• 締切済み

やる気を喪失させる上司

上司のことで相談させてください。 以前の上司からは信頼され、いろいろ重要な仕事を任されそれなりの成果をだしてきました。その上司から、もっと実力をつけてもらいたいということで2年間の留学を勧められたので海外で勉強して戻ってきました。そのあいだに、その上司は関連会社の社長に抜擢されたので次に新しい上司がやってきました。それが、2年の留学が終わって戻ってくると、その新しい上司は自分にはまともな仕事を任せてくれず、どうでもいいことばかりさせてきます。期待されて留学しもどってきたのに、いい加減にやる気喪失、まともに働く気になれません。やる気を喪失させる上司、どうすればいいでしょう?

みんなの回答

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.4

その上司にあなたが留学して云々は関係ないでしょう。 その上司に「どうでもいいような仕事がちょうど良い」と評価されている事でしょうから、真摯に受けとめ、何が足りないか考える必要があるでしょう。 留学帰りで俺はバリバリですよ!!的なオーラが出て、鼻についてるのかも・・ サラリーマンは臨機応変!!その上司が好む姿勢で仕事をされる事をお勧めします。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

やる気は自分で起こさせること 他人に頼っている限り成長ありません。

回答No.2

具体的な内容が不明なので、ごくごく一般的なことを。 初対面でまかせられた「どうでもいい」仕事をちゃんとこなしてくれない人だったら、それ以上の仕事はまわってこないでしょう。 という状況に陥っていはないでしょうか?

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

自分からアピールしてますか?

関連するQ&A

  • 上司の条件とは?

    35歳で転職して1年足らずで、先輩達を追い越して40人ほどの支店長に指名されました。今のところ何の実績もなく、他にも優秀な候補者がいる中での抜擢で、私自身も大変、驚きました。過大評価ではないかと、社長に指名の要因を尋ねると、「仕事の実力は評価してないが、思いやりがあるから」という返答でした。仕事の実力もなく思いやりだけで、上司としてやっていけるものなのでしょうか?

  • <長文>仕事をしない、やる気の無い上司

    私は現在、上司と2人である「新規事業」の担当をしています。 もともと上司は別部署の人間でこの「新規事業」に抜擢されたらしいのですが、 本人はもとの部署に戻りたいと思っているようです。 そんな上司があまり仕事をしてくれなくて困っています。 気分屋なのか、気分が乗らないときは仮眠をとりにいってしまったり、 やっていた仕事を途中で「やーめた」といってやめてしまったりします。 やってもらわないと私がその先を進められないことが多いので、 出来るだけやんわりと「お願いしますよ~」と言ってみるのですが 冗談と受け取られるのか笑われて終わりです。 きちんときつく言うと「上司の言うことに口を出すな」的なことを言われます。 空気を悪くしたくないのでそれ以上はなにも言えません。 普段の仕事をしてるときも小言のように「忙しい」「めんどくせえ」「やってられねえ」「現場に出てえなあ」などと口にしていて、 他の部署の悪口などもすごく多く、私もモチベーションが下がります。 二人部署なので「忙しい」といわれると私が足りてないのかと不安にもなってしまいます。 (ほとんどの仕事は私にまわってきていると思うので、実際そんなに忙しいことはないと思うのですが…) 書類の提出の締め切りなども守ってくれたことがありません。 その上司が決めたスケジュールに会うように(修正などが入っても期日に仕上がるように)作成して 確認をお願いしてもその確認をしてくれるのが期日後だったりするのでせっかくキチンと考えて仕事をしても無駄になってしまいます。 つい先日など上司が仕事中にエロサイトを見ている事にも気づいてしまいました。。 このままだと私もやる気がしませんし、 こんな上司に付き合って毎日仕事の拘束時間が12時間以上にもなってしまっているかと思うと仕事を辞めてしまいたいです。 ただ、私も23才で転職をすでに2回しているのですごく悩んでいます。 なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

  • やる気の見えない社員

    最近わが社にも、中途採用した中で、やる気のない人間が多くて、困っています。 ほんとうに、アルバイト感覚なんです。 文句は言わないが、与えられた仕事の半分しかしない。 残業は平気で断る。 新しい仕事を覚えようとしない。 新人に抜かされても平気。 辞めろと言っても、辞めない。 上司が注意しても、改めない。 社長(主人)に上司が報告しても、仕事も教えなくていい!放っておけ!!と言います。 ・・・が、ついに社長が<どんな仕事でも、やる気も気力も情熱もなかったら、仕事楽しくないやろ?!怪我や、事故されてもあかんから、いつでも辞めてくれて結構!!>といっても、<頑張ります!!続けさせて下さい!!>といって、辞めません。 皆さんならどうしますか? 皆様なら、どうされるかお聞きしたいので、教えて下さい。

  • 上司からの差別扱い

    皆さんの職場では、上司が社員によって態度が違うということはありますか? 私の上司はある社員には異常に甘く、私に対しては些細なことでネチネチがみがみ言ってきます。 平等に怒るのならまだしも、はっきり言って「確かに私が悪かったのだけれど、こうも差をつけられたらもうやってられないわ!その社員とだけ仕事をやれば?」とキレそうになることもあります。 どうもこれまでの経緯を見ると、常にお気に入りが一人いてその社員に対しては異常に甘く、同時に怒り・不機嫌のはけ口にされる社員も一人いて、不幸にも後者に抜擢された社員は100%辞めています(残念ながら前者に抜擢された社員もそのうち後者に転落し、2人を除いて辞めていますが)。 それがどうも今度は自分に白羽の矢が・・・。 転職も考えますが、仕事自体にはやりがいを感じているのでできれば辞めたくはありません。 その上司の更に上となると社長になり、社長はその上司をビジネスパートナーとして扱っているので直訴は無理です。 他の会社でも似たようなことがあるという話を聞けば、慰めになるというか・・・諦めがつくかも、なんて思ってます。 皆さんのお話を聞かせてください。

  • 仕事にやる気が保てず辛い

    現在仕事に行き詰まっている30歳女性です。 現在社長の秘書をしており、社長室の横にある4畳半程の窓の無い小さな秘書室で1人で仕事をしてもう3年程になります。実質的な上司もおらず、相談相手もおらず、全くの1人です。 前社長に声をかけられその後ずっと社長秘書をしてきました。前社長とは信頼関係が良好に保て、社長が実質の秘書室長でもあり、期待されるのが嬉しく様々なサポートをさせてもらえて、やる気に満ちていたのですが、現社長に変わってから一変してしまいました。 現社長からは単純な事務しか任せてもらえず、情報も教えてもらえず、部長クラスの男性社員が実質的な秘書として色々動いています。 最近は周りの状況も分からず、仕事が本当につまらなく、空く時間も増え、書籍整理などをしていますがやる気が保てない状況です。考えもどんどん卑屈になり、自分でもこれでは給料泥棒であると落ち込むことが多くなりました。 社内の流れも利益重視で合理化が進められ、秘書のような部署は必要性がないと思われ始めているのもひしひしと感じます。アピールのため昨年から自分なりに頑張って宅建と秘書検1級を取得しましたが、さして評価してもらえませんでした。 こんな状況の中で妊娠2ヶ月であることが判明し、自分としては仕事はずっと続ける女性でありたいのですが、育休復帰しても会社として必要とされる自信がありません。一人で抱えきれず、先日思わず旦那に現状を大泣きして言ってしまい、ウツ状態みたいだから辞めた方がいいんじゃないか言われてしまいました。辞めればどんなに楽かとも思うのですが、今辞めては再就職も難しいし、全てに負けた気がして決断できません。 とにかく今全てが自分にとって逆風が吹いている感じで、どう乗り切ればいいのかがわかりません。こうして周りのせいにしてやる気を保つことができない自分にも失望しています。 仕事はいつも順風満帆とはいかないとは思います。これは贅沢な悩みなのでしょうか。いつかまたいいことがあると信じて今目の前にある仕事をこなしていくのが正解でしょうか。それとも私はウツになっているのでしょうか。 客観的に見た私へのアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 最近、やる気が出ないのですが・・・。

    すみません、つまらない悩みなのですが どうしていいかわからず悩んでいます。 それは、とにかくあまりやる気が出ないということです。 何をやっても大して楽しいとも思わないし、TVゲームが 趣味なのですがそれをやっていてもなんか、だるくなってきてもう適当でいいやって感じです。 昔みたいにこだわりとかここはこうでなくちゃいけない、 例え難しくても絶対にこれをやってみせるとうような 意欲がわいてきません。 また、それは仕事でも同じでこう言う風になりたいな と思っても漠然と考えているだけでそれ以上なにも 思い浮かばないし、ま、いいやで終わってしまいます。 また、なぜか、上司などに期待されており、その期待に 答える意欲がでないので退職も考えています。 自分でもなぜ、こうなってしまったのかわかりません。 なにか、アドバイスなどがあればお聞きしたいのです。 お願いいたします。

  • やる気について

    やらないといけないのにやる気がない時 やはりボーっとしてしまします。 今の問題は仕事と人間関係の悩みになります。 会社では何でも屋的で社内でもいろんな仕事をしてきました 雨のように降ってくる仕事すぐ改善実行解決と・・・ でも私の能力では時間がかかる所もあり課題がいっぱい残り ただでさえいろんな問題をかかえた会社なのに もういっぱいいっぱいです。上司からはできない奴 と言われており近い内今の仕事から下ろされる噂が立っています。 頭の中が混乱している状態で普通に生活はしていますが やる気がでません。やらないと結果を出さないと部署移動、リストラ!と思うのですが私の実力では短時間では無理と思うのが先行してしまいます。 休日出勤も続きついにダウンして体調不良で休みました。 このようなときどうしていったらよいでしょうか?

  • 仕事のやる気

    今年入社の新入社員です。 率直に言うと、今の仕事にやりがいが見いだせず、やる気が出ません。 上司や先輩との人間関係も決していいとは言えません。 というか、仕事を覚えられず、ミスをしてばっかで、信頼もありません。 正直、毎日仕事に行くのが辛いです。 食欲の増減も激しいし、プライベートの方も全然、楽しくなくて・・・。 なにより、何もかもがめんどくさくなってきてます。 投げやりになったり・・・。まだ、抑制は出来ていますが、正直、相談出来る人も居ません。 仕事も三交替勤務で、職場の環境(暑熱、汚い・・・etc)も影響しているのかな、とは思います。 正直、これから先、どんな風にやっていけばいいかわかりません。 どうやったら、やる気を出してというか、仕事を楽しく出来るか教えてください。 稚拙な文で、わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 信頼している上司がいます。

    信頼している上司がいます。 その人は部下の話に耳を傾け、相談にも乗ってくれ、本当にいい人です。 しかし、どうしても納得できないことが。。。 部下Aと部下Bにさんざん期待しては裏切られ、また期待しては裏切られを今まで何度となく繰り返してきたのに、AとBの結婚にお祝いを集めようというのです。 会社からお祝いも出るし親睦会費から慶弔金も出るので、社員にお祝い事や弔事があっても今まで個人的に出す人はいたけど、あらためて集めることはありませんでした。 百歩譲って良く働く社員になら「別でお祝いしてやろうか」と思うかもしれませんが、全く仕事をする気のない、できれば楽をすることばかりしか考えていない社員同士の結婚に、びた一文払ってやる気はありません。 しかし信頼する上司は相当人がいいのでしょうか?やってやるつもりのようで・・・・ 私は賛同できません。 また、部下Aと部下Bはそんなことしてやっても「ありがとう」で終わりか、『ラッキー』と思うだけです。 こんな私は心が狭いでしょうか?そんな、お人よしになれないです。 そもそも集金なんてすべきではないと思うんです。 広くご意見承りたく思います。

  • 上司が怖い

    小規模な会社に最近転職しました。 上司=社長なのですが、やることなすことすべてにNGを出され、精神的に参っております。 怒られる時はみんなの前で激しく怒られ、最近では声をかけられたり、何か呼ばれただけでも、「また怒られるのではないか」と思いビクビクして、目の前に行くと頭が真っ白になってしまいます。 そのおかげで最近は仕事にも集中できず、全くやる気がない状態です。 上司のせいではなく、自分のせいだと思われるかもしれませんが、上司以外の人とはいい関係が作れており、問題は上司だけだと思っています。 何かいい解決方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう