• 締切済み

上司からの差別扱い

皆さんの職場では、上司が社員によって態度が違うということはありますか? 私の上司はある社員には異常に甘く、私に対しては些細なことでネチネチがみがみ言ってきます。 平等に怒るのならまだしも、はっきり言って「確かに私が悪かったのだけれど、こうも差をつけられたらもうやってられないわ!その社員とだけ仕事をやれば?」とキレそうになることもあります。 どうもこれまでの経緯を見ると、常にお気に入りが一人いてその社員に対しては異常に甘く、同時に怒り・不機嫌のはけ口にされる社員も一人いて、不幸にも後者に抜擢された社員は100%辞めています(残念ながら前者に抜擢された社員もそのうち後者に転落し、2人を除いて辞めていますが)。 それがどうも今度は自分に白羽の矢が・・・。 転職も考えますが、仕事自体にはやりがいを感じているのでできれば辞めたくはありません。 その上司の更に上となると社長になり、社長はその上司をビジネスパートナーとして扱っているので直訴は無理です。 他の会社でも似たようなことがあるという話を聞けば、慰めになるというか・・・諦めがつくかも、なんて思ってます。 皆さんのお話を聞かせてください。

  • ichi06
  • お礼率98% (174/177)

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.4

まぁ、たま~にいますよね。 感情があるのだから普通の事ではあるのですが、上司の自覚の問題も然る事ながら、それ以前に人としてどうなんだろうという場合もあるような・・ それが誰かの陰謀の場合なんかはやるせなくなります。 ほんと、気に入られている時は何をするにもスムーズですが、そうじゃないと何だか面倒な事やおかしな事が多くなるんですよね。 絡んでくるタイプは一番嫌いです。

ichi06
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに些細なことでも変にこじれたり、面倒ごとになったりするんですよね・・・それがまた仕事に悪影響・・・。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

弱い人間です 抵抗しない人間をいじめることで強がっているのです 一度噛み付いてやれば態度が一変します 辞める覚悟があるのなら蜂の一刺し やる価値はありますよ

ichi06
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >一度噛み付いてやれば態度が一変します まだ私が上司のお気に入りであった頃、何度かやりました。どう転んでも自分の方が正しいと思い、主張を絶対譲りませんでした。上司も自分の間違いを素直に認める人ではないので「じゃあ、勝手にすれば!?」と言われ、勝手にしました。 ある時は、じゃあ辞めます!続きは○長がやってください!と言って早退したこともあります(週明けに平然と出社し、自分で続きをしましたが)。 お気に入りの時は、ここまでやっても許されるんですよ。 多分、今やると確実に速攻で机の中の私物ごと、外に放り出されるでしょう。

回答No.2

居ます。 というか、大小様々ですが 殆どそんな人しか居ません。 上司といえど人間ですから、ある程度は仕方ないとは思います。 でも人として駄目過ぎる程態度が違う人もよく見かけます。 ただ初めから酷い仕打ちをする人は居なくて 徐々に「あいつと合わないな」と感じ始めると豹変しますね。 そうするとつまらない些細なことまで気になるご様子で 「きたない・不潔・くさい・気持ち悪い・仕事が遅い・荒い サボっているんじゃないか?」等ナド そんなことまで見ている暇がある貴方がサボっているのでは? と思うような位エスカレートしてる人もいます。 なるべく意に沿うような従順な態度を示して気に入られる側になるか とっとと見切りをつけて辞めるかどちらかだと思います。 私は辞めましたけどw 個人的には認めたくは有りませんが 上司に気に入られるのも仕事を円滑に進めていく 才能の一つかと思うようにしています。

ichi06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに・・・上司に認められていないと、同じことをしようとしても円滑に進みません・・・。 前者から後者に転落して残っている2名のうち、1人が私です。 転落した原因はわかっています(仕事がらみではなく、私の個人的事情です)。 あなたのお話、冷静に書かれており、頷きながら読ませていただきました。 >なるべく意に沿うような従順な態度を示して気に入られる側になるか とっとと見切りをつけて辞めるかどちらかだと思います。 従順な態度を示しているつもりですが、それがまた鼻につくようです。見切りをつけるか、我慢するしかないのかな・・・。

回答No.1

毎日のように胸倉掴まれ壁に押し付けられ、蹴られて「いらねえよ!辞めちまえ!」が日課でした。 同期のミスは全て私の責任として、一人で怒られていました。 帰ろうとタイムカードを押せば、押したのを確認してから「お前が帰って店舗が回せるのか?」と迫られ、サービス残業は月80時間を優に超過。休日など月3日あったかな? 全て僕の本当の話。貴方だけじゃないですよ。ガンバロ~!

ichi06
質問者

お礼

お話、ありがとうございます。 すごいですね。それでも頑張っていたんですね! そんな奴らに負けたくないですね。頑張ります!

関連するQ&A

  • 上司のことで改善してほしいこと

    上司が一ケ月以上もある仕事をしないでそのままにしていたので、ずっと前から私が催促していたのにしてくれなくて、それが困っていること、普段から上司はずっとこういうことばかりで本当に困っていると話しました。今日も、社長と話をしているときに、別の仕事でまた、困っていると話をしました。 上司は、社長や部長からそれ以外のこともいろいろと怒られていたようです。しょんぼりしていました。 私は、今までその上司の仕事ははいはいやってきたタイプです。おとなしめの人間です。そういう人間が社長に直訴したら、仕事をしない上司は驚いたでしょうか? 社長に言われても改善されないようでは、私が直訴した意味がないので、悲しくなります。私の仕事に支障がでるので、改善されないと困るのです。 仕事のやり方をちゃんと改善しようと思ってくれるでしょうか?みなさん回答ください。

  • 差別的扱いをする上司

    こんばんは。 今IT企業の契約社員をしています。 未経験からの入社で(基本的に未経験から取ってる会社)、 プログラマーとして働いています。 当初は上司も良く、すごく良い環境だったのですが、 入ってしばらくして係全体が移動になり、 今別の部署に居ます。 移動先の上司についてですが、計3名いまして その内、2人の上司が直属の上司で 差別的な扱いをする人間で大変困っています。 特にその内の一人の直属の年下上司が困ります。 と、いうのも人によって差別的扱いをするからです。 自分の好き嫌いで気に入らない人間には細かく仕事を監視しては あれどうなったの?と数時間おきに聞いて来て 粗を探してはどなり声で指摘する感じで、 『遅い!』だとか、 ワザワザこっちにも皆にも聞こえるように 『ほんと、イラつくなぁ』とか独り言みたいな 小言を云って来るので、 こちらは委縮して相談もし難くてたまりません。 言ってることが正しい場合もありますが、 正直、この方自身プログラミングができる訳でもないのに、 こんなのもできないの?的な感じで 言い方も好感持ってない人間には かなりキツい言い方をしてきます。 私もIT関係の経験も浅いためわからないことが多く、 相談したり、何度も聞いたりしたいのに 解り難い説明をして来て、 こちらが何度も聞くことに対して だから~で言ったじゃん何聞いてたの?で 怒鳴りつけて来るので 正直、相談もし難く仕事がし辛くて仕方ないです。 (これも人によって対応が違う) 同じ仕事をしていて残業しないといけない場面でも、 別の人ならダラダラやっていても許される残業も、 こちらがすると数分単位で 『給料無駄だからさっさと帰って』と 怒り口調で何度も言われるわ、 目の敵にされてる感じがとてもします。 部署が移ってから、同じ感じで差別を受けてる方は この状況に耐えきれず、長い間やっていたにも関わらず 辞める選択を選んでいきました。 そして今日、いきなり誰も内容がほとんどわからない (この上司自身すら大して把握できてない)仕事を割り振られて、 こちらが色々調べてる途中にも関わらず、 これこうこうできるの?と急に聞かれ、 今調べてみますんで少し待っててくださいと言うと、 数分置きに『だから~まだ?聞いてんじゃん』と何度も言われ また皆の前で『イラつくなぁ』など罵声を浴びせられました。 正直、向こうの説明も満足の行く説明でもないし 誰もろくに把握しきれてもいなく、急な仕事の振り方なのに 怒鳴りつけて来る相手に対して怒りが収まりません。 どうこの威圧的な上司と今後付き合っていけばいいのか、 正直わかりません。 皆さんはこんな上司とどう付き合っていってますでしょうか? 参考に色々お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 上司の差別をなくしたいです。

    上司の一人への特別扱いが酷く仕事へのモチベーションが下がります。評価、指示、そして甘やかしと一人を特別扱いです。 例えば、仕事をしない社員へは問題の上長が成立させた契約を彼女が成立させた事として上長の上長に報告しています。自らの企画提案で成立させた契約とプレゼントされた契約と同じ評価なのが悔しいです。部内メンバーで、問題の上司に訴えても、改善をして頂けませんでした。上司から可愛がってもらうのも才能の一つと思いますが、一人を特別扱いするためにほかのメンバーの仕事に支障が出ています。 こんなやり方は良くないと思いますが、上司の上司に匿名で相談の手紙を出したいと思います。出来る限り誰かが特定されない様、また会社の一つの問題として取り扱って頂けるよう上層部へ手紙を送りたいと思いますが、フリーメールと郵便どちらがよいと思いますか。又、それ以外にもご提案頂ける方法がありましたら教えて頂けますでしょうか。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 上司への慰めの言葉、社長への言葉

    社長が大病をした病み上がりの私の上司(女)にものすごい怒り方をします。 (重大なミスをしたわけではなく、普段は笑って許せる事を機嫌が悪いと、以前の失敗を持ち出しネチネチと数日も言い続けるようです) 私はその上司を母のように慕っている為、何か言いたくても他社員が誰も止めようとせず、しかも自分の立場や輪を掛けてひどくなるのを恐れ何も言えず、ただ立ち尽くすだけです。 病み上がりの上司を責める社長に対し、1対1で社長直々に物申したいのですが、拍車をかけてしまうか不安です。 そこで、 ・上司に慰めの言葉を掛けるとしたら何と言えばよいか。 ・社長に私の気持ちを正直に言ってもよいのか。またどのような切り出し方がよいか、など。 (上司は無理して出勤して仕事してるのにもっと労わって欲しい。やさしくしてください。というような趣旨で) 上司もここまで来ると感情を剥き出しにして社長にきつくあたるため、それが悪循環のようです。 アドバイスがあれば何でもよいのでお願いします。

  • やる気を喪失させる上司

    上司のことで相談させてください。 以前の上司からは信頼され、いろいろ重要な仕事を任されそれなりの成果をだしてきました。その上司から、もっと実力をつけてもらいたいということで2年間の留学を勧められたので海外で勉強して戻ってきました。そのあいだに、その上司は関連会社の社長に抜擢されたので次に新しい上司がやってきました。それが、2年の留学が終わって戻ってくると、その新しい上司は自分にはまともな仕事を任せてくれず、どうでもいいことばかりさせてきます。期待されて留学しもどってきたのに、いい加減にやる気喪失、まともに働く気になれません。やる気を喪失させる上司、どうすればいいでしょう?

  • 上司の条件とは?

    35歳で転職して1年足らずで、先輩達を追い越して40人ほどの支店長に指名されました。今のところ何の実績もなく、他にも優秀な候補者がいる中での抜擢で、私自身も大変、驚きました。過大評価ではないかと、社長に指名の要因を尋ねると、「仕事の実力は評価してないが、思いやりがあるから」という返答でした。仕事の実力もなく思いやりだけで、上司としてやっていけるものなのでしょうか?

  • 上司に対しての不満

    私は現在社員3名(自分も含む)しかいない小さな職場で働いています。 社長が一人、課長が一人、そして平社員の自分の三人です。 課長は現場で働いているので職場にはほとんど戻ってこないのですが、 社長も現場に出ていて夕方戻ってきて、自分ひとり職場で働いている環境です。本題なのですが今週になってから、社長の帰ってから機嫌が悪く自分に当たられます。そもそも社長は口だけの人間で私が質問があっても教えてくれない。かえってくるなりゲームばかりし、眠くなったからとはいえ、いびきをかき私が仕事をしても遠慮なくいびきをかいています。怒りがピークに達しもう我慢できない状態です。 皆さんはこんな上司をどう思いますか?わたしが創造する社長とは待ったく違う気がするのです。こんな質問ですが返答いただけると幸いです。

  • 上司に露骨に避けられる日々。。

    少人数の10人位の職場で働いています。 最近、上司(女性)に避けられているのがあからさまにわかります。 数年前の入社当時は、上司と割とよく話し何でも相談できました。 数ヶ月前に、人間関係(お局の嫌がらせ)について相談し、上司の回答はお局に辞められたら困るとのことで、最終的には気にするなとの答えでした。 その後間も無く、仕事量が増えるからとの事で、新入社員が2人採用になりました。私が退職する可能性もあったからかもしれません。 自分の中で会社はそんなものだよなと思い割り切り仕事を続けています。でも、気持ちのどこかで反発心の様なものがあり、仕事のモチベーションが下がっていた時期もあり、自分でも投げやりになっていた気がします。仕事の効率も落ちていました。。 その様な流れで、なんだか上司や社長ともギクシャクしている気がして、(ちなみに上司は社長の奥さんです)必要なこと以外は話したくないし、次第に上司との接触を避ける様になっていました。 ここ最近になって、社長や上司にあからさまに避けられることがあります。社内で私が居なくなったのを見計らい、そこを通ったり、別の社員だけになった時に話に来る、など。 直接無視ではないけど、あからさまだと辛いです。 うちの社風は割とみんなよそよそしく、避けあってる感じはあります。そこが居心地が悪いと感じます。。 人数も増えたし、辞めて欲しいと思われている気すらしてきます。 やはり挽回するには仕事に集中してやり過ごすしかないですよね。 この様に上司に嫌われてても仕事を続けている方など、良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します!

  • 辞めた会社から仕事をしてほしいと言われています

    前の職場を上司からのパワハラ、サービス残業の多さを理由に退職し、すぐ別の会社に転職しました。 しかし、退職後も前の会社から、仕事をしてほしいと頼まれています。 私の業務の引き継ぎをしていた子が、適応障害になって働けなくなり、その子の分の仕事を誰がするのか、他の社員も自分の仕事でいっぱいのためできない、とのことで、私に白羽の矢がたったそうです。 みなさんなら、仕事を引き受けますか?それとも、断りますか?

  • 上司の説得方法(長文です)

    以前、NO.1958207(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1958207)で質問したものです。 その後しばらくしても状況は変わらなかったので、上司に直訴し、結局、新人さんはクビになりました。 直訴の際、「新しい人は入れないでほしい。また同じような人がきたら、つらい。仕事は一人で回せる」と上司に伝えましたが、上司はどうしても新人は必要と、結局、違う人が新しく派遣社員として入ってきました。 そして、新しい新人さんは、前の人と同じように、何回も説明が必要な人でした。さらに、就業から2ヶ月たった今も、私の指示がなければ何もしません。電話応対もむちゃくちゃです。 しかも、頼んだ仕事をしていないのにしたとウソをついたり、カラ残業をしたり、平気で遅刻したり、勤務時間中に自席で携帯メールをしたり、友達に手紙を書いていたりと、ある意味前より酷いです。 結局、新人さんへの説明・ミスのフォローの影響で、2月以降の残業は軒並み50時間以上、先月は月80時間以上になってしまったりして、かなり限界を感じております(もっと残業されている人もいるとは思いますが、私にはこれで限界なのです・・)。 しかし、上司に直訴したら、また、新しい人がやってきます。 すると、また同じ説明を最初からしなければなりません。また同じような人がくるかもしれませんし、さらに酷い状態になるかもしれません。 それが恐ろしくて、これまで、上司に、新人さんのダメ出しをできないでいましたが、さすがにもう体力的にも精神的にもムリな気がしてきました。 どうしたら、上司に、新人を入れることを断念してもらうことができるでしょうか?

専門家に質問してみよう