• ベストアンサー

新婚なのに淋しい

こんにちは、私は32歳の女で、結婚して3カ月です。 結婚当初からの悩みなのですが、夫の体力がなく、疲れるとすぐ寝てしまう&いつまでも起きないことです。 ずっと遠距離恋愛で、結婚を機に同居したため、そこまで体力がないことに今まで気付きませんでした。 2人ともデスクワークで、今のアパートは夫の希望により夫の職場に近いです。 また、私は料理や掃除が好きなので家事の一切を引き受けており、夫はゴミ出しや車の運転をしてくれています。 私が朝6時起床しお弁当作り ↓ 夫が7時起床 ↓ 出勤 ↓ 夫が18時半に帰宅しシャワーを浴びる ↓ 私が20時に帰宅し夕食作り ↓ 21時夕食 ↓ 〜23時まで食器洗い、部屋掃除、シャワー、お風呂掃除、洗濯物畳み ↓ 〜24時までTVタイム ↓ 寝る 大体平日はこういう流れです。 ちなみに夫は、シャワーを浴びてから一緒にTVを見る間もずっと飲酒しています。 私が辛いのは、とにかく夫はすぐ眠くなるため、私の家事が終わって、やっと一緒に過ごせる時間になっても、10〜20分程度で寝落ちしてしまうことが頻繁にあることです。 多少の居眠りならいいのですが、夫の場合は本格的に寝てしまいます。また、一度寝ると朝まで起きず、ベッドに移行して、私がくっついても全く無反応で背中を向けられます。(これに関しては、私の方がうっとうしいと分かっているのですが…) ふと、夫は帰宅してから数時間は自由時間なのに私は寝る前の1時間しかなく、せっかくゆっくり喋れると思って家事を頑張ってもあっという間に寝落ちされると、毎日何をやってるんだろうとむなしくなります。 朝も私が早く起きてお弁当作るし、通勤時間は夫の3倍だし、夫の仕事は全然体力を使わないのに、何で寝るお世話まで私がするの?と悲しく腹が立ってしまいます。 何回か訴えましたが、「ごめん…どうしたらいいんだろう…」と言われて終わりです。 ちなみに家事は、夫に手伝わせると余計疲れて早く寝そう(そうなると余計寂しい)なので、私が引き受けている状態の方がいいです。 昨日(平日)もまたTVを見ながらコックリしたので「もう寝ようか」と声をかけると、私が呆れてるのに気付いてハッと目が覚めたようでした。 「朝から夜までずっと動いて、やっと一緒にゆっくりできると思ったのに寂しい。夫が楽できるように通勤時間を長くして、家事も頑張ってるのに、何のためなのか分からなくなる。」と言うと、「実は毎日、帰宅直後からずっと眠い。休日も俺ばかり寝てるよね。」と言われました。 私は「寝てるときに呼吸が止まってるからそのせいで寝ても疲れがとれないんじゃないか。病院に行ってほしい。」と何度も言いましたが、病院が怖いようでうなづいてくれませんでした。 ちなみに休日も同じで、ほっとくといつまでも寝てますし、少しお出かけするとクタクタで、体調を悪くしたり、昼寝させないと夜まで持ちません。 家にいるときは私から「ちょっと昼寝しようか」と誘って数時間寝かしたりするんですが、また夜は早々に眠くなっている様子です。 結婚したんだから妻として堂々としろ!疲れてるなら寝かしてやれ!などという意見でも構いません。 もう夫がいつ寝るのかが不安で、平日帰ってからも、休日も、どこか心がピリピリしています。また、夜の営みをすると愛されている実感がわくため、毎日のようにしてほしくなります。ない(睡眠欲に負ける)と、やっぱり私の価値って…と落ち込んでしまいます。また、今度旅行の予定があるんですが、「観光すると夜はまともに会話できないんじゃないか」と思ってしまい、どの観光スポットも全く行きたいと思えない状態です。この話は昨日少し、旅行も不安だと伝えましたが、「体力と相談しながら頑張る」と言われ、その頑張りが夜や翌日に影響するからイヤなんだよ…と思ってしまいました。 また、私は元々子供をあまり欲しいと思っていませんでしたが夫は欲しがっています。一度少し話したときは「また時間をおいて話そう」と言われたので、やっぱり諦められないんだと思います。 しかし結婚して、こんな状態で子供が産まれても私が全てお世話をしてる未来が想像できます。夫に何か頼んでも、それをしたらクタクタになって早々に寝て、夜中に子供が泣いてもびくともしないと思います。 私の考えすぎなんでしょうか。 頭がぐちゃぐちゃで何が言いたいのか分かりづらいと思いますが、ご意見、叱咤激励いただけると嬉しいです涙

  • p_g
  • お礼率82% (436/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 732hey
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

夫さんとの関係性を大切にされているのが、とても伝わりました。 好きな人とは、良いパートナーシップを育んでいきたいですよね。 1つ気になったのが、夫さんの体型はヤセ型でしょうか?普通体型でしょうか?はたまた、ゆるキャラ体型でしょうか? ゆるキャラ体型で寝ている時に呼吸が止まることがあるのでしたら、『無呼吸症候群』という病気なので、脳に酸素が足りなくなり日中も眠くなってしまう病気なので、やる気で乗り越えるのは難しいと思います。 この病気を使って、夫さんは自分のペースでの生活を守っているようにも感じます。 質問者さまは、短い時間の中から夫さんにご自身のお気持ちを話したり、良い関係性を築こうと努力されているのも伝わってきます。 そこで、夫さんの漠然とした「頑張るよ」から一歩先へ進むため、夫さんがクリアできる内容のもので質問者さまがして欲しいことを提案してみてはいかがでしょうか? 『旅行に行って質問者さまが一番何をしたいのか?』 二人の時間や営みであれば、他は後回しにしてみてはいかがでしょう? メインデイッシュは『二人の時間』 その中身についても、質問者さまが何をしたいのか?夫さんが実現可能な内容のものをいくつか提案して優先順位を立ててプランニングしてみるのは、いかがでしょう? Aプランに不具合が出たら、Bプラン…いや、A'(エーダッシュ)でもいけかもしれんやん!となるかもしれませんし… して欲しい希望のすり合わせができるといいいのかな?と思いました。 夫さんとのご旅行が楽しいものになりますよう応援してます。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は少しゆるキャラ体型で、睡眠時無呼吸症候群です。 頑なに病気とは認めず、「仕事が大変だからなのかしんどい」と言ってきます。 今は、観光や趣味より、2人で会話する時間やスキンシップの時間を楽しみたいなと思うので、あれもこれもと欲張らずに工夫してみます。

その他の回答 (14)

回答No.15

g) 職場には一人や二人、風邪ひきさんがいるでしょうから、親切なかたがそれをもらってあげて、もらわれたほうは治り、ある意味善いことをしているとも言えるのでしょうが、それでは自身の身が持ちませんよね。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。夫は会社でも、すぐ体調を崩す認定されているようです。身体は大きいのに少し情けないです。。

Powered by GRATICA
回答No.14

なんとか、ほかの時間にイチャイチャできるように、ふたりで試行錯誤してみる。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。朝とかいいのでは?と思ったのですが、平日朝はギリギリまで寝る(ちょっかい出しても全く起きない)、休日朝はダラダラしたくないらしく目が覚めたらさっさとリビングへ移動する、というタイプで、全くつけいる隙がない状態です。。

Powered by GRATICA
回答No.13

#12です。 別の観点ですがこちらの場合は難しいです。 つまり、心の奥底で「自分はそんなことをする資格がない」「妻を満足させることができない」という観念を持っている可能性がある、という話です。 世に喧伝されている「理想の男」像に毒されて、それを基準に自己評価して自信を失っている状態です。 うっかりすると自分で気づいていないことも間々あります。 この場合の対処法は「あなたの中の理想の男」像ではなく「私の好きなあなた自身」にシフトチェンジしてもらうことですが、それが難しい。 これは、いろいろなサイトでも紹介されているのでご承知かと思いますが、これまで「理想の男」を自分の基準としてきたので、それを捨てるのが難しいのにプラスして、新しい基準を構築するのにも根っこになる人生観が必要になるところです。 加えてそれを疲れ切った日常でやる。 ハードルは低くないのにたくさんある、という状態です。 あとは心機一転で転職する。 というのもあります。 28歳で疲れ切るような職場では35歳くらいで死にかねません。 世界でたった一か所しかないような職場で、そこに命をかけているなら別ですが、職場はそれに応えてくれないと思います。 では。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。私も同業なのですが、仕事内容はそこまで大変ではありません。むしろ、これで体力系の仕事だったら絶対無理だったなと思います。

Powered by GRATICA
回答No.12

#1の方のいうとおり「酒が原因」の部分が大きいと思います。 「寝酒」とか言いますが、体力に余裕がない場合飲酒は睡眠を浅くします。ですから、「よく眠れない→疲れが取れない→寝るのにお酒の力を借りる→深く眠れない」の悪循環になります。 ですから、代わりに夫婦生活ってやつをお試しください。 経験則でしかありませんが、その晩の熟睡度がケタ違いに良くなります。他の方法であんなに深く眠り込むことはできません。その分、朝のスッキリ加減もよく、お互いに「エヘヘヘ」という翌朝でした。 四十八手のウラオモテというくらい体勢にはバリエーションがありますから、御主人の体力を温存できる姿勢を多くとりいれれば始めるハードルは下げられるのでは?

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦生活の後にぐっすりと気持ち良く寝られるのはよく分かります。私はその感覚がとても好きです。夫にとってはお酒とそれは別物のようで、なかなか理解を得難いです。。

Powered by GRATICA
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1091)
回答No.11

疲労を除去する 前菜を提供しませんか。 体力・スタミナをつける エクササイズと、食事を デザインしませんか。 [皆さん、肝臓は気にしているのですが、 腎臓は、殆ど気にしていませんが、日本人には 腎臓の機能障害が多いのです。で、治らず、 最悪、人工透析になってしまうのです] 疲れ易い彼の春 & この秋の検診の結果は、 ノー・プロブレムだったのでしょうか。 疲れ易い人のイメージは、肝機能に何らかの 障害があるケースなんですけどね。 飲酒されるのですから、検診結果を 重要視されると宜しいのでは ないでしょうか。 [彼は、良い夫なのかもしれませんよ。 私の職場の先輩の奥様は、夫の多趣味に起因する寡婦状態に 辟易していました。ゴルフ・魚釣り・麻雀・ソープランド・ 飲酒などなどで、殆ど家にいない状態なのでした. 〈私は、先輩より多趣味で、旅行・外国旅行なども含めて 同じように家にいないケースが多かったので、夫婦関係は 宜しくなく、のべ 30人くらいの女性との交流がありました〉 我々のような男性よりは、彼は素晴らしいですよ] All the Best. Adieu.

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに夫はあまり外出の予定もなく、休日も家にいてくれます。健康診断の結果がもうすぐ出るようなのでそれを見て、栄養面でも工夫していきたいです。

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.10

やはり睡眠の問題は大きい気がします。 専門医に診てもらった方がいいと思います。強引にでも連れて行った方がいいと思います。 その後、改善したら体力作りをしてもらいましょう。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。ただのロングスリーパーならいいのですが、無呼吸症候群があるので一度病院に連れて行こうと思います。

Powered by GRATICA
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.9

新婚早々地獄絵図ですね。 子どもが居ない内なら、まだ離婚も間に合いますからね。性の不一致みたいな感じで別の人生を送るのもいいかもしれません。 もしくは籍だけ抜いて同棲するとかね。 長く暮らすだけ財産分与で揉めたりしますから、家賃を折半にして浮かすだけでも同棲する価値はあります。 病院が怖いからという理由で現状維持のまま妻に家政婦の代わりをさせる夫なら一生起きて来なくていいと思いますよ。 以下余談(妻の負担を減らすルーティン) 私が朝6時起床しお弁当作り→ギリギリまで寝る ↓ 夫が7時起床→弁当は自分で用意 ↓ 出勤 ↓ 夫が18時半に帰宅しシャワーを浴びる →夕飯は自分で摂って、食器&弁当箱も後片付けし、自分の分の洗濯物を畳んで寝る ↓ 私が20時に帰宅し夕食作り→自分の分だけ ↓ 21時夕食 ↓ 〜23時まで食器洗い、部屋掃除、シャワー、お風呂掃除、洗濯物畳み→自分の分だけ畳む ↓ 〜24時までTVタイム ↓ 寝る 掃除のポイント ・水周りは女性の掃除領域 ・高いところや重い物を動かすのは男性の領域 それぞれお互いを尊重し、居てくれて助かる存在として認めてあげましょう。 とはいえ、トイレ掃除くらい任せてもいいんじゃないですかね?

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、少しは家事をしてもらった方がお互いの精神衛生的にもいいと思ったので、休日にプラスアルファの掃除などを頼んでみようと思います。

Powered by GRATICA
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/255)
回答No.8

何故 ご主人は いつもそんなに眠いのでしょう? 毎晩 飲酒 とありますが、依存症でしょうか? アルコール依存、睡眠障害、等 精神疾患の問題はないでしょうか? 一度 精神科に相談なさる事です。 精神疾患は意外と 身近にあります。 子供は これらを解決してからの方が いいと思います。 貴方様の負担が 増々 増えます。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。休肝日を設けたことが何回かあるのですが、変わらず眠かったそうです。精神疾患があるようには感じないのですが、何かあるのかもしれませんよね。。

Powered by GRATICA
回答No.7

こんにちは! 夫の飲酒をやめさせる。 二人で飲むならいいけど一人で飲んではいけない、というルールを作ればいいと思います。 禁酒すると夫はだいぶ時間が増えると思います。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。禁酒は本当にさせたいですが、「俺の唯一の趣味を奪うのか」と本気で怒るので無理そうです…。でも何とか、飲酒の時間を減らす工夫をしたいと思います。

Powered by GRATICA
回答No.6

a) ご主人は、精神的ストレスを受けやすい人なのでしょうね。例えば、職場の人間関係が苦手だとか。だから、8時間の仕事や人ごみにいるだけで精神がすり減り、貴女に気遣いする余裕も無くなるのでしょう。  b) このようなストレスを治せる病院は、恐らく無いでしょうね。気休めの薬を処方される程度でしょう。  c) 私の想像ですが、ご主人は体力に自信が無く、余り長生きできないと信じており、早く子孫を作り、自分の役目を終えたいと無意職に思っているのかもしれません。失礼な言い方でしょうが、バイタリティに欠け、ちょっと男性としてどうかと思う人物ですね。男性なら、2、3日無理をして、次の日だけはぐうぐう昼まで寝てるみたいな、そんな無鉄砲なほうが分かりやすい気がします。ご主人は、内心、無意職では女性に産まれたかったのかもしれません。専業主婦で、人に余り接すること無く、生きたかったのかもしれません。  d) という訳で、一見ありがちなようで、難しい問題なのかもしれません。貴女とご主人の意見が、無意職に食い違っているようにも見えます。男性なら、子供を作る以外の価値観も持つべきだと、私は思いますが(例えば、哲学的、宗教的価値観の追求など)、そのようなお金にならないことをすれば、貴女に余計、理解されなくなる恐れもあります。でも、正しい信仰心のようなものを持てれば、精神的に強くなれますし、人に余計な気を遣うことも無くなり、ストレスも軽減できるでしょう。  e) ただし、現在、多くの宗教団体が堕落しているため、正しい信仰を学べる場も少なくなりました。だから、正しい信仰の道を行くには、独学するしか無いのですが、そもそも宗教的関心の薄い人に、独学を奨めても無理でしょうね。ご主人も恐らく、宗教を毛嫌いする現実主義者なのでしょう。だからこそ、ストレスにも弱いのだろうと思いますが。  f) 私は独学で、信仰を身につけましたが、精神面が強化された反面、世俗からは随分離れてしまった印象です。私と気の合う人は、1万人に一人もいないのではないかというのが実感です。これではストレス以前に、ある意味、世の中が生きづらくなってしまいます。それでも、私にはどうにか、生きてゆく道はありますが。気が合うのは、猫と鳩と、小学生くらいでしょうか。ご年配のかたがたとは、本当に考えが合いません。私が頼りにしている神的存在は、聖母マリアです。これだけでも、私のことを理解できる大人はほぼいないでしょう。でも、精神を強化することは、その分、社会で孤独になることを意味するのでしょう。信仰によって天界に知り合いが増え、心も強化されるのですが、その分、人間社会で理解者を減らしてしまうというジレンマです。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が忙しくなるとすぐに風邪引いたりするので、根本的に弱い体質なんでしょうね…。 自覚してくれたらいいんですけど開き直ってくるので困ります。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 新婚。なかなか眠れません

    27歳♀です。 新婚なのですが、引っ越してきてから、不眠気味になっています。 アパートの2階に住んでいて、特に近所の騒音が気になるわけでもなく、時々夫のいびき(寝室別です)が気になる程度なので、毎晩耳栓をしています(以前夫のいびきに起こされた事があったため) なので、熟睡出来るはずなのですが、なかなか眠れません。 地元にいた頃は、仕事をしていましたが、朝8時起床でしたが、夜11時にはもう眠れていました。 今現在、毎日夫の起床に合わせて、6時50分に起きているので、結婚前に比べて早く起きているにもかかわらず、 夜なかなか寝付けません。 11時頃になると、眠気に襲われるので、「眠れそう」と思っても、いざベッドに入ると、なかなか寝付けず、昨日は朝3時頃やっと眠れました。 こんな感じなので、朝起きるのがとても辛く、かといって起きない訳にいかないので起きているのですが、 夫を送り出したあと、強烈な眠気に襲われます。でも、そこで眠ってしまうと、なおさら夜眠れなくなるので(経験上)、無理やりにでも起きているのですが、 日中ずっと寝不足でぼんやりし、家事などにも支障が出ています。 結婚前は、実家暮らしだったので、なんとなく安心感があったのか、 夜寝る時も暑い時は窓を全開にして寝ていましたが、 今は、なんとなく窓を開けて寝るのが不安で(防犯上)、どんなに暑くても窓を閉めて寝ています。 また、もともと神経質なためか、ちょっとした物音でも目が覚めてしまったり、テレビなどで殺人事件のニュースなどを目にすると、寝る時になって、やけにその事ばかり思い出してしまって、恐怖心に駆られたりします。 自分では、こういった事がなかなか寝付けない原因なのかな、と思います。また、結婚したばかりで、まだ完全に「自分の家」になっていないからかな、とも思いますが、 こういった状態が続くと、しんどいです。 ちなみに、カフェインを含むものは、午前中にコーヒーを1杯飲むくらいで、あとは飲んでいません。 一時的にでも、睡眠導入剤などを飲んだほうがいいのかな、と思うのですが、妊娠を希望している事と、 以前飲んだ時、翌日の倦怠感がひどかったため、飲むのに抵抗があります。 寝つきをよくする方法などがありましたら、教えて下さい。

  • 仕事と家事の両立

    平日は仕事と家事の両立に奮闘して、休日はだらだらしたり遊んだりと平日・休日でメリハリ付けた生活が理想です。 基本性格は極度の面倒くさがりです(笑) 平日の方が仕事の後でも積極的に動けます。 休日はかなりグダグダです。 休日に家事で時間潰したくありません。 休日は遊びとだらだらしかしない!!のがストレス発散方法です!! でも過ごしていると、どうしても休日に回さざるおえない用事が出てきたりします。 有休取ればいい話だったりしますが、必要なときに気兼ねなく使える様に出来るだけ残して居ます。 9:00~18:00で働いていて、帰宅は19:00です。 休日に回すしかない用事は病院や旅行会社との手続き受け取りくらいですが…。 現在車を持っていませんが、持ってれば車検に出すとかでしょうか?? 上記のような用事を平日に済ませれたらなぁというのが新たな野望です!! 休日に用事を入れると遊べる日が減るのが嫌なんです!!理想、土日は遊ぶ日・だらだらする日です!! 今度から8:00~17:00で働くことも可能になりました。 私の理想とする生活の為なら、話に乗るなら今でしょって感じしますか?? 18:00に帰宅すれば、病院も旅行会社も間に合う感じなんです。 買い物だって平日に済ませたい!! 19:00帰宅だと即夕飯作りに入らないと厳しいものがあるんですよね…。 夕方の時間確保出来るか出来ないかは、私が希望する生活の為には結構重要だと思いますか?? 今実家暮らしで、日々の家事とか自分で要領分かるでしょってのは無しでお願いします。 日々の家事と言うと、買い出し・料理・食器洗い・洗濯・自分の部屋の掃除しかやっていません。 トイレ掃除・お風呂掃除・ゴミだし・排水溝のネット替え・水回り掃除・家全体掃除とかは全然やってません。 来春くらいに結婚しそうなんですが、結婚したら家事を出来る限り平日に詰め込んで休日はのびのびしたいです。彼も文句無いでしょう…と思います。 家事と仕事の両立と遊び時間の確保したいなら、平日の夕方の時間確保出来るのは、かなり大きそうでしょうか?? 勤務時間どうするか今かなり揺れています。 実は朝苦手です。 でも生活のために・休日の為に、平日早く帰れるのが重要なら、朝頑張るしかない!!と覚悟を決めたところです。 (覚悟しても起きれるのか?という課題はありますが、それは後日試してみますが。)

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 共働き主婦のみなさま家事は辛くないですか?

    質問をみて頂きありがとうございます。 共働きの20代後半女です。結婚してまだあまりたっていないのですが、家事がとても負担です。 平日は仕事を終え、買い物して帰ると早くても、7時すぎ…。それから夕食を作り、洗濯ものを畳み、洗いものをして…と家事をしていると、あっというまに寝る時間です。平日は掃除をする時間がないので休日にまとめてするので、休日も中々ゆっくりできません。仕事は持ち帰り仕事も多く、また仕事量が増える一方で帰宅時間も遅くなりがちで身体がつらいです。私よりお忙しい方はたくさんいるでしょうし、私はまだまだだとは思いますが、共働き主婦の皆さんは家事スムーズにできていますか?要領よく家事を片付ける方法なども聞かせていただければ嬉しいです。 (ちなみに旦那は家事はゴミ捨てくらいしかしていません)

  • 共働き、子なし夫婦の方へ。平日の過ごし方。

    30代、新婚4ヶ月の共働き夫婦です。夫の平均帰宅時間は22時~23時。年に数回、午前帰りや徹夜もあり(→たまに飲みも入りますが、とりあえずここでは仕事と考えてください)。でも会社までは徒歩15分でフレックスの為、朝は9時半に起床。 私は19時~20時に帰り、家事やお風呂を終えて寝るのは1時。朝は7時起床。通勤1時間。 このズレがあるので仕方ないのですが、夫は毎晩3時~4時までTVゲームやネット(多分Hサイト?もあり)をしています。早い日は家事も2~3割は手伝ってくれるし、仕事の無い休みは一緒にいてくれるしいい夫なのですが・・・。ただ平日はこんな調子です。一応夫婦生活は週末に週1くらいです。私も6時間の睡眠を取ろうと思えば、ご飯の時間を合わせるのが精一杯で、新婚でありながら一人ベッドに入り、夫は何時間もゲームに夢中。こういうのを寂しいと思ってしまうのは我儘でしょうか?私が大人の女性として自立できていないからでしょうか?言葉では何度も伝えているのですが、2、3日一緒に寝てまた元のペースに戻ります。結婚前はお互い一人暮らしだったので自由な時間が欲しいのはわかりますが、子供ができても一生このペース?と思うと嫌になります。みなさんは平日、ご主人(または奥様)とどのように過ごされていますか?ご意見お願い致します。

  • 新婚ですがセックスレス?治りますか?

    QNo.1312402の質問を以前させていただいたものです。 その後、子供の件については私の考えを夫に伝えて、「考えてみる」と言っていました。 が、今度は3月下旬に新婚旅行から帰ってきてから、一度も夜の営みがありません。 新婚旅行中は9日間のうち、3回ほどはありました。 今は私の方からちょっかいを出しても、「疲れてる」とだけではぐらかされ続け、とうとう日曜日に話し合いをしました。 夫の仕事は4/1から新しい職場へと代わり、引継ぎ、歓迎会などもあってか夜は0時過ぎに帰宅します。 朝も平日は7:30には家をでています。 土日は午前中と午後に数時間ほど職場に顔をだして、夜は20:00くらいに帰宅しました。 そこで、私から「どうしてしてくれないの?」と問い詰めたところ、「仕事で頭がいっぱい。もともと淡白だし、疲れてるしでそんな気になれない。」と返事がありました。 私達は結婚までの3年間がほとんど遠距離恋愛で、3ヶ月に一度のペースで会っていました。 結婚すれば距離が近くなったこともあって、もっとラブラブな生活が待っていると思っていましたが、朝の行って来ますのキスもしてくれません。 子供のことが関係しているのか?また、私の何かが気にいらないのか?結婚したとたん愛情がなくなってしまったのか?そんなことばかり一日中悩んでしまい、精神的にボロボロです。 これから少しずつでも改善されるのならば、私も出来る限りがんばろうと思います。 が、この人と居る限りこの状態では先のことも考えなければ、、、という焦りもあります。 改善される見込みはあるのでしょうか?

  • 専業主婦から兼業主婦に。アドバイスお願いします。

    結婚し引越したことに伴い、昨年末で会社を退職しました。 今までまったく家事をしていなかったことや、結婚式の準備や新婚旅行などがあったため、しばらく専業主婦をしていましたが、5月から働くことになりました。 勤務は、平日フルタイム9時から18時で、残業は月10時間程度、多くて20時間とのことです。通勤はドアtoドアで1時間くらいです。 旦那は7時~7時30分くらいに出勤し、9時すぎくらいに帰宅します。 この条件だと生活はどのようになるでしょうか。(子どもはいません) 独身で働いていた時からの習慣でどうしても朝シャワーを浴びないとダメなのですが、 6時起床→洗濯機を回して、シャワー(10分程度)→朝食作り→メイク、ドライヤー、着替え→洗濯物を干して8時に出勤。 こんな感じの朝のタイムスケジュールは可能でしょうか? 慣れてきたらお弁当も作ってみたいのですが、どれくらい時間がかかるものですか? ちなみに主人の会社では、外にみんなで食べに行くためお弁当は不要です。 また、帰宅してからの夕食作りは、あまり時間がありませんが、働いている皆様はどのようにされていますか?何品も作るのが難しそうに思うのですが、お惣菜とか買っていらっしゃいますか? ご飯は朝出かけるときにタイマーセットされていらっしゃいますか? また、掃除はいつされていますか? 今はまだ料理を作るのに、本などを見ながら作っているので結構時間がかかってしまい、 働き始めてきちんとできるか不安です。

  • くだらない質問で恐縮です。私の甘えでしょうか?

    いつもお世話になっております。 当方結婚して4ヶ月です。 人生の先輩方にご意見いただきたく宜しくお願いいたします。 共働き夫婦ですが私が朝弱いことに苦言をしめされました。 家事分担については 旦那 *土曜or日曜に掃除(掃除機 拭き掃除 風呂場・流しの水垢カビとりもふくむ) *平日の会社行きかえりの車での駅までの送迎(旦那の会社いく経路内) *ペットへのえさやり *平日たまに夕食後の洗い物 嫁(わたし) *土曜or日曜に洗濯(洗いからたたんで箪笥にしまうまで) *平日ごみだし *毎日の夕飯・弁当つくり(弁当は旦那の分のみ、私は社食あり) *平日/休日の風呂掃除 *平日/休日の洗い物全般 *平日の買出し まとめての食品の買い物などは休日に二人でいきます。 朝は私が胃弱なこともあり 旦那は自分で用意して食べています。 先日はじめて二人そろって寝坊してしまって (お互い遅刻はしませんでしたがかなり焦りました) その時に 「本当は朝ごはんも準備してほしい。 普通の家は奥さんが準備するもんでしょ? 食べないにしても奥さんがさきにおきて 旦那さんをおこすべきじゃない?」といわれました(--; 休日は洗濯などの兼ね合いで 私が先に起きて朝食作って旦那を起こしてます。 私の実家は父が毎日4時起床だったので勝手に食べてたため いまいち実感もなく。。。 子供じゃないんだから自分でやっても良くないかい?と 思ったのですが 私の甘えでしょうか。 平日は基本的に帰宅時間も同じ位なのですが わたしは 帰宅→夕飯作り→洗い物→風呂掃除・ためる→風呂→弁当作りの 流れで帰宅から寝るまではほとんど休むひまなく (唯一夕飯食べてるときと風呂入っているときが休息でしょうか。 効率がよくない部分もあるかとは思いますが 旦那がアレルギーもちのため冷凍食品、既製品のあわせ調味料、 外で買ってくるお惣菜はNGのため全て手作りなのも 時間のかかる理由のひとつです) 私が家事をしている間は旦那はTVみたり 趣味の時間にあてているので 朝くらい譲歩してもらえないもんかなぁ・・・とおもってしまいました。 もっと家事手伝って!とは思わないんですけど そこに感謝してどこかでゆずってくれても よくないかなぁ・・って思ってしまって。 旦那より遅くおきても ちゃんと支度も間に合って定時に出社しております。 旦那さんよりおきるの遅いのはダメな嫁ですか? 最後までよんで頂き有難うございます。 長文・乱文失礼いたしました。

  • とにかくよく寝る主人・・・理解できません

    私は32歳。子育てをしながらフルタイムで働いています。 主人は29歳。二人とも正社員でデスクワークです。 主人はとにかくよく寝ます。平日も19時には帰宅するので、夕食後テレビを見て風呂に入って22時前には寝ます。8時頃に起きて朝食後すぐ出かけます。 私は平日は18時半頃に子供とともに帰宅し、夕食の準備をしながら洗濯をし、前日夜に干した洗濯物を畳みます。夕食後はすぐに子供を風呂に入れ、子供とともに21時くらいに寝かしてから洗い物などをします。朝は5時~6時の間に起きて家事をしてから7時に子供を起こして(このときに主人も一応起こしますが激しい抵抗に連戦連敗中)朝食や支度を済ませ出かけます。 家事育児の負担が著しく私に偏っていますが、それだけならまだ許せます。 休日も平日どおりの時間に起床就寝して、家事育児に追われまくる私と対照的に、主人は自分の用事をのんびり済ませテレビを眺めます。そして「休みの日は半日寝ないと頭痛で倒れそうになる」と主張します。これが理解できないのです。せっかくの休日なのに子供と関わるより睡眠優先? 仕事も決して激務ではなく残業もない、家事育児には非協力的、睡眠時間は平日9時間以上休日はそれに加えて3~4時間。健康診断の結果も極めて良好。 私が疲れやすい体質なら体力をつけては?とか、頭痛の原因をはっきりさせるために一度検査したら?と提案しても「病人扱いしやがって」「寝さえすれば治るんだ!」「俺はこういう人間だから理解しろ。理解できないなら離婚だ」と拒否。 私は体調が悪くても病院に行けないのに、貧血で倒れてもすぐ起きて家事を続行しなきゃいけないのに、トイレも睡眠も後回しにして家事をしているのに・・・。 主人のようになる理由は何なのでしょうか?寝すぎで疲れやすくなっているのでしょうか?それともこういう病気なのでしょうか? もし病気でも何でもないのならどうすれば休日の昼間起きていても平気になれるのでしょうか? 理解できず、休日はイライラして喧嘩ばかりです。

  • 休日の朝起きない主人に腹たちます。

    0歳と1歳の男の子を持つ専業主婦です。 今回は主人についての質問です。 専業主婦ですが、1歳の上の子を社会生活に慣れさせるためと私の育児のストレス軽減のために、保育園に預けてます。 平日の6時間だけですが、その間に掃除、炊事、自分の時間、0歳の子育てをしていて、他の年子を育てている方より楽をさせてもらってます。 それに関しては主人に感謝しています。 ただ、主人は休日の朝、ゆっくり寝ていたいと。 前日に9,10時に起きると言ったくせに今日も11時半起床。 私自身休日は外出できる日であるし、早くに起きて外出して、帰宅したいと思ってます。 休日しか家族で出かけられないんですもの。 仕事で夜遅く起きてた翌日なら許せるんです。 だけどDVDをみてたとか、昼寝しすぎて寝れなかったとかという理由だとどうしてもイライラします。 私自身休日は朝から夫と子育てしたいとか外食したいとか、自分のわがままもあるかもしれません。 だけど、その場になるとまず朝起きないのはだらしないとか、予定がたたないとか怒ってしまうんですよね・・・。 どうすればストレス感じないんでしょう・・・。 愚痴っぽくなってすいません。