- 締切済み
なぜ日本人はフグを食べるのですか?
フグには毒があります。 食べれば食中毒で病院に運ばれたり、死に至るリスクも高いと思います・・ なぜこのような危険な魚に高いお金を支払って食べるのでしょう? 又、食べたことがある人は味の感想や美味しいのか、不味いのかも教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- casa1953
- ベストアンサー率17% (22/128)
関西では鉄砲という、当たったら死ぬと言うことですな ふぐを調理するには、各自治体が行う免許や資格講習を受けた、 あるいは合格した人のみが行うので、その場合死に至ることは まず無いでしょう ただ、素人が調理して死に至る例はよくあるようです 海外ではエジプトでも免許資格制だそうですよ 味? 美味いに決まってるでしょう 刺身よりはてっちり、鍋で食べる方が好みで 食感はふわふわプルン
- rikimatu
- ベストアンサー率19% (629/3297)
他の方が書いてあるように美味しいからです。 明治になるまでたしか食べるのを禁止されてました。 裏で食べたらしいですが明治になって伊藤博文だったかな? あまりにも美味しいから禁止を辞めるのを辞めるように掛け合った程です。 それに美味いまずいは好みですし。
- angkor_h
- ベストアンサー率35% (551/1557)
日本は海に囲まれているため海辺の住民は海産業と共に歴史を歩んできています。あらゆる海産物を食するのは当然といえ、漁村民の人達には習慣といえると思います。 仰るとおり、ふぐは危険な食べ物なので国が調理免許などで規制しています。 なぜそれを内陸の人が食べるのか、と言う見方からすれば、それは見栄しかないと思います。 「いくら高価でも食べられるお金持ち」を自慢したいのでしょう。 値段が安くなったら人気はなくなるのではないでしょうか。危険な食べ物なので。 美味しいか、といえばそうともいえません。同じ値段でマグロのトロ、かに、大蛤などを食べたほうが幸せです、わたしは。 本来食すことは命を繋ぐことで、「美味しいもの」を追求するのは人間だけ。加えて「高価なもの」が人気を呼ぶことは否めません。 「美味しいものを食べた」ことより「高価なものを食べた」事のほうが自己満足度が高く、人にも自慢効果が高い、と言う人が食べているのでしょう。 高価なものを消費して人に自慢したり見せびらかす、これは食べ物に係わらず所持品も同じで、文明が授けた人間の性、と言えると思います。
- NicksBar
- ベストアンサー率26% (176/673)
単純です。おいしいからです。 毒があろうがなかろうが関係ありません。ほかの魚では味わえないからです。 味といっても、舌で味わうものだけでなく、感触や、見目、五感のすべてで「味わう」良さがあるからです。 どんな味ですか?といわれても「フグの味です」としか言いようがない、つまり代わりになるようなものがないから、「おいしい」のですよ。 ご参考まで。