• ベストアンサー

睡眠薬

私のおばあちゃんは独居で少し認知症と鬱持ちです。 最近転倒したりつまづいたりよくしているようです。 病院から睡眠薬をもらっているのですが 飲みすぎてるみたいで病院もあまりに薬を欲しがるので 実費で渡してるようです。 ですが規定以上の薬をいくら泣きつかれたからと言って渡してる病院って… 私の親も一緒に住もうと言っていますがおばあちゃんが迷惑かけたくないと全然聞いてくれません。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

病院が出している薬の量は おそらく命には別状はないが 副作用が出やすくなるといった範囲の量と思います。 また鬱を考えると 依存症や副作用を秤にかけても それで落ち着くならやむなしかと。 むろんもっと合う薬があれば良いのですが 試しているうちに悪化してしまうことも良くあるので 高齢ということもあり現状維持なのだと思います。 社会福祉センターとは相談しましたか? それでダメなら一回検査入院してお医者さんから介護のことを話してもらい その間におじいさんの位牌やら仏壇やら 何か大切にしているものを家に移すことをお話ししてはと。

その他の回答 (1)

• kisujapan
回答No.2

とにかく1人で住むのは危ない。皆で喜んで一緒に住もうと言って見たら、同居してくれるかも。 もしそれでもだめなら、一緒に住まないほうが迷惑だよと優しく言ったら。 本当に迷惑かけたくないと思っているなら来るはずです。 それが今一番大事です。