• ベストアンサー

心配

おばあちゃん同じこと何回も言うどうしたらいいかな一応認知症の薬は飲んでるけど心配ですどうしたらいいかな

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (218/1143)
回答No.2

認知症の初期症状には、同じことを繰り返して云う……が 含まれているのですが、どのような内容なのかにも よりますね。 単調な日々だったり、自身の特技 & 趣味を 十全に怡しめない生活環境だったりしているのであれば、 いまは、小旅行に連れ出してくださる人達が いたりしますので、そうした機会を増やして、 いまいまの人生の喜び体験で、過去のことを 考えずに済むように環境を整えて あげれば、状況が変わって来る筈です。 ふろく: 「ユマニチュード」 & 「バリデーション」の 知識やスキルは、身に着けて置きませんか。 地域の人達にも広めてあげれば、 喜ばれますよ。 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) を大事にして暮らしませんか。 Buona Fortuna!(=Good Luck!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17723/29605)
回答No.1

こんにちは 薬を飲んでいるのは、認知症を遅らせるためのものだと思います。 お年寄りになると、同じことを何度も繰り返すことはありますが 色々話しかけてあげてくださいね。 会話が少なくなるのもよくないようです。 テレビばかり見ているとかですね。 一緒にお散歩とか行ってあげてはいかがですか? <【認知症予防の10か条】発生や進行を抑えるためにできること> https://kaigo.benesse-style-care.co.jp/article/knowledge/ninchisho/yobou https://www.minnanokaigo.com/qa/no13/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おばあちゃんの認知症について。

    おばあちゃんが認知症になりました。 ものわすれなど、部屋などを歩いてないと落ち着かないなど、家族みんな心配です。 鍵をしめていないと出そうになります。 認知症とはどうなるのでしょうか? 年をとればもの忘れはあります。心配しすぎですか?大丈夫でしょうか。 一応、病院やデイサービスなどで相談などはしています。

  • 抗がん剤で認知症に効くのってなんですか

    認知症の婆ちゃんが、ガンになって抗がん剤治療をうけてます。一週間くらい普通になるのですが、しばらくすると元にもどりました。入院まえに婆ちゃんも認知症にも効くらしいって言っていたので、本当だと思います。でもなんの薬だかわかりません。誰に聞いてもなぜか詳しくわかりません。そもそも抗がん剤って薬?しっている人おしえてください。

  • 認知症か心配です。

    認知症か心配です。 こんばんは、学生やってます。 最近、うちの80歳近いおじいちゃんが認知症なのかと思わすことがありまして、 お風呂の自動湯沸かし器のボタンを押して、(スロットの数字が回らない)と言い始めたりします。その日にパチンコに行ったみたいでそれで言い始めたのかなと思います。認知症かなと思いました。 しかし、時間や約束事などはしっかり憶えていたり、よく寝るし身体はとても丈夫です。認知症とは思えない面もあります。 うちのおじいちゃんはよく事故にあったり、お酒飲みすぎて歩けなくなったりします。そういうも原因だったりするのかなと思います。 ボタンをスロットと間違えるなんてやばいでしょうか?もし認知症かもだったら、どう接すればいいでしょうか? すごいお世話になったし、おじいちゃん大好きなので心配で仕方ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 放射線が心配です

    今度、岩手県の盛岡にいきますが、放射線は大丈夫でしょうか?後、郡山にも、新幹線は停車するんですが、被ばくしないでしょうか?田舎のばあちゃんの家に遊びにいくんですが、心配です。あと、ばあちゃんは米農家なのですが、放射線は検査してるでしょうか?そもそも、食べ物が心配です。 私は子供なので、心配です。2週間いかなきゃいけないので、大丈夫でしょうか?ばあちゃんの家が少し壊れたというので、いこうと思うんです。

  • 心配です。

    1年程前から、精神安定剤などを服用し続けています。 色々な薬を試した結果、2ヶ月ぐらい前から ・ジェイゾロフト錠25mgを毎夕2錠 ・頓服でユーパン錠0.5mgを2錠 の2種類に落ち着きました。 それから腎臓などは悪くないのですが、遺伝子の異常で生まれつき低カリウム血症で毎日3回アスパラカリウムを服用しています。 そこで質問なんですが、薬の影響が心配な為妊娠しないようにしていたんですが、先日コンドームが中で破れてしまい、すっかり中出しのようになってしまいました。 今月の排卵予定日が21日で、避妊に失敗した日が23日でした。 赤ちゃんができる事に関してはすごく嬉しいのですが、薬の影響がとても心配です。 私が今服用している薬は、赤ちゃんに悪い影響があるのでしょうか? 詳しい方がおりましたら解答お願いします。

  • おばあちゃんの心配・小言・注意を慎んでもらうには?

    4歳半の男の子の母です。 おばあちゃん(私の母)と同居して半年ほどです。 おばあちゃんの心配からきている注意・小言が多く、困っています。 「ごはんは食べたの?」 「さむいからなにかきたら?」 「早くねないとね」 というのを子供に言います。 言うだけいって、言いっぱなしで無責任、子供の返事を聞いていません。 普段から、どうでもいい心配・注意を繰り返しているので、本当に聞いてほしいことも聞いてもらえなくなっていると、私は思うのですが、どうなのでしょうか。 おばあちゃんに言っているのですが、「心配しているだけ。注意しただけ。小言じゃない。」と、まったく、取り合いません。 私としては、本当に実行してほしいことだけを言ってほしいとお願いしています。 おばあちゃんとしては、心配しているだけで、本人が『大丈夫だよ』といって、よいならよいみたいで、確認したいだけのようです。 それを言いたいのを我慢して、子供をもっとよくみて、必要なことだけを言ってほしいのですが、ムリでしょうか。 子供も最近は無視するだけでなく、自分で反論するようになってしまいました。 「今、やってるんだよ!ばーか。うるさい。」 「さむくねーよ。ばーか。」 のように、非常に悪い暴言を使うので(まだ、ことばをうまく選べない)、おばあちゃんは、言い負かされて言葉に詰まってしまいます。 私自身がおばあちゃんに「うるさいなぁ」と思ってしまっているのですが、でも、そこでぐっとこらえて、私がおばあちゃんに、「いつも心配してくれてありがとう。でも、○○ちゃんも、自分でできるようになってきているから、心配しなくても大丈夫だよ」と言って、安心させてあげれば、言わなくなるのでしょうか?

  • 睡眠薬

    私のおばあちゃんは独居で少し認知症と鬱持ちです。 最近転倒したりつまづいたりよくしているようです。 病院から睡眠薬をもらっているのですが 飲みすぎてるみたいで病院もあまりに薬を欲しがるので 実費で渡してるようです。 ですが規定以上の薬をいくら泣きつかれたからと言って渡してる病院って… 私の親も一緒に住もうと言っていますがおばあちゃんが迷惑かけたくないと全然聞いてくれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 旅行での トイレが心配です

    精神の地活なんですが   薬の副作用で 多飲の為に   頻尿です   もともと泌尿器に問題があり 我慢する事が出来ません   病気の為 失禁してしまう事も 多いです   それで 地活で旅行に行きますが トイレが心配です   二時間のうち 一回トイレ休憩です   水分は がぶがぶ飲んでしまうので 何度もトイレに通います   一応 リハビリパンツ薄型 三回分は 履いてますが 多尿なので 溢れる事もあります  トイレが不安です ちなみにテープ式だと自分で当てられません   アドバイス下さい

  • 心配がわからない

    マイミクと会うと言うと、親が変な心配をし怒ります。 僕としては、今まで何もなかったのに どうしてそんなに心配するのか疑問です。 薬(シンナーとか)を売られるとか、酔っ払わされてとか 俺の女に手を出しやがってとか、親は最悪な事ばかり考えます。 僕は今までの数回の出会いは、すべて普通に飯、飲み、カラオケで なんともなく終わりましたよ。男女共に2人きりでも。 あまりにあっけなくて、引いちゃった事もあったぐらいですよ。 それに、ある程度mixiでやり取りした上ですからね。 親御さん世代は、やっぱ心配ですか? mixiとかチャットとかメイドとか、バーチャルな世界は特に。 ほどほどにと言われても、1度会って仲良くなればもうリア友ですよね 何で程々なんですか?沢山友達を作るのは良い事ですよね? 問題ないのに怒られてはこちらも嫌です。

  • 心配事で

    心配なことがあり、毎日不安感に苛まされている感じです。 ここ1ヶ月ほどはもう気分が晴れたことがないし、ひどいときにはじっともしていられないくらいです。 食欲も出ないしろくに眠ることもできません。 まだしばらく心配事は続くと思います。 こういう原因がはっきりしている場合でも 心療内科などに行ってもいいのでしょうか? また薬などを出してもらえるのでしょうか? できれば薬は使わないほうがいいのだろうとは思うのですが いい加減に辛くなってきました。 薬があれば少しは楽になるのでしょうか?