• ベストアンサー

フグ?ウマヅラ?

先日下関で仕事上のつきあい先からフグをごちそうになったのですが、その席上、1000円とかで出してるフグ定食などの安いフグは、実はウマヅラだよっておっしゃる方がいました。それってホントなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tesshin
回答No.3

こんばんは。 フグを食べさせてくれるお店(料理屋さん)のご主人たちが、とある漁港からウマヅラハギを大量に仕入れていきます。 一皿のふぐ刺しのうち約4割ぐらいはウマヅラハギを使っているようです。 これは私が釣りに行った時実際に漁港で目にし、漁港の方から聞いた話ですので間違いは無いと思います。 すべてのふぐ屋さんがそうだとは言えませんが!(チャント100%フグを使っているお店はあります。) 知り合いのふぐ屋さんで試しにふぐと釣って持参したウマヅラハギを同じように薄く刺身にしてもらって食べ比べたところ、よっぽどフグの味を知っている人でないと見分け味分けは出来ないぐらいです。 これからは我々一般消費者もシッカリと勉強し色々な事を知っていないとだまされてしまいますね。 残念なことですが!

poor_Quark
質問者

お礼

やはりそうでしたか。でもふぐが高いのは手間ひまかけてほんものを養殖、出荷している業者から見れば当然の値段なんでしょう。 ただ口の貧しい私にとっては安い魚がおいしくいただけるのはありがたいことです。ご回答に感謝します。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

ウマズラも、あっさりとした味ですよね。 私は安いフグ定食には、トラフグではなくマフグなどの安いフグを使っていると聞きました。(ご飯屋さんの店主に) 本当は、どうなのでしょうね・・・? 回答になっていませんね。。。 http://www.sakana.ne.jp/kengyo_fugu.htm

参考URL:
http://www.sakana.ne.jp/kengyo_fugu.htm
poor_Quark
質問者

お礼

ほんとにRikosさんは何でもご存じですね。いつぞやのアメリカの石けんの時もカレーライスのトッピングのときもたいへんお世話になりました。私としては安くておいしければいいのですが、高い偽物を出されるのは嫌ですね。  ご回答ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

以前新聞の記事で読んだことがあります。 「馬面カワハギ」の身が河豚に近い味がするので、よほどの舌の肥えた人しか解らないらしいです。 1000円の河豚がカワハギかどうかは解りません。

poor_Quark
質問者

お礼

>よほどの舌の肥えた人しか解らないらしいです。 らしいですね。私は貧しい舌の持ち主なので分からないのが幸いして安い魚をおいしく食べられます。  ご回答ありがとうございました。