• ベストアンサー

自炊が面倒なので

自炊が面倒なので、安い惣菜をスーパーで2日に1回買ってくる。(毎日の買い物は面倒なので)節約のため少ない惣菜で白飯を沢山食べてお腹を満たす。 野菜は何種類か買ってきてごちゃまぜにしてドレッシングかけて食べる。これでいけますか?料理はあまりしたことなく最近一人暮らし始めました。

noname#258919
noname#258919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

自炊は健康によく、さらにお野菜をたくさん食べる意識も素晴らしいので、ぜひお米を炊いてお味噌汁を作ることをおすすめします! 日本にはもともと一汁一菜という食文化があり、お米とお味噌汁、あとはお漬物等あれば十分ごちそうでしたし、今でもこれで十分健康を維持できますよ。 節約にはなおのこと、お味噌汁はおすすめです。基本的に何を入れてもおいしく、1日に3杯は健康的な量で基本的に何を入れても食べられます。健康効果も満点です! 生野菜の食べ過ぎは体を冷やして免疫力が低下したり腸が疲労したりする可能性があります。また、ドレッシングは基本的に塩分が高くてあらゆる添加物が使われているものが多いので毎日頼り過ぎることはあまりおすすめできません。 お味噌汁は出汁入りのお味噌を選べば簡単です。500mlのお水とお野菜を入れたお鍋を弱火にかけてお野菜が柔らかくなったら火を止め、お味噌大さじ1.5を溶きいれてできあがり。だいたい3杯分です。 たんぱく質も大切なので、お惣菜のご予算で4日に1回は安いお肉やお魚を買ってみてはいかがでしょう。お刺身はそのまま食べられるので光熱費がかからないと考えれば意外と安くつきます。 薄切りのお肉をお味噌汁に入れれば豚汁ですし、出来上がってお椀に入れたお味噌汁に卵を落としてもおいしいですよ。節約の基本として卵は完全栄養食と言われるほど栄養満点なので、1日1個食べるだけでも毎日の食生活の栄養がととのってきます。 ドレッシングも簡単に作ることもできます。例えばお醤油とお酢と油を同量で混ぜただけでもドレッシングになります。油をサラダ油だけでなくオリーブオイルやえごま油にかえれば味が変わって飽きません。 参考になれば幸いです。自炊生活、応援しています!

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちは! スーパーの総菜は食べたあと自炊して塩を振り過ぎたものを食べたときのように喉が渇くので塩分が多いと思います トレーを洗うと自炊した料理に較べ使われてる油がとても多いです 食べたあとウーロン茶、プーアル茶など中国茶を飲むとよさそうです 経験はないですが、臭くなったり、襟袖が茶色くなったりするような気がします 健康に良くないと思います 弁当屋やコンビニの弁当よりはいいでしょう それ以前にまずツラくなってくるような気がします まあでも当初はそれでいいでしょう 豆腐なんかもいいですよ ドレッシングは油が酸化することと量が多いので使うなら手作りで毎回使い切りのほうがいいと思います 食べる順序は野菜→おかず→ごはんがいいと思います あと食前にヨーグルト 60 - 70 g を摂るといいと思います

• mammie267
回答No.7

自分でまともに調理もしない人が回答している様子が見受けられるので、毎日調理し続けてきた者が答えてみます。 保存方法さえ適切であれば、野菜は丸のまま買ってきて、葉を一枚ずつ剥いで食べるような使い方がいちばんコスト面では安上がりになります。冬になって部屋が冷蔵庫並みに冷えてきたら、白菜を丸のまま買って、新聞紙にくるみ、ビニール袋に入れてその白菜を管理しつつ、一枚ずつ外側からはぎ取って、鍋やら炒め物やら、調理していけば2週間くらいは食べ続けられますよ。 これを半分や4分の1に切られたものを買うと、野菜というか植物は断面から劣化していくため、カット野菜はそのままにしておくとすぐに傷んでしまうのです。コスト面を考慮すれば、一家大人数で一度に食べきらないなどの理由があれば、丸のままの野菜を買ったほうが得になります。 野菜の管理で一番重要なのは、そのまま放置すれば水分が抜けてしなしなになるし、ビニール袋に入ったままの野菜を冷蔵管理しても、野菜が吐き出した水分が原因で雑菌が繁殖しやすくなります。 そこで試行錯誤して野菜の延命を行なってきましたが、水分を吸いやすい新聞紙や広告の紙などに包んで野菜室で管理すると、ある程度長持ちさせられています。その期間については野菜の種類と、鮮度に関する個人の許容度もありますから、もしも真似するつもりがありましたら、実際に試してやってみて下さい。 質問にはありませんでしたが、私の場合、鶏胸肉を1、2kgで購入して、味付けして、あるいは、先に丸ごと焼いたり茹でたりして火入れをしてチルド室で管理しながら、少しずつ料理に利用しています。 鶏肉も高くなりましたが、蛋白源としてはこれがコスト面では有利な状態だと考えています。詳細は省きます。 最後に、余程栄養管理された高価なものでない限り、スーパーの総菜は酷い有様だと実感しています。 揚げ物は、油(使いまわしで酸化していない?)が切れず染み込んだままで、トースターなどで再加熱すれば分かりますが、油が海のようになるほど出てきます。これを毎日食べ続けた子供は、成人病まっしぐらかもしれないと想像します。 味付けも甘過ぎたり、栄養管理の上で許容度をはるかに超えていると私は感じています。 おそらく、総菜でも腹は膨れます。病気になりたくなければ、(なんちゃって、ではない)自炊を覚えたほうがいいとは思います。 ご健闘を祈ります。

• zabusakura
回答No.6

これでいけますか? いけるとは?経済的に?栄養的に? おそらく塩分過多なのと、お惣菜は添加物、多いと思いますよ。 そういう生活をしていて健康診断ひっかかった。どうすればいい?と 娘の友達が連絡してきたことが有ります。

回答No.5

はじめまして♪ 『野菜は何種類か買ってきてごちゃまぜにしてドレッシングかけて食べる。』 へ??? 一人暮らしで野菜類をいくつも買う=出費が大きくなる。さらに、保管だのカットだのと、手間がかかりますよねぇ、、、。その上で、市販のドレッシングも長い目で見たら高コストなんですが。。。 トータル的に言えば、健康的な組み合わせで、比較的リーズナブルな「街の定食」をメインにして、季節の応じて胡瓜やミニトマトや白菜など、少しずつ食べるようにする、とかの方が良いかなぁ。。。。 私個人は、自炊と言いいますか、下手ですが調理をして、たまに成功、、とかも楽しみなので、栄養的なバランスには気を使いますが、毎食の。。という感覚ではなくて、1週間でのトータルバランスでいいんじゃないかと。 レトルト食品や、冷凍食品。缶詰とか、色々な物も活用し、色のバリエーションを、できる範囲で広くしながら、無駄のないように、在庫食材でのアレンジ調理とか、楽しんじゃっています。 (大成功よりは、失敗の方が圧倒的に多いのですが、、、失敗経験=経験値UP☆だと思っていますよ、汗)

• MT765
回答No.4

元も子もない話ですが今は野菜も肉魚も卵も何もかもが高いので、野菜や惣菜を買って自炊するよりすき屋やほか弁などで買ったほうが安く済むかと思います。 自炊で安く済ませるにはある程度手間をかけるか、諦めてインスタントラーメンにするかです。 まぁでも家で食べるのが夜だけなら、おっしゃるようなやり方でも数年は大丈夫だと思います。

• t_ohta
回答No.3

いけるかどうかは質問者さんが満足し健康でいられるか次第でしょう。 安く済ませたいならご飯は自分で炊いた方が圧倒的に安い。 スーパーの惣菜売り場で売っている炊いたご飯や、パックご飯は1食100~200円しますが、安いお米を買って自分で炊けば1食30~40円程度で済みます。

• marupero
回答No.2

>節約のため少ない惣菜で白飯を沢山食べてお腹を満たす。 >野菜は何種類か買ってきてごちゃまぜにしてドレッシングかけて食べる。 【これでいけますか?】 何がいけるのかいまいちこちらに伝わりませんがその食べ方だと間違いなく太ります 白米の食べすぎは糖の取りすぎになるので、力仕事している人クラスじゃないと太ります。 野菜もドレッシングは癖になるんでポン酢などで食ったほうが良い 以下は節約術 ・白米が自分で炊けるなら、玉子買っとけばいくらでもメニューができます。 ・一人暮らしだと自炊で赤字になるものが多い ・大量に作って初めて黒字になるような物は買ってきた方が安い。 ・魚を定期的に食べよう。 余談。 自炊を動画に撮ってyoutubeに投稿してあら稼ぎする大学生が増えている 自炊すると気が狂うような人間じゃないなら割とおすすめ

回答No.1

自分で食べるので自分がそれで満足できれば何も問題なしです 丼飯にすれば洗い物も少なくなるのでよりベター