• 締切済み

結婚して6ヶ月の共働き夫婦ですが、毎日喧嘩ばかりで疲れます。

結婚して6ヶ月の共働き夫婦ですが、毎日喧嘩ばかりで疲れます。 20代後半同い年です。子供はいません。肉体関係も結婚してからは多分3回くらいです。 嫁は一人暮らしの経験がありますが、私はありません。家事も少ししかできません。 一週間に1度は嫁がブチキレて、私が謝ってなんとか関係が戻る、の繰り返しです。 毎度毎度出て行くだの終わりにしようだの言われます。 2人とも仕事が終わるのが早いため、家に帰ってきて一緒にご飯を食べたあとテレビを見るのですが 私はテレビよりゲームをしているほうが楽しいので、1時間くらい一緒にいたあとはパソコンの前に座って ネットの友人たちと喋りながらゲームをしてます。それが一日の息抜きです。 嫁はテレビを見ながらペットとまったりして、先に寝てしまうことが多いです。 最近の喧嘩で、「もっと会話が欲しい」「ゲームをしている姿を見ているとイラついてくる」 「もっと家事をしてほしい」と言われたのでなんとか時間を作ったり、私だけが休みの日は家事を頑張るようにしています。ゲームも平日は12時にはやめるようにしています。休日の前なんかは深夜までやったりしますが。 最近では嫁の機嫌がいいのは外に一緒に飲みに行ったりするときだけで、 嫁の仕事のほうが対人関係がキツいこともあるのかほぼ毎日機嫌が悪く、一緒に居て話しかけても 静かにしてとか、あっちにいっといて、などと言われるのです。 おそらく、嫁からしたら「自分はこんなに疲れているのにどうしてこの人はこんなにリラックスできているんだろう」という妬みみたいなものが現れているんだと思うんです。 私はゲームとかスポーツ観戦とかでストレス発散できているんですが、嫁は特に趣味がないんですね。 私としても次第に「何でこんなやつと一緒になったのかな。」と思い始めていて 肉体関係も誘ってもあるわけでもないし、愛情がだんだん冷めてきています。 共働きの新婚さんってこんなものなんでしょうか。 それとも私がゲーム機を捨てるくらい、自分ひとりの時間を諦めなければいけないのでしょうか。 何でも良いので、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.14

wakowellです。 お礼ありがとうございます おお、話し合いとゲーム機一時封印! 良かったですね!! 奥さんも少し落ちつくでしょう…。 あの、あと、読み返していて思ったんですが…。 家事のことばかりに考えが言ってましたが、 >肉体関係も結婚してからは多分3回くらいです。 ここも大事だと思いますよ。 奥さんとしては、くっついていちゃいちゃしたいのに、旦那はゲーム…てのもかなり良くなかったと思うので…。 20代後半の奥さんなら、子供のことも考えてるかもしれません。 いろいろお話、してみてくださいね。 あ、あと、18時には家にいるのなら、夕飯の皿洗いも当日中にしたほうがいいですよ…。10分もかからないでしょう? 朝から皿洗いはけっこうゆううつですし、虫もわきませんか…。

noname#116958
noname#116958
回答No.13

二度目です。 ゲームを封印されたようで、良かったです。 結婚ってね。 女にとって今までの自分がガラリと変わる事件?なんです。(男もだけど、男以上に) 大多数の夫婦では、女が家事をします。 共働きで分担!と言っても、女が多く動いてるし…。 一人暮らし経験のない貴方だから、奥さんは共働きだけど色々頑張ってたんじゃないですか? なのに、尽くす旦那は軽く手伝うくらいで自分との時間は持ってくれずゲーム三昧。 そりゃあ、半年すれば爆発しますよ。 しばらくして夫婦でゲームもいいですね。 ただ、一つご注意を。。。 奥さんが妊娠したら、またゲームは封印・もしくは控えて下さい。 もちろん育児中も。 妊娠期間の恨みは一生物ですよ。 ただでさえ、妊娠中は情緒不安定ですから。 これから仕切り直しですね。 新婚夫婦らしく(?)ラブラブな生活を過ごして下さいよ。

回答No.12

あぁー・・・うちもそうでしたよ^^; うちなんて、ご飯を一緒に食べてるのにPCを気にしながらで、私の問いかけにもなま返事・・・。 なんどPCを破壊しようと思ったことか^^; 私が会社での事を相談したくても、PCで会話をしている主人にはスルーされましたね。 「嫁は特に趣味がないんですね」・・じゃなくて、趣味を持つ時間がないんですよ! 働いて帰って来て、食事の支度・洗濯・掃除・買い物・・・。 うちの主人も「お前も好きな事しなよ」って言いますが、「そんな時間どこにあるのよ!!」と 喧嘩でしたね。今は私も失業中(体調不良で充電中)なので、時間にゆとりが持てていますので こうして専用PCで遊んでます。主人が夜勤なので、この時間がやっと自分の時間かな・・。 うちはもう結婚して14年。私もPCで遊ぶ様になり 共通の話題が出来る様になりましたね^^(携帯でメール)。 主人は2階の自室で、私はリビングで。顔を合わせるのは夕食時の時位です^^; お互いに依存しなくなったんだと思います(諦め)。きちんと話し合うのは月一の居酒屋外食の時くらいです。 主様の場合はまだ新婚ですからねぇ・・・。奥様が自分の時間が持てる様に家事を率先してやり、 奥様の負担を軽減させるしかないでしょう。共働きとは、お互いが協力しなくては成り立ちませんよ? 実際私はストレス・疲労で体調を崩し、今このザマですから・・・。

kyou1983
質問者

お礼

>奥様が自分の時間が持てる様に家事を率先してやり、 >奥様の負担を軽減させるしかないでしょう。共働きとは、お互いが協力しなくては成り立ちませんよ? >実際私はストレス・疲労で体調を崩し、今このザマですから・・・ 今までは家事をやっても週に1回とか、2回くらいでした。 洗濯はできるようになったし、掃除機もたまにかけるようになりました。 料理も少しなら… あとはもう少し2人の時間を作ることだと思います。 うちの嫁も、常々「専業主婦になりたい」と言っています。 まだ若いので私の手取りもあまり多くはないし迷惑はかけてると自覚しています。 ramさんもご主人が夜勤で時間が合わないと思いますが、ご主人もきっとramさんに迷惑をかけているという 気持ちは常に持っていると思いますよ。 食べログで見つけた新しいお店に2人で行くのがうちは週末の楽しみです。 お互いお酒が好きなのでいろんなお店にほいほい行っちゃいます。 やはり食べ歩きはいいですね!

  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.11

辛口な意見になります。 あなたはもう独身ではないのだから、奥さんとの時間をもっと取るべきです。 私もネットゲームをしていたので、楽しい気持ちはわかります。 しかし、私も旦那が仕事から帰ってきても、少し相手をして、 あとは就寝前までゲーム、をしていたら、旦那にキレられましたよ。 されるほうの立場からすれば、目の前に生身の相手がいるのに、 常に見ているのはPC。しかもPCにむかって笑ったり怒ったり。 ゲームする姿は、ぶきみで憎らしいとのことです。 それからは反省して、旦那のいるときにはゲームは一切しないことにしました。 >それとも私がゲーム機を捨てるくらい、自分ひとりの時間を諦めなければいけないのでしょうか。 残念ながら、結婚したらそんなもんだと思います。 質問者様は、もう一人じゃないんですから。 誰と結婚しても、この習慣のままでは結婚生活は続かないと思います。 一番いいのは、奥様もそのネットゲームに引き込んでしまうことですが、 不可能なら、他の回答者様が仰るとおり、奥さんが寝たあとにやるとか、 1日1時間だけとか、休日のみやるとか、減らす必要があるのは欠かせません。 ゲーム内での、仲間との約束だとか、競争だのあると思うんですが、 既婚者は、基本的にそういうの諦めたほうがいいです。 奥様は「趣味がない」となんだか奥様の方がわるいような感じの書き方ですが 「もっと会話が欲しい」という奥さんの言い分は普通だと思います。 うちは男女逆でも、同じこと言われましたから。 夜は夫婦のコミニケーションの時間にもっと使うべきです。

kyou1983
質問者

お礼

>質問者様は、もう一人じゃないんですから。 >誰と結婚しても、この習慣のままでは結婚生活は続かないと思います。 まったくそのとおりだと思います。しばらくは自粛したいと思います。 ふたりでやれるのが一番ですよね。

noname#142920
noname#142920
回答No.10

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、私でもあなたにはキレると思う。 まず、家事が多分かなりできないでしょう? それでまずかなりいらいらします。休日はがんばる、って平日は?他の日は奥さんがやってるの? 仕事から帰るのも早いのに?? で、12時まで他の人とゲームで話してる? いやー、私も奥さんと同じこと言うと思うよ。 ゲームやスポーツ観戦で男が和むのと同じように、女は「好きな人と会話する」ことが癒しなんですよね…。 ゲーム機をすてろとは言わないけど、(このままだと捨てられるかもね?)一日家事何時間、会話何時間、ゲーム何時間か、教えてくれませんか? もしかして、家事0~30分 一緒にテレビ1時間 残り4~5時間ゲーム・・・くらいでは? 多分、ゲームが長すぎるんですよ。 >最近では嫁の機嫌がいいのは外に一緒に飲みに行ったりするときだけで 片付けなくていいからね、楽なんでは? 毎日の食事、まさか作るのも皿洗いも奥さんじゃないですよね? 私、共働きの時、「どうしてこの人のほうが私より5時間も帰りが早くて、しかも今は深夜0時なのに、私が今からご飯作るんだろう。なんでこの人はゲームして私の帰りを待ってるんだろう」「わからないきづかないからって、どうして家事がほぼ100%私の仕事になるんだろう」って、大喧嘩しましたので、ちょっと奥さんの気持ち、わかるような気がします。 順序や優先順位がおかしいだろうがよ!って感じかな。 心当たりありませんか? あんまり鈍いと、捨てられますよ。 私に負担を増やすだけの男なら、いらない、って私は思いましたよ。

kyou1983
質問者

お礼

私はまわりに結婚されている女性の知り合いがいないので、こういう意見は本当にためになります。 ありがたいです。 >女は「好きな人と会話する」ことが癒しなんですよね…。 男にはあまりない感覚です。男は本当に悩んだときくらいしか友達と語りつくしたいなぁってあんまり思わないですね。 日々の趣味でストレス発散している感じだと思います。 >毎日の食事、まさか作るのも皿洗いも奥さんじゃないですよね? 嫁のほうが帰りが遅いことのほうが多いので、ご飯炊いて簡単な炒め物くらいなら作って待っています。 皿洗いは朝が遅い嫁がだいたいやってくれています・・・ >順序や優先順位がおかしいだろうがよ!って感じかな。 >私に負担を増やすだけの男なら、いらない、って私は思いましたよ。 うちの嫁もまったく同じことを思っているんだと思います。 ちょっと配慮が足りなさ過ぎたし、一緒にいるだけでいいやと思っている部分もありました。 もっと嫁を大切にしていきたいと思います。

noname#120435
noname#120435
回答No.9

結婚してから、どれくらいでそのような殺伐とした雰囲気になったんでしょうか^_^;? 私も新婚4ヶ月目です。共働きで、家事は私がほとんどしてますが毎日ラブラブですよ^_^; 旦那もゲーム好きで私と一緒にいてもゲームしてます。 しかし、ムスっとして構えっ!って怒ると速やかにやめます。 それを知ってるから、自分が本当にかまって欲しい時以外はさせてあげて、自分は隣で雑誌でも見て、話しかけるだけ。(ほぼ、独り言^_^;) それほど、会話もないですが(決め事、相談事は必ずします)やはり夜の営みがあるからか、コミュニケーションは取れてますよ・・・。 ゲームもいいですが、まずはあなたから歩み寄りの心を持って奥様とテレビをみて会話してみてはどうでしょう? 静かにしてとか、あっちにいっといて ↑ って言ってきたら、宥めるように甘やかす(甘えながら)擦り寄っていってみては? すると奥様にも変化が出るかもしれません! このままでは、本当に終わってしまいますよ(>_<) 頑張って!

kyou1983
質問者

お礼

喧嘩をよくしていたのはここ数ヶ月ですね・・・ いったん、喧嘩をしてあまりそばにいたくなると私はゲームに逃げてたと思います。 いまはスカイプを使えば何人もの友達とネット上で喋れますし。 そうなると、夫婦で喋る時間が減る。またストレスが溜まって、喧嘩する。また旦那がゲームに逃げる。 悪循環だったと思います。 midoriさんの旦那さんは節度をもってゲームをしているでしょうか。 もしドハマリするようならうちの嫁のように一度本気で切れたら旦那も困ってゲームをしばらくやめるかもしれません(笑

noname#128207
noname#128207
回答No.8

>一緒に居て話しかけても >静かにしてとか、あっちにいっといて、などと言われるのです。 かなり危険な域に入ってきていますね。 「もっと会話が欲しい」と言っていたのがここまできてしまっているのですから。 うちの夫も、新婚当初からネットゲームばかりしていて、私はいつも寂しい思いをしていました。 私も無趣味で、しかも実家からはあまりに遠く離れた地に嫁に来たので友人もいない状況でした。 ある日、夫が突然私用にゲーム機を買ってきました。 そして、ゲーム音痴な私に、無理矢理気味に夫と同じネットゲームをさせたのです。 最初は真っ直ぐ歩く事すら出来ず戸惑うばかりで、本気で泣いたりしていましたが、最初から夫が作っていた仲間に入れてもらっていたので、夫だけでなく仲間たちにも助けてもらいながら、いつの間にかゲームにハマっていました。 今では、ネットゲームの熱が冷めてきた夫の方が「お前はゲームばっかりで寂しい。」と言う程に。 一緒にゲームをすることで、ゲームの話も出来るようになり、ゲームの中の仲間も夫と共通の仲間となり、一緒にオフ会を開いたりして楽しめるようになりました。 意外と夫婦や親子で一緒にゲームしている方もいて、ゲームを通した会話が出来て上手くいっています。 ただ、この方法は奥様がゲームにどっぷりハマってしまった場合、家事放棄などの心配もありますが、そこは共働きなのですし、お互いに協力し合って乗り越えるしかないですね。 お子さんが出来た場合も、家事、子育て、ゲームと全てにおいて一緒にする方向で考えなくてはいけません。 と、そんな方法もあるという事で。

kyou1983
質問者

お礼

付き合っていた頃は、嫁の部屋にゲーム機をかってきたりパソコンをもっていって、電話代がかかるからと スカイプを設定してしゃべったりなどしていましたし 嫁は私が勧めるものは結構なんでもはまってくれる性格なので いまはストレスが溜まってゲームも見たくない状態だと思いますが落ち着いたら二人でまたゲームをやれると思います。 ゲームをやってる方ならわかると思うのですが、今XBOX360版のモンスターハンターフロンティアというのにハマっていました。 PSPで冬に最新作が出るので、それを2人でやれたらいいなぁともくろんでいますが 今のところはゲームを離れて関係を改善することを第一にやりたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.7

30代後半の既婚男です。 他の方も言われていますが、正直どちらに問題があるかと言えばあなたに問題がありますね。 私もゲームはかなり好きな方なので独身時代は、毎日深夜までやっていましたが、 結婚してからは夫婦、家族の時間を最優先にして余った時間でやっています。 正直物足りませんが、結婚したからにはそうゆうものだと思っています。 ただし、その代わりに得るかけがえの無いものはたくさんありますからね。 男は確かに、ゲームをしたり自分の趣味に没頭する事が重要なストレス解消法です。 ただ、同じように女性は誰かと会話をしてコミニュケーションを取る事が大事な ストレス解消になるのです。 自分ばかりストレス解消だ!と言ってゲームをしていたら、そりゃあ腹もたちますよ。 じゃあ、私は?どうすればいいの?となりませんか。 さらにマズイのはネットゲームをしている所。 自分の嫁さんとの会話をないがしろにしているのに、どこの誰とも分からない連中とは 毎晩楽しくネット上で会話してるとしたら、そんなバカにされた事はありません。 平日は0時くらいには辞める、とありますが逆です。 どうしてもゲームがしたいなら、きちんと夫婦の時間を取った後に0時からゲーム始めなさい。 奥さんが満足して寝てから好きなだけやればいいのです。 睡眠時間を削ってやればいいのです。私はそうしてますよ。 こうゆう事は相手の立場になって考えないと、相手の気持ちは理解できません。 例えば、あなたの奥さんが毎日食事の後に友人と携帯電話で深夜まで長電話をしていたとします。 毎日ですよ。毎日。 あなたが話しかけても、 「ごめん、いま○○と話しているから後にして」 とか、適当に上の空で返事を返されたりします。 奥さんは電話をしながらキャッキャッと笑い声をあげてめちゃ楽しそうです。 いつも深夜まで電話をしているので、あなたが何か話したい事があっても、いつも 長電話しているので話す機会がありません。一緒に生活しているというのに。 そのうち寝る時間になって、「先に寝るよ」と声を掛けると、電話しながら どうぞ、と会釈を返すだけ。 本当は今夜あたり夜の生活を期待していたのに一人先に寝るはめに。 1人でベットに入って、「何のために結婚したんだろう。。」 と考えるのです。 どうですか? 長電話は奥さんのストレス解消だから、尊重すべきだと思いますか? そんな状態で自分の都合の良い時だけ、夜の生活を誘ってきても応じる気に なりますか? そうゆう事です。 そもそも、特に女性は夜の営みは相手との愛情に満たされていて初めてその気に なるもんですしね。 完全に気持ちが離れてしまってからではもう遅いです。 試しにゲームをしばらく辞めるか、先に言ったように奥さんが居ない時か、 寝た後にやるように変えてみてください。 きっと奥さんの態度は変わってきますよ。

kyou1983
質問者

お礼

先輩のご意見、非常に納得のいく書き込みをありがとうございます。。 まったく異論がございません。 >試しにゲームをしばらく辞めるか、先に言ったように奥さんが居ない時か、 >寝た後にやるように変えてみてください。 きのうゲーム機を封印しました。今日は落ち着いてくれたようです。 しばらくはやりたいゲームもないし、時間をかけて嫁との生活を改善していきたいです。 そのうち・・・一緒にゲームをやれれば一番ですけど。 本当にありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

私も、0時て…と思いました 捨てろまではいいませんが、新婚ですよね 寂しいなあ… 新婚なのに… 私も夫もゲーム好きですけど… ゲームってやっぱ駄目ですね 世界に入って我を失うので、相手はすごく寂しい思いをするんです その自覚をもっと持って欲しいです 何なら、二人で遊べるゲームでも買ってみてはどうですか? wiiとか。 桃鉄とか…ボンバーマンとか…? ゲーム初心者でも楽しめそうなやつを。 もしくは、ツタヤで映画借りて二人で見る。 何か努力してみては? 毎日でなくてもいいんです 今日は妻と交流日、明日は遊ぶ とかでもいいし、 あなたの一人ゲームの時間を減らす方法でもいい。 土日も、お手伝いされてるのはえらいと思いますが 奥さんとデートもされてますか? どこか遊びに行って下さい! 夏休みで人が多いですけど… 旅行なんかも計画してみては? 手なんかも、握って歩いてみて下さい

kyou1983
質問者

お礼

>ゲームってやっぱ駄目ですね >世界に入って我を失うので、相手はすごく寂しい思いをするんです >その自覚をもっと持って欲しいです ゲーマーとしてはそんな自覚はまったくなかったです。 はじめると数時間はあっという間にたってしまうし、いやなことは忘れられる。 でも、一緒に住んでる人がいるんだから、もっと気を使うべきだったと反省します。 一緒にバイオハザードやマリオをやったりは以前してましたので 少し落ち着いたら、また2人で遊べるものを提案してみます。 とりあえず今はゲームを封印して、一人で夜遊ぶのは避けるようにすることにしました。 ここのところ休日の予定が合わないのもありますので、しばらくは平日から家族サービス指定校と思います。 ありがとうございました!

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

 我が家では、私が早い時間で、旦那が8時過ぎに帰ってきます。それから夕ご飯を食べ、ゆっくりしますが、我が家にはペットの兎がいるので、二人で兎を囲んで、なでたり、遊んでたりします。旦那もそれからお風呂に入ったりするので、11時くらいには寝ることになります。  休みの日は、一緒にゴルフに行きます。ゴルフに行かないときには、一緒にドライブをして、ランチパイキングに出かけたり、日帰り温泉に行ったりしてます。  平日は12時までネットゲームをして、休みの日は友達とスポーツ観戦ですか??あまりに接点がなさすぎです。あなたは一人ではないんです。接点を多くして仲良くしてください。  嫁は特に趣味がないんです。ではなくて、一緒に何かを楽しみにすることを探してください。DVDを借りてきて、一緒に見るとか、新しい趣味を一緒にはじめるとかもいいと思います。  奥さんはそういうことを望んでいることから、ゲームをする姿を見るとイラつくんですよ。ゲームをするなとはいいませんが、一人の時とか、一日1時間とか節度を持ったほうが良いですね。  実際に外に一緒にのみに行ったときは、機嫌がいいんですから、もっと一緒にいる時間を増やすことです

kyou1983
質問者

お礼

私の家はもっと早くて2人とも18時には家に居ます。 今まではご飯を19時過ぎくらいまでに食べて、21時くらいまで一緒にテレビを見て その後はそれぞれの時間をすごすみたいな感じでした。 私はそれで良いと思っていましたが、寝る時間が別々になるのが嫁には耐えられなかったんだと思います。 あとここ最近の休日で一緒に出かけることが少なかったと思いますので もっと一緒に出かけたりしたいと思います。 スポーツ観戦は何度か誘ってきてもらいましたが あまり好きではないようでした。

関連するQ&A

  • 夫婦の喧嘩で・・・・

    夫婦の喧嘩で・・・・ 最近、喧嘩をよくします。色々な理由が混合していますが、先週、喧嘩をしたら、自分の弟が、私の嫁さんを、私を実家に連れて行き、両親を連れて来ました。 そしたら、自分が嫁さんに言った事を、1~10まで話を知っていました。 「お前、・・・・と言ったのは悪い」 「この行動が悪い」 ・・・・自分一人 対 両親 弟 嫁さん の話し合いになり、いくら、自分の考えを言っても、 「違う、お前が悪い」 と言われる始末。 うちは、共働きなんですが、嫁さんはフルタイム プラス 残業(不規則終業) です。 自分は、2交代制の仕事をしていました。昼11時~夜11時30分まで、帰宅時間夜12時過ぎ、夜11時~昼11時30分帰宅時間12時過ぎ。 昼間時間があるから、保育園に連れて行って、夜勤まで時間があるから、迎えよろしく。 結構、体にはピークを感じていましたが、共働きだから・・・と思っていいました。とうとう、心身共にダウンしました。 喧嘩をし、嫁さんに少しはバックアップ、フォローをしろと言って時、 嫁「じゃ~どうしろって」 自分「少しぐらい、体をマッサージするなり、何か出来たんじゃない?」と言った話を弟、両親が知っていて 親「自分勝手、わがまま」 弟「体をマッサージする等、甘えさせてくれないから、怒ったんだって」 とまた知っていた。 自分が嫁さんに話した事を1~10まで知っていました。 先日、新車で車を購入しましたが、自分と嫁さんしか運転しないはずが、弟が運転をしていました・・・ 自分「車の運転させたんだ?」 嫁「自分の名義だし、私が払っているんだからいいじゃん」 運転させる事は、文句は無いのですが言い方に気に入らないのです。 また、弟は11歳下で以前は高級車を乗っていて、今は軽に乗っています。洗車はしないのか?と聞くと 「所詮、軽だから、軽に無駄な労力はかけない。どうせ、つなぎだし、・・・」 と車好きな人にはイラっとくる事言います。それが、運転した来たと思うとムカつきます。 これって、どこで、誰が降りるのが、一番良い選択なんですかね? また、弟は自分たちと両親との間の話に、首を突っ込んで来るのは、関係ないですか?関係ありますか?

  • 共働きの結婚生活

    会社勤めをしながら独身で実家暮らししています。 もうすぐ30歳なのですが、 独身の実家暮らしってはっきり言って気楽です。 社会人なので1日仕事が終わって家に着くと疲れてグッタリ。 しかし、結婚すると仕事から帰ってから毎日食事作らなければいけないし、洗物だって洗濯だってしなければならないし、 疲れも取れないまま次の日出勤だと思うんですよね。 家賃も掛かるし節約もしなければいけないし 家事大変だし自分にお金掛けれないし。 仕事で疲れているのに、相手のことまで出来ないというか。疲れ取れなくて仕事に集中できなそう。 また、一人になる時間ないですよね。 もうすぐ30歳ですが、そこまでして結婚って必要なのかなぁって思って。 共働きの結婚生活って大変ですよね・・・。 私は疲れやすいので、ますます家事なんて出来ない! と思ってしまいます。 大変なのがわかっているので恐ろしいです。 共働きしている女性の方は、どうやって毎日生活をやりくりしていますか?

  • 共働き夫婦

    最近結婚しました。子供はいません。ずっと実家に住んでいたので、今のこの生活に慣れません。仕事から帰ってきてご飯を作って、洗濯して掃除して、色々やることがあって疲れてます。自分の時間が欲しいです。今の職場は満員電車で片道通勤1時間半それだけでも疲れます。でもご飯を作らなきゃいけないし、料理作るにも時間がかかる(やり方が悪いかも)。家事を好きになろうとしても、今は家事を仕事としてしかみれなくなってます。主人も手伝ってくれてますが、男の人なので細かくは出来ないし、あまりがみがみ言いたくない。愚痴ってばっかですみません。まだ新米なので、共働きの先輩方の意見を聞きたいです。この生活に慣れていくのでしょうか? 

  • 共働き夫婦です。

    共働き夫婦です。 現在23歳。結婚して半年。新婚ですが新婚感なく可もなく不可もなく、仕事と家事の毎日です。 この間友達と通話しました。 その時に言われたのが「仕事辞めるために結婚したい。主ちゃんみたいにのほほんと過ごしたいわー」と言われました。 私も生活上、ストレスフリーではありません。 主人と喧嘩もしますし、嫌なところも見えてきてストレス溜まる時もあります。もちろん仕事のことも。 個人的な意見として、男性は結婚しても仕事辞められないのに、仕事辞めたいがために結婚は逃げでは?と思いました。 私は仕事してますし、ただ単に主人と結婚したいと思ったので籍入れました。 何も知らないのに周りからそういう風に言われるのは気分悪くなりました。 私自身、周りにあまり家の愚痴を言わないようにしてるので、その子から見たら悩みがないように見えたのかもしれません。 (もし愚痴言うのなら同じ環境の子、又は親くらいです) その子からは夜遅くに電話かかってきてたり、寝てるので出られませんが… 今度遊ぼう空いてる日教えて!とLINEきましたが、ずっと以前のことがモヤモヤしてます。 対処法教えてください。

  • 息子夫婦の 夫婦喧嘩の事で 相談させて頂きます。

    息子夫婦は アラフォーですが、最近、2人目を授かりました。 1人目(2歳)も 2人目も 体外受精で、やっと授かりました。 息子は一人っ子で 昔からわがままです(優しい時も有りますが) 共稼ぎですが、先日、嫁が息子に『パパはゆっくり、1人でテレビを見る時間が有って良いね』・・・ こんな内容の事を言った様です。 詳細は判りませんが、それから夫婦喧嘩になり 息子が『子供をおろせ』『これから生活費を入れない』又、嫁は離婚歴が有るのですが、その事もなじった様です。 息子も夜勤が有り、疲れていたのかもしれませんが、つわりも有り、上の子の育児でも疲れている嫁に取っては、耐えきれない言葉だった様で、私に泣きながら 電話をしてきました。 嫁も感情的になる面もある様ですが、毎日、頑張っています。 息子は、子供は非常に可愛がっており、今度の子ができた時も 喜んでいた様です。 本心で、言ったのではないと思いますが、息子はお小遣いも 結構、使う方で、又、自分の我儘を通したい時は、ネチネチといつまでも 酔っ払いの様に、からみます。 自分の欠点は認めず、相手の事を執拗に責めます。私から見ても 自分勝手だなと思います。 結婚してから、少しは 家事も手伝う様になり 非常に子煩悩で 優しい面もあります。 でも これから ますます お嫁さんも忙しい生活になるので、息子も家事、育児を頑張って欲しいし、言葉で執拗にからむ性格を 少しでも直して欲しいと思います。 主人は『2人の事だから、口を出すな』こう言うばかりで何もしてくれません。 嫁のお父様は お体が不自由で 何かして頂くのも無理かなと思います。 今まで、嫁は 息子の機嫌が良くなるまで、下出に出ていた様ですが、今回は暫く、口をきいていない様子です。 このままでは、2人の子供にも悪影響がでますし、とても心配です。 長々とすみません。宜しくお願いいたします

  • 結婚して1年半が過ぎます、30代の夫婦です。共働きで子供はいません。

    結婚して1年半が過ぎます、30代の夫婦です。共働きで子供はいません。 家事のことで悩んでいます。結婚当初は県外に引っ越すことになり私は仕事を辞め専業主婦になりました。しばらくは家事優先でパートなどをしていたのですが、こちらの生活にも慣れ、収入の面からも夫と話し合い正社員として働くことになりました。夫も家事に協力すると言ってくれました。いざ働き始めると、忙しく今までのように時間もなくなり家事も大変になってきました。ですが夫から家事を手伝ってくれる様子もなく、私が働く前と同様にゲームをしたり友達と夜中まで遊びに出掛けたりしています。手伝ってと言ってもしないので具体的に[ゴミ捨てと布団の上げ下ろしはしてほしい]と伝えるとかかさずやってくれます。ですが私が言ったそれ以外は何もしてくれません。私がどんなに忙しそうにしていても遊んでいます。 言えばしてくれるけど、そこに自分から[手伝おう]と言う気持ちがないのがなんだか残念です。ですが言えばしてくれるだけいいのかなとも思います。 私の母も共働きで私達子供を見ながら家事もすべてこなし、ゴロゴロしている父に文句を言うような事はありませんでした。そんなことを考えると私は贅沢すぎるのかなとも思います。 今のような状況で夫に不満を持つ私はわがままでしょうか。みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 夫婦間の喧嘩について

    こんにちは! 初めて質問させて頂きます! よろしくお願いします! 結婚五年、同級生同士の結婚で、共に29歳、子供四歳、一歳 旦那は自営で私はパートにでています! 一緒に暮らしてからはもう十年近くになり、旦那は亭主関白で、家族のために仕事を頑張っていて、感謝していますが、家事育児全般はほぼしません、旦那のお母さんには、自分の夫も亭主関白でなんもしない人だったから、きっと息子もそうだから、思い直すなら今だよと、付き合ってる時に言われました、その時は、そんな事頭にもいれず、好きだからというかんじで気に留めてませんでした。 できちゃった結婚で子供が産まれ私も忙しくなり、旦那のなんもしない態度にイライラしつつ、でもお母さんがいっていた事にはっとして、家事全般どんなに言ってもやらない人だと、諦めわたしも家事についてはなにもいいません! 育児もやっぱりやりませんが、長女が産まれてすごく可愛がってくれるのでそれだけで十分かなと思っていました、唯一子供達と一緒にお風呂は毎日いれてもらっています! だけど、ある日お酒を少し飲んだ日に、旦那は自分の部屋があり、こもって携帯でゲームをしていて眠くなったのか、お風呂がわいてもなかなか入ってくれず、しつこく入ってと言いますが今は無理とか、ちょっと待ってとか言われ、子供達も明日は保育園で早く寝かしたいし、わたしは、いつもお風呂いれてもらってる間に家事やら掃除やらできる、時間であり、最近は一歳の子供が嫌々機で泣いて抱っこやらで、なかなか家事が進まず、お風呂いれてもらわないと困る状態でした、旦那には言っています! 何度しつこくいっても入ってくれずしまいには無視され、あたしも言葉使いも良くなくなってきていたとおもいます! だんだんお互いイライラしてきてしまい、これ以上しつこくしても、きっとこうなるとわかっていましたが、抑えきれず、旦那のおしりを蹴っ飛ばしてしまい、その時に気づかなかったのですが、たまに少し当たったらしくかなりの激怒で立ち上がり七回ほど本気で蹴られ、髪は掴まれ棚に押しやられました、明日はあざだらけになり、そのまま部屋に閉じこもりドアもあかないように内側から物を挟んで入れないようになっていました! かなりショックでしたが、たまにこんな喧嘩がありますが、けられても一発とかで、喧嘩も嫌なんで次の日は普通になってたり、話して謝ったりしますが今回は、わたしも怒っていましたが、冬で寒いので夜中に布団を掛けにいってあげたりしました、喧嘩も嫌なので話そうと思いましたが、朝も勝手に行き、帰ってきてめも部屋に閉じこもり、ご飯は作りましたが、出て来ないので聞きにいってもそっけない態度で… なんだかわたしも悪いと思いますが旦那があまりにも反省がないので自分から謝りに行くのも嫌になり、 どうしたら良いのかわからなくなりました、わたしは男じゃないのでわかりませんが、たまに当たってしまった事がここまで怒らせる原因でしょうか、どんな原因でも暴力の喧嘩になってしまう事、この先もありえる事を踏まえてどうした方が良いですか?くだらない質問でしたらごめんなさい、第三者の男性、女性の方からのご回答よろしくお願いします!

  • 夫婦関係が冷えています。

    結婚2年目。 お互い28歳。 子供なし 仕事が忙しく、家に着くのは平均して夜11時前です。 ここ数か月、嫁と会話がありません。 しゃべりかけても、無視です。 一緒にごはん食べてても、スマホでゲームしながらごはん食べてます。 一緒にリビングいても、僕はテレビ見てる。嫁はスマホでゲームしている。 しゃべりかけても、無視を貫きます。 以前、大ゲンカした時に「あんたは、仕事って言えば家事せんでいいと思ってるやろ。私は家事したくないねん!仕事いうときながら、絶対遊んでるやろ!風俗行ってるやろ!」ともめました。 そんなことしてないですし、正直ショックでした。 「遊んでたら、お前を養えるわけないだろ!」 と反論した結果。。。 「別に、私一人でも生きていけるし、お前の金なんか頼らんわ!」 これが最後の会話だったと思います。 夫婦関係冷めてますよね。。。 何か改善できるいい方法ないでしょうか。 仕事は、早く終わらせて家事を協力するのが1番の解決方法だと思いますが、 顧客が海外で時差の都合上、定時に帰るなんて無理ですので他の方法があればご教示くださいませ。

  • 夫婦喧嘩の後

    結婚して半年弱の三十代夫婦です。 共働きです。 先日夫婦喧嘩をしてから、夫がそっけなくて困っています。 私から謝り、仲良くしたいと伝えても、この状態が一週間程続いていたので、すごく不安でした。 気晴らしに、土日出掛けようと誘ったら付き合ってはくれましたが、やはりそっけなくて...。 平日よりは穏やかのように感じましたが、以前と比べると口数は減っています。 で、耐えられなくなり、何かあるなら言ってほしいし、そっけないのが心配で不安と伝えたら、責められているようで嫌だ。一緒に出掛けてるし、これ以上どうしたらいいんだ。 と言われてしまいました。 私はただ、喧嘩は持ち越さないで、仲良くしたいだけなのに...。 言わなければよかったのでしょうか。 また喧嘩にはなりたくないので、寂しいですが昨日からぎこちないながらも普通に接しています。 けど気持ちがすっきりしません。 この状況からどうしたら抜け出せるのでしようか? 付き合っている時もこのような事はありましたが、今回は長いし、一緒に住んでいるしで、不安で仕方ありません。 いろいろマイナスに考えてしまい、毎日辛いです。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 共働き夫婦 家事でもめました。アドバイスを下さい。

    1年前に結婚が決まった為一緒に住み始め、昨年末に結婚しました。 結婚後も私は仕事をフルタイムで続けており、もちろん主人も働いています。 主人がお給料を私の倍は持ってくるので、家事はなるべく私が、と思ってやっています。 しかし、主人の方が帰宅時間が早く、自ら洗濯物を取り込む、お米を研ぐ、お風呂を沸かすは やってくれます。 それについては本当にありがとうと思っています。 私は買い物をして帰って来てから、夕飯を作り、洗い物をし、お弁当を作り、洗濯をし、 その他家のちょっとした事をやっていますが、私も朝が早い為、 それだけであっという間に寝なくてはいけない時間になってしまいます。 主人は洗い物が嫌いなようです。 今回は、主人の方が早く帰って来て私が残業で少し遅かった日に、 お米を研ぐためにおかまを洗ってくれた時に ついでに流しにある自分のお弁当箱を洗ってくれと言ったら、キレられました。 帰って来てからあれだけやっているのにまだやらせる気かと言われました。 私は、本当に他のものを洗うついでにそこに出したお弁当を洗ってくれればいいのに、 それだけでも帰ってきてから家事をやる時に有難いのに、と思い、 喧嘩したくて言ったわけではないのですが、激しい喧嘩になりました。 そんな不満だったら俺だっていっぱい溜めている、 そうやってやっているのが当たり前になっている どこまで求めるんだ、 そんな事を言われるんだったらもう早く帰って来ない 等言われました。 面倒くさいからもう、お弁当は暫くいらないと言われました。 確かに、私は今までは理解のある主人だと思っていましたが、 他の洗い物のついでに自分のお弁当箱を洗うのがそんなに嫌なのかと理解出来ない部分があります。 自分でも自分がおかしいのかな、ワガママなのかな、と良く分からなくなってきてしまいました。 お弁当箱は毎日洗ってくれとは思っていません。 私が残業で疲れているときだけで良いんだと言ったのですが、 とても怒っていて「俺は協力している」と言っていました。 普段は仲良くやっている方だと思います。 でも、喧嘩は多く、ちょこちょこやり合いますが、仲直りも早いです。 しかし、今回の事は本当に良く分からなくなってしまいました。 共働きのご家庭は、どういう風に家事をやりくりしていらっしゃるのでしょうか。 私の言い分はワガママでしょうか。 今後もこの様な揉め事があるのではと思うと怖くなってきてしまいます。 長文になり、申し訳ございませんがアドバイスを宜しくお願い致します。