• ベストアンサー

上司の条件とは?

35歳で転職して1年足らずで、先輩達を追い越して40人ほどの支店長に指名されました。今のところ何の実績もなく、他にも優秀な候補者がいる中での抜擢で、私自身も大変、驚きました。過大評価ではないかと、社長に指名の要因を尋ねると、「仕事の実力は評価してないが、思いやりがあるから」という返答でした。仕事の実力もなく思いやりだけで、上司としてやっていけるものなのでしょうか?

noname#97191
noname#97191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

思いやりだけでは無理です。 社長もそんなつもりじゃないでしょう。 立場が人を作ると言いますが、支店長というポジションになることで、 否応無しに支店長にふさわしいスキルを身につけていくだろうと考えているはずです。 きついのは間違いないですが、それに耐えうる人物であろうと。 人柄が評価されているというのは、恐らく経験上そのポジションに最も重要な要素が実はそこだった、という判断なのだろうと思います。 そこさえ抑えていればしばらくは持つはずだから、その間にスキルを上げろ、と。 そこでつぶれてしまえばあなたの負け。社長の見込み違いです。 せっかくのチャンスですから、是非モノにして下さい。

noname#97191
質問者

お礼

返答有難うございました。支店長としてやっていく自身は正直ないですが、会社の方針なので、全てを受け入れて頑張るしかないなと思います。ご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 達成率以外の公平な評価方法はありませんか?

    会社で各支店の評価を行いたいのですが、 達成率の概念ですと、 A支店 目標 1億 実績 3億 B支店 目標20億 実績22億 このようなケースにおいて A支店 達成率 300% B支店 達成率 110% となってしまってどうもA支店が過大評価されてしま っている感がぬぐえません。 このような場合に適切というかもう一歩公平に評価できる方法はないのでしょうか? 人事関係、評価関係のことに詳しい方などいらっしゃいましたらご指導宜しくお願い致します。

  • やる気を喪失させる上司

    上司のことで相談させてください。 以前の上司からは信頼され、いろいろ重要な仕事を任されそれなりの成果をだしてきました。その上司から、もっと実力をつけてもらいたいということで2年間の留学を勧められたので海外で勉強して戻ってきました。そのあいだに、その上司は関連会社の社長に抜擢されたので次に新しい上司がやってきました。それが、2年の留学が終わって戻ってくると、その新しい上司は自分にはまともな仕事を任せてくれず、どうでもいいことばかりさせてきます。期待されて留学しもどってきたのに、いい加減にやる気喪失、まともに働く気になれません。やる気を喪失させる上司、どうすればいいでしょう?

  • 上司からの差別扱い

    皆さんの職場では、上司が社員によって態度が違うということはありますか? 私の上司はある社員には異常に甘く、私に対しては些細なことでネチネチがみがみ言ってきます。 平等に怒るのならまだしも、はっきり言って「確かに私が悪かったのだけれど、こうも差をつけられたらもうやってられないわ!その社員とだけ仕事をやれば?」とキレそうになることもあります。 どうもこれまでの経緯を見ると、常にお気に入りが一人いてその社員に対しては異常に甘く、同時に怒り・不機嫌のはけ口にされる社員も一人いて、不幸にも後者に抜擢された社員は100%辞めています(残念ながら前者に抜擢された社員もそのうち後者に転落し、2人を除いて辞めていますが)。 それがどうも今度は自分に白羽の矢が・・・。 転職も考えますが、仕事自体にはやりがいを感じているのでできれば辞めたくはありません。 その上司の更に上となると社長になり、社長はその上司をビジネスパートナーとして扱っているので直訴は無理です。 他の会社でも似たようなことがあるという話を聞けば、慰めになるというか・・・諦めがつくかも、なんて思ってます。 皆さんのお話を聞かせてください。

  • 親のコネで転職しましたが・・・

    父が支店長をしている会社に今年4月、35歳で転職しました。父は社長から絶大なる信頼があり、その息子という理由だけで、何の実績も残していない私が来年度より父に代わり営業所の支店長に任命されました。私自身の仕事の自己評価は冷静に見て「中の下」くらいだと思います。周りの社員は、ベテランから若手まで15人ほどいますが、客観的に見ても、本当に優秀な社員も多く、私の事を敵対視している人もいます。とても指示を出来る環境にありません。管理職としてやらなければいけない事や、上手くやっていく方法があれば、是非、ご意見を下さい。

  • 言いたい放題な上司について

    某社の開発部で医療器具の開発を行っています。その中で先輩Aとの人間関係について頭を悩ませています。 部長-課長B-先輩A-私という組織図です。同じ部で別の課に課長Cもいます。 この先輩Aですが、とにかく気性の移り変わりが激しく、表情にも出やすく、まず朝一は機嫌が良くないので話しかけないようにしています。 また、思い込みや好き嫌いが激しく、実力のある人のみについていき、仕事の出来ない人には平気で陰口をたたきます。 抜粋しますと 「この部署で、他のしょうもない奴に何を言われてもいいけど、(実績を挙げている)課長Bだけには嫌われたくない」 「課長Bが部署の飲み会に行くのであれば行きます、そうでなければ行きません」 「(頑張っているのは)課長Bだけかと。他にどれだけの人が意欲的にやっているんだろう。」 といった内容を、他の研究員や私もいる場で平然と放言します。 私は先輩Aの下で仕事をしていますが、ものづくりは殆ど私に任され、その人はテーマリーダーとして舵を取ったり、書類をまとめたりする程度。そんな中、社外での実験の際に、自分の作ったサンプルがうまく動作しないことがあり、 「何や、お前の作ったこれがイケてねぇんか!」 と怒鳴られたこともありました。私は「どうして何もものづくりをしない人にそんなことを言われないといけないのか?」と思いました。そして結局その原因は私ではありませんでした。 また、私は自分自身でもテーマを受け持っていますが、先輩Aからは 「いまは俺のテーマに協力してほしい。君のテーマはやらなくていいよ。」と軽く言われました。 私は「こっちにもこっちの仕事があるんだよ、自分も毎回病院を訪問しては自分の担当製品の進みの遅さについて先生に謝っているんだよ。何でそれが分からないの?」と思っています。つまりは、先輩Aは自分のテーマさえ進めばよい、他人のテーマはどうでもいいと思っているのです。自分は仕事が出来る、他は課長B以外は仕事が出来ないと思っているのです。私から見て、先輩Aが出した製品の実績は全くありませんが・・・(^^) 部長や課長Bはそのような状況を知りつつも、放置です。 これはもうブラック企業まで行かなくともグレー企業だと感じ、昨年転職活動をしました。悩んだ結果、他の会社にも同様のリスクはあると感じ、今の会社に残ることを決めました。 それから1年たちましたが、先輩Aの相変わらずの自分勝手な言動、行動を同じ部署内で見ていて、これからずっとこの「全くもって尊敬できない」人と仕事をしなければいけないのかと思うと、うんざりしています。 幸い、私の会社には人事総務部に相談できる体制がありますので、一度相談しようと考えています。これまで我慢に我慢を重ねましたが、もう限界近いです。というよりも、限界近い状況がずっと続いています。 部署として、そのような自分勝手な人間を取り締まってほしい。どうしてまともな人間が悩んで、そのような人間が図々しく居座ることが出来るのか?と感じています。 ちなみに私は、自分の業務についてはきちんとこなしていますが、時折聞かれる先輩Aの身勝手な言動と、放置プレイの部長、課長Bに対して不満を溜めています。課長Cは比較的思いやりのある方で、自分と同様に先輩Aのことを問題視しています。 この様な状況において、どのように行動すべきと思いますか?長文に現れている通り、かなり悩み深い状況ですのでよろしくお願いします。

  • 仕切りやな上司

    少人数の会社なんですが、仕事もできお客様からも人気な先輩がいます。しかし自分だけ美味しいところを持っていったり、後輩にお客様の担当を任せ、その後輩がお客様と慣れてきたら割り込んできて自分の担当にしてしまいます。 先輩は自分の仕事が増えて忙しい忙しいと言いながら働いています。会社から評価されたいのは分かりますがうんざりしています。 その先輩が半年間病気療養で休んだ事があったんですが、引き継いだ後輩達は必死にお客様が離れないように頑張っていました。お客様からこれからも担当者でいて下さいと言われた人もいましたが、先輩が復帰してからは徐々にですが先輩が受け持っています(当然ですが) せっかくお客様と慣れ親しんで来たのに悔しいと言ってた人や、今度療養で休む事があっても代わりなんてやりたくないと言う人もいます。 でも、社長の右腕のような人なので誰も逆らえません。 モチベーションも上がらない状態ですが、どのような心掛けで働いて行けば良いでしょうか?

  • 今、上司との仕事関係で悩んでいます。

    今、上司との仕事関係で悩んでいます。 こんにちは。 自分は以前、東京で働いていて転勤希望を出して実家の名古屋に帰る事が出来ました。 東京では全国売上1位の支店で働いていて、その中で自分は先輩にいろいろ教わり、ちゃんと仕事もして周りの人からにも信頼されていたと思います。 その後、名古屋に転勤になり、そこの支店は中部地区、最下位の売上で評価はあまり良くないです。 しかし転勤したからには今までやってきた通りに仕事をこなそうとしたのですが、仕事のやり方が違うらしく、今まで教わってきた事をやっていても「え?」と言われます。特に一緒に外回りで仕事をしている先輩に言われます。 仕事ですのでどれが一番正しいやり方ってのは無いかもしれませんが、その先輩自体、自分のやり方通りにやらないと「何でそうなの?!」「お前めんどくさい事するね」とか、いろいろ言ってきます。 まー仕事のやり方が合わないってやつですかね。自分が今までしてきた行動をするとかえって裏目に出てしまいます。 『郷に入れば郷に従え』と言う言葉もありますが、その言葉通りにしたがって本当にいいのかっていう不安もあり、今まで教わってきた事は何だったのだろう?っとも思います。 東京にいた先輩の方が尊敬できたし、仕事は真面目で仕事を愛してるって感じでした。自分はそんな中で育ってきたので、今の先輩を尊敬する事は出来ないし、かえって不真面目に思えます。仕事は好きって言ってますが、自分からしたらそんな好きとは感じ取れません。 しかも誰よりも一番早く会社に帰ってきますので「そんな早く帰るならもっと仕事しろよ」て思います。 正直、一緒に仕事している先輩とは仕事のやり方が合わなくてキツイです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 友人からの相談

    友人が転職しました。 ただ仕事に支障をきたすような矛盾した事を上司に言われる 事などが多々あり困っていると相談がありました。 本人は転職したばかりなので辞めれないけどこれが要因で 実績を出せないといずれは解雇されるのではと言っていました。 私は今は不景気で仕事がないのでしばらく頑張ってみてはと言いました。 あともし実績で社長等の経営者に解雇通知を受けた場合、 今まで仕事に支障をきたした事をメモって証拠として提出してはと アドバイスしました。 友人は試用期間を終えて今は正社員なのでよほどの事がない限り 解雇にはならないと思いますがどうでしょうか。 他に友人にアドバイス出来る事があれば助かります。

  • 金融機関勤務経験のある方アドバイスお願いします。

    転職して1年になるのですが、周りを見ていると、支店長に媚び諂ってお気に入りになっている人は同じミスをしても厳しく咎められることもなく、またバックアップも手厚く人事評価も高いように思えます。 逆に実力があっても支店長に気に入られなければ、何かと風当たりが厳しく、出世も遅いのです。 金融機関ってどこともこういうものなのでしょうか?上司の好き嫌いで人事評価の 良し悪し、また仕事面でも違ってきたりなど。 どこの世界でもあるものかもしれませんが、金融機関は特にそういう色が濃いのでしょうか?私は上司の顔色伺いや、媚びていったりなどが嫌いでしていないせいか、これまで何かと風当たりがキツかったように感じます。 仕事は出来てた方ですが、出来てても人事評価は厳しかったです。 男性の上司からみて女性の部下の評価は所詮そんなものでしょうか? 同じ経験がおありの方、また上司だった方などアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 他人からの評価でギャップ

    大学生女です。 私は家族には過小評価しかされず、それ以外の人たちには決まって過大評価されます。家と外での態度は特に変わりません。 家では「思いやりがない」「優しくない」「何もできない」と言われます。 逆に外では「思いやりが強い」「気遣いができる」「優しくて寛大」「仕事もできる」と言われます。 彼氏は他人への批判精神が強い人間で、他人への評価も厳しい人です。女性に対しても基本「女なんか」という感じ方をしています。そんな人が私は別格だ、と言い、むしろそういう内面に惹かれたと言っていました。向こうは本気で結婚も考えています。 就活に関しても似たような感じで、家族には「あなたの能力じゃどこにも内定もらえない」、友人・バイト先の先輩や雇用者には「あなたならすぐ決まる。優秀だから心配ないよ」と言われる具合です。 家族の過小評価は中々酷いとは思います。ですが、私には過大評価されるような取り柄はありません。 何か特別な資格を持っているわけでもない、学歴も偏差値50過ぎの女子大で、しかもAOで入りました。その上大学も必要最低限しか行かない面倒くさがりで二言目には「面倒くさい」と言うほどです…。バイトでの数分の遅刻や、寝坊も数えるほどはあります。趣味が充実しているわけでもなく、毎日何かに取り組んでいるわけでもなく、たまに本気で病むような人間です。自己評価は低めだと思います。休みの日があろうものなら一日中寝ている、寝ていたいと思う人間です。なので決して褒められた人間ではありません。治さなければいけないのも頭では分かってはいるのですが意志が弱く、今はまだ甘えています…。 こんな人間だということを分かっているのに、外の人は過大評価してくるので本当に謎です。 唯一しっかりしていると思えるのは、仕事に対する真面目さくらいだと思います。お金を貰っている以上、細部まできちんとこなそうという人間です。大学での提出期限はあまり重要視していませんが、仕事では期限などはきちんと守ります。まぁ最低限の常識は備えていると思います。テキトーで面倒くさがりで不真面目ではありますが、根は真面目で慎重で、決して抜けている人間ではないです。基本的にはテキトーで不真面目で抜けてる人間として過ごしていますが。でもそれだけです。 こんな人間いくらでもいると思うし、もっとしっかりした人が沢山世の中にはいるのに、いつも過大評価されます。なぜなのでしょうか…。

専門家に質問してみよう