• ベストアンサー

<長文>仕事をしない、やる気の無い上司

私は現在、上司と2人である「新規事業」の担当をしています。 もともと上司は別部署の人間でこの「新規事業」に抜擢されたらしいのですが、 本人はもとの部署に戻りたいと思っているようです。 そんな上司があまり仕事をしてくれなくて困っています。 気分屋なのか、気分が乗らないときは仮眠をとりにいってしまったり、 やっていた仕事を途中で「やーめた」といってやめてしまったりします。 やってもらわないと私がその先を進められないことが多いので、 出来るだけやんわりと「お願いしますよ~」と言ってみるのですが 冗談と受け取られるのか笑われて終わりです。 きちんときつく言うと「上司の言うことに口を出すな」的なことを言われます。 空気を悪くしたくないのでそれ以上はなにも言えません。 普段の仕事をしてるときも小言のように「忙しい」「めんどくせえ」「やってられねえ」「現場に出てえなあ」などと口にしていて、 他の部署の悪口などもすごく多く、私もモチベーションが下がります。 二人部署なので「忙しい」といわれると私が足りてないのかと不安にもなってしまいます。 (ほとんどの仕事は私にまわってきていると思うので、実際そんなに忙しいことはないと思うのですが…) 書類の提出の締め切りなども守ってくれたことがありません。 その上司が決めたスケジュールに会うように(修正などが入っても期日に仕上がるように)作成して 確認をお願いしてもその確認をしてくれるのが期日後だったりするのでせっかくキチンと考えて仕事をしても無駄になってしまいます。 つい先日など上司が仕事中にエロサイトを見ている事にも気づいてしまいました。。 このままだと私もやる気がしませんし、 こんな上司に付き合って毎日仕事の拘束時間が12時間以上にもなってしまっているかと思うと仕事を辞めてしまいたいです。 ただ、私も23才で転職をすでに2回しているのですごく悩んでいます。 なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

  • a-ton
  • お礼率82% (48/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 人事総務などで実務や色々と経験させてもらい、人事考課など人事制度などをつくり運用してきた者に過ぎません。 何もa-tonさんに落ち度はないので、上司が原因で余計なことで心身をすり減らすことはないと思います。それこ仕事以前の問題かと推測します。見ている人は見ている人ものです。 また人事考課などで、その上司の上司に該当する方も見ていないというか理解していないわけがありません。 現に、そういう似た人が私の直属ではなかったのですが、会社はそんな甘いことでははく、必ずなんらかの制裁を受けると思います。 上司を非難や誹謗する以前の問題で、人間性すら客観的にもひどいのであれば、そういう方は会社には必要のないというのが通常かと思います。 ですので、そういうことを避けて考えないで、ということはa-tonにはすぐに出来ないとしても、仕事は仕事でa-tonさんは淡々としていれば良いかと思います。少なくともそういう上司を気にすることは必要ないとは言え、悲しいかな、まあ常識として部下は上司を選べません。 仕事で上司の判断や決裁、指示などはしっかりと受け止めることは最低限として、a-tonさんまでそのような嫌な影響を受けることはありません。ですから、逆に仕事に関する質問ばかりすれば良い時っもあります。しかしそれで、的確な判断や指示や、最も肝心とも言える部下育成能力が欠如しているのであれば周囲も誰もがわかるはずです。 他の人も必ず見ています。そう信じて仕事は仕事で淡々としていれば、a-tonがまでおかしな噂なども心配しないで、真面目に「業務を遂行」することに専念する方が賢明かと思います。 自覚のない人に自覚せよといっても、なかなか人の性格などは変えることは難しいものです。しかし仕事中にそういうことをしているのは、業務云々の以前のモラル上のことです。 再度ですが見ている人はちゃんとわかっているはずで、むしろそうでない方がおかしいですよね。 頑張って下さい。自分を変えれば人が変るということは全く言えない環境かと思います。 参考にでもなれば幸いです。

a-ton
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司の上司は違う建物の本社にいて、月に一二度しか来ません。 なので、わかってもらえているかどうか不安ではあります。 見ている人は見ている…そうであってほしいです。

その他の回答 (3)

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.4

現在の新規事業の部門がどういうものなのかはわかりませんが、会社が使えない人を辞めさせるのに、どうでもいいような部署に回したり、左遷したりすることがあります。ひょっとしたらその部類なんじゃ? でも、上司はその対象であったとしても、あなたは違います。どんな仕事であろうとしっかりこなして、成果をあげましょう。そこに焦点をあてるのです。 上司にたいしてもどうやったら「あなたの思い通りに動くか」策略を考えて、行動しましょう。 それができずに、上司のせいで自分もやる気が下がる・・・などというのは、あなた自身がその仕事から逃げたいだけ・・・のいいわけにしか聞こえません。 あなたも2回も転職しているから、今度こそは、という気持ちがあるのだと思います。今の仕事がうまくいかないのを上司のせいにせず、それを乗り越える努力と工夫をしましょう。あなただって今この状況を乗り越えることができなかったら、ずっと一生困難から逃げ回ることになりますよ。

a-ton
質問者

お礼

そうですね。乗り越えたいと思っています。 が、どうもうまくいかないので、少し悪いほうにばかり考えが進んでしまっていますね。汗 なんとかうまくいくようにあがいてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

どのくらいの規模の会社でしょうか。規模が大きければ異動があり、上司も変わる可能性があると思うのですが。一つ言えるのは、あなたはその上司のために仕事をしているのでしょうか。上司がどうであろうと仕事が好きであれば、続けたほうがいいと思います。あまりにもひどいようなら、他の回答者さんもおっしゃるように、もっと上の人に相談したほうがいいかもしれませんね。黙っているとあなたがいくら仕事を頑張っても、そのいい加減な上司のために、会社にその頑張りが認められない可能性があります。

a-ton
質問者

お礼

本社と支社(私はこちらにいます)が数社ある社員200名くらいの会社です。 本当に上司が変わってくれたらいいなぁと思います。 続けられるのであれば続けていきたいと考えています。 まずは、あまり重くならない程度に上司の上司に相談をしてみます。 ありがとうございます。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

上司に従う。(上司と同じことをする。) 部下は上司を見て仕事をします。(上司の責任) 部下の仕事は上司の責任です。 上司の上司に相談する。 早く、解決すればいいですね。 その上司も元の部署に帰りたければ、必死に仕事をしなければ帰れないと思いますけど。(人は良く見ていますよ)

a-ton
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。最近、本当にだんだんと鬱っぽくなってしまって、 出社拒否をしてしまいそうです。 上司の上司に相談をしてみます。 その反応によってもいろいろと考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事ができない上司で困ってます。

    長文ですが、よろしければお付き合いください。派遣先は大手企業です。私達の部署は私を含めて派遣が2人、指揮命令者という立場の社員さんAさん(名前を貸しているでけで実質、私達の仕事内容をほとんど知らない)のみです。実際の上司にあたるのは、別の市にある支社のBさんとCさん(2人とも社員)です。もともと私達派遣は違う部署で面倒見の良い社員のDさんと一緒に仕事をしていたのですが、派遣だけが部署移動(部署が移動になっただけで同じ仕事内容)をしたため、私達の仕事内容を全く知らないA~Cさんが突然上司になりました。 DさんからBさんへ(Aさんにもですが、Aさんは忙しくめったに会議に出ません)の引継ぎ、派遣2人の状況確認と私達の部署運営のためにBさんが毎週会議に来ます。他の部署とも協力して仕事をしているので関連部署の人も会議に出ます。Bさんが全く仕事ができず、会議のメモも取れない、調べてきて欲しいことを全く調べてこない、聞いても「確認します」と言ったきり調べない。催促すると逆切れする。Cさんはこっちの状況を全くわからないのに、上司であるため色々電話で口を出してくるが、現場を知らないので明らかに的外れな指示を出す。現場は実質派遣2人のみで動いていて、私達が、Cさんの指示がおかしいので「こうした方が良いです」と説明しようにも、「こういう風にしておいてください!」ときつい口調で言ってくる始末です。B、Cさんから的確な指示がなく、現場の2人で困ってます。 Aさんに相談しようとも「忙しいので明日にしてください」と言われ続け1~2週間経ってしまい、そのまま言えずに終わります。気に掛けてくれている様子もありません。話をまともにする時間を取ってもらえません。もと上司のDさんには多少お伝えしてますが、部署が変わった以上、口出しできないと言っています。関連部署の人たちとAさんは、Bさんが仕事ができないのは分かっていて、Bさんに対して不満に思っているようです。私達の現場の所属部長(一番トップ)から催促されている懸案事項で、BさんCさんが中心になって進めて欲しいのですが、適当に放置されたり、おかしな指示を出してきます。急ぎなのでAさんに伝えたところ、私達の内容を全く知らないのでこのAさんでさえちゃんと指示できません。A~Cさんでやって欲しいのですが、やろうとしない。部長自らAさんにもこの件をお願いするという話をしていたのですがノータッチ。派遣二人では到底できないようなことなのに、あちこちからおかしな指示が出ています。このまま私達も適当に流してしましましょうか?どうしたら良いでしょう。 バカな上司にいちいち確認したり、おかしな指示に従ったり、おかしいですよと説明たり、バカバカしくなってきます。Dさんは「困っているならAさんに都度言わないと、大丈夫なんだって思われるよ」と言われたのですが、BさんとCさんのことをAさんに悪口を言うみたいで、今まで言えずに来ました。Aさん自身も「自分に関係ない、忙しい」と適当に流そうとしてるようにも見えます。もし、言うならどのような言い方をしたら角が立たずに、助けてもらえるように言えるでしょうか? やめてしまえばすむんですが、2人とも通勤距離や仕事内容などから簡単にやめるのはもったいないなと思っています。

  • やる気のない上司との付き合い方

    こんにちは。 小さな会社で働いている30代女性です。 最近会社に新しい部署ができ異動になったのですが、直属の上司にやる気がなくて困っています。 具体的には、「電車の中で気分が悪くなったので今日は休む」と朝電話が掛かってきて突然欠勤したり遅刻したりが週に1回くらいあります。 また、勤務中もほんの小さなトラブルで許容量がいっぱいになってしまい「あーーー!! めんどくせぇ!!」などと一人で何度も繰り返し叫んだりつぶやいたりしています。放っておくと「ねえ そう思わない?」と同意を求められます。 最初は「神経の細い人なのだな」と思って気にせず自分の仕事を淡々と行っていたのですが、人数の少ない部署なので被害が直接あるし、最近どんどんひどくなって来ていて私も参ってしまいました。 また立ち上げたばかりの部署で忙しいため、お正月以来連休が取れずにおり、私自身も体力の限界を感じています。 でもその上司は突然休んだりして結局3日くらいしか出勤して来ない週もあり(その分の仕事は私がかぶりました)、モチベーションが下がってしまいます。 またそのようなことが原因で新人さんもすぐに辞めてしまいました。 その人よりも上の上司には「もう少ししたら人を増やすので我慢して」と言われていますが、それまでの間も不満を顔に出さず我慢していられるか自信がありません。 このような上司を上手にスルーする心構えのようなものを どなたかご教授していただきたいです。 稚拙な質問かも知れませんがどうかよろしくお願いします。

  • 仕事ができない私を、育ててくれようとしている上司

    エンジニアの女性です。ある部署で3年間働きましたが、人間関係に始まり、いろいろあって全然仕事ができるようにならず、結局最後の半年は、膨大な申請書をひたすら作り続けるだけの仕事に回され、先月から、1年間別の部署に応援と言う形で異動になりました。 考課も毎回ひどくて、考課を返す側の上司もつらかっただろうと思います。 左遷なんだろうなあ、と、私と一緒に他部署に送られた2人も言っていました・・・。 現在、別の部署にいます。前の部署とは違い人間関係も希薄で、みんな 仕事をしたら帰る、という雰囲気です。 私は現在、全く環境の違う新しい部署で少しずつ仕事を与えてもらっている立場ですが、 今の職場の新しい上司は、人を育てるのが好きなようで(実際、3人のお子さんのお父さんです) 私にいつも「いい?わからなかったら、ちゃんと聞くんだよ」と言ってくれます。 わからないプログラムのコーディングの仕組みを教えてくれたり、 ここがこうなっていて、みたいな読みあわせまでしてくれました。 前の部署の先輩は皆強気な性格で、質問しても「ちゃんと調べた?」と一蹴されます。 飲み会でも、話についてこれないおとなしい子はどんどん参加しなくなり、強い人だけで 盛り上がるような感じです。先輩、後輩の癒着がすごかったところでした。 でも、今の部署は、マニュアルが整備されていないせいか、みんなこまごまと先輩に確認したり、連携したり、質問したりしています。 私は前の職場の、「自分で資料を探して調べる、勘を働かせて立ち回るようになる」という教えが 体から抜けないのですが・・・この新しい上司の言うとおり、本当に、簡単なことでも質問していいのでしょうか。 今の部署の、面倒見のよさそうな先輩と話をする機会があったので、やんわりこのことを相談すると 「あの方は昔からこの部署にいるし、ついていけばすごくできるようになるよ。 でも、ついていかないと見捨てられるかもしれないなあ」とおっしゃっていました。 ついていく、とはどういくことなのでしょう。 遅くとも、がんばっていわれたことをやりきる、ということなのでしょうか。 正直、私は今、とても遅い速度で仕事をしています。今のところ「まだ余裕があるから」と言ってくれていますが、いつまでもこんな感じではだめですよね。 今の部署は残業をしないように厳しく言われるし、必然的に時間内に仕事を終わらせる癖がつくと思うのですが。 他に、この上司のために、自分のためにできることは何でしょうか。 実世界に相談できる人があまりいないので・・・ 働いてらっしゃる、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 私はこの部署で、社会人を、もう一度やり直したいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 仕事にやる気がなくなってきました

    正社員として新卒で働き始めて丸四年が経つ女です。 最近仕事のモチベーションが下がってきました。 その原因として考えられる理由が、 (1)私は、定時内でその日の仕事を終えられるように意識をもってやっていて残業もほとんどないのだが、毎日のように残業している人間がおり、その人と比べて手取りが少ないので、 「なぜ時間内で仕事を終えることができる私が少ない給料でやらなければいけないんだ」 「残業で稼ぐ=標準報酬月額が高い=将来の年金額でまで差がつくのが空しい」という気持ちがある。 (ただ、毎日のように残業している人とは部署がちがうので一概に不公平とは言えないが、少なくともその人たちからより少ない時間で仕事をこなすという意識は感じられない) (2)人事考課で評価はされているが、昇給ペースはみーんな一緒。 職務上そのような情報が分かるのですが、社内でみんな足並みそろって同じ額ずつ昇給。人事考課する意味全く無し。空しい。 頑張って仕事して資格とっても何も無し。あー、空しい。 (3)こなしている仕事に給与が見合っていないと感じる。 現在、長年勤続していた上司が定年退職し、他部署から新しい上司がきて1年半ほど経つのだが、その上司は現在の仕事内容が未経験の為前任の仕事をすべてこなすには無理があるため、以前上司がしていた仕事の1/4程度を私がこなしており、更にその上司はまだ分からないことが多いのでその上司のサポートをしているのだが、給与は変わらず。 「頑張ってくれてるね」という言葉だけ。空しい。 という以上の理由でモチベーションが下がっています。 ただ、上司が仕事に慣れないおかげで通常ではやらせてもらえない仕事が経験できて、嬉しくはあります。 こういう不満はどこにでもあるのでしょうか? まだまだ私の考えが甘いのでしょうか? 上に上記のようなことを伝えて昇給の可能性はあるのでしょうか? 愚痴みたいな質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 上司との付き合い方に悩んでいます。

    60代の上司が、なんでもかんでも口を出してきます。 その上司は直属の上司ではなく違う部署の上司になります。 仕事上全く関係ないのですが、私のパソコンを見て今何をやってるか頻繁に見て、 やっている仕事に文句をつけます。 その上司は全ての部署で何をやってるか知りたく口を出しています。 そして自分は何でも知っててすごいだろう!と自前話を聞かされます。 私の立場が、転職後の入社で一年です。一番の新人の立場だし 黙ってその上司の文句を聞き、その通りにしたり自慢話を聞いています。 新人ですので、何も言えません。 ですが、直属の上司に仕事の事を言われるのは当然だと思いますが 全く違う部署の上司に 仕事について あれこれ言われ 仕事のペースが乱れています。 これは普通なのですかね。 うまく乗り切れるコツなどがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 上司について(長文)

    私の会社の上司は、自分の意見に相当自信があるのか 取引業者に対してもかなり上から物を言います。 取引業者からもしばしば、別の担当者へクレームがあったりするくらいです。 そんな上司の嫁が同じ職場で働いています。 その嫁には頭が上がらず、嫁が白いものを黒と言えば黒になります。 (飛躍しすぎに聞こえるかもしれませんが、本当です。) そんな上司に対してまともに対応できなくなりました。 端から見ても解るくらい露骨に態度に出してしまいます。 社会人として大人げないのは解ってるんですけど どうしても今までの事を考えると 生理的に受け入れる事が出来ません。 顔をまともに見れないし、声を聞くだけで気分が悪くなります。 そんな態度の私に、向うも気が付いたのか 今まで私がしていた仕事を、別の全く仕事内容も解らない子に 指示していました。 その子は解らないので、私に聞いてくるのは解っていました。 それは私に対しての、上司からの充て付けなのでしょうか? 私の考えすぎなんでしょうか? 私は別に仕事を移行されても構いません。 ただ、あまりにも腹が立つので上司を、ギャフンと言わせたいのです。 その上司は、社用車をプライベートで乗り回し実家へ帰ったりしています。休日にも乗っているみたいです。 社宅に住んでいます。 徒歩2分も掛からないところに住んでいて 出社は時間ギリギリ。遅刻していてもタイムカードがないので平気。 休日に嫁と二人休日出勤した。と言って届けを出していますが 確認した人間はいません。 こんな滅茶苦茶な上司を皆さんは慕えますか?

  • ムカつく上司がいます。

    ムカつく上司がいます。 以前から、何かにつけてはブチブチと小言を 言ってくる上司がいます。 きちんと仕事をする上司に言われるならまだしも 毎日ネットでオークション三昧の人に しかも出勤して朝一で言われるから、丸一日ものすごく 気分が悪いんです・・。 言い返すのは大人気ないので 『はい』『すみません』の言葉で 聞き流していますが 毎朝毎朝言われると、ほんとうに胃が痛くなります・・・。 うまくかわす方法って無いでしょうか?

  • 仕事や上司が怖い

    最近ですが、全く経験の無い 業務の部署に配属されました。 自分としても新しい分野の挑戦として、 前向きに取り組んだのですが、 次第に経験不足が露呈し、手に負えなくなりました。 上司からは、大勢のいる前で嫌味や怒鳴られて惨めでしたし、 電話でも「もう触るな」など言われショックで、その日は 業務に手が付かない日もありました。 業務スキルレベルが違いすぎて、またや私の人間性が低すぎてしまい、 もう駄目かもしれません。評価されることが1つも無いです。 最近は上司が怖くなってしまい、相談しようと考えると 吐き気が出てしまったり、手の震えがとまりません。 たぶん自分がこれ以上落ちていくことに 逃げているかもしれません。 上司も私に直接連絡をしてこなくなり、 別のサブリーダーを経由して指示や確認を するようになりました。 会社の部署という組織で働く以上は、 上司とうまく向き合えない性格では 社会的にも厳しいでしょうか・・?。

  • 仕事を教えられない上司(長文です)

    4月から「事務職」から「技術職」に部署替えされました。うちは10人足らずの小さなソフト開発会社です。 今まで「事務職」を約15年程しておりまして、この会社は勤続7年目です。何をするにも始めての事ばかりだし、はたけ違いという事もあって専門用語だけでも四苦八苦しています。 それで相談と言うのは私の上司なんですが、全く社員研修らしいものをしてくれません。つまり全く教えてくれず、全て一人で勉強して仕事をこなさなければなりません。今まで「事務職」しておりました時も「新人」の時は色々諸先輩方が仕事を教えてくれたものでした。今はいつもいきなり「この操作はどうするの」「これ旧型から新型へ変換できるの」とか質問形式で、私が「したことがないのでわかりかねます」と言うと「なんで判らないの?判らないって言わないで」と注意され、次に返答を「初めてですので調べてみます。」「なんで時間かかるでしょ、知ってる人に聞きなさいよ」「じゃ○○さん(←上司の名前)教えてください」「俺じゃなくて誰か」実は質問事項の内容はもちろんその上司は教えられる内容なんですが「俺は触ったことがない」とか「できるのかなぁ?」とかいかにも自分は知らぬ存ぜぬを繰り返すのです。こういう上司と今後どのように仕事をしていったらいいのでしょうか?少なくともやる気はありますし、勉強は毎日してますが、技術職20年の人と3ヶ月の自分では大差ありすぎです。いつも情けなさと怒りですごしています。アドバイスお願いいたします。

  • 上司と飲みに・・・?(長文)

    先日、以下のような質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2336568 後日、上司と二人で話す機会がありました。 その時に私が色々あって、完全にダメな状態でした。 そんな私を見てか、飲みに行こう。そのときに 何でも話せって言われました。 前にも、異動する前に行こうとは言われてました。 その話した当日も行けるかどうか聞かれましたが、 その時はそんな気分じゃないので、濁しました。 それで、25日か27日って話になり、仕事がそんなに 忙しくない日にってことになったんですが、25日(今日)は 上司の都合で行けなかったんです。 話の内容的に、たぶん二人かなと 思うんですが、わからないです。 残るは27日なんですが、これは・・・ 上司が覚えてるのかってのもあるんですが、 社交辞令(?)だったのでしょうか? 皆さまの意見が聞きたいので、投稿しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう