• ベストアンサー

下関にお住まいの方や知り合いのいらっしゃる方へ

TVで下関が紹介される時、必ずと言っていいほど「地元の方はふぐをふくと言います」 と放送されますよね。 これって、どのくらいの割合で言われているのでしょう? 山口県人は、殆どの人が「ふぐ」と言ってるのですが、下関の方たちは、ほんとうに「ふく」と 言われることの方が多いのでしょうか。 ましてや、地元はふぐを年中食べてるように言われますが、たま~に口にする程度ですよね?

noname#231824
noname#231824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友達が下関に住んでます。 SNSでつながってるので近況は把握してますが、 そんなにしょっちゅうふぐ食ってないですよ。 ふくという人の割合はわかりませんが、ふぐの事をふくっていうのは店の人だけだと思いますよ。

noname#231824
質問者

お礼

やはりそうですよね。 昔見た県民ショーでは、山口県民はふぐばっかり食べてるみたいに紹介されてました。 山口県出身の総理大臣だけは多いので、そのせいもあるのでしょうか(笑) 早々にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 母は、山口西部(長門ナガト方言地域)の出で、東の方は周防(スオウ)の言葉で一緒にしないでと言っていました。でも徳山(周防方言地域)の料亭では「フク」と言っていました。  「フク」は「福」に通じるという縁起からで、母は、相手がそう言うなら調子を合せる、といった程度でした。フグを出す商売関係の人は山口県東部でも使います。  http://www5b.biglobe.ne.jp/~hakuno/hougen.htm

noname#231824
質問者

お礼

徳山と言えば、ふぐの延縄漁発祥の地ですね。 やはりお店(料亭)関係では縁起を大事にされるのかもしれませんね。 下関弁辞典というのが有るとは! 参考になりました。 一般の人は、相手に合わせる程度で普段はふぐというのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山口県下関市在住の方、下関は暮らし易いですか?

    (1)山口県下関市在住の方、下関は暮らし易いですか? (2)今のアラサーが終の棲家を持つのにも問題無さそうでしょうか? (3)山口県経済、下関市経済は、絶好調ですか? (4)山口県内の高校には、九州大学か山口大学を志望する 学生が多いですか? (5)下関市で生まれ育った日本人は、成人して以降、 昨今は、どういう生き方をしてはる感じですか? 歴史ある郷土愛に溢れ地元志向が強い人が多いとか、 下関市に住み続けつつ、福岡市勤務がかなり多いとか、 下関市に住み続けつつ広島通勤が何%ぐらいとかです。 (6)下関から広島県内通勤は、痛勤ですかね?(笑) (7)下関市在住の方、老若男女問わず、下関について其の魅力、 ビューティーポイント、メリデメ等々を語りまくって下さい。 宜しくお願いします。

  • 山口県下関への旅行について

    山口県下関へ旅行に行くのですが、旅館を素泊まりにして、夕食は外で食べたいなと思っています。 旅館は川棚の「小天狗さんろじ」というところに泊まるのですが、そこからタクシーで2000円くらいで行ける、おいしくて安いフグ料理屋さんを教えてください。

  • 山口県宇部市でふぐ

    山口県宇部市でふぐのおいしいお店をご存知なら教えて欲しいのですが・・・下関なら、ふぐのお店はいろいろあると思うのですが宇部ではどうなのでしょうか?

  • ふぐ料理おすすめの宿

    12月の末に、山口県に旅行に行きます。そこで、おいしいふぐ料理(ふぐずくし)を食べさせてもらえる宿に泊まろうと思っているのですが、どこかあれば教えてください。 下関辺りがいいなって思っています。

  • 下関観光

    来月日曜〜火曜の二泊三日で車で山口に行きます。 下関のホテルに泊まるのですが、地元の方オススメの飲食店を教えて下さい。 高級料亭やお洒落な店というよりは、地元の方に愛されてる様なお店が知りたいです。 因みに30代夫婦でお酒もすきです。

  • 萩と下関に行きたいんですけれど。

    今月下旬に萩と下関を2泊3日で回る予定です。 空路で山口県に入ります。 萩を中心に回りたいのですが最初はどっちに行った方が最初に どっちに行った方が時間を有効につかえますか? 自分でできる範囲で調べましたら下関から萩まで高速バスの 直通便が無く時間も結構かかりました。 萩を中心に見たいのでおススメプランなどありましたら アドバイスお願いします。

  • 山陽自動車道の下り広島⇒下関間のオービス

    山口県内の高速道路のどこかは覚えてないんですが、トンネルを出た直後に左側からパッと白く光りました。 びっくりしてなに!?なに!?と、なったのですがオービスに撮られたのでしょうか? 広島から下関に向けた山口県内のどこかに、トンネルを出た直後にオービスがあるのでしょうか? トンネル手前ではあると聞いたんですが、白く光ったのは出た後なのでわかりません。 そこを通ってからちょうど1ヶ月経ちますが警察からはなにも来ていません。また、旦那の車だったので調べるのに時間が掛かっているだけなのか、不安です。 地元に早く帰りたかった為に120キロくらいで走っていたので反省しています・・・。 どなたか情報お持ちの方、経験者の方教えてください。お願い致します。

  • 山口県と言えば!

    山口県出身の人と今度会った時、「xxxが有名ですよね!」と言って。 「おーー!!よく知ってるね!」と言われようと思ったんですが、 何か忘れました。^_^; 「フグ」とか「西村知美」とか「宇部商業」「下関」のみたいな有名なものじゃなくて、 「えーー!それって山口なんだ!へーー。。。」って奴です。 「ユニクロ」が確か山口で、あともう一つあったような。。。 教えて下さいませ。

  • 下関のコンサート会場

    山口県下関市でコンサートをやりたいのですが、条件に合う会場が中々見つからず、困っています。 一応希望の条件は  ・収容人数 400~500程度  ・ステージはJAZZのBIG BANDがやれる程度の広さ  ・控え室が多い。もしくは控え室として使えそうな建物が近くにある。 です。 上の条件をすべて満たさなくても構いませんので、情報をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 山口県下関市 霊感占い  

    山口県下関市で霊感占いをしている女性がいると聞きましたが、詳しい情報がわかりません。ご存知の方は教えて頂けますか?多分、下関駅近辺、竹崎町だと思います。宜しくお願い致します。