• ベストアンサー

自炊はお得?

一人暮らしのみなさん自炊してますか?はたして自炊は節約になるのでしょうか?お昼の場合、400円で買える弁当もありますし、前日閉店間際の近所のスーパーでは200円で手に入ります。夜の場合、牛丼などは300円台ですし、おかずだけなら200、300円で総菜が売られています。みなさんは100%自炊してますか?

  • YNWT
  • お礼率30% (76/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.8

大学時代の話です。 自炊の方が健康にはいいと思いますが、 1食100円で過ごせるのは、ある程度材料をうまく使った料理が出来る人の話ですよね。 お肉はまだ冷凍できるとして、野菜はちょっとだけ買うと割高だし、 うまく使えないと捨てるはめになるしで、 よくスーパーの弊店間際のお弁当を買ってました。 お弁当の方が色んな食材使ってたりしますし、 コストパフォーマンス的にもよかったですよ。 そのうち味に飽きてきますけど。。。 なので自炊率は5%でした。

その他の回答 (12)

  • fagotto2
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.13

献立に妥協できるなら、諸々込みで1食100円に納められますよ。1日500円もあれば好きなものが食べられます。 私の場合は近くにコンビニしかないので、時間もコストも自炊の方が少ないです。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.12

金銭的には自炊ではない方が良い。 教養的には自炊。 見えない部分での金銭を考えれば自炊。と言う事ではないでしょうか。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 半々ぐらいです。 ただ、市販の惣菜系は味が好みではないので買いません。 外食が続くと、自炊したいと思い買い物へいきます。 トマトソースやホワイトソースやコロッケなどをまとめて作り 小分けして冷凍しておきます。 自炊に飽きたり、疲れていたり、数日家を空ける前日は 冷蔵庫に何も増やしたくないのとキッチンを汚したくないので、 敢えて外食をします。 今日はお弁当をつくりました。 ご飯(80グラム)小分け冷凍したものを解凍 光熱費込み 20円? 鯖の塩焼き(40グラム)塩をふり焼いただけ 50円ぐらい? ピーマンのソテー(60グラム)黒胡椒で焼いただけ 30円ぐらい? シュウマイ(1つ)ごま油で焼き揚げただけ 20円くらい? ニンジンとレモンのサラダ(10グラム)ビネガーと和えただけ 5円 青葱と白ゴマ入り玉子焼き(20グラム)15円ぐらい? ・・・たぶん、お弁当箱を洗う水道と洗剤を考えても200円以内? だとおもいます。 自分は、シンプルな食べ物が好きなので、コンビニや お弁当店のお弁当などを買うことはめったに無いです。数年に1度。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.10

朝晩とお昼のお弁当と、全て自分で作ります。 たまに、贅沢したいときにカップ麺を食べますが。 >400円で買える弁当もありますし 400円「も」してしまうんですよね^^; わたしの今日のお弁当ですけど、ご飯が1合より少し少ないくらいで 65円。 おかずはほうれん草のおひたし25円。 かにかまぼこ20円、ソーセージ2本20円位かな? 材料費だけで130円 光熱費はわからないけど、1食で400円はあり得ないと思います。 朝は、納豆とか焼き海苔とか卵焼きのローテーション。 材料費だけなら100円くらいだと思います。 夜は、もやしと乾麺を茹でて温かいうどんとか、これからならそうめんとか。 どんなに安いと思っても、自炊にはかなわないとわたしは思っています。 わたしは、ご飯を沢山食べますがどんなに沢山食べても (例.ホッケ1枚 ご飯2合)300円くらいですよ。 これでおなかいっぱいシアワセ気分。 やはりお弁当1個400円って贅沢品以外の何ものでもないと思うんですよね。 考えは人それぞれですけど。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.9

 味より量を選ぶ場合、自炊になると思います。 極端な話、おかずは見切り品の野菜で作った漬物のみですませるとか。 美味しさを求めると、自炊の方が高くなる場合もあります。 パクパク

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.7

確かに安い。 でも、揚げ物や油を使ったものが多いし、味付けも濃い目だし、ご飯にまで添加物とか入ってるし・・ たまにならいいけど、3食って事になると将来病気になりやすくなると思うので、総合的に見ると逆に高く付く可能性ってないですか?

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.6

会社の寮暮らしの時は休みの日の晩飯自分で作っていました 賄いなし なので簡単なものだけですけど 夏はよく冷やし中華やソーメン作っていましたけど 1人分作っても面倒なんで4.5人分一緒に作って食べてましたけど 別に金は取りませんでしたけどあとで現物が返ってきましたから 米が届いたから飯炊きます 野菜が届いたので鍋します 等々お互いうまくやっていました お互いのコミニケーションテしたね

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.5

一食100円でご飯に味噌汁、おかずが5品くらい出来ます。 もちろん肉、魚、野菜やデザートもしっかり食べられます。 一日で300円ですからね。 手間のかからないものはお金がかかりますよ。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.4

以前は100%自炊でしたが、経済的に余裕が出てからは昼食は買うようになったので70%弱です。 自炊なら1食100円を切れるので、時間と気力があるなら自分で作ります。 たまに凝った料理を作るのも楽しいですし。 ただ、お金があってもおかずだけを買う気にはなれません。 10分もあれば用意できるんですから、200円も300円も払うのはもったいない。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

>みなさんは100%自炊してますか? はい、100%にかなり近いです。 >自炊はお得? 短期的な経済効果は一人暮らしの自炊は損だと思います。 近くのスーパーではコンビニ弁当相当の弁当が260円程度で買えますし、量も多いので2回に分けて別の安い惣菜や自分で味噌汁でも作ればゼロから作るよりは安いです。 1食あたり150円程度でお腹一杯になります。 でも長期的には自炊が良いと思います。 栄養バランスもありますが、もっとも懸念しているのは高齢になった時です。 自炊が出来ると言うのは「自立」した生活が営める。 夫婦二人の生活になった時にどちらかが動けなくなっても(一時的にせよ)自炊が出来るのは安心です。 栄養バランスを正しく摂取することで肥満や高血圧などからの循環器疾患の予防などで将来の医療費を抑止させる効果も期待できます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの自炊について

    秋から会社の寮を出て一人暮らしすることになりました。 当然今までよりも節約した生活をしなければならないので、 これを機に自炊を始めようと考えています。 恥ずかしい話ですが、22才にもなってまったく料理ができません…。 しかし、「一人暮らしだと、下手に自炊をするよりお惣菜の方が安いよ」 と周りの人みんなに口を揃えて言われてしまいました。 今はご飯だけは自分で炊いて、その他おかずを惣菜でまかなっています。 お昼も炊いたご飯と残り物惣菜、冷凍食品です。 スーパーで割引されているものばかり買っているので、 確かに現時点でもそこまで食費がかかっている訳ではないのですが。 仕事から帰ると20時過ぎなんて日が多いです。 定時上がりの日はほとんどありません。 そんな状態でも、まったくの料理初心者が自炊でやっていけるものでしょうか。 初めての一人暮らしが楽しみなのも確かですが、同じぐらい不安です…。

  • 自炊vs準自炊vs外食

    いま僕は一人暮らしをしていて、自炊をしていますが、最近かなり面倒になってきています。そこで少々疑問に思ったのですが、次の3つのうちどれが一番経済的なのでしょうか?もちろん自炊が経済的という意見が多いと思いますが、一人暮らしなので材料費などを考えると実際どうなのか?と疑問に思ってしまいます。 (1)自炊 (2)準自炊:スーパーなどの惣菜コーナーにあるおかずを買い、家ではご飯を炊いてある。 (3)外食:牛丼とかラーメンとかホカ弁などのリーズナブルなチェーン店を利用。 またこれに昼の弁当も作ることにした場合、やはり(1)の自炊の方が圧倒的に経済的なのでしょうか? 値段にしていくらくらい違うかの予想もできればお願いします。

  • 自炊or半額惣菜…どちらがお得??

    最近一人暮らしをはじめたものです。 食費で自炊をするのか、夜スーパーへ行き 半額の総菜(お弁当など…)を買うのか、 どちらが食費がかからないのでしょうか? 自炊はもちろん自宅で作るのでガス代などがかかってきます。 ガス代を考えるとどちらが得なんだろうと疑問に思いました。 みなさん、食事はどのようにされているのでしょうか? 参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 自炊ってどこまでしてます?、冷凍食品は買ってます?

    自炊ってどこまでしてます?、冷凍食品は買ってます? 今東京で一人暮らしをしてますが よく食費を抑えるために自炊してますって言いますが 皆さんはどこまで自炊してます  ・御飯だけ作ってる  ・オカズだけ  ・御飯・オカズ両方作ってる  ・御飯・オカズ両方作っていない  ・その他 ちなみに 私は、御飯のみで 昼は職場にいるのでコンビニ弁当、夜はオカズを買ってきて食べてます(時々、スーパーで割引した弁当を買ってます) 後 冷凍食品は半額セールの時まとめて買ってますが、みなさんはどうしてます? ちなみに 冷凍を買う人はどんな物を買ってます?

  • 働きながら自炊って大変なのですが

    去年から栄養バランスを考えて自炊をはじめました。 ただ私は一人暮らしで働きに出ています。 帰りか夜遅くなりことも多く やはりスーパーの惣菜や出来合いの弁当に頼らざるをえない状態です。 夜遅く疲れて帰ってきてそれから料理する気力がありません。 自炊したものを多めに作って冷凍しておいて それを必要なときにレンジで解凍して食べるというので精一杯です。 一人暮らしの人で働きに出てる人って毎日の食事ってどうしているのでしょう?

  • 自炊が面倒なので

    自炊が面倒なので、安い惣菜をスーパーで2日に1回買ってくる。(毎日の買い物は面倒なので)節約のため少ない惣菜で白飯を沢山食べてお腹を満たす。 野菜は何種類か買ってきてごちゃまぜにしてドレッシングかけて食べる。これでいけますか?料理はあまりしたことなく最近一人暮らし始めました。

  • 自炊は節約?

    男性1人暮らしで1度に大量を作って手間を減らし、節約を目指しそうと思っています。 スーパーの惣菜やランチなども企業努力もあって日本では安いですよね。 節約レシピなど本屋ネットで見てみると、炭水化物が多かったり、もやしでかさまししていたり、手間がかかったり、肉が入っていなかったり、量が少なかったり月に2万円や30,000円に抑えるのは実際難しいと思います。 そこでお聞きしたいのが、 ・男性1人当たりで想定すると、月々の自炊したときの1日の食費はいくらぐらいか。 ・実際自炊することによって節約できているか ・タンパク質などの栄養はあって、安くできるレシピなどはあるか ・スーパーの半額等は利用しているか などお聞きしたいです!^_^

  • 一人暮らしですが、自炊だとおかずの品数が少ないので、スーパーの弁当を定

    一人暮らしですが、自炊だとおかずの品数が少ないので、スーパーの弁当を定期的に利用しています スーパーの弁当をまとめて買って冷凍した場合、何日もつと思いますか?

  • ひとり暮らしでの自炊のコツは?

    あさってから実家から独立し、ひとり暮らしを始めることになりました。 食費節約のためにもできれば毎日自炊しようと考えています。 もちろん、会社でのお昼ごはんもお弁当にしようかと。 そこで、自炊をしていくにあたって、 みなさんはどのように献立を決めていますか? 1週間分まとめて考えるのでしょうか? それとも食べたいものを食べるという感じなのでしょうか? まとめて考えるならコツとかありますか? よろしくお願いします。

  • どちらがお得?

    9月から一人暮らしをするのですが、食事について迷っています。 コンビニやお弁当屋さんに行くと、400円から600円くらいで、お弁当が買えます。 そこで質問ですが、自炊とコンビニ弁当では、どちらがお得ですか? 条件として、コンビニ弁当はコンビニでチンすみです。食べ終わったらゴミ箱です。 自炊は、材料代はもちろん調理やあとかたずけするにあたり、ガス代、電気代、水道代、調味料もいれます。 コンビにも自炊も同じ中身とし、カロリーもグラムも同じとします。 期間は、三ヶ月とします。 スーパーへ買い物に行ったとき、小っちゃい惣菜ものとお弁当が一緒くらいの値段だったので、不思議に思って質問しました。