• ベストアンサー

萩と下関に行きたいんですけれど。

今月下旬に萩と下関を2泊3日で回る予定です。 空路で山口県に入ります。 萩を中心に回りたいのですが最初はどっちに行った方が最初に どっちに行った方が時間を有効につかえますか? 自分でできる範囲で調べましたら下関から萩まで高速バスの 直通便が無く時間も結構かかりました。 萩を中心に見たいのでおススメプランなどありましたら アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.3

1日目 山口宇部空港~新山口駅~東萩駅(バスで移動) 萩市内観光 山口宇部空港~新山口駅 http://www.yamaguchiube-airport.jp/mapaccess/busnext/bus12uk_sy.html 新山口駅~萩 http://www.bochobus.co.jp/05/00.htm 2日目 萩~青梅大橋~青梅島めぐり観光船~青梅大橋~ 秋芳洞~新山口駅(JR山陽線)下関 青梅島めぐり http://www6.ocn.ne.jp/~omijima/time.htm 秋芳洞 http://www.karusuto.com/html/02-learn/02-akiyoshido.html 3日目 下関市内観光 下関駅~山口宇部空港(バス) 下関駅~山口宇部空港 http://www.yamaguchiube-airport.jp/mapaccess/busnext/bus21sm_uk.html

その他の回答 (3)

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.4

萩市観光協会 http://www.hagishi.com/ 長門市観光協会 http://member.hot-cha.tv/~htb05645/index.html 青梅島と書き込みましたが正しくは、青海島でした。 仙崎のかまぼこをおすすめします。 下関市観光ホームページ http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko 下関の本場のふく(ふぐ)を堪能してきてください。

回答No.2

こんにちは。空路で来るとなると東京の方から来られると思うのですが、北九州空港まで飛行機で来て小倉から在来線で下関まで行くのがいいと思います。http://www.kitakyu-air.jp/access/totrain.html それから下関を観光して萩に行くか、先に萩に行って観光するかになりますが、萩を中心にしたいとのことですから先に萩に行かれるのがよいと思います。 下関から萩に行くのも在来線でのんびり行くのもよいですよ。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

宇部空港→新山口→下関→新山口→萩→宇部空港   新山口ー下関はJR、その他はバス 下記の様な周遊バスが運行されています、参考に  http://www.bochobus.co.jp/gururi/gururi.htm   ご計画の中に組み込まれますか、どうか

関連するQ&A

  • 下関~萩

    9月に友人と下関に2泊3日で行こうかと考えています。最初は萩・津和野で2泊3日を考えていたのですが、日程などの都合があうツアーが見つからず、今は2泊3日で下関フリープランをメインに考えています。で、2日目はまる1日あるので、萩に行きたいなと思っているのですが、移動手段・金額・時間などまったくわかりません。車は無いので、電車・バスがメインになると思います。そこで、移動手段・金額・時間などわかる方教えて下さい。 また、今のところ2日目を萩で考えてますが、他にいい3日間の過ごし方・オススメの美味しいお店などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 中国地方の旅行について

    今月末に広島と萩に2泊3日で旅行に行く計画を立ててます。 以下の計画は無謀ですか? 1日目は東京から空路で広島に入り宮島を見て時間に余裕があれば 市内観光をする予定です。 2日目は午前中に広島から高速バスを利用して萩に入り歴史的な 建物などを中心に回る予定です。 3日目は2日目に見れなかった萩を見て宇部に移動。 宇部市内を観光する予定です。夜に空路で東京に帰宅。 広島から萩まで高速バスでどれくらい時間が掛かりますか? また萩市内は半日でまわれますか?それとも1日かかりますか?

  • (山口)秋吉台→下関or下関→秋吉台

    先日、こちらで山口旅行について質問させていただいた者ですが、効率よい順路について改めて教えていただきたいです。 姫路出発で車での移動になるのですが、2泊3日で秋吉台と角島・下関を中心に回りたい場合、初日観光は秋吉台と下関方面どちらがよいでしょうか?宿泊は山口で1泊、下関で1泊それぞれの予定で考えております。もしくは、下関で2泊した場合、秋吉台への観光も可能でしょうか?下関→秋吉台の移動時間等合わせて教えていただけたら嬉しいです。 下関→秋吉台の順番の方がよいのかなと以前の質問の際は感じたのですが、下関方面を回る場合、角島と下関観光が一日では足りないような気がしてきて、効率 よい順路を詳しく教えていただけたらと思い改めて質問させていただきました。 ちなみに日程は9月の連休予定です。よろしくお願い致します。

  • バスの混雑状況

    今月末から、羽田出発し、萩~津和野~山口~下関~門司と3泊でまわる予定です。萩、湯田温泉、下関に宿泊です。車は使わないので飛行機、バスなどの利用となります。年寄りと一緒なので長い時間の移動のバス等で立ちっぱなしは難しいと思うので混雑状況のより早めに並ばないと駄目かな?と心配しています。そこで、混雑状況を教えて頂きたくお願いします。 1、萩石見空港から萩までのバス(コレは到着時間決まってるので並んだりは出来ませんが、混みますか?) 2、萩から津和野までのバス 3、下関から山口宇部空港までのバス 3以外は平日利用です。下関からは祝日利用です。 3については下関から山口新川までJRも利用出来る様なのでどちらが良いかも考えていますが・・・・。乗換えがあったりで面倒でしょうか? 31日出発で3日帰着の予定です。あちらの寒さ等も知りたいです。 又、津和野~湯田温泉。新山口~下関等はJR使う予定ですが、電車は混んだりしますか?「おいでませ山口号」で新山口17時20着予定ですが、新山口17時33分発の在来線には乗れるでしょうか? なかなかバスや電車の本数も少なく、組み立てが大変で悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 萩まで!!

    日曜福岡(天神近く)から、萩の菊ヶ浜海水浴場に行こうと思っています。それで、朝早くから行こうと思っているのですが、福岡からそこまで車でおおよそ何時間ぐらいかかりますかね?道は下関まで高速を使って、それから191号線を通っていこうと思います。どなたか、知っていたら教えて下さい!

  • 秋芳洞 萩観光について

    こんにちは。 今年の10月ごろ、秋芳洞、萩方面への旅行を計画しています。 山口方面は行ったことがなく、土地勘がまったくありません。 交通手段:往復新幹線 山口県内はレンタカー使用(JRのフリープランを利用します。) 人数:夫婦2人+私の父(少々足が悪いですが、自力歩行可) 初日のお昼頃、新山口駅着→レンタカーで秋芳洞→萩に移動(泊) 2日目 萩観光→津和野移動(泊) 3日目 午前津和野観光→新山口駅→帰路 という、大雑把なプランを立てました。 写真撮影が趣味なのと、父の足が悪いので、時間に余裕のある行程を 組みたいのですが、レンタカーでの移動も含めて無理があるでしょうか? この行程で、レンタカーでの移動時間はどれぐらいになりますか? また、秋芳洞、萩、津和野の近辺で景色のいい場所なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 山口県の萩から小郡へ行きたいのですが

    今日、母が山口の方へバスツアーに出かけて明日帰るのですが、 帰る時間が遅くなるので、ツアーの途中でバスを降りて新幹線で、帰りたいそうです。(都合が悪いそう) 小郡から新大阪まで新幹線に乗るといいとは思うのですが、 小郡までは、どうすればいいのか良く分かりません。 ちなみに、明日は萩市内で昼食、その後、バスは山口I.Cに 向かうそうです。 山口市内でバスを下ろしてもらって(多分、通るでしょう)、小郡までタクシーに乗るといいかな?とは 言ってあるのですが、どうでしょう? それとも萩から電車で小郡まで行ったほうが早いのかな? ご助言お願いします。

  • 福岡~秋芳洞~萩(泊)~角島へ車での旅行

    3月に家族で福岡~秋芳洞~萩(泊)~角島を車でめぐる予定で1泊2日の旅を計画してます。私は東京在住です。 道路事情と、計画に無理がないかをアドバイスしていただける方がいらっしゃたらお願い致します。 小倉南ICを8時頃に高速にのり美祢ICで下車。(1時間ぐらい?) 車で15分で9時半頃、秋芳洞へ。秋芳洞、秋吉台、別府弁天地などを観光するのに約3時間。昼食をとり、13時半ごろ萩に向けて出発。 ここで質問(1)→ 萩への道は国道490か国道262がよいかどちらがお勧めでしょうか。ガイドブックなどにはだいたい国道262を使うのが紹介されてますが、国道490は道が細いのでしょうか? 質問(2)→ 2日目の萩は車でまわるのは不便なのでしょうか?レンタサイクルなどをおすすめしてることが多いようです。 足の悪い義母も一緒なので、車でまわれるよいスポットがあればおしえてください。 質問(3)→ 萩~角島ですが約1時間ぐらいと思ってます。その後、国道191号を南下して下関ICから高速にのって福岡空港まで帰る予定です。 角島から下関ICまで1時間くらいでしょうか? 下関ICから空港通まで約1時間15分ほどと高速道路の検索で調べましたが、萩から空港まで角島の観光も入れて4時間みておけば大丈夫でしょうか。 2日目の観光は午前中は萩(車で通る程度)、午後は車で移動で角島も車で往復する程度と思ってます。 5時半発の飛行機にのるので4時に空港に着きたいと思ってます。 12時半に萩を出れば間に合うのか、帰宅の日は平日ですが、平日の午後の道路事情なども教えてもらえればうれしいです。 質問ばかりですいません。夫、子供、義理母をつれての旅行なのですが、下調べは妻の私が任されていて、少々、ナーバスになってます。 ですが、初めての山口の旅行を楽しみにしています。よろしくお願い致します。

  • 山口県旅行

    山口県への旅行を予定しているものですが、計画に不安がありましたので、どなたかにアドバイスを頂きたく書き込みをさせていただきました。 下記の計画を予定しているのですが、時間的に無理はないか、他に良い回り方などありましたら教えていただきたいです。 また、空港から秋芳洞そして萩への車ですが、交通路はどのような感じなのでしょうか?初心者ではありませんが、山道とかは馴れていないのその辺りにも少し不安があります。 ・1日目 10時頃着で宇部空港からレンタカーで秋芳洞→萩で1泊 ・2日目 見島へ(1泊) ・3日目 朝一の船で萩に戻り自転車で萩観光 ・4日目 朝一で山口、新山口へ→防府を自転車で観光→下関へ電車で向かってそこで1泊 ・5日目 下関をバス、電車で1日観光 17時頃宇部空港へ よろしくお願いします。

  • 下関の海響館 これは厳しい?行かない方がいい?

    お盆休み中に(8/12)に、山口県下関の海響館に行きたいのですが、 旅行(電車)の都合上、14:00までにはJR下関駅に戻りたいです。 JR下関駅からバスで行きたいのですが、 http://www.kaikyokan.com/guide/guide-05.phpによると、JR下関駅から海響館までバスで7分で、 http://www.hikoshima.com/i/bus/kaikyo.htmを見る限り、午後の最初のバスが14:15です。 と言う事は、歩いて下関駅へ帰らないと14時の電車に間に合いません。 開園時間が9:30なので、9:20のバスに乗り、9:30から水族館を堪能し、 13:30くらいに退園するのでは、楽しめないでしょうか? (そもそも海響館から駅まで徒歩何分くらいかわかりませんが・・・) あまり短い時間水族館で遊んだ事がないのでわからないし、 お盆休みの真っただ中なので、混んで堪能できないのなら、 今回は海響館へ行く事を見送ろうかと思っています。 4時間あれば十分楽しめますか?どう思いますか?参考に意見お願いします。