• ベストアンサー

ウクライナはなぜ穀物輸出?

ウクライナはなぜいやがる東欧諸国に穀物を輸出するのでしょうか?私の感覚では輸出入もあくまで商取引なので相手を選んで(たとえばエジプトとか)と取引すれば良いと思うのですが。輸入規制が出来るなら輸出規制も出来ますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

ウクライナが陸伝いの国に穀物を輸出する理由は他の方も指摘する通り、海路での輸出が困難になっているからです。 ウクライナの現在の主な港湾はオデーサ(オデッサ)ですが、ここはロシア軍からは攻撃圏内にあり、実際にしばしば港湾施設がロシア軍からミサイル攻撃を受けています。またロシア軍は黒海沿岸のウクライナの港を利用する全ての船を軍事物資を積んでいるとみなして攻撃する可能性があると宣言しています。 またその一環として、ウクライナの港湾の周辺に機雷を敷設する動きもみられるとのことです。 これは民間の船会社とその船員にとってはたまったもんではありません。うっかり戦争に巻き込まれて船が沈んだら大損害ですし、船員だって死にたくありません。船会社も社員にそんな危険な任務に就けとはいえないでしょう。 ちなみに船の運送コストというのは、ざっくりいって陸上輸送の1%で済むといわれています。考えてみれば、中東から原油をタンクローリーで運んでくることを考えたら、大変なことですよね。 ただ不思議なのは、ロシア軍は「ただのマンション」にしか思えない建物にミサイル攻撃を行ってもいるのですが、発電所や変電所、とりわけウクライナの鉄道の変電所を狙っているような報道を聞かないのですよね。もしかしたら私が知らないだけかもしれないけど。 普通のビルなんて攻撃するより、変電所を攻撃して鉄道輸送を滞らせたほうがいいんじゃないかって思うんですけどね。鉄道の変電所なんて動かすことができない施設ですからね。

fdaikon
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。輸送にかかわる現実がよくわかりました。ウクライナの荷主に対して節操が無いなどと決めつけたこと大いに反省しています。

その他の回答 (2)

• kuni-chan
回答No.2

安全に輸送できるなら必要な国に大量輸出しています。  それをロシアが妨害しています。  それが無くなればこの問題も終わります。

fdaikon
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にプーチンは厄介なことを引き起こしてくれたものです。世界中のこの忌まわしい空気をなんとか早く入れ替えたいものですね。

• SPROCKETER
回答No.1

ウクライナはロシア軍に海路が封鎖されていて、陸路で穀物を運ぶしか無いのですが、途中を通過する国の物価が高いので、安価な穀物を買い入れる国が多く、周辺国の穀物が売れなくなっているのです。 海路で運べば、安価な穀物でも利益が出るのですが、陸路では輸送コストがギリギリで、利益はほとんど出ないそうです。運ぶよりも周辺国で売った方が利益が出るので、こういう結果になっているのでしょう。

fdaikon
質問者

お礼

すみません、お礼が遅くなりました。 いち早くのご回答で少々驚きました。いかに自分の思い込みで物事を見ていたのか思い知るきっかけとなりました。ありがとうございました。 それにしても、このように理解力のない者を啓発してくれるような解説があってもいいと思うのですが新聞やテレビから(よろず解説に熱心なNHKですら)そのような内容に接することがありませんでした。実は私も妻も二人とも同じ疑問を持っていたのでした。

fdaikon
質問者

補足

早速ありがとうございます。 そうすると中東の輸入国が輸送コストを負担するという取引なら荷主の利益も確保できるわけで、取引上の駆け引きでクリアできる問題でもあるのですね。売主が陸路輸送のできる近隣国に売ったほうが面倒もなく利益が確保できるという、ある意味節操の無い商意識だとすると少しガッカリです。中東向けの貨物からポーランドの人がが勝手に中抜きしているのかと一時は勘繰っていたのですが思い違いでした。勉強になりました。