• ベストアンサー

初めてのふぐは美味しくなかった。2度目は美味しかった。

ふぐは美味しいってよく聞くから1980円でふぐを食べました。 それはど美味しいものではないなと言う味でした。 それ以来、ふぐは食べなかったんですが数日前に8000円でふぐを食べました。 すごく美味しかった。 それなりのお金を出さないと駄目ってことでしょうか。 ふぐに限らずに美味しくないと思っていたものが実は、すごく美味しかったという経験はありますか?

noname#5769
noname#5769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

》1980円でふぐを食べました。  たぶん、これはサバフグです。 》数日前に8000円でふぐを食べました。  これはトラフグでしょうね。  サバフグとトラフグでは味も値段も全然違います。切り身にするとなかなか見分けがつきません。

noname#5769
質問者

お礼

サバフグだったかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hirakawa
回答No.6

河豚には詳しくは無いのですが、私(板前です)の、師匠が言った言葉です。 「美味いものが作りたかったら、今お前が出せる金のリミットまで出すつもりで板長に話をつけろ!!!!!お前の心が伝われば、半値で倍の食材を使ってくれる」 私が思うに、トラフグで1980円はありえませんよ。 普通に考えて、仕入れ原価を割ってまでの商売はありません。家賃、仕入れ値、人件費、什器のメンテナンス費など等、原価高いんですよ(笑)

noname#5769
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.6さんの師匠のおっしゃったお言葉は重みがありますね。

• tnt
回答No.5

カワハギは論外ですが(そういう店があるのは知ってます)、 さばふぐはごく普通に、知らん顔して出しているようですね。 悪徳店じゃない店が安く出しているときは、 なにか事情があるって、考えた方が良いかもしれません。 実は私もふぐで同じ経験をしました。 都内で食べた白くて薄くてきれいなふぐは 紅葉おろしの味しかしないのに、 下関で食べたちょっと褐色のふぐは かめばかむほど味が出たんです。 ”幸せ”でした。 同じ様な経験は、うなぎでも、牛肉でもしています。 スーパーのウナギと、専門店、それも結構高い店の 事前に予約したうなぎでは味が全然違います。 (予約するのが大事らしいです。時間が掛かるから) 浜松駅の北側改札付近で売っている うなぎ弁当もものすごく美味でした。 冷めていても美味しいんです。 牛肉だと、 安い牛肉は噛んだら味が出ますね。 でも、それだけ。私はずっと豚肉の方が好きでした。 でも、1皿3000円ぐらいの焼き肉だと 噛んだ瞬間に溶けてしまうんですね。 あのときは、「お金を出すってこういうことなんだ!」 って、思いました。

noname#5769
質問者

お礼

>かめばかむほど味が出た まさしくその通りですね。 『値はただ取らない』っていいますよね。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.4

Croquetteさんこんばんは。 前の方の回答にありましたふぐもどきを出された可能性があります。  ふぐは下関が有名ですが、下関近辺で捕獲されるものばかりではなく、東海沖でも東シナ海でもかなりのふぐが捕獲されています。  下関が有名なのは、全国から捕獲されたふぐの毒を取り除く専門のふぐ調理資格者と施設が揃っていて、多くのふぐを取り扱えるからです。そのためにブランド価値が高くなり、高値で出荷できるからです。  今新しい動きとして、下関に対抗して浜名湖地域でふぐを捕獲して、今年度中ににふぐ加工工場が設立され、地元を含めて各地へ出荷しようとする地元漁業関係団体があります。団体では、下関産よりも2割は安く食べられると報道を通じてPRもしています。  東海沖でもかなりのふぐの漁獲高がありますので、今後うなぎに続き、浜名湖のふぐが各地へ出回り、より安く食べられるものと期待しています。  浜名湖で美味しそうなふぐを食べさせてくれるところを見つけましたので紹介します。↓

参考URL:
http://www.3535.co.jp/royal/plans/fugu/
noname#5769
質問者

お礼

浜名湖といえばうなぎ。 ふぐですか? 下関じゃなくても安くて美味しかったら何処でもいいや。 ありがとうございました。

• juvi
回答No.3

値段と味は必ずしも比例しないと思います。 例えばフグの例では、三重県産のトラフグを下関まで運んで、「下関のフグ」として高値で出荷されています。これを三重県で買えば比較的安く買うことができます。 また、値段を逆に付けられて食べた時に果たしてどのような結果となるか、ですね。つまり、1980円の方を「8000円です」と言われ、8000円の方を「1800円です」と言われてそれぞれ食べた時に、ひょっとすると実は1800円の方をおいしく感じるかも知れません。

noname#5769
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、あの味の差は歴然でした。

• asuca
回答No.2

安い店でしかも悪い店だとふぐといいながらカワハギの刺身を出しているようなところもあります。 あまりにも安いところにはやはり訳があると考えた方がいいです。 おいしい物はまず高い物を味わった後で安くてもそれに近い店を探すのがいいです。 本物の味がわからないと基準がないわけですので。

noname#5769
質問者

お礼

ですよね。安い訳がありますよね。 ありがとうございました。