• ベストアンサー

上司との関係に悩んでます

最近、3人しかいない会社の社長Aさんとの関係が悪いです。 会社を3人で立ち上げ、その中の1番年上の方に社長として会社を運営してもらうことに決めました。その後、色々意見を出し合いながら進めていたと思っていました。 進めている中で ・朝出勤すると機嫌が悪い ・話し合いをするときつい言い方で返答される ・気分の浮き沈みが激しく急に明るい話し方になる ・私はわがままに育ったから、みんなに甘やかされて育ってるなどの発言 ・毎日会社に関係のないAさんのパートナーが、会社に来て普通に時間を割くようになる(パートナーの汗を拭きに行ってお見送りまで戻らないなど) 人だから色々な気分になることもあるよなと、機嫌が悪い時などは近寄らないようにしたり、話しかけないようにしたりして自分なりに対策を取っていました。パートナーの件も、もう1人のスタッフと話し合い限度を超えたら話そうということになっていました。 が、その私がとった近寄らないようにする、話しかけないようにするなどの対策を私が機嫌が悪いのだと思われたようで、昨日「あなたの顔色を伺って仕事をしていて、正直扱いにくい」 「あなたには気を遣いながら仕事をしている」 と怒りながら話されました。 私は、Aさんの態度に気を使ったからだと説明しましたが嗚咽をしながら大泣きされました。 その様子を見て、「3人で立ち上げたから仲間だと思って私なりに動いていたつもりだったし、気を遣って私も動いていた。もしも、社長になったあなたが扱いにくい部下だと思って仕事の効率を私が下げているというなら私に辞めてと言ってください。私は辞めますから」そう伝えた所、考えをまとめて話したいからまた話させてくれと言われました。 辞めたいとは思っていません。 いくら話をしても話が伝わらない相手にイライラします。それでも、仲違いしたいとは思っていません。私はどうすればいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もうひとりの仲間を含めてトコトン話し合うしかないのかと。 Aさんのパートナーが、会社に来て普通に時間を割くようになる  これはやめてもらうしかないですね。 会社を立ち上げて順調なのでしょうか? 何かチグハグのような気がします。 仲良し小好しで流れで会社を立ち上げてしまった感が拭えません 会社が順調になるまでは3人で真剣に話し合いながら進めるしかありません。真剣味が足りません。会社潰れますよ

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2 補足 ・子供をあやす大人のような態度 社長、ご決断をお願いします。 A 案だ。 しかし、A 案は... 決定事項だ、実行しなさい。 ...わかりました。それでは一度 A 案を実行してみますので、結果を見て再度検討しましょう。 わかった。 社長ちゃんはどうしたい? A 案! でも A 案はね… イヤなの、ダメなの! ...しかたないわね。そんなにしたいなら A 案にしましょう。そのかわりもう後で一度それでいいか考えるのよ、わかった? うん!

回答No.2

こんにちは! おそらくその人は 3 人の中で相対的に年令は高いけど今まで育ってきた家族で末っ子で甘やかされていて縦社会で上位の立場のものに相応しい態度をとれない、とったことのない人でしょう。 質問者さんは縦社会の下位のものとしてその人に接しているのでしょう。その人は質問者さんからどうすればいいかわからない立場について、責任を果たすようと迫られていると感じているのではないかな? できないので大人はもっと私のこと思いやってよと大泣きして、感情的に訴えた。その人にとってはこれまでこうするとうまくいっていたのではないでしょうか? どうすればいいかはオレは経験がないのでわからないけどたとえば ・子供をあやす大人のような態度でその人に接する。 ・会社の役職を改め、立場をその人の人格に合致するものにする。 とかどうでしょうか?