• ベストアンサー

<長文>仕事をしない、やる気の無い上司

私は現在、上司と2人である「新規事業」の担当をしています。 もともと上司は別部署の人間でこの「新規事業」に抜擢されたらしいのですが、 本人はもとの部署に戻りたいと思っているようです。 そんな上司があまり仕事をしてくれなくて困っています。 気分屋なのか、気分が乗らないときは仮眠をとりにいってしまったり、 やっていた仕事を途中で「やーめた」といってやめてしまったりします。 やってもらわないと私がその先を進められないことが多いので、 出来るだけやんわりと「お願いしますよ~」と言ってみるのですが 冗談と受け取られるのか笑われて終わりです。 きちんときつく言うと「上司の言うことに口を出すな」的なことを言われます。 空気を悪くしたくないのでそれ以上はなにも言えません。 普段の仕事をしてるときも小言のように「忙しい」「めんどくせえ」「やってられねえ」「現場に出てえなあ」などと口にしていて、 他の部署の悪口などもすごく多く、私もモチベーションが下がります。 二人部署なので「忙しい」といわれると私が足りてないのかと不安にもなってしまいます。 (ほとんどの仕事は私にまわってきていると思うので、実際そんなに忙しいことはないと思うのですが…) 書類の提出の締め切りなども守ってくれたことがありません。 その上司が決めたスケジュールに会うように(修正などが入っても期日に仕上がるように)作成して 確認をお願いしてもその確認をしてくれるのが期日後だったりするのでせっかくキチンと考えて仕事をしても無駄になってしまいます。 つい先日など上司が仕事中にエロサイトを見ている事にも気づいてしまいました。。 このままだと私もやる気がしませんし、 こんな上司に付き合って毎日仕事の拘束時間が12時間以上にもなってしまっているかと思うと仕事を辞めてしまいたいです。 ただ、私も23才で転職をすでに2回しているのですごく悩んでいます。 なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

• a-ton
  • お礼率82% (48/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事総務などで実務や色々と経験させてもらい、人事考課など人事制度などをつくり運用してきた者に過ぎません。 何もa-tonさんに落ち度はないので、上司が原因で余計なことで心身をすり減らすことはないと思います。それこ仕事以前の問題かと推測します。見ている人は見ている人ものです。 また人事考課などで、その上司の上司に該当する方も見ていないというか理解していないわけがありません。 現に、そういう似た人が私の直属ではなかったのですが、会社はそんな甘いことでははく、必ずなんらかの制裁を受けると思います。 上司を非難や誹謗する以前の問題で、人間性すら客観的にもひどいのであれば、そういう方は会社には必要のないというのが通常かと思います。 ですので、そういうことを避けて考えないで、ということはa-tonにはすぐに出来ないとしても、仕事は仕事でa-tonさんは淡々としていれば良いかと思います。少なくともそういう上司を気にすることは必要ないとは言え、悲しいかな、まあ常識として部下は上司を選べません。 仕事で上司の判断や決裁、指示などはしっかりと受け止めることは最低限として、a-tonさんまでそのような嫌な影響を受けることはありません。ですから、逆に仕事に関する質問ばかりすれば良い時っもあります。しかしそれで、的確な判断や指示や、最も肝心とも言える部下育成能力が欠如しているのであれば周囲も誰もがわかるはずです。 他の人も必ず見ています。そう信じて仕事は仕事で淡々としていれば、a-tonがまでおかしな噂なども心配しないで、真面目に「業務を遂行」することに専念する方が賢明かと思います。 自覚のない人に自覚せよといっても、なかなか人の性格などは変えることは難しいものです。しかし仕事中にそういうことをしているのは、業務云々の以前のモラル上のことです。 再度ですが見ている人はちゃんとわかっているはずで、むしろそうでない方がおかしいですよね。 頑張って下さい。自分を変えれば人が変るということは全く言えない環境かと思います。 参考にでもなれば幸いです。

a-ton
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司の上司は違う建物の本社にいて、月に一二度しか来ません。 なので、わかってもらえているかどうか不安ではあります。 見ている人は見ている…そうであってほしいです。

その他の回答 (3)

• musubore
回答No.4

現在の新規事業の部門がどういうものなのかはわかりませんが、会社が使えない人を辞めさせるのに、どうでもいいような部署に回したり、左遷したりすることがあります。ひょっとしたらその部類なんじゃ? でも、上司はその対象であったとしても、あなたは違います。どんな仕事であろうとしっかりこなして、成果をあげましょう。そこに焦点をあてるのです。 上司にたいしてもどうやったら「あなたの思い通りに動くか」策略を考えて、行動しましょう。 それができずに、上司のせいで自分もやる気が下がる・・・などというのは、あなた自身がその仕事から逃げたいだけ・・・のいいわけにしか聞こえません。 あなたも2回も転職しているから、今度こそは、という気持ちがあるのだと思います。今の仕事がうまくいかないのを上司のせいにせず、それを乗り越える努力と工夫をしましょう。あなただって今この状況を乗り越えることができなかったら、ずっと一生困難から逃げ回ることになりますよ。

a-ton
質問者

お礼

そうですね。乗り越えたいと思っています。 が、どうもうまくいかないので、少し悪いほうにばかり考えが進んでしまっていますね。汗 なんとかうまくいくようにあがいてみたいと思います。 ありがとうございました。

• teloon
回答No.3

どのくらいの規模の会社でしょうか。規模が大きければ異動があり、上司も変わる可能性があると思うのですが。一つ言えるのは、あなたはその上司のために仕事をしているのでしょうか。上司がどうであろうと仕事が好きであれば、続けたほうがいいと思います。あまりにもひどいようなら、他の回答者さんもおっしゃるように、もっと上の人に相談したほうがいいかもしれませんね。黙っているとあなたがいくら仕事を頑張っても、そのいい加減な上司のために、会社にその頑張りが認められない可能性があります。

a-ton
質問者

お礼

本社と支社(私はこちらにいます)が数社ある社員200名くらいの会社です。 本当に上司が変わってくれたらいいなぁと思います。 続けられるのであれば続けていきたいと考えています。 まずは、あまり重くならない程度に上司の上司に相談をしてみます。 ありがとうございます。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

上司に従う。(上司と同じことをする。) 部下は上司を見て仕事をします。(上司の責任) 部下の仕事は上司の責任です。 上司の上司に相談する。 早く、解決すればいいですね。 その上司も元の部署に帰りたければ、必死に仕事をしなければ帰れないと思いますけど。(人は良く見ていますよ)

a-ton
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。最近、本当にだんだんと鬱っぽくなってしまって、 出社拒否をしてしまいそうです。 上司の上司に相談をしてみます。 その反応によってもいろいろと考えてみたいと思います。