• ベストアンサー

フグ?ウマヅラ?

 先日下関で仕事上のつきあい先からフグをごちそうになったのですが、その席上、1000円とかで出してるフグ定食などの安いフグは、実はウマヅラだよっておっしゃる方がいました。それってホントなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tesshin
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.3

こんばんは。 フグを食べさせてくれるお店(料理屋さん)のご主人たちが、とある漁港からウマヅラハギを大量に仕入れていきます。 一皿のふぐ刺しのうち約4割ぐらいはウマヅラハギを使っているようです。 これは私が釣りに行った時実際に漁港で目にし、漁港の方から聞いた話ですので間違いは無いと思います。 すべてのふぐ屋さんがそうだとは言えませんが!(チャント100%フグを使っているお店はあります。) 知り合いのふぐ屋さんで試しにふぐと釣って持参したウマヅラハギを同じように薄く刺身にしてもらって食べ比べたところ、よっぽどフグの味を知っている人でないと見分け味分けは出来ないぐらいです。 これからは我々一般消費者もシッカリと勉強し色々な事を知っていないとだまされてしまいますね。 残念なことですが!

poor_Quark
質問者

お礼

 やはりそうでしたか。でもふぐが高いのは手間ひまかけてほんものを養殖、出荷している業者から見れば当然の値段なんでしょう。 ただ口の貧しい私にとっては安い魚がおいしくいただけるのはありがたいことです。ご回答に感謝します。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ウマズラも、あっさりとした味ですよね。 私は安いフグ定食には、トラフグではなくマフグなどの安いフグを使っていると聞きました。(ご飯屋さんの店主に) 本当は、どうなのでしょうね・・・? 回答になっていませんね。。。 http://www.sakana.ne.jp/kengyo_fugu.htm

参考URL:
http://www.sakana.ne.jp/kengyo_fugu.htm
poor_Quark
質問者

お礼

ほんとにRikosさんは何でもご存じですね。いつぞやのアメリカの石けんの時もカレーライスのトッピングのときもたいへんお世話になりました。私としては安くておいしければいいのですが、高い偽物を出されるのは嫌ですね。  ご回答ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

以前新聞の記事で読んだことがあります。 「馬面カワハギ」の身が河豚に近い味がするので、よほどの舌の肥えた人しか解らないらしいです。 1000円の河豚がカワハギかどうかは解りません。

poor_Quark
質問者

お礼

>よほどの舌の肥えた人しか解らないらしいです。 らしいですね。私は貧しい舌の持ち主なので分からないのが幸いして安い魚をおいしく食べられます。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほんとに旨いふぐはどこに。

    ふぐと言えば下関が有名ですが、 実は本当に旨いふぐは下関にはない、みたいことを耳にしたのですが、ほんとに旨いふぐってどこにあるのでしょう。 ふぐに詳しい方教えて下さい。 また美味しいふぐ料理を食べさせてくれる料理屋、旅館などがありましたら併せてお願いします。

  • 下関駅近くのフグのお店

    今週土日で福岡に旅行に友達4人で電車でいく予定です。 せっかく遠くまでいくので時期も時期だし、下関を通るのでフグを食べようという話になりました。 昼のランチにでも食べようと思いますが、駅の近くで土日営業、予算は3000円で食べれるところ知っている方おられましたら教えて下さい!

  • 下関にお住まいの方や知り合いのいらっしゃる方へ

    TVで下関が紹介される時、必ずと言っていいほど「地元の方はふぐをふくと言います」 と放送されますよね。 これって、どのくらいの割合で言われているのでしょう? 山口県人は、殆どの人が「ふぐ」と言ってるのですが、下関の方たちは、ほんとうに「ふく」と 言われることの方が多いのでしょうか。 ましてや、地元はふぐを年中食べてるように言われますが、たま~に口にする程度ですよね?

  • 下関ってどんなところ?

    今度下関に住もうと思ってます。 先日行った感じでは、想像していたより 静かで、建物が古かった気がするのですが (でもふぐがおいしかったー☆) 下関を知っている方、どんな町が教えてください。 買い物できるお店が並んでるトコロなど 教えてもらえるとありがたいです。 それと、小倉北区まで行く方法は、JRと聞いたんですがフェリーでもいけますか?

  • 昨日取引先にごちそうになりました お礼の言葉は

    いつもお世話になっております。25歳女です。昨日取引先(グループ会社で元上司)に一年ぶりくらいにお会いし、色々業務の打ち合わせをしました。そのあと、お昼ご飯(食堂とは別のちょっといい定食)も夕飯(料亭でふぐコース)も飲み屋(カラオケとかあるスタンド?)もおごっていただいちゃいました。今日お礼のメールをしようと思うのですが、なんとメールをしたらいいでしょうか?「昨日は、おいしい料理をご馳走になり、ありがとうございました。」でいいのでしょうか?もっと丁寧な言い方や、もっとよい言い回しがあれば教えていただけませんでしょうか?

  • 性病の人と同じ皿をつつきました。大丈夫でしょうか?

    先日取引先の人と(いわゆる接待)同じ皿をつつく機会がありました。 その席上、彼が「今性病にかかってて病院に通ってて、、」とこぼすのです。 なんなのかは詳しく聞けませんでしたが(ヘルペス?) 一緒に、同じ大皿の料理を食べるのはイヤだったのですが、仕事なのでそうもいかず、、、。 彼は大の風俗好きらしくてそれこそHIVとかも心配なのですが大丈夫でしょうか?

  • 彼とお金

    私は、30代の会社員です。 最近知り合った年上の男性がいます。 先日、2度目の食事に行き、楽しい時間を過ごしたのですが、 私が席を外した時にお会計を済ませてくれたようで、 「おいくらでしたか?」と 伺ったところ「3000円で大丈夫です」 と言われたので、お支払いしました。 「本当に足りてます?大丈夫ですか?」と聞いたら 「いや、本当に3000円です、逆にいただいてしまってすみません」との事でした。 でも、後々考えてみたら、そんなに払う程食べていないような気がして。。。 クーポンも使っていたし、何だか多めに払っているような気がしてます。 メールではいつも「ごちそうさまでした」と書いてくれているので、 割り勘なのに丁寧だな~と思っていたのですが、 気になりだしたら止まらなくなりました。 割り勘でも気にしないのですが、もし私が多めに払っているのなら。。。と考えると年上なのに、それはどうなんだろう。。。と思ってしまいます。 役職もしっかりしている方だし、お金には困っていないと思います。 一緒にいて楽しいし、頼れるし、お付き合いも考えているのですが、 この事を考えると何だかすっきりしません。 次のお食事のお会計の際に、支払い額を見せて貰った方がいいのでしょうか。 どなたか、アドバイスなどいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 実はご馳走してもらってはいないけど…どうしたらいい

    毎月定例で打ち合わせのあと食事をするという流れになっているのですが、家計のために働いているパート事務が仕事で毎月5,000円の出費というのがなかなかの負担で。 前回は打ち合わせだけをし、食事は辞退をして帰りました。 それを見ていた取引先の社長が、今回は食事していかないかい?お金は気にしなくていいからと言ってくださり出席をすることにしました。 何度かその社長にはご馳走になっているのですが、またお願いするのも申し訳なく、今回は自分で出そうと思って参加しました。 今回は一人4,000円で私が会計を取りまとめたのですが、社長は1万円を渡してくれました。 6千円をお返し(わかりやすいように五千円札を上にして)しましたが、バタバタしていてたぶん千円札2枚に見えたのか、何も言われなかったので私にご馳走していると思っていると思います。 「先日はお疲れ様でした。いつもご馳走になっているのでご厚意に甘えることが出来ず自分で支払いました。お気持ちとても嬉しかったです。ありがとうございました。」とメールをしようかと思ったりもしていますが、どうしたらいいでしょうか?

  • 付き合っていない異性との食事の際の支払い

    20代、社会人です。 先日、気になっている男性と2回目の食事に出かけてきました。 彼は30代で職場の先輩です。 1度目は彼から誘われ、御馳走していただきました。 2度目は私から誘い、以前御馳走してくださったので私が支払いをしたいと思っていました。 お店は彼が決めてくださいました。 食事後、今度は私が御馳走させてくださいと告げましたが彼は「いいよ」と言ってくださいました。 テーブルチェックだったのですが、その時の店員が私に伝票を出したので、私が支払おうとしました。 横から彼が支払ってくださったのですが、店を出た後少し支払わせていただきました(彼から○○円でいいよと言われました)。 友人はこのことについて、それは気がないんじゃないのと言いましたが、私は年下であろうと誘ったからには支払おうと思っていましたので驚きました。 皆さんは、お付き合いをしていない異性の方とこのような状況なった際、どうされていますか? いつも悩んでしまいます。アドバイスをお願いします。

  • 手取り18万で夫婦2人…

    初めまして。新婚夫婦の25歳です。 この度、主人の転勤に伴い私は仕事を辞めることになりました。 子供もいないので転勤先でパートをする予定ですが、引っ越しの片付けやパート先が決まるまでおそらく2ヶ月程は専業主婦になります。そのわずか2ヶ月…生活できるか本当に不安です。 主人は手取り18万しかありません。 ・家賃社宅 1万円 ・財形 2万円 ・車ローン 2万円 ・携帯2代 1万5千円 ・ガソリン代 2万円 ・主人の付き合い飲み代 3万円 ・光熱費 1万5千円 最低限こんなにかかります… 私は先日の結婚式の資金で貯金が無くなってしまったため切り崩す貯金もありません。 本当に頭が痛いです… みなさんどのように遣り繰りされてますか?