• ベストアンサー

マザーオブパールの輸出規制byアメリカ

アメリカはマザーオブパールの輸出規制がありますか? もしくは、日本に輸入の規制がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CITES(ワシントン条約)に「二枚貝綱/イシガイ目/イシガイ科」としてシンジュガイ類がリストアップされています。 http://www.trafficj.org/aboutcites/appendix_animals.pdf 実際には詳細な産地や名前まで特定することが困難なのであいまいな部分はあろうかと思いますが、一般的な(まともな)業者は輸出禁止と明示しているのがほとんどです。 国内の正確な情報は経済産業省もしくは税関にお問い合わせください。 アメリカ側の情報は「United States Fish and Wildlife Service mother of perl」などでも検索してみてください。

kashimaryuuichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 個人的には聞いた事がないです http://www.customs.go.jp/mizugiwa/washington/washington.htm

kashimaryuuichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね。聞いた事が無いんですけど、アメリカの荷物の転送会社にダメ!って言われたんですよね。 そんな事ないだろ?って抗議したらあっけなくOKになったんですけど、まさか没収されないよね?と不安になりました。