• 締切済み

ニュースを見て

何故なんだろうと思います。 本人に聞ければ良いのですが、知り合いなら何故食うんだ? と聞きますがそれも叶わず。 凄く高いリスクを犯して、フグを自分で調理して中毒になる人や公園に生えてるキノコを食べて中毒になる人。 これらの人は、これらを食わなければ食う物が無いと言う人では無いのに何故なんだろう。 山菜を取りに山へ入ったら運悪くクマに会ったとか、弁当のご飯が糸を引いてたのに??ながら食べてしまったとは違うリスクを犯してると思うんです。 明らかに怪しい、危険と思わない、考えないのでしょうか。

みんなの回答

noname#258210
noname#258210
回答No.6

平和ボケで危機管理能力が低いからです。

matsusim
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5544)
回答No.5

何かの理由はあるのでしょう、養殖フグは毒が無いのでだいじょうぶだとおもったとか、肝を取れば大丈夫と思ったとか、普段からキノコ採りをしていて大丈夫だと思っただとか、ネットのガセネタに騙されただとかです。

matsusim
質問者

お礼

ありがとうございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.4

そこまでのリスクを認識していないんです 車の運転というのはリスクあるのですがする人は多いです オートバイだと怖いという人も一定数現れる 私は魚釣りに行きますが、いつか船が沈むかもしれません。お魚はスーパーでおいしいのが買える世の中です 生ガキはおいしいですが、一度当たってからはあまり食べません すなわち、心のどこかで危ないという認識もあるのでしょうが、自分の身に起きるとは限らないと思う人たちです。

matsusim
質問者

お礼

生ガキは昔は好んで食べていましたが、長く生きてると、我も我もと大当たりの人が多く十年ほど前から敬遠するようになりました。 最初は怖くても一度味をしめるとというのはよく分かります、ただそれ以前に手を出そうと思わない。 と言っても子供の頃は山の中で生まれ、一般の日本人がそれ食うの? というものを食べて育ちました、今は無理ですけど。 いやあの頃もたいていは食べてから正体を知るので最悪の気分でした。 ありがとうございました。

回答No.3

日本の人口から考えると、確率的に居て不思議ではないです。

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (200/511)
回答No.2

同感です。 おっしゃること全て、 皆さん知らない筈ないと思うのですが、 私もいつも同じように不思議に思っていました。 当方は福島の原発の影響で、 土壌から安全基準以上のセシウムが未だ検出される為、 きのこや山菜を取らないよう規制されているのですが、 秋になると山に入ってキノコ狩りをしている人がいますし、 取ったキノコをもらったりもしましたが捨てました。 怖くないのかと不思議でなりません。 危機感が無いのか、 信じられませんが、 知識が無いのか、 それくらいしか考えられません。

matsusim
質問者

お礼

処理水の様に根拠が有ればそれ程気にせず魚は食べますが、根拠の無い野山はハイリスク過ぎて無理ですね。 昔から無理は罪と言われますが、全く知らない訳でも無いだろうに。 この手に人達は自分だけは大丈夫と思うのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは! 危険だということを分かりつつもそそられるのではないでしょうか? そのスリルが強い程刺激があり、心地よいのではないでしょうか? ドーパミンが出て、快感を覚えて ある種の依存。刺激中毒なのかもしれません。 ギャンブルも薬物もタバコも依存するのが よくないことは頭で分かっていても 身体が求めていると(依存すると) 止められなくなるのでしょう。 ある意味命懸け! そのスリルが中毒性があるのかもしれないですね! 周りの誰かに止められたりもしていると思います。 それでもやってみたいのでしょう(笑)

matsusim
質問者

お礼

私も馬鹿だ と言われる事をしたり、思ったりしていましたが、命を掛けたり家族を道ずれにしてまでする事はないのに。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像のキノコは何と言うキノコでしょうか?

    だいぶ前ですが知人から山菜のキノコを譲り受けました。 それを母が調理して食いました。 画像のキノコは何と言うキノコなのでしょうか? それと福島県の山で取れる代表的な山菜のキノコは何でしょうか? 子供の頃にくりのきもだしなら見た事はあり食べた事もあるのですが。 よろしくお願いします。

  • なぜ日本人はフグを食べるのですか?

    フグには毒があります。 食べれば食中毒で病院に運ばれたり、死に至るリスクも高いと思います・・ なぜこのような危険な魚に高いお金を支払って食べるのでしょう? 又、食べたことがある人は味の感想や美味しいのか、不味いのかも教えてください。

  • フグの内臓はたべられますか

    天然養殖どちらのフグにも毒があることは理解しています。 調理の資格免許を持った人が毒のある部位を料理提供して中毒事故が起きた場合罰則がありますか?(事前に食べるひとも危険をしっていて調理師に依頼したとして、調理してくれるのでしょうか) 都道府県によって取り締まる条例に違いがあるようですが、国内で堂々とふぐの内臓(胆など)の 料理を提供する店があるのでしょうか?(頼めば調理してくれる店はあるのでしょうか?)

  • フグ料理を食べにいって運悪く死ぬ危険

    どれぐらいだと思いますか? フグ調理師がやってるフグの店にいきフグ料理を食べ、運悪く毒がうまく取り除かれずに死亡などということは、ほぼあり得ない出来事なのでしょうか。 実際にフグ料理を食べ、死亡している事件の年間データなどありますか? 前に登山にいった時も、どれぐらいの危険があるのだろうか?とヒヤヒヤものでした。結果として無事でしたが、狭く、足場が悪いのにもかかわらず柵がない高所で、あり得ないぐらい危険でした。もちろん楽しかったですが・・・。

  • 愛・地球博と弁当

    「家庭で調理した弁当は集団食中毒が起きる可能性がない」のでそれだけ認めると言うことですが、これは単なる会場内の業者の利権のためですか? コンビニ弁当よりも家庭の弁当の方が食中毒の危険があると思いますが。 それと、小泉首相が、会場内のレストランはまずいとの苦情が出ていると行ってましたが、やはりまずいのでしょうか?

  • 毒キノコを食べた場合・・・

    私の父が、今日、毒キノコらしきものを食べたらしく、大丈夫なのか心配なのですが・・・ 私が見る限り(調べたキノコ)ですが、たぶん、ニガクリダケだと思います。ネットでは毒があるとかいてありました。父は山へ山菜を採りに行き縦に割れた?から食べられるだろうと日干ししてありました。そして、今日夕方、調理して食べた?らしいんですが、味は苦かったみたいで、飲み込んだのかはお酒を飲んで酔っていたので、わかりません。 3時間はもうたったのですが、大丈夫でしょうか??もぅ今は就寝してます。普通なら腹痛、嘔吐などの症状がでますか? 誰か、キノコに詳しい方、その後の対処の仕方、専門の方、医師、教えてください。

  • 反感を買わずに土地の所有権を主張する方法

    そろそろ山菜の季節が近づいてきました。 そこで、裏山(私有地)に、立ち入り禁止の札を立てようとして・・・ 迷っています。 いままで、私有地にロープや札を立てている人を度々見てきましたが、概ね評判悪いです。 自分の山にロープを張って、生えてくる野生のキノコを収穫して売っている人は、 そのロープの件で、意地悪と言われていましたし、 自分の森の中に山菜の苗を植えて、栽培しているので採らないで下さい、と看板を掛けている人は、 その看板の件で、えげつないと、村八分にされる勢いです。 どちらも、法律的には至極当然の主張だと思うのですが・・・ どうして、えげつないと思われてしまうのでしょうか?? また、そう思われずに、且つ、自分の裏山に生えるモノの所有権を主張するいい方法、ないでしょうか? 去年の秋は、収穫を楽しみにしていたキノコが、誰かに根こそぎ持って行かれました。 地蜂の巣を採る人達が、山に作った歩道や土留めを崩していったこともあります。 今年は、山菜の苗なども植えてあるので、なんとかしたいと考えているのですが・・・

  • 食中毒になる可能性のある調理時のちょっとした点。

    食中毒になる可能性のある調理時のちょっとした点。 生肉をフライパンに移す際に使った菜箸で炒め物をして、その菜箸のまま完成品を皿に盛り付けると食中毒になる可能性が少なくともありますよね。 焼肉を焼く時のトングと取り箸を変えるように。 QUESTIONS========= この例で食中毒になった事例はありますか? (ご存知ですか?) ================== 怪我してる人が調理する方が食中毒のリスクは遥かに高いでしょうけど、今回はこの菜箸(取り箸)の話題を教えて下さい。 もちろん、回答後に補足として色々と情報下さる分には大歓迎です、大いに語って下さい(^^) 宜しくお願いしますm(__)m

  • 毎日炊き込みご飯

    玄米、人参、葱、鶏肉、きのこ類、山菜、芋類など と醤油、みりん、酒、ダシのもとなどの調味料とした 炊き込みご飯を主食とした生活をここ半年くらい続けています。 (基本的に上記の中から冷蔵庫に蓄えがあるものを入れる) これ以外には ヨーグルト、納豆、卵、トマト、バナナを食べていますが このままこの生活を続けていたら不健康でしょうか? 毎日同じようなものを食べている時点で不健康でしょうか? (納豆については毎朝食べています) 大体3週間に一食くらいは外食して好きなものを食べています。 炊き込みご飯はおいしいし、なんといっても調理が楽なので頼ってしまいます。 アドバイスをお願い致します。

  • お弁当の賞味期限

    会社にお弁当を作って持って行っている人にお聞きしたいのですが、 前日の夜に作られて、翌日のお昼に食べるって方法は、食中毒等の視点から 危険でしょうか?? 今まで作った事がなく、お弁当初心者なので教えて下さい。 出来れば朝がいいのでしょうが、朝は時間に余裕が無いため、出来れば 前日(21時22時くらい)には作っておきたいと考えています。 夏場はやめようと思っていますが、年中お弁当の方等、作る時間のポイント、また、食中毒に気をつけているポイントを教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう