• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドラ猫がフグを盗んで…

サザエさんで「お魚くわえたドラ猫追っかけて」とありますが、 このドラ猫が飼い猫でお魚がマスオさんの釣ってきたフグだったとします。 この猫がそのフグを食べて中毒死した場合、サザエ(orマスオ)さんに法的責任はあるのでしょうか? フグ料理店などはフグ毒に対して管理責任を負うので、 どのような形であれ、扱っているフグ毒で猫などが死んだ場合は管理責任を問われます。 一般家庭においても食べれば死ぬと分かっている物体に対して管理責任があるのでしょうか? 他人の家に侵入して勝手に強奪した物体で中毒死しても盗んだ猫のせいの気もしますが…。 あと、ネズミ退治のために置いていた殺鼠剤を近隣の飼い猫が食べて中毒死した場合はどうでしょう? 飼い主に賠償をしないといけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず、法律上は猫はモノです。モノは勝手に人の家には出入りしませんので、飼い主が危険の有無を理解したかどうかに関わらず、事件発生現場(フグという危険物が存在する調理場)にモノを置いた、という事実認定がスタートになります。 刑法上、過失による器物破損は罪に問われません。買主の猫に対する愛情・愛着にかかわらず、モノに対しては民事での賠償責任があるか否かだけが論点になります。 次に民事上不法行為責任としては、民法709条による不法行為責任は「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」と規定があります。(以下は、マスオさんがフグの調理師免許を持っていない前提です) つまり、民法上評価されるのは、毒を含んだフグ管理責任ではなく、マスオさんの故意か過失か、という次元だけです。マスオさんがフグを(ちなみにマスオさんの苗字はフグタでした)を釣ってこようと、買ってこようと、盗んでこようと、結果の発生においての評価には関係ありません。 本件での質問者の事案設定は、故意・過失という不法行為の定義・評価よりも、飼い猫の死亡という事実を先に設定したことで、議論の根底自体が成り立っていないという事になりそうです。(殺鼠剤についても同じことです) 仮定の設問としては、魚を加えた飼い猫をサザエさんが箒で殴り殺した場合の刑事・民事上の責任、違法性阻却自由、他人の庭に侵入してサザエさんが盆栽を壊した責任、サザエさんに追われた猫が壊した家宝の茶碗の賠償責任・・・という形で展開した方が面白かったように考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)

法的責任はないと思います。まずフグを営業目的で所持しているのではないこと、それに初めから猫に食べさせて、故意にフグを置いたのならともかく、盗まれたわけですから。それに猫を好きで外に放している、飼い主の責任だと思います。殺鼠剤の場合、自分の敷地内に置いといたのなら、責任は問われないと思います。ちなみに道路で車を運転し、猫を跳ねた場合も、車の通るところに猫を放す飼い主が悪いと判断されると思います。繋げて飼うべき犬なんか特にそうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

>この猫がそのフグを食べて中毒死した場合、サザエ(orマスオ)さんに法的責任はあるのでしょうか? 野良猫でしょ。 その存在が法的に護られていないので、関係ないと思います。 例えペットであっても器物損壊程度なんだし。 まぁ、フグなんて持って帰ってもしょうがないのでマスオさんも持っては帰らないでしょうけれどね。 フグの料理店では、毒のある部分は別に定められた容器にすぐに入れます。 猫が容易に入れるような調理場で、なおかつ、毒のある部分が猫に喰われるまで放置されていたとしたら問題でしょうね。 >近隣の飼い猫が食べて中毒死した場合はどうでしょう? 良いところ器物損壊で2-3万で済むんじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ですが >>このドラ猫が飼い猫でお魚がマスオさんの釣ってきたフグだったとします と書いてますがお読み頂いていますか? >フグの料理店では、毒のある部分は別に定められた容器にすぐに入れます。 >猫が容易に入れるような調理場で、なおかつ、毒のある部分が猫に喰われるまで放置されていたとしたら問題でしょうね。 容器に入れるのを知っているので質問にはそういう意味合いを含めて書いてあったと思いますが。 また、質問は「捌いて容器に入れるまでの間に横からかっさらっていった場合」や 「容器に入れるために持っていこうとして落としてしまった瞬間にかっさらっていった場合」という意味合いが含まれています。 >>近隣の飼い猫が食べて中毒死した場合はどうでしょう? >良いところ器物損壊で2-3万で済むんじゃないかな。 2~3万も払いたくないですよね。 こちらの家庭でやるべきことをやっているだけで勝手に盗んで行って死んだからといって金払っえってのもねぇ。 泥棒に入ってたまたま置いてあった毒入りの食事を食べて 「重体になったから治療費を出せ」っていうのもなんだか理屈として間違っているようなきもします。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 以下これからの回答者の方へ補足です。 質問は「○○の場合」など質問のために例を提示してる部分もあります。 その例が「意味をなさない」というような回答は書かないでください。 あくまで「マスオさんがフグを釣って持って帰った場合」ですので、 「マスオさんはフグを持って帰らない」という回答は必要ありません。 以降の回答者様はお気を付け下さい。