• ベストアンサー

自炊はお得?

一人暮らしのみなさん自炊してますか?はたして自炊は節約になるのでしょうか?お昼の場合、400円で買える弁当もありますし、前日閉店間際の近所のスーパーでは200円で手に入ります。夜の場合、牛丼などは300円台ですし、おかずだけなら200、300円で総菜が売られています。みなさんは100%自炊してますか?

• YNWT
  • お礼率30% (76/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myo9321
回答No.8

大学時代の話です。 自炊の方が健康にはいいと思いますが、 1食100円で過ごせるのは、ある程度材料をうまく使った料理が出来る人の話ですよね。 お肉はまだ冷凍できるとして、野菜はちょっとだけ買うと割高だし、 うまく使えないと捨てるはめになるしで、 よくスーパーの弊店間際のお弁当を買ってました。 お弁当の方が色んな食材使ってたりしますし、 コストパフォーマンス的にもよかったですよ。 そのうち味に飽きてきますけど。。。 なので自炊率は5%でした。

その他の回答 (12)

• fagotto2
回答No.13

献立に妥協できるなら、諸々込みで1食100円に納められますよ。1日500円もあれば好きなものが食べられます。 私の場合は近くにコンビニしかないので、時間もコストも自炊の方が少ないです。

• jamiru
回答No.12

金銭的には自炊ではない方が良い。 教養的には自炊。 見えない部分での金銭を考えれば自炊。と言う事ではないでしょうか。

• tips
回答No.11

こんにちは。 半々ぐらいです。 ただ、市販の惣菜系は味が好みではないので買いません。 外食が続くと、自炊したいと思い買い物へいきます。 トマトソースやホワイトソースやコロッケなどをまとめて作り 小分けして冷凍しておきます。 自炊に飽きたり、疲れていたり、数日家を空ける前日は 冷蔵庫に何も増やしたくないのとキッチンを汚したくないので、 敢えて外食をします。 今日はお弁当をつくりました。 ご飯(80グラム)小分け冷凍したものを解凍 光熱費込み 20円? 鯖の塩焼き(40グラム)塩をふり焼いただけ 50円ぐらい? ピーマンのソテー(60グラム)黒胡椒で焼いただけ 30円ぐらい? シュウマイ(1つ)ごま油で焼き揚げただけ 20円くらい? ニンジンとレモンのサラダ(10グラム)ビネガーと和えただけ 5円 青葱と白ゴマ入り玉子焼き(20グラム)15円ぐらい? ・・・たぶん、お弁当箱を洗う水道と洗剤を考えても200円以内? だとおもいます。 自分は、シンプルな食べ物が好きなので、コンビニや お弁当店のお弁当などを買うことはめったに無いです。数年に1度。

• 192455631
回答No.10

朝晩とお昼のお弁当と、全て自分で作ります。 たまに、贅沢したいときにカップ麺を食べますが。 >400円で買える弁当もありますし 400円「も」してしまうんですよね^^; わたしの今日のお弁当ですけど、ご飯が1合より少し少ないくらいで 65円。 おかずはほうれん草のおひたし25円。 かにかまぼこ20円、ソーセージ2本20円位かな? 材料費だけで130円 光熱費はわからないけど、1食で400円はあり得ないと思います。 朝は、納豆とか焼き海苔とか卵焼きのローテーション。 材料費だけなら100円くらいだと思います。 夜は、もやしと乾麺を茹でて温かいうどんとか、これからならそうめんとか。 どんなに安いと思っても、自炊にはかなわないとわたしは思っています。 わたしは、ご飯を沢山食べますがどんなに沢山食べても (例.ホッケ1枚 ご飯2合)300円くらいですよ。 これでおなかいっぱいシアワセ気分。 やはりお弁当1個400円って贅沢品以外の何ものでもないと思うんですよね。 考えは人それぞれですけど。

• wild_kit
回答No.9

味より量を選ぶ場合、自炊になると思います。 極端な話、おかずは見切り品の野菜で作った漬物のみですませるとか。 美味しさを求めると、自炊の方が高くなる場合もあります。 パクパク

• sakura-333
回答No.7

確かに安い。 でも、揚げ物や油を使ったものが多いし、味付けも濃い目だし、ご飯にまで添加物とか入ってるし・・ たまにならいいけど、3食って事になると将来病気になりやすくなると思うので、総合的に見ると逆に高く付く可能性ってないですか?

• Ja97KG
回答No.6

会社の寮暮らしの時は休みの日の晩飯自分で作っていました 賄いなし なので簡単なものだけですけど 夏はよく冷やし中華やソーメン作っていましたけど 1人分作っても面倒なんで4.5人分一緒に作って食べてましたけど 別に金は取りませんでしたけどあとで現物が返ってきましたから 米が届いたから飯炊きます 野菜が届いたので鍋します 等々お互いうまくやっていました お互いのコミニケーションテしたね

• inuinai
回答No.5

一食100円でご飯に味噌汁、おかずが5品くらい出来ます。 もちろん肉、魚、野菜やデザートもしっかり食べられます。 一日で300円ですからね。 手間のかからないものはお金がかかりますよ。

• ttnnkkyy
回答No.4

以前は100%自炊でしたが、経済的に余裕が出てからは昼食は買うようになったので70%弱です。 自炊なら1食100円を切れるので、時間と気力があるなら自分で作ります。 たまに凝った料理を作るのも楽しいですし。 ただ、お金があってもおかずだけを買う気にはなれません。 10分もあれば用意できるんですから、200円も300円も払うのはもったいない。

• hasire750
回答No.3

>みなさんは100%自炊してますか? はい、100%にかなり近いです。 >自炊はお得? 短期的な経済効果は一人暮らしの自炊は損だと思います。 近くのスーパーではコンビニ弁当相当の弁当が260円程度で買えますし、量も多いので2回に分けて別の安い惣菜や自分で味噌汁でも作ればゼロから作るよりは安いです。 1食あたり150円程度でお腹一杯になります。 でも長期的には自炊が良いと思います。 栄養バランスもありますが、もっとも懸念しているのは高齢になった時です。 自炊が出来ると言うのは「自立」した生活が営める。 夫婦二人の生活になった時にどちらかが動けなくなっても(一時的にせよ)自炊が出来るのは安心です。 栄養バランスを正しく摂取することで肥満や高血圧などからの循環器疾患の予防などで将来の医療費を抑止させる効果も期待できます。