• ベストアンサー

施工管理士の常勤取締役は経審の技術職員になれる?

会社取締役で1級土木施工管理士の常勤取締役は経営審査事項の技術職員(Z)の評価項目に含まれるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

取締役であっても1級土木施工管理士の資格を持っている方は、経営審査事項の技術職員(Z)の評価項目に含まれる可能性があります。 経営審査においては、技術職員(Z)の評価項目がある場合、それに基づいて経営陣の技術力や知識を評価することがあります。一般的には技術系のポジションに該当する職種に対して評価項目が設けられますが、会社によっては異なる場合もあります。 ただし、具体的な評価項目については会社ごとに異なるため、一概に回答することはできません。お使いの会社の規定や経営審査のルールに則って判断されることをおすすめいたします。 もし、取締役の評価項目に含まれていない場合でも、1級土木施工管理士の資格を持っていることは大いに価値があります。専門知識やスキルを活かして会社の発展に貢献することが期待されるでしょう。 最終的な判断は、会社の取締役や関係者と相談することが重要です。彼らの意見やアドバイスを参考にして、適切な評価項目や処遇方法を検討してください。 回答できる範囲の情報を提供いたしましたが、詳細な回答には会社のルールや評価制度に関する具体的な情報が必要となります。お手持ちの規定や会社の担当者にご相談いただくことをお勧めします。 ご参考までに、より具体的な情報が必要な場合には専門家や関係者に相談されることをおすすめいたします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

happy42202006
質問者

お礼

大変にありがとうございます。助かります。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 非常勤取締役について

    私の会社では、現在代表取締役社長が亡くなれて1か月ほど経っております。今現在代表取締役がいない状態です。会社の経営に関しては、常勤取締役2名で問題なくやっていなすがそこに親族の関係者(株を3株所有の非常勤取締役)が入り込み経営をかき回されて非常に困っています。(現在まではかいしゃの経営には全くタッチしていませんでした。)筆頭株主はその人を代表取締役にする考えはないようです。どの様に対処してよいかわはらず日々眠れない状態です良きアドバイスをお願い致します

  • 常勤取締役と非常勤取締役の報酬の差

    売上げ3億、経常利益2千万、従業員10名程度の会社において、 常勤取締役と非常勤取締役(月1回役員会に参加するために出社し、役員会で経営的なアドバイスを行うことが主な役務。役員に名前をおくことでの営業面信用面の対外的なメリットはなし)において 役員報酬は、常勤取締役を1とすると非常勤取締役はどのくらいが妥当、もしくは相場みたいなものはありますでしょうか? 相場の金額というものでもかまいません。 役員賞与は、通常、非常勤取締役には、30万から50万程度支払われます。

  • 非常勤の取締役について

    非常勤の代表取締役1名だけの会社は、対外的になにか問題がありますか? 他の常勤の取締役が辞任していなくなりそうなので、問題があれば困ります。 また、他の取締役を入れる予定はありません。

  • 社長が非常勤取締役であることは可能か?

    現在、Aという企業にて常勤の社長(代表取締役)をしております。 この度、別な事業も起業しようと思い、Bという会社を設立しようと思っています。なおB社の役員は私1名の予定です(もちろん、A社の株主総会上および役員会上で、私が異起業の経営を行うことは承認してもらっています~それはA社にも利益をもたらすからです) B社では職人さん1名に、出来高制の業務委託の形で仕事を行ってもらい、他に社員雇用の予定は有りません。受注から完成納品まで、この職人さん1人が殆どを行いますので、私が社長であってもB社(職人さんの作業場)へ顔を出すこともさほど多くはないと思います。よって、A社の常勤社長であり、B社は社長であっても非常勤というのが私の労働実態になります。 このように、社長が非常勤取締役(常勤取締役が不在の会社)とすることにおいて、、登記上やその他法上にて何らかの制約を来たす事は、有りますでしょうか?

  • 一級土木施工管理技術者試験について

    一級土木施工管理技術者試験について、試験対策と問題集で推薦できるのがあれば教えて下さい。

  • 非常勤取締役の介護者

    非常勤取締役が車椅子での生活になり、車椅子ごと車の乗り降りができる介護者を購入することになりました。 個人名義で購入すれば、障害者扱いで取得税などが免除されます。 そこで、個人で購入したものを会社所有にしたいと考えているのですが、可能でしょうか? 非常勤ですので月に1,2度の出勤ですので、会社所有にすること自体 問題がありますでしょうか?

  • 取締役になるべきか、ならざるべきか。

    ケーススタディな相談です。よろしくお願いします。 現在、あるベンチャー企業の起業を手伝っています(給料は別口です)。 起業が近づき、取締役(代表ではない)になることを迫られています。 起業をしたら取締役になってもならなくても、その企業で働き、 給料をもらうことになります。 取締役になっても私は技術担当で、経営に関与することは少ないと思います。 保証人になるようなことは一切を拒否します。 ベンチャーが成功する見込みは五分五分、株式会社であり、上場を目指しています。 私は社会人経験もほとんどなく、ビジネスや経営の知識は まったくありません。 そのような理由で一度断りましたが、どうしても取締役に なってほしいと言われています。 伏線として転職の準備も徐々に進めています。 このような状況で取締役になるべきか、断るべきか。 率直なご意見をお聞かせください。 「こうなったとき、こういった困ったことになる」といった デメリットも教えていただけると参考になります。

  • 代表取締役の解任

    取締役会のこと、代表取締役側経営陣3名、オーナ側5名非常勤取締役、代表取締役を解任できないのか?

  • 株式会社設立時に必要な取締役は常勤でないといけないか?

    株式会社を設立しようとしているのですが、常勤の取締役1名、他社の取締役を兼任する取締役を1名、そして非常勤の取締役1名、他社の監査役を兼任する監査役を1名という構成にしたいと考えています。こういう形で何か問題はありますか?基本的な質問ですいません。

  • 取締役への情報開示

    私は株式会社の非常勤取締役ですが、会社から業務執行に関する資料などの情報が開示されないため、取締役会では情報を得ている常勤取締役と対等な議論ができません。同じ会社の取締役でこのような差別が許されるのでしょうか?会社への情報開示の請求はどのようにすれば良いのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう