮ってyoutubeに投稿してあら稼ぎする大学生が増えている 自炊すると気が狂うような人間じゃないなら割とおすすめ

回答No.1

自分で食べるので自分がそれで満足できれば何も問題なしです 丼飯にすれば洗い物も少なくなるのでよりベター

関連するQ&A

  • 自炊が面倒で仕方ない

    元々料理が苦手だし、超面倒くさがりなのもあって、最近自炊が面倒で仕方ありません。 いつも店屋物や惣菜だと味気ないなと思って自炊頑張ろうと思ってたのですが、元々料理は好きじゃないので長続きしませんでした。 18時半ぐらいに仕事終わってスーパー寄って買い物して、さらにそこから台所に立って料理…とか本当にダルいです。 乾麺茹でてレトルトソースやめんつゆぶっかけて食べる、ぐらいなら何とか出来ます。 ですが、野菜切って肉や魚を下ごしらえして、調味料合わせて、フライパンや鍋で調理して…みたいになると時間もかかりますし面倒で仕方ありません。 レシピなんてほとんど持ってないのでいつも同じようなメニューですし(笑) それに、料理すると洗い物が大量に出るので、それを片付けるのがとにかく面倒で面倒で。 少ない自由時間を料理と洗い物に取られるのがものすごくもったいなく感じるのです。 だから調味料は全然減らないし、野菜はいくつ腐らせて捨てたかわからないし… かと言って少量を買っても逆に高くつくし、作り置きしようにも何日も先の献立なんて全く思いつきません。 共働きなのに2人とも料理は苦手で、全く良い案が思いつきません。 料理苦手な共働き夫婦って一体どうしてるのでしょうか?

  • 一人暮らしの自炊について

    秋から会社の寮を出て一人暮らしすることになりました。 当然今までよりも節約した生活をしなければならないので、 これを機に自炊を始めようと考えています。 恥ずかしい話ですが、22才にもなってまったく料理ができません…。 しかし、「一人暮らしだと、下手に自炊をするよりお惣菜の方が安いよ」 と周りの人みんなに口を揃えて言われてしまいました。 今はご飯だけは自分で炊いて、その他おかずを惣菜でまかなっています。 お昼も炊いたご飯と残り物惣菜、冷凍食品です。 スーパーで割引されているものばかり買っているので、 確かに現時点でもそこまで食費がかかっている訳ではないのですが。 仕事から帰ると20時過ぎなんて日が多いです。 定時上がりの日はほとんどありません。 そんな状態でも、まったくの料理初心者が自炊でやっていけるものでしょうか。 初めての一人暮らしが楽しみなのも確かですが、同じぐらい不安です…。

  • 働きながら自炊って大変なのですが

    去年から栄養バランスを考えて自炊をはじめました。 ただ私は一人暮らしで働きに出ています。 帰りか夜遅くなりことも多く やはりスーパーの惣菜や出来合いの弁当に頼らざるをえない状態です。 夜遅く疲れて帰ってきてそれから料理する気力がありません。 自炊したものを多めに作って冷凍しておいて それを必要なときにレンジで解凍して食べるというので精一杯です。 一人暮らしの人で働きに出てる人って毎日の食事ってどうしているのでしょう?

  • 面倒でやりたくないと思いながらも

    面倒臭くてでやりたくない思いながらも、やらないと気が済まない事は何ですか? 私の場合は、自炊とランニングです。 自炊に関しましては、現在は1人暮らしをしており、外食若しくはコンビニやスーパーで総菜を買ってよし、という考えもありますが、節約(出来るかどうか分かりませんが、あと3日分を作り置きします)のためにやっております。 また、ランニングに関しましても、10年以上前に始めたマラソンがきっかけで練習のためにやっております。 宜しくお願い致します。

  • 自炊はお得?

    一人暮らしのみなさん自炊してますか?はたして自炊は節約になるのでしょうか?お昼の場合、400円で買える弁当もありますし、前日閉店間際の近所のスーパーでは200円で手に入ります。夜の場合、牛丼などは300円台ですし、おかずだけなら200、300円で総菜が売られています。みなさんは100%自炊してますか?

  • 自炊は節約?

    男性1人暮らしで1度に大量を作って手間を減らし、節約を目指しそうと思っています。 スーパーの惣菜やランチなども企業努力もあって日本では安いですよね。 節約レシピなど本屋ネットで見てみると、炭水化物が多かったり、もやしでかさまししていたり、手間がかかったり、肉が入っていなかったり、量が少なかったり月に2万円や30,000円に抑えるのは実際難しいと思います。 そこでお聞きしたいのが、 ・男性1人当たりで想定すると、月々の自炊したときの1日の食費はいくらぐらいか。 ・実際自炊することによって節約できているか ・タンパク質などの栄養はあって、安くできるレシピなどはあるか ・スーパーの半額等は利用しているか などお聞きしたいです!^_^

  • どうしたら自炊するようになれるでしょうか。

    一人暮らしを始めて5年になる会社員女性です。 今までまったく自炊をしたことがありません。とてつもないめんどくさがりで、夕食はいつもコンビニご飯、飲み物はペットボトルのミネラルウォーターです。初めのころは冷凍食品ぐらい使っていたのですが、お皿を洗うのがめんどくさくなり、食器を一切使わなくて良いコンビニ生活になってしまいました。お茶も沸かさないので、とにかくキッチンは一切使っていません。簡単にできるものならやれるかも?と思い、材料を入れてレンジでチンするだけの、話題のスチームケースも買ってみましたが、結局一回使っただけでした。 自炊すれば節約やダイエットになる!と思っても、めんどくささが勝ってしまいます。それに仕事から家に帰るのはだいたい8時半くらいで、空腹がピークになっているので、すぐに食べられるコンビニにやはり足が向いてしまいます。 といっても同じ会社にもきちんと自炊をしている人はいて、「どうして自炊できるの?」と話を聞くと「コンビニご飯なんてすぐに飽きるから」「添加物がいっぱいで体に良くないから」「もう習慣になっているからめんどくさいとは思わない」など、料理をすることはまったく苦ではない様子… 私は毎日コンビニご飯でも飽きないどころか十分満足できています。めんどくさがりに加え、あまり「おいしいものを食べたい」という欲求がないのも原因の一つかなと思います。手間隙かけて料理を作らなくても、すぐに食べられるコンビニご飯で十分、というか… 料理が好きな人、嫌いな人って分かれると思うのですが、私はあきらかに「嫌いな人」だと思います。どうすれば料理が好きになって、自炊を始められるようになるでしょうか。やる気を起こす方法や初心者におすすめの取り組み方があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 自炊vs準自炊vs外食

    いま僕は一人暮らしをしていて、自炊をしていますが、最近かなり面倒になってきています。そこで少々疑問に思ったのですが、次の3つのうちどれが一番経済的なのでしょうか?もちろん自炊が経済的という意見が多いと思いますが、一人暮らしなので材料費などを考えると実際どうなのか?と疑問に思ってしまいます。 (1)自炊 (2)準自炊:スーパーなどの惣菜コーナーにあるおかずを買い、家ではご飯を炊いてある。 (3)外食:牛丼とかラーメンとかホカ弁などのリーズナブルなチェーン店を利用。 またこれに昼の弁当も作ることにした場合、やはり(1)の自炊の方が圧倒的に経済的なのでしょうか? 値段にしていくらくらい違うかの予想もできればお願いします。

  • 自炊に便利な食材

    一人暮らしで、日々コンビニ弁当や外食をしています。 いい加減味にも飽きて、うんざりしています。 そこで、自炊をしよう!!と思い立つのですが、ほとんど食材が家にありません。 何を買ってくればいいかわからないけどとりあえず食材を買う →料理の種類が少なく飽きる→料理しなくなる→食材が腐ってしまう(または使い切れない) →冷蔵庫の食材がなくなる→食材を買ってくるのが面倒なので外食に走る →しばらくして外食も飽きて自炊したいと思い立つ→(元に戻る) …の悪循環です。食べ物を粗末にするのはなるべく避けたいです。 そこで質問なんですが、 (1)日持ちする (2)いろいろな料理に使える (3)手軽 (4)使いきれる (5)安い (6)うまい etc… などの理由で、(どんな理由でもいいです)一人暮らしの冷蔵庫に常備しておいたら 食生活が豊かになるぞ!!っていう食材があったら教えて欲しいです。 端的にいうと、スーパーに行っても何を買えばいいのかわからないです。 どんなものでも構いません。一人暮らしの知恵や手軽な料理レシピなどありましたら ご教授願いたいです。

  • 自炊を始めてから太りました

    食料を「たくさん買わない」、「たくさん作らない」を徹底したつもりだったんですが、 自炊を初めてわかったことは、1人分の量を料理するって節約にならず、結局多めに作って次の日も食べることを繰り返していました。 このほうが時短にも節約にもなり満足していたんです。 けれど、2か月で5㎏も増えました(涙) じわじわ増えている感じです。 多めに作ることで、小腹が空いたときに食べてしまうということが何度もありました。 1回1回、面倒でも作っていったほうが痩せるのでしょうか?

専門家に質問してみよう