• ベストアンサー

共働き、子なし夫婦の方へ。平日の過ごし方。

30代、新婚4ヶ月の共働き夫婦です。夫の平均帰宅時間は22時~23時。年に数回、午前帰りや徹夜もあり(→たまに飲みも入りますが、とりあえずここでは仕事と考えてください)。でも会社までは徒歩15分でフレックスの為、朝は9時半に起床。 私は19時~20時に帰り、家事やお風呂を終えて寝るのは1時。朝は7時起床。通勤1時間。 このズレがあるので仕方ないのですが、夫は毎晩3時~4時までTVゲームやネット(多分Hサイト?もあり)をしています。早い日は家事も2~3割は手伝ってくれるし、仕事の無い休みは一緒にいてくれるしいい夫なのですが・・・。ただ平日はこんな調子です。一応夫婦生活は週末に週1くらいです。私も6時間の睡眠を取ろうと思えば、ご飯の時間を合わせるのが精一杯で、新婚でありながら一人ベッドに入り、夫は何時間もゲームに夢中。こういうのを寂しいと思ってしまうのは我儘でしょうか?私が大人の女性として自立できていないからでしょうか?言葉では何度も伝えているのですが、2、3日一緒に寝てまた元のペースに戻ります。結婚前はお互い一人暮らしだったので自由な時間が欲しいのはわかりますが、子供ができても一生このペース?と思うと嫌になります。みなさんは平日、ご主人(または奥様)とどのように過ごされていますか?ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1980annie
回答No.6

うちもダンナは帰ってからネットやゲームですね。 うちの場合、ダンナの仕事の関係で、かなりの時間のずれがあります。 夜勤の多い仕事なのでほぼ昼夜逆転の生活なんです。 私は普通に昼仕事なので、私が帰ってから夫は仕事に出かけ、帰るのは 明け方・・・ということが多いですね。 そこまで違うと逆に諦めがつきます(笑)というより 私は完全に夢の中なので・・・・。 なので私も自由に一人の時間を楽しんでいます。 服を作るのが趣味なので、ひとりで晩御飯を食べた後は、趣味の洋裁に没頭します。 そして眠くなったら寝て、朝起きる。起きたら夫は帰宅していて まだ寝ていないことが多いので、私は朝の支度をしながら 夫と色々しゃべります。そして夕方帰宅したら、寝ている夫を起こして また夫の仕事の時間までおしゃべりしたり、遊んだりしてます。 さみしいというのもありますが、ふたりで一緒にいれるときは ずっとかまっている感じなのでそんなに不満はありません。 むしろ私も邪魔されずに趣味に没頭できるのはありがいたです。 きっと質問者さんのダンナさんにとっても趣味の時間は大切だと思うので いっしょに寝てよ!と言われてもちょっとつらいものがあるかもしれませんよ。 休日にゲームし放題というのでは困りものですが 平日の仕事後は好きなことをさせてあげたほうがいいのかも・・・と思います。 私の場合、いっしょにどっかに行く、とか遊ぶ、とかならともかく、 一緒に寝よう、という理由で貴重な趣味の時間を睡眠にあててしまうなんて、もったいないんですよ。 休日はちゃんとふたりでどっかに行ったり、遊んだりしているのなら ちょっとさみしいかもしれないけど平日はお互いのペースを大切にする方がいいのではないでしょうか。 私もひとりで寝ることが多いので寂しい気持ちはすごく分かります。 でも寝てしまったら意識はなくなってしまうわけだし(笑)と 割り切っています。質問者さんも何か趣味を見つけて没頭してみてはどうでしょうか。 きっとさみしいという気持ちはかなりまぎれると思いますよ。

chelin2004
質問者

お礼

自分も趣味を持つのが1つの回避策という事がよくわかりました。独身時代は結構多趣味だったのですが、最近は時間に追われててそんな余裕がなくなっていたと思います。話し合ってみて知ったのですが、夫の方も大きな仕事を抱えててゲームはストレス解消みたいなとこがあるみたいです。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• rurinohana
回答No.8

こんにちは。 新婚夫婦さんらしからぬ、お悩みで 気になりました。 夫婦お互いの家での過ごし方というのは、 百組あれば百通りで これが普通とか異常とかそういう線引きはないと思います。ですから、よその夫婦がどういう帰宅後の生活を送っているか、それを気にすると際限がなくなります。 問題はその過ごし方に、疑問や不満を持って過ごしている人間がいるということです。 まず生活時間帯がずれていることが問題ですから どちらかが完全に相手に合わせるか どちらも少しずつお互いにあわせるかで 一致させることが必要と思います。 フレックスならばなおのこと、旦那さんは仕事開始時間を早めることはできませんか? またあなたは、勤務時間通勤時間などを考えて 夫婦の平日の時間が取れる仕事に変わるなど。 お互いに仕事をして バリバリお金を稼ぐのは素晴らしいですが あなたがこの生活に疑問を持っているならば 生活の基盤である仕事時間の見直しからしていくことが 問題を早く解決できる鍵だと思います。 そんなことを言っても仕事は簡単にやめられない 収入が変化するなど 色々他の問題もあると思いますが。 何よりも夫婦仲良く 一緒に時間を過ごしたいということが 人生の最重要優先事項なら、 仕事を変わることも必要ですよね。 どこの夫婦でもこんなものですか?という疑問について。 うちは、2人で手に手を取り合って ベッドに行きますね。 生活時間帯を一致させようという努力をしています。 夫は10時に家を出れば良い仕事ですが 朝は私に合わせて6時半には起き、 一緒に朝食。家事も手伝ってくれます。 私は9時に出勤 帰宅は8時くらい。 夫は帰宅は9時ごろです。 2人で食事を作り、二人で食べて 一緒にお風呂、そして12時にベッドに行きます。 そして眠くなるまで話ししたり、じゃれたりいろいろです。 それがお互いの楽しみで気晴らしになるのです。 結婚前にそういう決まりを作ったわけではないですが たまたま、2人がそういう2人だったということです。 行動や価値観が一致する部分が多いです。 その一つに、とにかくなんでも一緒にやりたいというのがあります。 その熱意が2人同じレベルなんで イライラもしないし、寂しい気持ちにもならないし 逆に一人になりたい時は お互いにうまく距離を取ります。 このへんは相性でしょう。 またゲームの類は一切しません。(持っていない) TVゲームやネットゲームに魅力を感じないのです。 2人で映画を観たり、本を読んだり 討論番組を見ます。あとは飲み食いして、ひたすら会話です。 友人夫婦にも「夫が、妻がゲームに夢中で 会話も接点も無い。気持ちが離れてきている」というのはよく聞きます。 人間関係をを壊してまでしなければいけないゲームとは 害です。麻薬です。 ゲームはあくまで気晴らしの娯楽で それをするために生まれてきたかのように のめりこむにはどこかが狂っています。

chelin2004
質問者

お礼

確かに他を気にするとキリがないですね。まぁでもみなさん、いろいろあるけど上手くやっていってるんだなーと勉強になりました。それにしてもrurinohanaさんのところはなんでも二人で・・・というのが羨ましいです。熱意が同じレベルだとどちらかがしんどくなるというようなことがないんですよね。恋愛期間も含めどちらかに傾いているカップルの方が多いように思います。でも一緒になった以上お互い歩めるように努力するしかないですね。ご意見ありがとうございました。

回答No.7

うちもそんな感じですよー。主人は仕事は早く終わりますが、夜大学院にもいってるんので、宿題でもやってるのかなーと思ったらゲームってな感じです。もちろんHなサイトも見てますよ~。 こっちは寂しい思いしてるのにってたまーにコンピューターやゲームを作った人は恨みたくなります(^-^;)何回言っても一日二日はいいのですが、後は元通り。でもこれが主人の息抜きなのかなと自分に言い聞かせ、私も習い事とか友達と会ったりだとかしてあまり主人に依存しないようにしてます。でもそれ以外はまだラブラブなのであんまり波風立てぬようにお互い頑張りましょ。多分chelin2004様のご主人も仕事が忙しいので、自分がやりたいとこと言えばコンピューターぐらいしかないのかもしれません。

chelin2004
質問者

お礼

夫の職場にはうつ病で辞めていった人も結構いますので、ゲームが息抜きになるのなら・・・と私も寛容になれるよう努力しようと思いました。Hサイトもある程度なら・・・(^_^;) ご意見ありがとうございます!

回答No.5

同棲3年しましたが、一応新婚(?)、結婚後5ヶ月の子供なし共働き夫婦です。うちもchelin2004さんと同じような生活がここ1年ほど続いています。夫の帰りは早くて22時。今日もまだ帰宅していません。。。 しかもシフトなので休みは別です。 平日は、とっても短い時間ですが、寝る前とお風呂での会話は大事にしています。(夫が話したいときは眠くても聞いてあげる) ご飯は、仮眠を取ってる日は、帰宅後に起こされるので一緒に食べますが、大抵は先に食べてしまいます。 chelin2004さんのご主人はゲームで3時4時と同じように、うちも撮り溜めたビデオ見たり新聞読んだりして同じように遅くまで起きています。 今の家が狭くて、テレビとベッドが同じ部屋にあるので明るくて辛いんですよ・・・。 >子供ができても一生このペース?と思うと嫌になります。 ほんと、激しく同意致します。 淋しいと思うのは当然ですよ。 子供が出来たら夫の時間には合わせてられない(はず)なので、私も不安がいっぱいです。 長くなってしまいましたが・・・。 経験上、休日にいっぱい甘えたり沢山会話したら、平日の時間のずれは諦めがついてくると思います。 あとは、「夫に合わせられるのも子供が出来るまで」と完全に割り切って、平日は多少寝不足でも休日は12時間は寝続けることでしょうか(笑

chelin2004
質問者

お礼

>「夫に合わせられるのも子供が出来るまで」と完全に割り切って ・・・そうですね。少なくとも仕事が忙しくない休日は遊んでくれるので、そっちを大切にします。同じ境遇の方のご意見を頂けてうれしいです。ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

結婚して半年ほどの者です。 帰宅時間はやっぱり時間差があるので、帰りにウインドウショッピングしてたりします。でも、それもちょっと飽きてきたので、習い事や資格取得のための勉強をしようかな?と思っています。 朝はだいたい同じ時間に出ますが、ばたばたしていて会話らしい会話は出来ません。 私が今の生活で一番重視しているのは「(子供が出来たら出来ない)今しか出来ないことをやる」と、いうことです。例えばダンナは「夕飯先に食べてていいよ」と言いますが、子供が生まれたら否応無くそうせざるを得ないと思うので、日付が変わるくらいの時間までは、待ってます。質問者様も「今しか出来ないこと」を探してみては? それにしても、毎晩ゲームは寂しいですね。 たまには「今日は大人の日よ!」とか言って、後ろから抱き付いて、パソコン→ベッドへ強制送還しては、いかがですか?!

chelin2004
質問者

お礼

>日付が変わるくらいの時間までは、待ってます えらいですね。ご主人様は幸せですね。でも確かに一人でご飯食べてもつまらないですもんね。 習い事は一時考えました。でも睡眠時間が更に減るのでは・・・(あんまり体が強くないので睡眠はホント重要なのです)そんな風に考えていましたが、今しかできない事をするのもいいなと思いました。興味のある分野の習い事を検討してみようと思います。ありがとうございました。

• mi-mo
回答No.3

20代、結婚は8ヶ月です。 私の帰宅時間は18時半~19時の間です。 主人は19時~20時の間です。(もちろんもっと遅いことも多々あります。) 9時ごろまで待っても帰って来ないようなら、ご飯は先に食べます。 お腹がすいて限界の時間なので^^ 一緒にご飯を食べた時はテレビを見ながらダラダラしておふろに入り(続けて入ります。ガスの節約のため)その後は自由です。 ふとんでゴロゴロしながら私は雑誌を見たり、テレビを見たり、メールをしたり・・・。主人はつまみ食いをしたり、ゲームをしたり・・・。 けっこうバラバラですよ。 主人も私も結婚する前は一人暮らしでした。 実は私は6月に出産予定です。なので主人も早く帰って来るようになりました。つわりがひどいので・・。 きっとchelin2004さんのご主人も子供ができたら今の生活じゃなくなりますよ^^

chelin2004
質問者

お礼

結構バラバラなんですね。子供がほしいと、最近夫はしきりに言います。年齢的にもそろそろ作らないとなーと私も思っているのでチャレンジはしているのですが。mi-moさんのご主人のように子供できて変わってくれればいいんですけどね。ご意見ありがとうございました。

noname#80097
noname#80097
回答No.2

こんにちは、似たような境遇の者です。 私のとこもお互い遅いんですが。会話を保つ為と光熱費を減らす為に夫婦でお湯船に入って、今日あった出来事(たわいも無いこと)をお互い話ししています。  お風呂を上がっても、うちは、狭いんでお互い何か別の事をやっていても常に喋ってますね。  ゲームをする時も二人でゲームをします。 平日はこんな感じです。 しかし、新婚であったらせめて寝る時に、一緒に「おやすみなさい」と言って、おでこにキスでもしてくれたらいいんですけどね。 あなたは全然ワガママではないですよ、一緒の時間に寝て欲しいなんて男も女も一緒ですよ30代の男であれば、せめてゲームはある程度卒業してほしいですよね。

chelin2004
質問者

お礼

お風呂は狭くて・・・しかも夫は風呂嫌い。光熱費のことも考えていません。ゲームも初めは一緒にやっていたのですがこっちは家事もあるし、夫より2時間半早く起きる分、朝3時4時までつき合ってられないのが現実です。寝る前のキスもあったのは初めの数週間ですかね。でもホントゲームは卒業して欲しいです。ご意見ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

今は主人の部署が変わったので、そこまで 遅くはありませんが、以前はそんな感じでした。 とりあえずふたりっきりなので、食事は 待っています。9時くらいに「まだ遅く なるから先に食事して寝てていいよ」と いう連絡があったときは、そうします。 食事が終わったらやっぱりゲームをするので お風呂に一緒に入るときと食事の時くらいに 会話します。 後は、主人が帰ってくるまでに時間がある ので遊びに出かけたりしています。

chelin2004
質問者

お礼

やっぱりゲーム???これは普通なのか?!と思ってしまいます。友達と映画に行ったりショッピングをしたりもするのですが、毎日って訳には・・・。でもなるほどと思いました。ご意見ありがとうございました。